モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS CASIO QV-2300UX

<<   作成日時 : 2008/11/01 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

我が家に新しいデジカメがやってきました!!
といっても買ったわけではないのですが・・・(笑)

カシオのQV-2300UXというモデルです。
このカメラ、家内が初めて買ったデジカメだそうで、家内が実家にあるのを見つけて持って帰ってきたのでした。

いつの時代のカメラなのかなと思って調べてみると、なんと2000年7月の発売だそうで。
つまり、前世紀のデジカメというわけです(笑)



画像




デザインはあのQV-10の流れを汲む、レンズ部が回転する構造になっております。
背面の液晶モニターは1.8型。今のデジカメと比べるとずいぶん小さいですが、当時はこのサイズが主流でしたね^^;



画像




ニコンD40と並べてみる。
当時のコンパクトデジカメはデカかった(笑)



画像




早速試し撮りしてみることに。
といっても例によってうちのベランダからの景色ですが・・・(^o^;

このカメラは単3電池4本で駆動します。
我が家にはエネループがあるのでそれを使ってみたところ、問題なく動きました。

ズームは光学3倍、デジタル4倍で、併用時最大12倍です。

まずはワイド端(35mmフィルム換算で41mm)から


画像


もとより画質には期待していませんでしたので(笑)、まあこんなもんかなといった感じです(^_^;

次は光学ズーム3倍時(35mmフィルム換算で123mm)


画像


光学ズームということで、こちらも良いとは言えないまでもまあこれくらいならばといったところです。

次からはデジタルズームです。
まずはデジタルズーム2倍(光学ズームと併せて6倍、35mmフィルム換算で246mm)


画像


画素数が少ない(約211万画素)ということもありますが、やはり劣化の激しさもあって厳しいですね(笑)

さらにデジタルズーム4倍(光学ズームと併せて12倍、35mmフィルム換算で492mm)では・・・


画像


ハハハ、こりゃ見られたもんじゃありませんね(^_^;


おまけで、1枚目の作例の写真(ワイド端で撮ったもの)をモノクロにしてみました。


画像



Capture NXでモノクロ変換してリサイズしただけなのですが、これはフィルムっぽくてちょっといいかも(^o^)
この古いっぽさ加減が気に入りました。
もしこのカメラを使うとしたらモノクロスナップ用かな(笑)

とはいえ、他にカメラを持っているのにわざわざこのカメラを持ち出す場面というのはないと思われ、結局このまま使うことなく終わってしまう可能性が高いです。。。


家内は初めて買ったデジカメということもあり思い入れもあって手放せないようなので、何か活用法がないか考えてみます^^



【参考記事】PC Watchより
『カシオ、回転ズームレンズ付きの200万画素デジカメ2機種』
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000622/casio.htm
『カシオ、「QV-2300UX」β機定点撮影画像』
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000714/qv.htm
『カシオ、「QV-2300UX」定点撮影画像』
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000803/qv.htm



【2011/9/8 追記】
2011年9月、ヤフオクにて売却しました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
私も初めて買ったデジカメのEPSON CP-200Sが懐かしいです。単三乾電池で駆動してましたがある日全く通電しなくなりました。その後KissDに手を出すことになたわけです。
どりさま
URL
2008/11/01 17:25
液晶サイズやボタンの形からも、古いデジカメの感じがしますね(^^)
ちなみに私が最初に買ったデジカメはCASIO QV-10で、35万画素でした。本当にメモ代わりにしかなりませんでしが、写して直ぐに見れることや、当時使っていたMacで表示できるため、結構楽しめたことを覚えています。
Toshi
URL
2008/11/01 18:56
そーです
そーです
コンデジが発売された頃って形は大きいは、画素も100くらいだわ、
価格は今の一眼デジが買えるくらいだったような。。。
そんな遥か昔の話でもないのに、すごい普及率で今はコンデジは安くて
高性能が当たり前ですもんねー
いやはや・・・・・私的にはレンズが安くなってほしいけど(w

新しい写真ブログを拝見したのにリンクし忘れてるようです^^;;;
改めてお願いします♪
mayun*
URL
2008/11/01 20:09
私も初めて買ったデジカメを今でも置いて有ります♪
確か1997年発売だったと思うのでもう10年以上たっちゃいました(笑)
お値段は実売価格でその当時10万超えてましたよ〜
今でもしっかり使えますがスマートメディア8Mが認識する最高なので24枚ぐらいで終了です(爆)
palms
URL
2008/11/01 20:20
こんばんは〜
この当時はまだ値段も高かったですよね。
もしかしたら、今のD40より高かったかもしれませんね。
見た目の立派さなら引けを取らないかもしれません(^_^
そのうちクラッシックデジカメブームが・・・来ますかね?
TAKE
2008/11/02 00:10
そういえば私も十年以上前に某P社のを買いました。。10万画素程度で、結局100カットも撮らないままでしたが(笑)

そして直後、いきなり「D1」が出てきて物欲大爆発になりましたっけ^_^;
昇り龍
2008/11/02 00:31
こんにちは!
古いデジカメの活用法のヒントをもらった気がしました!
そうだ!モノクロ専用にすればいいのだ!(笑)うちにも古い200万画素のパワーショットがありますので実験してみます。高感度にするともうノイズがすごいのであれがモノクロ効果にどう好影響するかですね。
それにしても、D40に渋いレンズが付いてますね!こっちのほうが気になりました!こんど古いニッコールの写りもブログで紹介してください。
ケイ
2008/11/02 02:27
当時はスイバルデザインもけっこうありましたよね。
私もクールピクス950を気に入って使っていました。
初めて買ったやつはエプソンの30万画素機でしたが、
こいつは内蔵メモリのみ。
高画質で撮ると30枚ぐらいしか撮れなくて、
1枚1枚をフィルムより大事に撮っていました(笑)
HIDE
2008/11/02 06:57
僕が初めて買ったデジカメはFinePix6800zでした、
あのポルシェデザインが気に入って買ったんですが、
めっちゃ手ブレが酷くて半年も経たずに買い換えちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
考えてみるとデジカメ持って6年なんですね、
まだデジカメ小学生でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こーちゃん
URL
2008/11/02 07:11
どりさまさんこんにちは!
私が初めて買ったデジカメは初代IXY DIGITALでした。
半年で手放すことになったわけですが・・・(^o^;
(URLご参照)

それ以来、コンデジは何台か買ってきましたが、IXYだけで今のが3台目(笑)
一眼レフはNikonユーザーですが、コンデジはなぜかCanonが多く、Nikonのコンデジは今まで1台も買ったことがありません(^_^;
yamataka
URL
2008/11/02 08:05
Toshiさんこんにちは!
おおっ、ToshiさんはQV-10のユーザーさんでしたか!?
となるとデジカメ歴も大ベテランさんですね(^_-)-☆
今回紹介したQV-2300UXもQV-10の直系の子孫と言えそうですよね。
デジタル一眼レフもNikonのD70やCanonのEOS 20Dなど、わりと最近の機種まで液晶モニターのサイズは1.8型でしたね。この3,4年で急激に大型化しましたね♪
yamataka
2008/11/02 08:10
mayun*さんこんにちは!
デジカメの液晶モニターって、わりと最近まで1.8型が主流でしたよね。
少なくともデジタル一眼レフに関して言えば、3,4年前までは1.8型が普通でした。
そして価格はびっくりするほど安くなってきていますよね。
今では1000万画素級のものでも2万円とかでも買えますものね^^;
それに引き換えレンズはなかなか下がりませんね。
最近、欲しいカメラとレンズの価格を毎日チェックしているのですが、カメラの価格はどんどん下がってきているのに、レンズの価格はほとんど動きがありません。
レンズが安くなってくれる方がありがたいのに・・・(笑)

新しいブログの方にmayun*さんのリンク、いただきました。
良かったらぜひ遊びに来て下さいね(^_-)-☆
yamataka
2008/11/02 08:18
palmsさんこんにちは!
私は初めて買ったデジカメを半年で手放してしまった(URLご参照)のですが、そのカメラは私の親父→私の妹へと受け継がれていきました(笑)
もしかしたら今でも実家にあるかもしれません(^_^;
メモリーカードに24枚ぐらいということは、当時のデジカメはフィルム並みですね(笑)
そういえば昔のデジカメはバッテリーの持ちも悪かったのでそもそも撮れる枚数にも限界がありましたよね。
今みたいに何百枚も撮るというような使い方はカードの容量が大きくなったことと、バッテリーの持ちが良くなったからこそなせる技なのかもしれません(^_^;
yamataka
URL
2008/11/02 08:26
TAKEさんこんにちは!
昔のデジカメは高かったですよね。
それこそ今のD40よりもずっと高かったと思います。
そう考えると現在のデジカメは性能が著しく向上した上に価格も安くなって、いい時代だなあと思います♪

クラシックデジカメブーム、どうでしょう(笑)
でも、古いデジカメで私が興味を持っている機種があります。
それはオリンパスのE-300とE-500です。
コダックのCCDを採用した最後のモデルでオリンパスブルーを体感してみたいです♪
こういう、そのカメラ特有の味わいをもった機種に関しては古いものでも人気が出るかもしれませんね^^
yamataka
2008/11/02 08:33
昇り龍さんこんにちは!
某P社ということは、コンデジですよね。
そこからいきなり「D1」ですか(^o^)!?
そしていよいよ次は「3」へと・・・
そろそろ「その時」が近づいてきているようですね(^_-)-☆
次にお会いするときは晴れてD3オーナーとなっていらっしゃることでしょう♪♪
yamataka
2008/11/02 08:37
ケイさんこんにちは!
古い低画素のデジカメのノイズがモノクロにするとちょっと古いフィルム写真っぽい効果を出してくれるようです。今回の作例もCapture NXでモノクロ変換してリサイズしただけで、他には何もいじっていないんですよ^^

D40に着けたレンズ、さすがケイさんはすぐに気づきましたね(笑)
実はこの組み合わせで撮った写真を一度だけブログに掲載したことがあります。
9/4の記事(URLご参照)の3枚目の写真です。
ほんとにさりげなく載せただけなのでこのときは誰も気づかなかったのでしょうね(笑)
まだこの1枚しかないんですよ。いろいろ撮ってみて記事にしようと思っているのですが・・・
D40とAUTO Nikkor 28mmF3.5との組み合わせ、めちゃくちゃカッコイイですよ♪
AUTOニッコールがくっつくのもD40の美点ですね^^
yamataka
URL
2008/11/02 08:47
HIDEさんこんにちは!
SONYのサイバーショットでもありましたね。
当時は自分で自分が撮れる、というのが流行りだったのでしょうか。
今、そういったモデルはほとんどないような気がしますが(^_^;
当時のデジカメはカードの容量も少なかったし、電池の持ちもおそろしく悪かったので、フィルムカメラ以上に撮る枚数が少なかったような気がしますね(笑)
yamataka
2008/11/02 08:52
こーちゃんさんこんにちは!
FinePixのポルシェデザインのやつ、覚えていますよ(^o^)/
縦型っぽいやつですよね!
藤原紀香がCMやってませんでしたっけ(あれは違うFinePixかな?笑)

私が初めて買ったデジカメはCanon IXY DIGITALの初代のやつ(中田英寿がCMやっていた)です。
買ったのは2001年なので、実は家内よりもデジカメ歴は浅かったことが分かりました(^▽^;
yamataka
2008/11/02 08:58
出遅れましたが、私が初めて買ったデジカメはCOOLPIX885です。
例のゴロンとした形なので、さすがにポケットに、というわけにはいきませんが、綺麗な写りで、このカメラでニコンのファンになりました。それまではペンタックスのフィルム一眼でしたが、デジ一購入時にはニコンを選びました。
D40を買ってからはCOOLPIX885を持ち出すことはなくなりましたが、いまでも大事に持っています。
こうこ
2008/11/02 18:06
yamatakaさん、こんばんは〜 お久しぶりです。
このカメラ、重宝しそうですよ〜! 特にローアングルには・・・ (^^♪

私の初めてのデジカメはソニー・サイバーショット P1 でした。
現在もあります。 押入れの片隅に・・・ (笑)
ISO少しでも上げると凄いノイズが出るので使い物になりません。

近いうちに、またオフ会しましょうね〜 (^^)
scene67
URL
2008/11/02 18:45
 昔のカメラ、記録程度なら十分使えるんでしょうけれど、画質を求めるとなると。。。。。。 ^^;
RKROOM
URL
2008/11/03 01:10
おはようございます。
ああ、なんとなく気持ち、わかりますね。私の初デジカメは取引先からもらったFUJIのFINEPIXの200万画素ぐらいのやつでした。今でも健在なんですが、なんせスマートメディアなんで・・・。それにしてもここまでのデジカメの進化ぶりは凄かったですね。それはそうと金曜日に大道芸ワールドカップに出かけてきたんですが、体調は崩すわD300は壊れるわで散々な目に遭いました(泣)。今日も体調あんまりよくないし・・・。ではでは。
almauniski
URL
2008/11/03 07:03
こんばんは。
これは面白いですね〜
けっこう青空が綺麗に写りますね。
驚きました(笑)
それにしてもでかいですね。。。
広角堂
2008/11/03 20:21
ソフトで周辺減光してトンネル効果みたいにしたら、トイカメっぽい雰囲気になっていいんじゃないかなぁと思いました。
フォトショップとか使わないとダメなのかな?
てんてこ
2008/11/04 00:36
こうこさんこんにちは!
みなさまのコメントを拝見していますと、初めて買ったデジカメを大事にとっておられる方がけっこういらっしゃるんだなあということが分かりました^^
私は初めて買ったデジカメを半年で手放してしまったのですが、そのまま親父→私の妹と受け継がれていったのでたぶん今でも実家にあると思います。
探してみようかなぁo(^-^)o
yamataka
2008/11/04 17:11
scene67さんこんにちは!
お久しぶりです〜♪

sceneさんも初めてのデジカメ、家にまだあるんですね^^
さすがに最近のデジカメと比べると特に高感度の画質がおそろしく悪いですよね(笑)
それに電源を入れてから撮れるようになるまでの時間が長くて長くて・・・
私が初期に持っていたデジカメもひどいものになると電源を入れてから1枚目を撮るまでに20秒以上かかるものをありましたよ(^o^;

オフ会、ぜひぜひやりましょう〜♪♪
yamataka
2008/11/04 17:12
RKROOMさんこんにちは!
10年前のデジカメの画質、今見るとそれはそれは厳しいものがありますが、現在のデジカメの画質は10年後でもそこそこいけそうですね^^
そう考えると今のデジカメは10年後でも故障しない限り現役で使えそうですね(笑)!
yamataka
2008/11/04 17:13
almauniskiさんこんにちは!
週末に体調を崩されて大変でしたね・・・
その上D300が壊れただなんて!?
とんだ災難でしたね。。。

その後体調の方は良くなってきたと聞き、安心しました^^
そしてD300も保証期間中だったのは幸いでしたね♪
いやーそれにしてもみなさん、案外初めてのデジカメは家においてあるもんなんですね(笑)
yamataka
2008/11/04 17:14
広角堂さんこんにちは!
デカイですよね(笑)
どこがコンパクトデジカメだよって思いますが(笑)、そういえばこのカメラの時代ってコンパクトデジカメという言葉自体、あまり一般的ではなかったような気がします(^_^;
yamataka
2008/11/04 17:14
てんてこさんこんにちは!
トイカメっぽい雰囲気を期待していたのですが、案外フツーでした(笑)
なるほど、ソフトで加工してみるのもいいかもしれませんね(^o^)!
yamataka
2008/11/04 17:15
ちょっと前の記事に反応しちゃってごめんなさい。
懐かしいなぁと思ってしまったもので。
QV10持ってました。
ものすごく分厚くて高くて(笑)
我が家として数えたら多分今までにデジカメと呼ばれるものを30台は買っていると思います。
もっとかな(笑)
一眼デジだけでも10台以上だし。
でも新しいのが出るたびに目移りしちゃうのです。
ここのところはちょっと落ち着いてるかも。
ゆう
URL
2008/11/05 13:43
ゆうさんこんにちは!
前の記事でも大歓迎ですよ(^o^)
ブログって古い記事はどんどん下の方にいってしまって、そのまま忘れ去られていくみたいなところがあるじゃないですか。それをこうやって掘り起こしてくれるのは、ブログを書いた人間としては嬉しいことなので♪

さて、ゆうさんのカメラ遍歴もなかなか、というよりはかなり華麗じゃないですか(^O^)/
デジカメだけで30台ですか、すごいですね〜(笑)
しかもQV-10からということは、ほぼデジカメの黎明期から使っていらっしゃるということですよね^^
それにデジイチだけで10台以上というのもすごいですね!このブログに来て下さっている方々の中にもツワモノは何名かいらっしゃいますが、ゆうさんもそれらの方々にひけをとらない猛者でいらっしゃいますね(^_-)-☆

すみません、長いので続きます(^_^;
yamataka
2008/11/05 14:20
すみません、続きです(^o^;

でも、
>新しいのが出るたびに目移りしちゃうのです。
というのはある意味正しいかも。だってデジカメは発展途上の商品なので、代を重ねるごとに機能面も性能面も上がっていっているわけで、そういう時代に生きている私たちは、その移り変わりを享受できるわけですからね♪
そして、ここのところはちょっと落ち着いているかも、というのもよく分かります。
数年前まではデジカメは新しいのが出るたびに確実に画質も性能もよくなってきていることを実感出来ましたが、最近のデジカメに関して言えば、モデルチェンジをしたからといって画質が劇的にアップするわけではないですし、性能面(たとえばカメラのレスポンスとか)でも日常使う分になんら不足のない水準にまで達していますからね〜♪

他の方へのコメ返にも書きましたが、10年前のデジカメと今のデジカメの画質を見比べると非常に厳しいものがありますが、今のデジカメの画質は10年後のモデルと比べても極端に悪いということはなさそうですものね^^
yamataka
2008/11/05 14:27
QV-2300UXの魅力は1cmまで近づけるマクロ撮影ですよ。
望遠側を期待してはいけません(笑)。
200万画素ですが、今でもダントツの描写です。手ブレ対策さえきっちり出来たらゾッっとするくらい素敵な写真が撮れます。
この機種はわかりませんが、当時のCASIOのデジカメってOEMで作られてるんで(CANONのレンズとSONYのCCD等)バカにできません(笑)^^。
yoshi
2010/12/04 18:03
yoshiさんはじめまして!
コメントどうもありがとうございます♪
そうですかぁ、マクロ撮影が魅力なんですね〜
この記事を書いて以来、このカメラ使用しておりませんが、yoshiさんのお話をうかがってちょっと興味が出てきました(笑)
落ち着いたら久々に使ってみたいと思います^^

そういえばこのカメラ、うちの家内が購入した当初はかなりいいお値段したそうです(笑)
yamataka
2010/12/07 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CASIO QV-2300UX モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる