モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材リスト2009

<<   作成日時 : 2009/01/07 17:45   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 4 / コメント 42

機材リストを2009年版にリニューアルしました。

2008年は3月にNikon D40レンズキットを購入したので、ニコンFシステムはボディが1台、レンズが1本増えました。
また、フィルムカメラのVivitar ULTRA WIDE & SLIMを7月に購入、さらに10月にはうちの家内が実家からCASIO QV-2300UXという古いコンパクトデジカメ(全然コンパクトじゃないけど、笑)を持ち帰ってきたので、カメラだけで3台も増えてしまいました。
(といってもCASIO QV-2300UXは全然使っていませんが・・・笑)


昨年も書きましたが、今後はただ増やすだけではなく、自分の使用状況等も考慮して、使わない機材は思い切って処分し、ラインナップの再構成を図らなければと考えております。

現在、処分を検討している機材は

◇カメラ◇
Nikon F60D
FUJIFILM FinePix S9000

◇レンズ◇
AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G
Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai AF Zoom-Nikkor 35-135mm F3.5-4.5
Ai AF Zoom-Nikkor 70-210mm F4.0-5.6D
Series E 70-210mm F4

です。少なすぎるかな(笑)?


逆に、今後導入を検討している機材は

◇カメラ◇
Nikon D700
コンデジ(RICOH GX200 or CANON PowerShot G10 or マイクロフォーサーズ)

◇レンズ◇
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

差し引きすると数量はあんまり変わんないですね・・・(^o^ゞ
でも、吟味して選んだ機材なので間違いなく活躍する機会は増えると思います。
(あ、もちろん、上記を年内に全部そろえるのは無理ですよ、笑)


さあ、この2009年版リスト、今年の年末にはどうラインナップが変化しているでしょうか!
(まったく予定外の機材が増えてたりして、笑)



尚、当リスト作成の目的は、自分自身の頭の整理と、ブログでみなさんから撮影のアドバイス等をいただくことが多々ありますので、その際に私がどんな機材を持っているのかを知って頂いた方が貴重なお時間を割いてアドバイスして下さる方々にも余計な負担をかけずにすむのではないかと考えてのことです。


※この記事は2010年度版を作成するまでは随時加筆・修正してまいります。
 掲載している機材の写真も変更することがあるかもしれません。



【2009/3/16追記】
Nikon D700を購入しました。


【2009/8/4追記】
Leica D-LUX 4を購入しました。


【2009/9/6追記】
Manfrotto 797 Modopocketを購入しました。


【2009/11/27追記】
Leica M4を購入しました。


【2009/12/21追記】
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMを購入しました。







■ニコンFシステム■
画像





◇ボディ◇

《フィルムMF一眼レフカメラ》
Nikon F2 アイレベル (2006年4月 ヤフオクにて入手)
Nikon F3 アイレベル (2005年8月 ヤフオクにて入手)
Nikon FG (1982年 新品購入)
Nikon EM (2006年1月 ヤフオクにて入手)

《フィルムAF一眼レフカメラ》
Nikon F60D PANORAMA (2004年11月 ヤフオクにて入手)

《デジタル一眼レフカメラ》
Nikon D80 (2006年12月 新品購入)
Nikon D40 (2008年3月 新品購入)
Nikon D700 (2009年3月 新品購入)



◇レンズ◇

《MF Nikkor Lens》
Ai Nikkor 28mm F2.8
NIKKOR -H Auto 28mm F3.5
Ai Nikkor 50mm F1.2S
Ai Nikkor 50mm F1.8S
NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4

Series E 70-210mm F4


《AF Nikkor Lens》
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G
Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai AF Zoom-Nikkor 35-135mm F3.5-4.5
Ai AF Zoom-Nikkor 70-210mm F4.0-5.6D


《DX Nikkor Lens》
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II



◇レンズフード◇

HB-45



◇その他◇

リモートコード MC-DC1
Capture NX(ver.1.1)




■ライカMシステム■
画像





◇ボディ◇

Leica M3 (2004年12月 ヤフオクにて入手)
Leica M4 (2009年11月 中古品購入) NEW



◇レンズ◇

Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM (2009年12月 新品購入) NEW
DR Summicron 50mm F2 (2005年6月 ヤフオクにて入手)





■その他カメラ■


◇デジタルカメラ◇
FUJIFILM FinePix S9000 (2006年4月 新品購入)
CANON IXY DIGITAL 60 (2005年11月 新品購入)
maxell ZERO HALLIBURTON ZD3(休眠中)
CASIO QV-2300UX
Leica D-LUX 4 (2009年7月 新品購入)


◇フィルムカメラ◇
Vivitar ULTRA WIDE & SLIM (2008年7月 新品購入)




■その他カメラ機材■


◇三脚◇

ベルボン  El Carmagne 435



◇スタビライザー◇

Manfrotto 797 Modopocket NEW



◇バッグ◇

クランプラー 6 MILLION DOLLAR HOME



◇フィルター関係◇

《NDフィルター》

Kenko  PRO1 Digital PRO ND8(W) 77mm

《ステップアップリング》

マルミ  レンズ径52mm - フィルター径77mm






【関連記事】
『機材リスト2007』(2007年8月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200708/article_3.html
『機材リスト2008』(2008年1月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_3.html






画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ機材リスト 2009年度版
2009年度版の、「カメラ機材リスト」です。 ...続きを見る
SOHOエンジニアのDIY日記
2009/01/09 10:03
2009年度 機材リスト
2009年度 機材リスト ...続きを見る
写真三昧
2009/01/12 19:07
乗っかり企画「機材リスト2009」
私がよく訪問させてもらっているyamatakaさんのBlog ...続きを見る
シュンジの撮影日記
2009/01/13 09:01
銀座へ
銀座へ ...続きを見る
写真三昧
2009/02/23 06:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜♪
恒例の機材リストですね。これ良いんですよ〜
自分も機材について考える機会をいただける^^
普段はあんまり考えてませんから(笑)

やっぱりボディがD700に変わることを考えると
レンズも必然的に変わってきますよね〜。yamataka
さんの場合は、銀塩時代の遺産がありますから、
まだコスト的には抑えられますね♪♪
Taneの最大のD700への移行をためらう理由は…
広角です…F2.8は高いですしね〜。思い切って単焦点
なんて最近は考えています☆
それでは〜
Tane Mahuta
URL
2009/01/07 18:32
yamatakaさん、機材の処理って売り飛ばすってこと??
どうしたら売り飛ばせるの??ヤフオク??
べいべ、ペンタからキャノンへの移行で
ちょっと困ってます。
朝ブラ、D700コンビになるんですか・・・
べいべだけ5D2なんですね・・・シュン
べいべ
URL
2009/01/07 18:44
パチパチパチ(拍手♪)
見るたびに素晴らしいシステムです、うらやまし〜。
まずはD700のゲットから始められるのでしょうか^^?
私も今年は超広角の世界に踏みこみたいですねぇ♪
昇り龍
2009/01/07 23:01
思わずじっくりリストを見てしまいました(^^)
素晴らしいレンズのラインナップですね。
D700との組み合わせで復活し、売却を思いとどまるレンズが出てきそうな気も(笑)
Toshi
URL
2009/01/07 23:26
 ・・・・・やっぱりたくさん機材そろえていますね ^^;
 私なんかと大違い。

 D700も魅力的ですが。
 私は中判カメラも結構魅力的だということを身に染みて実感しました。
 (とこちら側に誘ってみる ^^;)
RKROOM
URL
2009/01/08 00:09
おはようございます!
機材リストいいですね。
書き出すことで今後必要なレンズや不要なレンズなどが分かりよいかも!
自分も書いてみようかな
arcteryx1971
URL
2009/01/08 05:57
おはようございます&遅ればせながら、おめでとうございます。
インフルエンザは、大変でしたね。でも早い回復でよかったです♪
レンズのラインアップ、壮観です!! どんなカメラやレンズを使っているのか教えていただくのは、ホントに楽しいです。
最近フィルムカメラで遊んでいます。Leica M3は格好いいですね〜。Leicaのお写真も時々見せてくださいね。
こうこ
2009/01/08 08:42
おっ もう機材リストの季節ですか?うちも2009年度版を作らないと♪

yamatakaさんが処分を検討しているレンズですが、
・AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G
28mmからのコンパクトな標準ズーム。安いレンズですが、写りは悪くない。
24-70は大きく重いので、散歩スナップ用に持っていても損は無い。

・Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
設計に無理が無く写りは悪くない。28-80Gに比べてテレ端が明るいのも魅力。F3
でも使えるし、残しておいて損は無い。
58Caddy
2009/01/08 10:36
続きです。
・Ai AF Zoom-Nikkor 35-135mm F3.5-4.5
テレ端開放が135mmなのにF4.5と比較的明るい。D700でも重宝しそう。将来F4を買った時のことを考えると、手放さない方がいい。
・Ai AF Zoom-Nikkor 70-210mm F4.0-5.6D
D700用の主力望遠ズームとして活躍しそう。将来のF4の導入を考えると、残しておくべき。
・Series E 70-210mm F4
貴重なF4通しのズーム。先日F3で撮影する時に使ったけど、なかなか良かった。これはF3用として活躍させて欲しいレンズです♪

ということで、無理に処分しなくてもいいのでは?
58Caddy
2009/01/08 10:37
新年早々大変でしたね〜。
でもよくなってきたみたいで良かったです(*^^*)
私の会社でもインフルエンザでダウンしてる人いますが、若干流行ってるようですね。とりあえず私も手洗いうがいだけは励行してますが‥‥(苦笑)

機材リスト、毎年きっちりupされているのを見て、
私も今年は自分の持ってるカメラを整理しないとな〜と思いました。
ついでに記事にしてupしてみようかな。

ライカM3もお持ちだったんですね〜!
↑最近ライカにも興味が湧いてきて‥‥羨ましいです(*´∇`*)
なおきち
URL
2009/01/08 11:58
Tane Mahutaさんこんにちは!
機材リストは自分でも頭を整理するのに役立っていますよ(^o^)b

D700用のレンズですが、しばらくは単焦点メインでいくと思います。
それでもし十分事足りれば、新しくレンズを買わなくてもすむし・・・(なあんて、笑)
超広角、純正の14-24F2.8はいいレンズですけど高すぎますよね。
せめてキヤノンの17-40F4Lみたいなレンズがニコンにもあればなあと思います^^;
yamataka
2009/01/08 16:53
べいべさんこんにちは!
機材の処分というのは売却するという意味ですよ^^
決して捨ててしまうということではありません(笑)
ヤフオクを一応考えていますが、出品がめんどくさそうでいまだにヤフオクは入札する側しかやったことがありません。
慣れたらそうでもないのでしょうけど・・・

朝ブラですが、とっぷんさんはキヤノンもニコンもお持ちですので、そのときのシチュエーションに合わせて使用したい機材を選ばれると思いますよ♪
ここはひとつ、フルサイズトリオということで・・・(*^o^*)
yamataka
2009/01/08 16:54
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
そうですね、まずはD700のゲットからスタートです。
そして次に買うレンズをAF-S24-70mmにするか、シグマ12-24mmにするか迷ってるんですけど、標準域のレンズは安物ばかりとはいえいっぱいあるので、まずはいまだ持っていない焦点域である超広角シグマ12-24mm手に入れるのが先決かなあと今は考えています(笑)
yamataka
2009/01/08 16:56
Toshiさんこんにちは!
そうなんです。一応売却候補ということで書きましたけど、とりあえずはD700で使ってみて、気に入ればそのまま使い続けるレンズも出てくると思います^^
D700は古いレンズでもよく写るということですし・・・
その分の浮いたお金をストロボやフィルター類などに回せますし(笑)
yamataka
2009/01/08 16:57
RKROOMさんこんにちは!
私も中判への憧れはずいぶんと前からあるので、いずれそちらの世界には踏み込むと思います(笑)
とりあえず一眼レフに関しては上記記事のものがそろえばひと段落といったところですので(たぶん、笑)、それからは中判の世界へと・・・

そして『2012年版機材リスト』あたりには掲載されているかも(爆)
yamataka
2009/01/08 16:58
arcteryx1971さんこんにちは!
ああ、ぜひarcteryx1971さんの機材リスト、見てみたいです^^
私と違って良い機材をたくさんお持ちですものね♪
ぜひ書いてみてください!
強くリクエストしときます(笑)!!
yamataka
2009/01/08 16:59
こうこさん、新年明けましておめでとうございます♪
ありがとうございます。おかげさまでインフルエンザの方はほぼ完治したと思います^^
他の人がどんなカメラやレンズを使って写真を撮っているのか、興味ありますよね。
こういった機材リスト、他の人のも見てみたいです(笑)
Leicaももっと使わないといけないなあと思いつつ、フィルムカメラの稼働率がどうしても低くなってしまっています(^_^;
今年はもっと稼働率を上げるよう、頑張りますね☆
yamataka
2009/01/08 17:00
58Caddyさんこんにちは!
1本1本、詳しい解説をしてくださりありがとうございます♪
もちろん、あわてて処分するということはありませんよ(笑)
D700と組み合わせて使ってみて、いいと思ったら残します^^
D700は古いレンズと組み合わせても大変綺麗に写るそうですからね。

ただ、銀塩カメラ(特にマニュアル機)では基本的に単焦点しか使わないので、D700との相性がイマイチだなあと思ったら結局使わなくなる可能性大なので、その場合は売却すると思いますが・・・(^o^;

58Caddyさんの機材リスト2009もすごく楽しみです、ぜひ作成をお願いいたします♪♪
yamataka
2009/01/08 17:01
なおきちさんこんにちは!
ありがとうございます♪
おかげさまでほぼ完治しました(^o^)v
なおきちさんも気をつけてこの冬を乗り切ってくださいね。

なおきちさんの機材リストも非常に興味があります。
オリンパスがメインですよね、ぜひぜひ見てみたいです^^
ぜひ記事にしてください!リクエストします(笑)

Leica M3、年に数回しか使えていませんがいいカメラですよ♪
私のブログで去年の8月から9月にかけての『男子カメラ@神戸』というシリーズ(URLご参照)でLeica M3で撮った写真を掲載していますのでもしお時間があればご覧になってくださいね☆
yamataka
URL
2009/01/08 17:03
素晴らしい機材ラインナップですね〜。私は最近あまりレンズも買ってないし次は何を買おうか楽しみだったりします^^
どりさま
URL
2009/01/08 17:49
わたくしはというと昨年いきなりフォーサーズファミリーとなりオリンパス次男(E-520)を使用しております。
交換レンズは3本と少ないんですが、ズームレンズばかりなので不自由はしていません。

yamatakaさんの機材を見るとまたニコンが欲しくなってきました。
デジイチのニコンは今ないんですが、交換レンズは処分せずにそのままなんですよね〜。
D700は良いカメラなんですが、わたしの撮影スタイルからするとD90で十分過ぎるくらいなので、今年はニコンボディが復活するかも!?。



sonic813
URL
2009/01/08 20:18
おはようございます。
いやー恒例の機材リストですね。私も見習って一度作ろうかなあとも思うのですが、なかなかこれ手がかかりそうで・・・。
さてさて、使わない機材ってありますよね・・・。私もその存在にはかなり心を痛めております(苦笑)。このあいだ買った12-24も11-18を下取りに出す予定だったんですが、12-24はフィルターを付けられないこともあるので二軍用として温存してまいました(汗)。25年前のFDマウントのトキナーズームとかタムロンの28-200とかユルユルレンズもあるのですが、なかなか処分できないのが情けないところです。
でもっと新戦力ですがいろいろ私のラインナップと似てきそうですね。あー早くD700ブラザーズで集まりたいものです(笑)
ではでは。
almauniski
URL
2009/01/09 08:56
わたし(キャノン)の場合、貧乏症なので、機材を増やすことができません。
いまある単焦点レンズを大事に使い、ボディが悪くなったらボディを買い替えるというスタイルになると思います。
また、いまはフルサイズよりも、小型で持ち運べるオリンパスがフォトキナで発表したようなデジタル一眼を待っています。
40Dでさえも、かなり重いので、軽いのがいいです。
SHIN
URL
2009/01/09 12:17
どりさまさんこんにちは!
私もここ最近はほとんど機材は買っていないです〜
次は何を買おうかなあって考えている過程が楽しかったりしますよね☆
私の場合、「次」はたぶんD700になりますが・・・(笑)
yamataka
2009/01/09 13:17
sonic813さんこんにちは!
複数マウントを持つとレンズが増えちゃいますよね^^
私も他のマウント(フォーサーズやキヤノンEFマウント)も気になるのですが、これ以上レンズが増えても困るのでぐっと我慢します(笑)
とはいえ、私もライカMマウントも持っているので複数マウントといえばそうなのですが、ライカの方は今のズミクロン50mmで十分満足なのでこれ以上レンズが増えることはないでしょう。
(高くて買えないだけという話もありますが・・・笑)

D700、重たいのだけが唯一の難点です。せめてD90ぐらいのサイズ、重量だったらベストなのですが。。。
yamataka
2009/01/09 13:19
almauniskiさんこんにちは!
機材リスト、1回目は手間がかかりますが、一度作ってしまうとラクですよ^^
1年間は機材の変動があればその都度メンテするだけですし、年明けは基本的に昨年のリストの内容そのままなので、年だけを変えればいいですからね(爆)
almauniskiさんの機材リストは非常に興味があるので、お時間のあるときにぜひ作ってみてください、とても楽しみです(^-^)♪

使わない機材の処分、なかなか出来ないですよね。私も同じ性分なのでよく分かりますよ^^;
かといってこれ以上あまり数を増やしたくないので、思い切って入れ換えを図り、再構築したいなあと思ったわけです。
今持っているレンズの大半が、独身時代にロクに知識もないままヤフオクで買い漁ったものなので、再構築後は有効に機材を使用する環境が整うと思います☆
yamataka
2009/01/09 13:23
SHINさんこんにちは!
私も立派な貧乏性ですよ(笑)
なので使わない機材も処分できないわけです(^_^ゞ
今持っている機材のほとんどは、独身時代にカメラの知識もロクにないままヤフオクで買い漁ったものなので、買ったはいいが結局使っていないものが多いんですよ。
ブログを始めて以降はみなさんからいろいろとカメラのことを教えてもらえたおかげで機材選びも慎重になり、吟味して買うようになったので、逆に機材はほとんど増えなくなりました(笑)
今までは貧乏性ゆえに使わない機材も処分出来ないでいましたが、今年からは本当に自分が使いたい機材を買って、使わない機材は思い切って処分して、これ以上機材が増えないようにしたいと思っています♪

ホントに出来るかなぁ・・・(汗)
yamataka
2009/01/09 13:29
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すごい機材リストですね〜
私もかなり買いましたが、私の場合、コンデジ時代が長かったので、それらは新しいのを買うたびに売っていますからそれほど残ってはいませんね。
レンズは使ってみないと良さとか悪さが分からなくて。
だからついつい買っちゃうのですが、結局使うのはいつも同じもの(笑)
私の場合は軽さが命なので、撮れた感じよりも軽さで選んで「それじゃダメだよ」と言われる始末。
今使ってるのは28-105mmで210gしかないんですよ。
これより軽いのってなかなかなくて。
暗くても軽いのがいいのだ!と思って使ってます(笑)
ゆう
URL
2009/01/09 14:05
機材リスト、毎回楽しみにしています!
yamatakaさんの機材リストD700によって益々活きてくるレンズがたくさんあるので、D700の導入が待ち遠しいですね。
私も昨年は結構な数の機材が増えてしまいました。
機材リストを作ろう作ろうと思いつつなかなか実行出来ていません・・
ささ
2009/01/09 14:43
こんばんは〜

恒例の機材リストですね。
マニュアルでピントあわせやすいD700ですからMF単玉は楽しそうですねぇ〜。
個人的にはコンデジも何を買われるのか気になるところ。

とはいえ世代交代の早い世界

>(まったく予定外の機材が増えてたりして、笑)

これに一票です。(^^)
とっぷん
URL
2009/01/10 00:27
yamatakaさん おはようございます。
ご挨拶、遅れまして誠に申し訳ありません。 m(__)m

明けまして、おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。

機材リスト、前回もじっくり拝見させて頂きましたよ〜♪
やはりフルサイズに以降を前提にされてるのですね。
こう見るとレンズの量多いですね。 いつも小さめのバッグなので・・・
吟味して来られてるのですね♪

私はAPS-Cのままで超広角の「10−22mm」を導入し、よりいっそう軽量化しようかと・・・ (^^)
じつは、テレビを購入したので資金が底をついただけです。(笑)

D700の導入&作品、楽しみにしてます。 (^^♪
scene67
URL
2009/01/10 10:17
わ、良い企画ですね。
全く貧弱な私の機材ですが、是非乗っかって同じ企画でエントリします。
シュンジ
URL
2009/01/10 17:06
ゆうさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

確かゆうさんもかなりの数のデジカメを今まで使ってこられたんですよね。
でも、ちゃんと買い替えていらっしゃるんですね、私もそれは見習わねば(笑)
使わない機材をずっと持っているくらいなら、誰か大事に使ってくれる人の手に渡った方がいいですものね。

私、D700やら大口径レンズやらを買おうとしておりますが、実際の撮影では、最近はD40+キットレンズというパターンが一番多くなってきました(笑)
オフ会のときや綺麗な風景を撮りに行くときには気合いを入れて機材も持って行きたいところですが、ちょっとしたお出かけや旅行のときなんかは出来るだけコンパクトで軽いセットがいいなあなんて思ってしまって・・・(笑)
210gのレンズって軽いですよね、単焦点でもそこまで軽いレンズというのは少ないですよ。

軽さも性能ですよね!!
yamataka
2009/01/10 22:15
さささんこんばんは!
リストラ候補の予定のレンズも、D700の導入によって復活する可能性もあります。
そうなってくれるとレンズをこれ以上増やさなくてすむのでラッキーですが(笑)

さささんの機材リスト、見たがっている人は多いと思いますよ〜^^
1回目は作るの大変ですが、一度作ってしまうと都度メンテするだけなのでラクですよ(笑)
さささんの場合、F3のオプション関連など、見ごたえのある内容になりそうです。
是非前向きにご検討ください(笑)!!!
yamataka
2009/01/10 22:21
とっぷんさんこんばんは!
他の方もおっしゃってくれていますが、D700の導入により、これまでAPS-Cでは使いづらくてほとんど稼働機会のなかったレンズが復活するかもしれませんね^^
そうなると私の場合、新たに必要なレンズって超広角ぐらいかも〜(爆)

コンデジですが、オリンパスのマイクロフォーサーズ機が出てきてから決めようと思っています。

>>(まったく予定外の機材が増えてたりして、笑)

>これに一票です。(^^)

私も一票です(爆)
yamataka
2009/01/10 22:48
scene67さんこんにちは!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますね♪

私が現在所有しているレンズのほとんどは、デジタル一眼レフを導入する以前に入手していたものばかりなので、必然的にフルサイズ前提のものが多くなってしまっているわけです(笑)

レンズ、本数だけは多いのですが、よく使うレンズはだいたい限られていますので、オフ会等に持って行くレンズもたいてい決まったレンズを持って行っていますね(^_^;

私も最近は軽い機材(D40&キットレンズ)を使う頻度が高いので、D700を導入しても使用頻度があまり高くならないかもしれません(笑)
もちろん、オフ会等へはちゃんと持って行きますけどね(^o^)/
yamataka
2009/01/12 19:43
シュンジさんこんにちは!
ぜひシュンジさんの機材リストも見てみたいです。
出来上がったらトラックバックさせてくださいね〜(^_-)-☆
yamataka
2009/01/12 19:47
自分のBlogでも、企画真似させていただきました。
TBも投げさせていただいたので、何卒宜しくお願いします!
シュンジ
URL
2009/01/13 09:04
シュンジさんこんにちは!
機材リスト、拝見しましたよ^^
1年後の2010年版、お互いどうなっているか楽しみですね♪
トラックバックありがとうございます。
こちらも送らせていただきました☆
yamataka
2009/01/15 08:39
Hi there, You've performed a great job. I will definitely digg it and for my part suggest to my friends.
I'm sure they will be benefited from this website.
Taren
URL
2017/06/22 03:48
Hello very nice website!! Man .. Beautiful .. Superb ..
I'll bookmark your blog and take the feeds also? I am glad to find so many useful info right here within the submit, we'd like work out more strategies in this regard, thanks for sharing.
. . . . .
Marvin
URL
2017/06/24 20:29
I drop a comment when I especially enjoy a post on a website or I have something to valuable to contribute to the conversation.
Usually it's a result of the passion displayed in the
article I read. And after this article @_Xg2009 ノ____?__GgZg /EFu_u_O.
I was moved enough to drop a comment :-P I do have 2 questions for
you if it's allright. Could it be just me or do a few of the comments come across like they are coming from brain dead folks?
:-P And, if you are posting at additional social sites, I would like to follow you.

Would you make a list every one of your shared sites
like your linkedin profile, Facebook page or twitter feed?
Tyree
URL
2017/06/27 05:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機材リスト2009 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる