モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の紅葉は・・・?

<<   作成日時 : 2008/11/06 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

どこに行こうかな(^_^)

京都もいいけど去年みたいに東福寺清水寺に行ってもみくちゃにされるのもイヤだしなぁ・・・(苦笑)




画像
≪撮影機材:Nikon D40 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ本持っています。
僕も今、どこに紅葉を見に行こうか考えています。
YOU(よう)
2008/11/06 19:22
いよいよ京都あたりも紅葉の本番ですね。撮影の時間が取れるといいのですが今年は厳しそう;;yamatakaさんがたくさん撮影できますように祈ってます^^ノ
どりさま
URL
2008/11/06 20:35
F2での撮影ワクワクしますね(^^)
紅葉の季節なので、私もそろそろF3の出番かな。
Toshi
URL
2008/11/06 21:23
yamatakaさん、こんばんは。
今年は久しぶりに台風が上陸しなかったので、紅葉にすごく期待しています!
あとはぐっと冷え込んで、色づきが増すタイミングを見計らってGO!
ですね(^^)
TOM
2008/11/06 21:31
私も近場以外のポイントを検討中なのですが時間的に厳しいかなぁ・・
でもあれこれ計画立てるだけでも楽しかったり〜(爆)
palms
URL
2008/11/06 21:35
はじめまして、Fにオートニッコール50mm f1.4カッコ良いですね。
私はそのレンズをD40に着けて撮影してます。
また寄らせていただきます。
シュンジ
URL
2008/11/06 21:47
こんばんわ〜
今日、淡路島から帰ってきました☆
いいですよ〜淡路島^^
夏以外は静なようですし、ゆっくりのんびり
アナガホテルにでも宿泊されてみては?!
Tane Mahuta
URL
2008/11/06 22:08
京都は人人人・・・ で紅葉どころではないですよね。
私は、今年も篠山の方に出掛けようと思案中です♪
scene67
URL
2008/11/06 22:22
ぼくは神戸の紅葉をテーマに撮影します。
相楽園とか。
SHIN
URL
2008/11/06 23:20
私は油断してたら、紅葉逃してしまうところでした(:_;) 今年、あと一回くらい撮りたいです〜。
yamatakaさんも、いい場所見つかりますように(^_-)-☆
昇り龍
2008/11/06 23:41
紅葉の見頃って短いですよね。
それゆえ、どこも混みそうです。
去年は香嵐渓に行きましたが、えらい人でした(>_<)
HIDE
2008/11/07 00:06
紅葉時期の京都、一度は行ってみたいですね。
今年も近場となりおすですが、どうも週末毎に
天気が崩れるようで・・・(ノ_-;)ハア…
やっぱ日差しが欲しいですよね。
こーちゃん
URL
2008/11/07 06:08
おはようございます。
>東福寺や清水寺に行ってもみくちゃにされるのもイヤだしなぁ・・・(苦笑)

フフフ・・・、京都はそんな感じだったんですね。京都は普段でも人が多いですからねえ。写真を撮るとなるとなかなか厳しいものがありますよね。といいますか、F2、やっぱりかっこいいですね。程度がよさそうなので写真を見ていて涎が出そうになりました(笑)。ではでは。
almauniski
URL
2008/11/07 09:23
京都のお寺は朝の時間も決まっているんで
早朝一番という訳にもいきませんものね・・・
私も去年で京都はコリゴリです(汗
どこにせめましょうかねぇ〜w
kou
2008/11/07 09:28
紅葉の撮影は周りの人を気にせずマイペースでやりたいものですが、有名な場所ですとなかなかそうはいかないですね。

F2と云えばアイレベル!。
ほんとにかっこいいです!!。
sonic813
URL
2008/11/07 11:15
電車の中吊り広告で京都の紅葉写真を見ると
京都いいな〜と思うんですが、冷静に考えると
人の居ない景色はまず無理なんですよね・・・
たっつん
2008/11/07 12:36
そうそう、京都の紅葉は定番だけあって良いのは良いのですが、
本当に人が多すぎ!!ですよね。
yamatakaさんと同じく、私も去年東福寺や嵐山、南禅寺など京都の紅葉スポットのいたるところでもみくちゃにされました(苦笑)
今年は違うところに行こうと思います。
ちなみに奈良の淡山神社はここ数年毎年行ってますが、京都ほど人ごみでもなく紅葉と五重塔が素敵で良いですよ〜☆ミ
なおきち
URL
2008/11/07 13:50
こんにちは〜。
F2で紅葉、合いそうですね。(^^)

行きたい場所はいっぱいあるんですがねぇ〜。
南禅寺などは例年早朝撮影しています。
朝ブラで行ってもいいのですが、冬至間近なので一瞬で帰ってくることに。(笑)

近場の朝ブラ候補で大阪城などどうでしょう。
とっぷん
URL
2008/11/07 15:08
YOU(よう)さんこんにちは!
おお、そうですか、YOU(よう)さんもこの本お持ちですか(^o^)/
昨年はこの本を参考に東福寺に行ったのですが、想像を絶する人の多さに参りました(^_^ゞ
yamataka
2008/11/07 19:15
どりさまさんこんにちは!
私も今年はやけに忙しくて、週末もなんだかんだと用事が入ってしまってなかなか1日ゆっくりと撮影に行ける時間がありません(;_;)
なんとか1回でも撮影に行けたらいいのですが、最悪の場合、本当に昨年の在庫でお茶を濁すことになってしまうかも(^o^;
yamataka
2008/11/07 19:16
Toshiさんこんにちは!
昨年はさささんから頂いたコダクロームを使って撮影しましたが、今回は露出に自信がないので(笑)ネガフィルムにしようかなと思います(^_^;

ToshiさんのF3&リバーサルの紅葉写真も楽しみにしていますね(^_-)-☆
yamataka
2008/11/07 19:16
TOMさんこんにちは!
そういえば今年、近畿は台風らしい台風がなかったですね^^
こういうときは色づきもいいのですか!?それは楽しみです♪
昨年は今イチでしたからね〜(^o^;
yamataka
2008/11/07 19:17
palmsさんこんにちは!
今年はpalmsさん、昨年以上にお忙しそうですものね。
それでも近場にあんなに素敵なスポットがあってうらやましいです^^
私も行けるかどうか分かりませんが計画だけ立てておこうかなぁ(笑)
yamataka
2008/11/07 19:17
おはようございます!
そろそろ紅葉の時期ですよね。
もし行けたら鎌倉に行ってこようかな

arcteryx1971
URL
2008/11/08 03:44
シュンジさんはじめまして!!
拙ブログにコメントありがとうございます♪
シュンジさんのブログも拝見しました。
D40にマニュアルレンズを着けていろいろと楽しんでいらっしゃいますね〜
私もたまにやるのですが、普段はたいていキットレンズで撮っているのでなかなかマニュアルレンズで撮るのに慣れません・・・(^o^;
またいろいろと勉強させて下さいね!
それでは、同じD40ユーザーとして、今後ともよろしくお願い致します♪
yamataka
2008/11/08 12:16
Tane Mahutaさんこんにちは!
出張お疲れ様でした(^o^)/
淡路島にも寄っていらっしゃったんですね♪
そういえば淡路島、最近は四国への通り道として利用しますが、島そのもので滞在したことが長らくありませんでした^^;
淡路島ならクルマですぐに行けますし、また機会があれば行ってみたいと思います♪
Taneさんは今回はカメラを持って行かなかったんですね。
やっぱり気軽に持ち運べるコンパクトデジカメ、欲しいですよね〜(^_-)-☆
yamataka
2008/11/08 12:35
scene67さんこんにちは!
数年前に京都の北山の方に行ったときはそれほど人でごったがえしているという印象はなかったのですが、昨年行った東福寺や清水寺はそれこそ地下鉄御堂筋線(関西以外の方ゴメンナナサイ、笑)のラッシュアワーなみの人出だったのでエラいところに来てしまったなあという思いがありました(^o^;

今年は趣向を変えて奈良の紅葉もいいなと思っているのですが・・・^^
yamataka
2008/11/08 12:38
SHINさんこんにちは!
そういえばSHINさんとは昨年、あの御堂筋線のラッシュアワー(まだ言うか!笑)なみの清水寺で奇跡的に遭遇しましたよね(笑)
京都は大好きな街ですが、あの人出はもうこりごりだなあと思いました(^o^;
相楽園、先日免許証の更新に行ったときに近くだったので寄ってみたかったのですが、後の予定が詰まっていてゆっくり出来なかったので行けませんでした。
近場だし時間が出来たら行ってみようかなとも思っています。
yamataka
2008/11/08 12:42
昇り龍さんこんにちは!
私も今年はいろいろと忙しくて、週末も下手したら仕事みたいなことを言われているので、紅葉を見に行ける日自体がほとんどなさそうなんですよ(ToT)
なんとか2,3日確保しているので、そこだけは何としてでも行きたいと思っているのですが・・・(-_-#
yamataka
2008/11/08 12:45
HIDEさんこんにちは!
関西はだいたい11月の第3、第4週あたりでしょうか。
どうしてもそこに集中してしまいますよね^^;
なんとかそこにバッチリはめ込みたいものです。
見頃をチェックしておかなければいけませんね♪
yamataka
2008/11/08 12:47
こーちゃんさんこんにちは!
今週も週末のお天気は今イチのようですね。
私も今日は自宅に引きこもりです(笑)

京都は大好きな街なのですが、春の桜の季節と秋の紅葉の季節は人の数が半端じゃないです(^o^;
旅行のパンフレットや写真の本に載っているようなひっそりとした京都って、どうやって撮ってるんだろうって思いますよ(苦笑)
やっぱり朝ブラしかないかなあなんて思ったり・・・(^_^;
yamataka
2008/11/08 16:02
東福寺は、紅葉(もみじ)の王道ですからね。
YOU(よう)
2008/11/08 16:09
almauniskiさんこんにちは!
京都は大好きな街なんですが、昨年秋の東福寺や清水寺のあまりの人の多さにはさすがに辟易しました(^_^;
何年か前に会社のレクリエーションで北山の方に紅葉を見に行ったときはそんなに人がうじゃうじゃいなくていい雰囲気だったんですけどね^^
F2、写真だとすごく綺麗に見えますが、現物は細かいスレや汚れがあるんですよ。それでもまあ年代を考えれば綺麗な方かもしれませんが。オフ会のときに持参したM3ぐらいの程度だと思って頂ければいいかと思います♪次にお会いする機会がありましたら、M3の代わりにF2を持って行きましょうか(^_-)-☆
yamataka
2008/11/08 16:09
kouさんこんにちは!
kouさんも昨年は京都でしたか!?
今までも何度か京都へ紅葉を見に行ったことはありましたが、東福寺や清水寺へ紅葉の季節に行ったのは初めてだったので、今までに見たことのないくらいの人の多さにぐったりとしてしまいました(^△^;

今年は奈良に行ってみようかなとも考えているのですが、さて、どこに行きましょうかねぇ^^
yamataka
2008/11/08 16:20
sonic813さんこんにちは!
確かに、有名なスポットだからこそたくさんの人が集まるわけで、そこで自分の撮りたいように撮ろうと考えるのがそもそも間違いかもしれませんね(^o^;
マイナーだけど良い雰囲気の場所を開拓しないといけないのかもですね(笑)

F2アイレベル、かっこいいですよね。完成されたデザインという感じがします(^o^)♪
yamataka
2008/11/08 16:25
たっつんさんこんにちは!
そうそう、ほんとにそう思います^^
駅に貼ってあるポスターや旅行のパンフレットなんか見てるととっても風情があって素敵なんですが、実際に京都に行ってみたら、あんなに人のいないシチュエーションなんてあり得ないというくらい人だらけですもんね・・・(^o^;
yamataka
2008/11/08 16:28
なおきちさんこんにちは!
おお、まさに京都のメジャーどころを行かれたのですね(笑)!!
さぞかし人、人、人だったことでしょう(^o^;
私も今年は京都に行くとしても違う所に行こうと考えています。
そして奈良も考えているんですよ。
私は実家が大阪で奈良県境なので子供の頃から遠足といえば奈良というくらい、奈良にはよく行っていたのですが、なぜか紅葉の季節に奈良に行った記憶がないんですよね〜^^
なおきちさんオススメの談山神社、まさに候補に挙げていましたよ(^_-)-☆
さて、最終的にどこに決めようかなぁ・・・
yamataka
2008/11/08 16:34
とっぷんさんこんにちは!
春の京都はM3を持って行ったので、今回はF2かF3にしようと思っているんですが、F2の写真を掲載しちゃったんでF2にしようかと(笑)

朝ブラ南禅寺、バトンタッチで行きますか(爆)
南禅寺はとにかく水路閣が大好きな被写体なので季節に関わらず行ってみたい場所ではありますね〜^^

おっ、朝ブラ大阪城いいですね!それまずはいただきましょうか(笑)!!
yamataka
2008/11/08 16:41
arcteryx1971さんこんにちは!
鎌倉の紅葉ですかぁ、それもいいですね〜
昔横浜に住んでいたとき、鎌倉のすぐ近くだったのにあの頃は写真を撮ってなかったのであまり鎌倉の方面には出歩いていませんでした。
もし今あのときと同じところに住んでたら鎌倉に行きまくっていると思うんですけどね〜(笑)
yamataka
2008/11/08 16:45
YOU(よう)さん、再びコメントありがとうございます♪
東福寺は昨年の秋に初めて訪れたんですよ(^^;
さすがに紅葉は見事でしたが、あんなに想像を絶するほど人が多いとは思ってもみませんでした(苦笑)
季節をずらしてもう一度行ってみたいですけどね〜(^o^)
yamataka
2008/11/08 16:47
ガイドブックで京都の紅葉とか見てるとものすごく行きたいのですが、そんなに人が多いんですね…
その中でも光悦寺に心惹かれて、京都の中心部から外れているのであまり人が多くないかもと思いましたが、やはり京都はそういうのは関係ないんでしょうか。
実相院の床紅葉も見てみたいです。
てんてこ
2008/11/08 22:54
明日から2日ほど紅葉をもとめて北上しようかと画策しています(^^
今回はF3メインで.....頑張ってみようと思います。
さて、yamatakaさんは紅葉撮影を楽しましたか!?
ささ
2008/11/10 00:47
てんてこさんこんにちは!
ガイドブックなどの写真は人っ子ひとりいなくてとても荘厳で趣のある雰囲気で写されていますからね〜(^_^;
でも、人がうじゃうじゃ集まるところと、それほどでもないところはあると思いますよ♪
何年か前に常寂光院というところに行ったのですが、ここはそんなにものすごい人ごみではなく、落ち着いた雰囲気だったように思います。
yamataka
2008/11/10 14:01
さささんこんにちは!
おっ、さささんはF3メインですか(^o^)?
私も今回は銀塩をメインに、デジタルをサブにしようかなと思っているのですが、さてさてどうなることやら(笑)
それ以前に、今年は紅葉を撮りに行けるだろうか、という不安も・・・(^-^;
yamataka
2008/11/10 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の紅葉は・・・? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる