モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS St.Valentine's Day

<<   作成日時 : 2009/02/14 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日はバレンタインデーでしたね。
というわけで、このブログには珍しい(似つかわしくない、笑)、可愛らしいチョコレートの写真を(^^;




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫




ところで最近は「逆チョコ」なるものもあるとか・・・。
お菓子メーカーの戦略なのでしょうが、世の男性も大変だ(^_^;

ところで、バレンタインデーに女性にチョコをあげると、ホワイトデーにはお返ししてもらえるのかな?
だったら私も奥さんにチョコをあげてホワイトデーに欲しいレンズを・・・以下自主規制(爆)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は欲しいカメラを。。。以下自粛
YOU(よう)
2009/02/14 23:59
こんばんわ〜
今年は土日になったので、世のお父さん方は義理チョコの数が少なくて悲しかったですかね^^
Taneもご多分に漏れずって感じですけどね^^ 今日の東京は最高気温が20度を越えて本当に暖かかったです♪ 明日も天気が良いようですので、少し散歩でもしようかなぁ〜って^^ yamatakaさんもどこかに撮影に行かれるんですかね?
それでは〜
Tane Mahuta
URL
2009/02/15 00:00
女性は男性にチョコレートを買って、自分のためにも買うんだそうですよ。高いものは数千とかするのに義理チョコまで配布する人は散財ですね〜;;
どりさま
URL
2009/02/15 07:31
義理へのお返し(たいした数ではないですが)を買うたびに「えーい、この金でフィルム買った方がいいわい。酒買った方がいいわい」と毎年思うワタシ・・・(+_+)
昇り龍
2009/02/15 08:32
奥様のポートレートをお撮りする「撮影券」を差し上げて必要な機材を買っていただくということも???
marusuke
2009/02/15 10:38
こんにちは。
逆チョコのバレンタインデー
いいかもしれないですね。
女の子って、スイーツが好きだもん。
私も欲しいです。

ところで、レンズってカメラのですよね。

今日は、お散歩の時に撮った桜の花をアップしました。
では、また遊びにきます。

なつ
2009/02/15 12:56
最近はこの季節に女性がチョコレートを買うのへ減っているのでしょうか。それで男性からもOKなんてブームを作っているのかもしれませんね。
奥様へのお返しが一番高かったりして(^^);
Toshi
URL
2009/02/15 15:46
yamatakaさん
きょうはテニスに参加させていただき、ありがとうございました。
おまけに初対面の方からチョコレートまでいただいて。。。
また今後ともよろしくお願いします。
わたしも肩のリハビリしておきます。
SHIN
URL
2009/02/15 17:14
 んー。でも私、バレンタインのお返しで欲しいレンズやカメラ、もらったことないですけど〜(笑)
RKROOM
URL
2009/02/16 00:15
おはようございます!
んーチョコうらやましいです!
最近は逆チョコですか?  いろいろ考えますね。
arcteryx1971
URL
2009/02/16 05:58
おはようございます。
ああ、そういえば土曜日がバレンタインデーでしたね。私の場合、もうこういうものとは無縁の人生となってしまいましたね(爆)。今年ももらったのは奥さんからのみです(苦笑)。yamatakaさんはきっと会社なんかでも貰っているんだろうなあ。羨ましい・・・。で、逆チョコですか。そうか、男性ってチョコ好きな人って少ないでしょうからね。これも菓子メーカーの戦略でしょうか(笑)。ということで今週もよろしくお願いしますね。
almauniski
URL
2009/02/16 09:10
わたしも女王陛下にいただきました^^。
最近は義理チョコの習慣も廃れて、メーカーも売り出しに躍起で逆チョコを考えついたのでは・・・。
海外では男→女、という習慣は以前からあったようです。
sonic813
URL
2009/02/16 17:56
逆チョコは森永製菓の陰謀です(笑)
女性だけだとマーケットが減少する一方なので。

男性から女性にプレゼントする「逆チョコ」を今年から本格的に普及させようと、タレントの高田純次さんと俳優の山本裕典さんが参加してのトークショーと、一般女性への逆チョコプレゼントのイベントを開きました。

森永の調査によると、男性の72.8%が女性にチョコを贈ってもいいと回答し、また女性の98.3%は男性からチョコをもらえるとうれしいと好意的に受けとめています。
SHIN
2009/02/16 20:22
ちなみに「ホワイトデー」は福岡の石村萬盛堂社(代表作=鶴乃子)の陰謀です^^)。
sonic813
2009/02/16 21:42
YOU(よう)さんこんにちは!
そういえば私、誕生日に家内からデジカメを買ってもらったことがあります。
さすがに一眼レフではありませんでしたが(笑)

あ、でも今使ってるD80も家内に買ってもらったんだった・・・(^o^ゞ
もしかして私、けっこう貢がせている(爆)?
yamataka
2009/02/17 12:48
Tane Mahutaさんこんにちは!
まずは銀塩デビューおめでとうございますo(^-^)o
F100、私も欲しくなってきました(笑)
F4も前から欲しいと思っていたのでどちらにするか迷うところですが・・・
(さすがに両方は・・・笑)

そうそう、今年のバレンタインデーは土曜日なんですよね。
会社の義理チョコを期待していたお父さん方にとっては大きな痛手かな^^;
私は金曜日にもらいましたが・・・(笑)

先日の週末は土曜日に京都、日曜には近所でテニスをしていましたよ♪
京都については次の記事にて・・・
yamataka
2009/02/17 12:49
どりさまさんこんにちは!
そうそう、女性自身も自分で自分のためにチョコを買うそうですね。
確かにバレンタインのチョコレートって、見た目に可愛らしいのが多いから女性の方が好みそうですものね(^^)♪
プラス義理チョコも買うとなるとバレンタインの出費はけっこうかさむでしょうね(^_^;
yamataka
2009/02/17 12:52
昇り龍さんこんにちは!
確かに、義理チョコでももらった以上はちゃんとお返ししなければいけませんものね(笑)
このお金があればフィルムやお酒が買えるのに〜、というお気持ち、よぉく分かりますよ(^_-)-☆
yamataka
2009/02/17 14:24
marusukeさんこんにちは!
家内は撮られるよりも撮る方が好きなので、一番いい方法はもっとカメラに興味を向けさせることなのですが・・・(^_^;
そういえば最近、義父がデジカメを買った影響からか、自分用のカメラが欲しいみたいなことを言っているのですが(笑)
yamataka
2009/02/17 15:34
なつさんこんにちは!
バレンタインのチョコって、どれも可愛らしくて明らかに女の子の方が喜びそうですものね(^_-)-☆
あ、でも私もスイーツ、大好きです(笑)

そうです、レンズはカメラのレンズのことです。
自分で書いておいて言うのもなんですが、チョコのお返しにレンズを買ってくれというのもあつかましい話でしたね(^_^;
yamataka
2009/02/17 15:40
Toshiさんこんにちは!
最近は女性が自分用にとチョコを買うそうですよ(^o^)
逆チョコはたぶん、お菓子メーカーの販売戦略だと思います。
ただ、確かに今は職場等で義理チョコの風習を禁じているところも多いと聞きますから、チョコレートの需要が減るのを危惧して逆チョコ戦略をしているのかもしれませんね^^;
yamataka
2009/02/17 15:48
SHINさんこんにちは!
日曜日はお疲れ様でした!
奥様、久しぶりのテニスとのことでしたが、さすが経験者だけのことはあって、
後半になるにつれてどんどん動きにキレが出てきていましたね、さすがです^^
SHINさんも早く肩が治ってテニスに復帰出来るといいですね♪

逆チョコを仕掛けたのは森永でしたか^^
そういえばそのイベント、テレビで見たような気がします。

マーケットの縮小は確かにそのとおりですね。
バレンタイン需要の大きなウエイトを占めるであろう職場での義理チョコをやめる動きも出てきていますから、お菓子メーカーとしては生き残るために次の手を打たなければいけませんものね。
yamataka
2009/02/17 15:48
RKROOMさんこんにちは!
あ、確かに私もバレンタインのお返しにレンズやカメラをあげたことがない・・・(-_-)

その前に、レンズやカメラをもらって喜んでくれる女性に出会ったことがないんですけど・・・(^o^;
ここに来て下さっている女性の方々でしたら喜んでもらえそうなんですけどね(笑)
yamataka
2009/02/17 15:49
arcteryx1971さんこんにちは!
お菓子メーカーもいろいろ手を打たないと大変なのでしょうね。
国内の需要は頭打ちでしょうし。
逆チョコって浸透するんでしょうかね〜
なんかあまり根付かないような気もするんですけど。。。
yamataka
2009/02/17 15:50
almauniskiさんこんにちは!
会社では私は毎年1個しかもらっていませんよ。それも同じ部署の女性で部の男性全員にくれるんですよ(笑)
あとは家内と妹ぐらいでして。。。
書いててなんだか切なくなってきました・・・(ToT)
逆チョコはお菓子メーカーの戦略のようですね。
職場によっては義理チョコをやめようという動きもあるようで、女性から男性に贈るだけでは需要の伸びは期待できないのだと思われます。
でも、男も女もバレンタインチョコを買うようになったら、ただでさえ怖ろしいほどの混み具合を見せる百貨店のチョコ売り場、人が殺到してえらいことになりそうですね(^_^;
yamataka
2009/02/17 15:50
sonic813さんこんにちは!

>最近は義理チョコの習慣も廃れて、メーカーも売り出しに躍起で逆チョコを考えついたのでは・・・。

まさにそのとおりだと思います。
職場によっては義理チョコを禁止するところもあるようですし。。。

ホワイトデーを考えたのは日本人だったんですか、初めて知りました、勉強になります♪
yamataka
2009/02/17 15:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
St.Valentine's Day モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる