モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 単焦点回帰?

<<   作成日時 : 2009/01/21 13:22   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

画像





毎月、この時期(20日ごろ)になるとカメラ雑誌が一斉に発売されます。
定期的に購読している雑誌はないのですが、最近は毎月1、2冊、気に入った雑誌を購入して読んでいます。
(残りは立ち読み、笑)

というわけで今月は『アサヒカメラ』を買いました。
今回、『アサヒカメラ』を選んだのは、50mm単焦点レンズの特集があったからです。
中でもニコンの50mmMFニッコールの特集が気に入って即買いでした(笑)

今でこそズームレンズを多用している私ですが、デジタル一眼レフを買うまでは、ほとんど50mmだけで撮っていました。
決してこだわりがあったわけではありません。
当時はそんなにレンズをたくさん買うお金もなかったので、手持ちの50mmだけで撮っているうちに50mmに慣れてしまって、その後いろんなレンズをヤフオク等でバカ買い(笑)するようになっても、なんとなく使い慣れた50mmを使い続けていたというのが実際のところです。

なのでデジタル一眼レフをメインで使うようになった今でも、銀塩で撮るときは50mmを使う頻度が一番高いです。


ところで、今月のカメラ雑誌を見ていて感じたことがあります。
それは、単焦点レンズを取り上げている雑誌が多いなということでした。
すべての雑誌に目を通したわけではないので、たまたま目についただけなのかもしれないのですが、例えば『デジタルカメラマガジン2月号』では、「デジタル時代のうまくなる単焦点レンズノススメ」というタイトルで単焦点レンズの巻頭特集が組まれています。

また、『CAPA』では、「第24回 CAPAレンズ大賞」というコーナーで、満場一致で今年の大賞に選ばれたのが、シグマの50mm F1.4 EX DG HSMでした。

そしてメーカーの動きを見ても、ニコンが久しぶりに50mm単焦点の新製品を発表したり、コシナのカールツァイスのプラナー50mm85mmのZE(キヤノンEFマウント用)の国内発売がいよいよ決まったりと、なんだか単焦点レンズが元気です^^

単焦点レンズがこれだけ元気になってきた(と思われる)のは、手の届く価格帯のフルサイズデジタル一眼レフのラインナップが増えてきたこととも関係があるのではないでしょうか。
銀塩時代は標準レンズと言われていた50mmも、APS-Cで使うとちょっと窮屈で少々使い勝手が悪かったのが、レンズ本来の画角で撮れるフルサイズが増えてきたことによって、50mm単焦点が使いやすくなったのは確かでしょう。

それと、デジタル一眼レフがある程度普及してきて、購入当初はキットレンズなどのズームレンズを使っていた初心者ユーザーが2本目、3本目のレンズとして、明るい単焦点を選び始めたのかもしれません。


私自身は、単焦点、ズームそれぞれに利点はあると思いますし、実際、現在は大半の写真をズームレンズで撮っていることもあり、今後も単焦点のみにこだわるつもりはありませんが、もし近い将来、D700を買ったら、しばらくは単焦点メインで使ってみたいなあという思いはあります。
当分、新しいレンズは買えないでしょうし・・・(^_^;

現在、所有している単焦点レンズは28、35、50、60、85mmです。
コンパクトな28mmや35mm、50mmあたりを着けて気軽にスナップしてみたいものです♪



ちなみに、今月号の『アサヒカメラ』は上記特集の他にも、銀塩vsデジタル対決として「キヤノンEOS-1Ds Mark III vs キヤノンF-1」という新旧フラッグシップ対決や、「徹底研究!写真のタテとヨコ」など、興味深い記事が掲載されているので、またじっくりと読み込んでみたいと思います。





画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
単焦点は明るいレンズがよりどりみどりですものね♪ ひときわ存在感のある85oをお持ちでうらやましいです〜o(^-^)o
私は酒のツマミを絞り開放で撮るのがヤミツキです。もっとマシな物を撮らなくでは。。。(笑)
昇り龍
2009/01/21 14:50
50mmのブームが再燃ですね。EFマウントのプラナーは売れますね。50mm、85mmともに売れるのでしょうけど特には50mmが画角的に使いやすいので売れるでしょうね。
どりさま
URL
2009/01/21 16:17
単焦点レンズ&50mmの焦点距離は私も大好きです。
お散歩写真には、デジタル+35mmF2か銀塩+50mmF1.4を持ち出します。
今月の『アサヒカメラ』は面白かったですね。裏表紙にもビックリ!富士フイルムって凄い!
こうこ
2009/01/21 18:05
85mm F1.4はホント、フォトジェニックですね!
郷秋<Gauche>
URL
2009/01/21 19:30
こんばんは〜
うちには50mm前後の単焦点レンズが10本程ありました(笑
なぜかNikkorは無かったりします。
何故か増えちゃうんですよね。
TAKE
2009/01/21 22:24
APS-Cの画角だと50mmが75mm相当というのが、非常に分りにくい今日この頃です(苦笑
シュンジ
URL
2009/01/21 23:47
 へぇ、短焦点、増えてきたんですね。

 私の場合、デジはズームレンズを使っていますが、ズーム域はほとんど使いません ^^;
 大体、広角側で事足りしまうし、銀塩も28mmの広角で事足りてしまいます。



 というわけで、短焦点のほうが明るいし安いしコンパクトだし、デジの方も短焦点で全部そろえてみたいな。。。。。とか思ったんですが、持ち歩きが不便なので、諦めました ^^;
RKROOM
URL
2009/01/21 23:49
私も今月のアサカメ特集が気になって、真っ先に買って読みました。
前からAi Nikkor 50mmF1.2Sが気になっているのですが、どんな感じでしょう。
SIGMAの新しい50mmF1.4も気になっているのですがね(^^)
Toshi
URL
2009/01/22 00:07
フルサイズ、高画質になるとどうしてもレンズの粗が出てくるんでしょうか?(フルサイズ使ったことないんで分かりませんが・・・)。
わたしがフィルム一眼レフを初めて購入した時は標準レンズは50mmでした。
当時は高校生で交換レンズを買う余裕もなく、50mmで色んなものを撮りまくりました。
前に行ったり、後ろに下がったりとよく動いたもんです^^)。
その後、105mm、200mm、24mmと順に単焦点を買い交換レンズの醍醐味を味わいました(24mmは今でも持ってます)。

それにしてもyamataka さんの単焦点レンズのラインナップはすごいですね!。
うらやましい!これはD700を買わなければ!。
個人的には50mmF1.2が気になりますね〜^^。

sonic813
URL
2009/01/22 00:50
おはようございます!
単焦点大好きですね。 もちろんズームの便利さは分かってますけど、
やっぱり明るさが違いますね!  どうも活動する時間帯が夜なので、
明るいレンズがいいです。
arcteryx1971
URL
2009/01/22 06:06
おはようございます。
今月のアサヒカメラは私も買いましたよ。50mm特集、特にニッコールレンズの変遷が私たちには嬉しい限りですね。と言いつつ、F-1とEOS-1DsVの対決も楽しく読んでいたり(笑)。
50mmですが、雑誌で紹介されていたニッコールレンズのうち、yamatakaさんはたしか4本お持ちですよね。凄すぎる・・・。私、2本だけでしたから。
それにしてもシグマの新型50mmがこんなに高評価というのに驚いています。CAPAはまだ読んでいないので今日、立ち読みしてきます(笑)。シグマは私の経験でいうとすごく逆光に弱い印象が強いですからね。タムロンだときれいなゴーストが出るのに、シグマだとフレアで白っぽくなるような。新しい50mmはそのあたりの弱点も克服しているんでしょうかね。だとしたら二月に出る24-70の新型も期待できそうですね。
almauniski
URL
2009/01/22 08:35
わたしの場合、
・ポートレート
・ライブ撮影
からカメラの世界に入ったため、単焦点レンズがいまでもほとんどです。
Canonでは5014と100mmF2ですね。
次に欲しいのはfが短いものです。
SHIN
URL
2009/01/22 23:21
昇り龍さんこんにちは!
最近でこそズームレンズを多用していますが、もともとはコンパクトな単焦点レンズが好みなんですよ。おっしゃるとおり明るいレンズが多いですし^^
85mmはかなり無理して買っちゃいました(笑)その割に稼働率が低いのですが・・・(^_^;

ツマミは立派な被写体ですよ♪見る時間帯によってはものすごく目の毒になりますけどね(^_-)-☆
yamataka
2009/01/23 14:07
どりさまさんこんにちは!
私もEFマウントのプラナーは売れると思います^^
特に50mmの方は価格もそれほど高くはないので人気が出るでしょうね♪
50mmレンズの新作が各社から出て来たのも、フルサイズが普及しつつあるからなのでしょうね(^o^)
yamataka
2009/01/23 14:17
こうこさんこんにちは!
私も銀塩時代に50mmをずっと使ってきたせいもあって、デジタル(APS-C)だと35mmが使いやすいですね。逆にAPS-Cに50mmは私的には少し使いづらいです。
フルサイズを買ったら、デジタルでも50mmの使用率が上がりそうです^^

今月号の『アサヒカメラ』は興味のある記事が多いですよね、そうそう、裏表紙の富士の新しい中判カメラ、いよいよ発売されるのですね。いったいいくらぐらいになるんでしょうね^^
yamataka
2009/01/23 14:21
郷秋<Gauche>さんこんにちは!
大変ご無沙汰していました!
今年もよろしくお願いいたしますね♪

85mmF1.4、前玉が大きいので見ていると吸い込まれそうになりますね(^-^)
yamataka
2009/01/23 14:24
TAKEさんこんにちは!
50mmが10本も!すごいですね〜
そう言っている私も50mmは5本あるのですが(笑)、うち4本がニコンFマウントで、残りの1本がライカMマウントです。
実はまだ50mmで欲しいレンズが何本かあったりするのですが・・・(笑)
yamataka
2009/01/23 14:29
シュンジさんこんにちは!
私も35mm換算っていまいち頭の中ではよく分からないです(笑)
例えば50mmのレンズをデジタルに着けると「狭いなあ」っていうのは分かるんですが・・・
若い人たちの中にはAPS-Cデジタルで一眼レフデビューした人も多いでしょうし、これからはフルサイズを使った時に違和感を感じるという人が増えていくかもしれませんね(笑)
yamataka
2009/01/23 14:36
RKROOMさんこんにちは!
単焦点(特に50mmレンズ)が増えてきたのはフルサイズの普及と無関係ではないでしょうね。

ちなみに、私がズームレンズを使うときはほとんどテレ端かワイド端しか使っていないので、2種類の単焦点レンズを付け替えせずに使っているような感覚です(笑)
yamataka
2009/01/23 14:41
Toshiさんこんにちは!
Ai Nikkor 50mm F1.2Sは写りはともかく(笑)、見た目がすごくカッコイイですよ(^o^;
大きなボディに似合うレンズだと思うので、ぜひD3用に1本、いかがですか(笑)?
現行ニッコールレンズに残された唯一のF1.2という大口径レンズ、ぜひぜひお使いになってみてください♪
yamataka
2009/01/23 14:47
sonic813さんこんにちは!
D700(D3もですが)は古いレンズでもすごく綺麗に撮れると言われています。
画素数があまり多くない分、レンズに求める要求水準が低いからと聞いたことがあります。
それもD700を使ってみたいと思う理由のひとつなんですよ^^

50mmF1.2SはD700と組み合わせて使い込んでみたいと思っています♪
yamataka
2009/01/23 15:05
arcteryx1971さんこんにちは!
なんたってarcteryx1971さんは単焦点の名手ですものね〜^^
それに夜の魔術師ですし(笑)
arcteryx1971さんお持ちの単焦点レンズ、どれも使ってみたいものばかりです。
私もこれからはもっと吟味して買うようにします(^o^;
yamataka
2009/01/23 15:09
almauniskiさんこんにちは!
アサカメといえばなんといっても今月はalmauniskiさんの作品の入選じゃないですか、改めましておめでとうございます♪
50mmニッコールレンズ、確かに私、4本持っています(笑)いつのまにこんなに増えたのやら・・・(^o^;
シグマの50mmF1.4、かなり評価が高いですよね。
最新設計のレンズなのでカメラメーカーがラインナップしている古い設計の50mmよりもデジタルとの相性はいいのかもしれませんね・・・(^_^;
yamataka
2009/01/23 15:21
SHINさんこんにちは!
ライブに何度かご一緒させていただいて、明るい単焦点の良さを痛感しました☆
といいつつ、街なかではついつい便利なズームレンズを多用しちゃっていますが・・・(^_^;
街スナップではズームレンズでも広角域を使うことがほとんどなので、広角の単焦点(24mm or 28mm)だったら重宝しそうな気がします(笑)
yamataka
2009/01/23 15:29
今月のアサヒカメラは危険ですね〜
個人的に昨年末から短焦点に傾注した中での短焦点の特集。しかも50mm
特にNIKKOR MF50mm10本はやばいです。いろいろ集めたくなってしまいますね。
そういえば、yamatakaさんのMF50mm3本は、うちの50mmと全くかぶってませんね。
シグマの50mmも欲しくなりました。いいなぁ・・・
新たな悩みとして、やはり50mmを楽しむためにはFXフォーマットが・・・
いやいや、ここはフィルムで精進。
昨日、S Auto50mmF1.4を久々に分解し、整備を試みました。
気になっていた前玉の内側の汚れは取れましたが、傷がたくさん付いているのは仕方なしですね。実用上は問題なさそうですが・・・・
58Caddy
2009/01/25 11:09
58Caddyさんこんにちは!
そうです、今月のアサカメは危険ですよ〜(笑)
「Canon EOS-1Ds Mark III vs Canon F-1」の新旧フラッグシップ対決も面白かったです。
実はCanon F-1って、以前から興味のあったカメラでして、中古カメラ店に行くたびに、Nikon F4とともにチェックを入れているんですよ(笑)
しかもFDレンズがマイクロフォーサーズだとアダプターを介してデジタルで使えるということもあってますます興味が沸いてきています。FDレンズって今はすごく安く手に入るんですが、マイクロフォーサーズの影響でもしかしたらこれから値が上がるかもしれませんからね。買うなら今のうちかなあなんて。いかんいかん(爆)!!

50mmレンズ、4本持っているにもかかわらず、シグマの50mmも使ってみたいし、コシナのCarl Zeissも使ってみたいしと、良いレンズがいっぱいあるのが困りモノですね(^o^;
yamataka
2009/01/25 15:57
去年の北京オリンピックが終わって、高級レンズ群の発売が一通り揃ったので、今年は一般ユーザー向けのレンズが発売されていくと思います。
・・・その流れにおいて、35mmフィルムカメラでの標準である、50mm短焦点が雑誌等でズームアップ(短焦点だけど^^;)されているのでしょう。

Nikonとキヤノン等のメーカーはここ5年程、本格的な標準短焦点レンズの開発を放棄?していましたが、ようやく重い腰を上げた・・・という印象です。

50mm F1.4あたりも発売されるでしょうが、この流れなら、20〜30mmあたりの短焦点広角レンズも市場に投入するのかなあ・・・なんて予想しています。

最後のお写真、、、D40にオールドニッコール!! とても愛らしくていいですね♪
雑誌なんかでは描画や解像度云々なんて言うけれど、昔のレンズも全然いい絵が撮れると思うので、デジイチをお持ちの方々に是非是非オールドレンズを使ってほしいなあって思います。^^
mToTm
2009/01/27 00:06
mToTmさんこんにちは!
そうですね。
確かニコンもD3/D300発表時、まずは高級レンズ群をリニューアルしましたよね。
あれは取り急ぎオリンピックをにらんでのことだったのでしょうね。
何かの雑誌でニコンの方が、(レンズの)ラインナップの上の方は固めたみたいなことを言っていたので、これから普及ゾーンのレンズのリニューアルが実施されていくのでしょう。

D40がデビューして2年あまり、いまだD40シリーズ(ボディ内モーターなしモデル)でAFが使用できる単焦点レンズがほとんど出ていない状態ですが、50mmF1.4Gが(ようやく)出てきたことで、今後はラインナップが徐々にそろってくるかもしれませんね^^

そのD40ですが、非AIニッコールが装着できるという利点(メーカーは謳っていないので何かあっても自己責任でしょうけど、笑)があるので上の写真のような組み合わせも可能なんですよね^^
けっこうお気に入りの組み合わせです♪
yamataka
2009/01/27 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
単焦点回帰? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる