モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪2008年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!

<<   作成日時 : 2008/09/30 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

すべり込みセーフ(爆)!!!
ギリギリなんとか2008年度上期に間に合いました・・・ふぅ(^o^ゞ
ということで、恒例(?)の『欲しいレンズベスト10』の発表です。


その前にまず、2007年度下期を振り返ってみますと、今年の3月に思いがけずNikon D40のレンズキットを購入したため、キットレンズであるAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIが新たに仲間に加わり、我が家のニコンFマウント用レンズは合計16本になってしまいました(^o^;
(2008年9月末現在)

しかし、その中身を見てみると、16本ものレンズを所有していながら、カバーしている焦点距離は18〜210mmまで、これじゃあ単純に焦点距離だけで見れば私の持っているVR18-200mmだけでほぼカバー出来ていることになり、その範囲内に16本ものレンズがひしめいているという、なんともムダなラインナップとなってしまっております(笑)

実際はもちろん、単焦点には単焦点の、マクロレンズにはマクロレンズの持ち味があるので焦点距離をカバーしていればいいというわけではないのですが・・・

さらに、今年はニコンからフルサイズ中級機のD700が発表され、今すぐは買えないものの将来的には購入したいなあと思っておりますので、今後のレンズ選びも基本的にフルサイズ対応のものをメインに据えていこうと思っております。

というわけで、将来のボディ購入も絡んできてなかなかランキングがまとまらなくてこんなに遅いタイミングになってしまいました、すみません。。。


それでは、第1位から順に発表していきたいと思います。




【第1位】 シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
(初登場)

画像



2007年度上期第2位、2007年度下期第1位だった10-20mm F4-5.6 EX DC HSMに代わって、このレンズが第1位に輝きました。

前回(2007年度下期版)のときも、10-20mm F4-5.6 EX DC HSM12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMで迷っていると書きましたが、予想以上に早くフルサイズ購入という目標が出来てしまった(といっても当面買えないんですけどね、苦笑)ために、フルサイズで使える12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMの方を選びました。




【第2位】 コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
(前回第3位)

画像



前回はAi AF Nikkor 24mm F2.8Dに次ぐ第3位でしたが、欲しいレンズということではやはりこちらの方がランキングとしては上なので第2位に挙げました。

デジタルカメラも視野に入れて設計されているので、マニュアル操作する手間さえ厭わなければ問題なく使えますし、どちらかというとこれはうちのマニュアルニコンたちのために使いたいレンズです。

F2やF3に付けたらめちゃくちゃかっこいいと思います(笑)
我が家には28mm以下の単焦点レンズがなく、ちょうどこれくらいの焦点距離の単焦点レンズが欲しかったので、第2位にランクインさせました。

第3位のAi AF 24mm F2.8Dも購入したら焦点距離はほぼダブってしまいますが、性格の異なるレンズなので両方あってもいいかなと(笑)

最短撮影距離が0.17mというのもお気に入りのポイントです♪




【第3位】 ニコン Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
(前回第2位)


画像



このレンズはどちらかというとD80やD40などのAPS-Cフォーマットのカメラで使いたいレンズです。
今まで銀塩カメラではほとんど単焦点50mmのレンズで撮っていたので、自分にとって一番しっくりくるのは50mmのレンズだと思っていました。なのでD80を購入してからは、35mm換算で52.5mmのAi AF Nikkor 35mm F2Dを好んで使用していました。逆にこの35mm F2Dは銀塩カメラではあまり使用していませんでした。

ところが、銀塩カメラでこの35mmを装着して撮影してみたところ、これが意外と自分にはしっくりと来ることが分かりました。ほどよい広角具合が私にはちょうどナチュラルに感じられたのです。
そこで、D80&D40用に日常使いで気軽につけることの出来るレンズを探してみたところ、白羽の矢が立ったのがこのレンズです。

24mm前後のレンズということでいえば以前から欲しい欲しいと言い続けてきたコシナのCarl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZFもありますが、これは価格帯も手頃とは言い難く(笑)、それ以上にD80&D40では露出計が作動してくれないのでお手軽スナップ用として使うならAFニッコールの方が便利かなと思い、ランクインさせました。

デジタル専用ではないので、銀塩ニコンでも広角単焦点レンズとして楽しめそうです♪
ただ近い将来、新しい単焦点レンズが出てきそうなので、場合(主に価格、笑)によってはそちらになるかも〜




【第4位】 ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
(前回第5位)

画像



VRを搭載した望遠ズームレンズ。
我が家のスームレンズ再編計画では望遠域を担ってもらうことになるレンズで、いずれ購入する可能性が高いレンズではありますが、今すぐこの距離の望遠レンズの必要性がないことから、今のところ第4位という順位になっております。

しかし、オフ会でこのレンズをお借りする機会がありD80に着けて使ってみたところ、AF-S超音波モーターによる合焦の早さ、VRIIの強烈な効き、そして取り回しのよさなど、想像以上に使いやすくて面白いレンズだということが分かりました。

必要性が出て来たら一挙に上位にランクアップする可能性を秘めたレンズです。




【第5位】 タムロン SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
(初登場)

画像



タムロンの銘玉マクロレンズ。
今さらといった感じですが(笑)、いろんな方のブログでこのレンズの作例を目にする機会が非常に多く、実際に数々のそうした作例を見てみるとやはりこのレンズの描写は素晴らしいなと再認識しました。

ニコンの純正マクロであるAF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)もナノクリスタルコート、VR付きということで気にはなるのですが、価格も非常に高いですし、タムロンの方がコンパクトで取り回しもよさそうなので、今回5位にランクインさせました。




【第6位】 ニコン Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
(前回第10位)

画像



ニコンのAF中望遠単焦点レンズ。
ポートレートやライブの写真を撮る際、85mmF1.4を使用する機会が多いのですが、あともう少し距離があればなあというときに、この100mm前後のレンズは1本あれば重宝するかなあと思いまして。。。

あとはやっぱりこのレンズの特長でもあるDCリングでボケ味を変えて楽しんでみたいなあというのもあります。

しかしそんなことよりなにより、このレンズの魅力はなんともいえない高級感というか、質感の高いデザインじゃないでしょうか(笑)
レンズの性能とは関係ないですけどね(^o^;

Dタイプと呼ばれるこのレンズ、以前からディスコンがささやかれている製品です。
新品で手に入れたい方は早めにゲットされることをおすすめします(って誰に言ってんだか、笑)。




【第7位】 コシナ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
(前回第4位)

画像



当ブログの常連様でこれの旧タイプのレンズ(下の写真)を使用されている方が何人かおられて、その方々のお写真を拝見して、私も旧タイプの方を手に入れたいと思っていました。
でも既に生産完了されているレンズであり、中古カメラ屋に行っても置いてあることがほとんどなく、あっても当時の定価のまま売られていたりして、すぐに購入するには至らずだったのです。

しかし、コシナはやってくれました!嬉しいことにコシナからリニューアル♪
しかも新型はなんとCPU内蔵なので、D80&D40でも露出計が作動してくれるというじゃありませんか。やるな、コシナ(笑)!!

あと、このレンズを手に入れたら銀塩のNikon EMと組み合わせてお手軽スナップカメラとして使ってみたいです☆

ちなみに↓は既に生産完了している旧製品です。デザインはこっちの方がいいかな〜(^_^;
画像





【第8位】 ニコン Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
(初登場)

画像



ニコンのAF中望遠単焦点レンズ。
これも6位のAi AF DC Nikkor 105mm F2Dと同様、DCリングでボケ味をコントロールして楽しんでみたいレンズです。

そしてこのレンズもデザインが素晴らしい!
MFニッコールレンズに負けず劣らず質感の高いデザインだと思います。
ニコンにはこういうレンズをどんどん出して欲しいものです♪

なお、このレンズもいつGタイプのレンズにリニューアルされるか分からないので、新品で手に入れたい方はお早めに(笑)!!




【第9位】 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
(初登場)

画像



ここからは欲しいけど当分買えないレンズです(爆)

ニコンから発売されたFXフォーマット機のD700をいずれは買いたいと思っているのですが、ここでひとつ問題が・・・(^_^;
それは、
「フルサイズに見合った標準ズームレンズがないっ!!」
ということでした(笑)

安いズームレンズならありますし、単焦点ならAF85mmF1.4やAF50mmF1.4、あるいはマニュアルニッコールの50mmF1.2などの明るいレンズがあるので当面はそれを使えばいいのでしょうけど、標準域のズームレンズは頻繁にレンズ交換出来ない場合など、やはりあればあるにこしたことはないので、出来れば明るいF2.8通しの標準ズームが欲しいのです。

D700とこのレンズの組み合わせ、最高だろうなぁ・・・
でも、もしD700買っちゃったらこのレンズにまわすお金がまったくなくなってしまうし・・・(涙)

というわけで、一応こっち(↓)のレンズも検討しています(笑)


画像



タムロンのSP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 【A09N II】 です。
このレンズ、写りの評判もいいし、コストパフォーマンスも抜群ですよね。それにニコン用はAFモーター内蔵タイプにリニューアルされましたので、D40でもAFが作動してくれます♪なので先に買っておいてもいいくらい(笑)





【第10位】 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
(再登場)

画像



近いうちにリニューアルされるという噂もあるこのレンズ、これはまあ、いわば憧れのレンズです(笑)
ニコンのレンズカタログの見開きトップの作例写真もこのレンズを使って撮影されたものであり、ニコンにとっても大変な自信作のレンズなのでしょう。

しかし実売約20万円という価格と、1.5kg近い重量はやはり気軽に持ち出せるシロモノではなく、私ごときのヘボい腕では「豚に真珠」になりそうなので、あくまでも今は憧れの存在のままで、いつの日にかこのレンズを持っても恥ずかしくないよう、腕を磨いていきたいと思います。

買うとしてもリニューアル後のモデルになるでしょう。




以上、今期の欲しいレンズベスト10でした。
しかし結局、今期は1本もレンズを買わずに終わりそう・・・(ToT)
ていうか、今日で今期は終わりだし〜(爆)





【注意】
このランキングはあくまでも欲しいと思うレンズを欲しい順番にランキングしただけのものであり、実際にこれらを全部買う、というわけではありません(あたりまえか、笑)
もちろん、いい加減な順位をつけているわけではありませんが、お遊び程度に考えていただいて、話が盛り上がるフォーラム的な場になれれば幸いです♪


【関連記事】
『≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2007年4月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_16.html
『≪2007年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2007年11月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_19.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
僕みたいに手持ちでマクロ撮影する者にとっては
手ぶれ補正付きのマクロレンズはすぐにでも
欲しいくらいです。タムロンから出てくれへんかな〜。
70-200F2.8は僕も持ち歩くのちょっとキツイよな〜と
思ってたんですが、持ってる人はみんな持ち歩いて
ますよね(^^;)それだけ重くても写りが別格なんでしょうね(*^^*)
たっつん
2008/09/30 14:03
すっごいすっごい!面白かったです。
それと参考になりました。
私は現在7本のレンズを持っていますが、いつも使うのはほとんど一緒(笑)
というのもどうしても軽さを重視してしまうので重いレンズが置いてきぼりになっちゃうんですよね。
いつも使うのはCANON EF28mm-105mm F4.0-5.6。
普通の望遠で広角もそれなりで210gなんです。
この軽さには勝てません…
ホントはもっと明るいレンズが使いたいと思いつつ明るければ明るいほど当然重くなる訳で。
そうなると暗くても軽いのを!と思ってしまうのです。
先日単焦点のレンズを買いました。
28mmだけどF2.8で。
でもCANONの50mm F1.8っていうレンズの出来があまりによくてこの単焦点に勝てるレンズはないなぁと思っちゃうのです。

それにしてもyamatakaさん、ものすごいレンズをたくさんお持ちですね。
レンズっていくつでも欲しくなっちゃうから困りますよね〜
ゆう
URL
2008/09/30 16:02
欲しいものランキング、順位が変動していくのは、自然な流れと思いますよ(笑)
たとえ焦点距離がかぶってようと、どんどん欲しくなりつけてみたくなるのが一眼レフならではの楽しみですよね。
昇り龍
2008/09/30 17:16
フルサイズへのお気持ちがよーくわかるランキングです♪
yamatakaさんが第2位にあげているDistagon T* 2.8/25 ZFが私の第1位なのですが、清水の舞台から飛び降りるつもりでも、なかなか買えそうにありません(^_^;)
こうこ
2008/09/30 17:55
お疲れさまでしたっ!
ZFは18mmと21mmなんてのも発表されてしまい、悩みが増えっぱなし(笑)です。
最近は比較的気軽で軽量なシステムが良いな〜と思い構成を見直し中です。。
ささ
2008/09/30 18:29
 いいですねぇ、私もコシナ類は使ってみたいですね。

 どんな風に撮れるんだろ♪


 それにしても、カメラもデジタルが主流になって「フィルム代がかからないぞ」と思ったら、レンズ代が。。。。。。 ^^;
 
RKROOM
URL
2008/09/30 21:36
うちの主力レンズが1位と4位ですね(笑)
Sigma 12-24はDXフォーマットで使っても、強力な武器になりますよ。
おススメですので、すぐにでも買いましょう(笑)
そういえば、うちのレンズも、数えたら16本でした♪
ところで、欲しいレンズではなく、欲しい機材ベスト10はやらないんですか?
58Caddy
2008/09/30 22:12
2位のレンズのM42マウントが前々から欲しくてたまらない私です^^なぜかチャンスがなく買えてません。今回の余禄もスキャナに化けそうです^^;
どりさま
URL
2008/09/30 22:58
こんばんわ〜
上期は発表しないかと思いきや・・・でましたね(笑)
Taneも欲しいレンズは3本ほどあるんですが、今はD700と三脚のために
見て見ないふり(笑)
あとはオリンパスの小型も欲しいですから・・・あぁ〜誰かお年玉くれぇ〜(爆)
Tane Mahuta
URL
2008/10/01 00:15
こんばんは!  
FXの広角選び悩んでます。 zfレンズは新しいのが出てきてますし、14-24mmは
写りは抜群ですが、やたら重いし、いっそのことシグマ12-24mmがいいかな?
もはやFX広角難民です。
arcteryx1971
URL
2008/10/01 02:23
こんばんは。
D700ブラザーズのおふたりが書き込んでいたので私も並んで(笑)。レンズは私も悩みどころです。SIGMAの12-24は私も欲しいなあ。あとはSIGMAから発表された24-70mmF2.8DGHSM。新型になってフルタイムマニュアルフォーカスができるそうで、純正には手が出ない私的には結構魅力ですね。それと180mmのマクロ。これもちょっとSIGMA狙いかな。それとナノクリ85mmF1.4G。でもまあ年内は一本も買わない気がします(苦笑)。
almauniski
URL
2008/10/01 06:23
フルサイズを見据えたレンズ選び、D700が視野
なら当然ですよね。
しかしどれもこれも欲しいレンズばかりで・・・
やはり70-200は憧れです、いつかはクラ○ンじゃないですけど、
撮影してみたいですね。
こーちゃん
URL
2008/10/01 06:45
こんにちは〜。

楽しく拝見しましたよ、フフフ。
やはりD700が視野にあるとシグ12-24ときましたか。
D200時代に購入しましたがじゃじゃ馬を手なずけれずに売却、5Dを購入したときに唯一無比の画角をどうしても味わいたくて再購入。
このレンズしか選択肢のない画角、楽しすぎます。
2位のゴンちゃん、F2に装着した勇姿は拝んでみたいものです。

70-300mmVRがよすぎて70-200VRの出番が少なかったりします。(^^;

私は3.5/18 ZFが欲しいかも〜(笑)
とっぷん
URL
2008/10/01 12:23
物欲を刺激する記事ですね(^^;)
他の人の欲しいレンズって気になりますが、私は24mm F2.8Dが欲しいです。
これも中古で旧型を物色したりしていますが。

それにしてもベスト10のレンズ、ほとんどが18〜210mmに収まっていません?(^_^)
HIDE
2008/10/01 12:50
yamatakaさん、こんにちは。
いつもながら、物欲を沸き立てられる企画ですねぇ・・・(^^;)
僕も最近はフルサイズを視野に入れつつあるので、欲しいレンズも変わりつつあります。中でも24mmという焦点距離は、yamatakaさんのベストテンでも顔を出していますが、僕もフィルム時代はこの焦点距離が好きでした。
最近この数字が気になって・・・(^^)
TOM
2008/10/01 16:13
マニュアルフォーカスレンズって全体的にデザインがいいですよね〜♪。
AFレンズはヌメーっととしたデザインのものが多くてイマイチって感じです。
手持ち撮影が基本なので、わたしも軽くて小さいものがいいですね〜。
VR70-300mmは手の届く望遠レンズですぐにでも買えそう〜!!。

FXフォーマット(フルサイズ)はあこがれですが、交換レンズにお金がかかりそう(^^;)。




sonic813
URL
2008/10/01 16:33
こんばんは!
いや〜フルサイズを意識されたラインナップですね(笑)
しかも単焦点レンズがけっこうあります。
私もフルサイズどうしようかな〜〜と考えていますが。。。
マイクロフォーサーズが先かな???

広角堂
2008/10/01 20:25
先日はコメントいただきましてありがとうございましたm(_ _"m)
隙を見つけてはちょこちょこと覗かせていただいてまして、ようやくちゃんと拝見することができました〜(;^_^A
お写真も素敵ですが、いろんなレンズやカメラの話も興味深く読ませていただきました。
私は基本オリンパス一辺倒なので、他のメーカーのカメラやレンズの話はどれもこれも真新しくて新鮮です!
これからも楽しく拝見させていただきます(*^_^*)
なおきち
URL
2008/10/02 00:36
フルサイズを見据えたラインナップになりましたね。参考になります。と言っても私もなかなかフルサイズ機には手が出せず(>_<)
機種(D300)も含めDXでのラインナップでいこうか悩んでおります。
凧tako
URL
2008/10/02 09:38
たっつんさんこんにちは!
手ぶれ補正付きマクロって今は確かニコンしか出していないんですよね。
ボディ内手ぶれ補正のメーカーの場合はすべてのマクロレンズが手ぶれ補正付きになるのでしょうけど(^^)
ニコンの70-300がとても性能がいいので、70-200F2.8まではいらないかなあと思いつつも、あれだけ値段差があるということはやはりそれだけの価値があるということなのでしょうね。
やっぱりいつか欲しいなぁ♪♪
yamataka
2008/10/02 19:36
ゆうさんこんにちは!
楽しんでいただけて嬉しいです!ありがとうございます♪
こうやってみなさんが盛り上がってくれるのが嬉しくて、半年に1回この記事を書いています(笑)

そうなんですよね〜、いっぱいレンズ持っていても、結局よく使うレンズは限られてくるんですよね^^;
28-105mmで210gは軽いですね!
私も最近は軽い機材がいいなって思っていて(フルサイズも欲しいんですけど、気軽に持ち歩ける重さではないですよね)、いま機材のスリム化を検討中なんです。
私はデジタル一眼を始める前はずっとフィルムでして、その頃は単焦点しか使っていませんでした。
今でも単焦点が好きなんですが、ついついズームレンズ使っちゃいますね(笑)
最近の私の基本撮影セットが18-200mmと単焦点35mmの2本だったりします。

レンズ、数だけは多いですが使っていないレンズがたくさんあります(^_^;
使わないレンズをいったん処分してしまおうかなって考えているんですよ(笑)
yamataka
2008/10/02 19:39
昇り龍さんこんにちは!
時と共に欲しいものがどんどん変わってきますよね^^
レンズだけでなく機材全般で欲しいものが変わってきています。
来年以降にはいろいろと機材の再構築を図っていきたいと思います♪
yamataka
2008/10/02 19:40
こうこさんこんにちは!
私の場合、フルサイズを導入するとなるとレンズラインナップの見直しをしなければなりません。
実はそれがいま一番悩ましいところなんですよ(>_<)
フルサイズ買っちゃうと今度はレンズを買うお金がなくなるし・・・
単焦点はいろいろ持っているので、単焦点用と割り切って使うのもいいかもしれませんけどね♪
Distagon T* 2.8/25 ZF、こうこさんも欲しいレンズですか、あれはいいですよね〜(^_-)-☆
yamataka
2008/10/02 19:40
さささんこんにちは!
ありがとうございます♪
ZF18mmは今回ベスト10には入れませんでしたが、とっても気になるレンズですよね^^
軽量なシステム、私も最近はそちらの方に興味があります。
私も今後のシステム構成を見直し中なので、次回のベスト10では順位がガラリと変わっているかもしれません(笑)
さすがにマウントごと変わっていることはないと思いますが・・・(^o^;
yamataka
2008/10/02 19:41
RKROOMさんこんにちは!
キヤノン用のZEレンズも出てくることですし、キヤノンユーザーさんにとってもコシナはとっても気になるメーカーですよね。
あ、RKROOMさんの場合はF2を持っていらっしゃるからニコン用のZFレンズでも楽しめますよね♪
私が第2位に入れたDistagon T* 2.8/25 ZFなんてすごくいいと思いますよ、高いですが・・・(^o^;
yamataka
2008/10/02 19:41
58Caddyさんこんにちは!
シグマ12-24は58Caddyさんのところでも作例を見せていただきましたし、現物も使わせていただきましたが本当にいいレンズだと思います。
VR70-300mmも非常に使い勝手が良くて写りもいいので、VR70-200mmF2.8Gがいらないのではないかと思わせるくらいですよね(^o^)
なんと、58Caddyさんも16本でしたか。
お互い、たくさん持っていますよね〜(笑)
それでも被っているレンズがほとんどないというのも面白いです♪

欲しい機材ベスト10ですか?
例えば第1位、PLフィルター、第2位、スピードライト、とか・・・
ちょっと地味ですかね(^o^;
yamataka
2008/10/02 19:42
どりさまさんこんにちは!
スキャナご購入おめでとうございます♪
ディスタゴンいいですよね、これは本当に早く欲しいレンズです^^
フルサイズで広角をめいっぱい使いたいところですが、APS-Cとの組み合わせでも十分楽しめそうです。
でも一番付けてみたいのはF2&F3なんですよね〜♪
yamataka
2008/10/02 19:43
Tane Mahutaさんこんにちは!
本当はGWのときに書き上げて発表するつもりだったんですが、ずるずるとここまで来てしまいました(^o^ゞ
そうなんですよね〜
もしD700買っちゃうともう当分はレンズ買えないし、オリンパスのマイクロフォーサーズも来年には出るから出張用に欲しいし、今いろいろと我が家の機材の見直しを検討していまして、下期のランキングはまったく違ったラインナップになっているかもしれません(笑)
yamataka
2008/10/02 19:44
arcteryx1971さんこんにちは!
もともと広角に弱かったAPS-Cフォーマットが、どんどんいい広角レンズが出てきてレンズ選びも豊富になってきたのに対し、本来広角側が強かったはずのフルサイズで選択肢が少なくなってきているのが現状ですよね。
AF-S14-24の写りは超絶ですが、あまりにもデカイし重いし高いですからね(^_^;

シグマ12-24は雑誌で非常に評価が高かったのを見てから注目しているレンズなんですが、実際にオフ会でお借りする機会があって、その取り回しのよさ、写りのよさが大いに気に入ったレンズであります。
これはオススメですよ♪
yamataka
2008/10/02 19:45
almauniskiさんこんにちは!
シグマの新しく発表された24-70mm、記事には入れませんでしたが実は私も期待しているレンズです。
フルタイムマニュアルができるということはタムロン28-75よりも魅力的ですね♪
お値段が気になるところです。
ニコンが50mmF1.4Gに続く新単焦点シリーズも楽しみですね!
24mmあるいは28mmが出たら欲しくなっちゃうかもしれません(笑)
私も年内は一本も買わない(買えない)と思いますけどね(^_^;
yamataka
2008/10/02 19:46
こーちゃんさんこんにちは!
いつになるかは分かりませんが、いずれはフルサイズを導入することになるだろうということで、今回はAPS-C専用のレンズはランクから外しました。
今後、魅力的なレンズが出てきたらまたランクインするかもしれませんけどね(^_^;
70-200、やっぱり憧れますよね!
まさに「いつかはク○ウン」ですね(笑)!!
yamataka
2008/10/02 19:46
とっぷんさんこんにちは!
以前とっぷんさんからお借りしたことのあるシグマ10-20もすっごく気に入っているレンズなのですが、いずれフルサイズを導入するのであれば12-24の方がいいかなと思いまして・・・(^-^;
ゴンちゃんは出来るだけ早く手に入れたいと思っています。
カールツァイスの味、試してみたいです♪

70-300やはりいいですか?
比較すれば70-200の方がもちろん写りはいいのでしょうけど、70-300も価格以上の写りと言われていますものね^^

3.5/18ZF、ランキングにこそ入りませんでしたが、私も気になるレンズです♪
yamataka
2008/10/02 19:47
HIDEさんこんにちは!
24mm F2.8D、金融新品などでもかなり安く出ていますよね。
そういうので買ってもいいかなと思っています。
リニューアル版が出てきたらそちらにするかもしれませんが、おそらく高いでしょうね(^o^;

>それにしてもベスト10のレンズ、ほとんどが18〜210mmに収まっていません?(^_^)

ドキッ!!鋭いところをつきますねぇ(^▽^ゞ
今のところ400mm、500mmとかの超望遠にはあまり関心がないので、どうしてもこの範囲におさまってしまうんですよね〜(笑)
yamataka
2008/10/02 19:48
TOMさんこんにちは!
そういえばキヤノンの24mmF1.4L、リニューアルされますよね!
ひょっとしてこいつを狙ってます(^o^)?
24mmはAPS-Cで使っても私的にはちょうどいい焦点距離になるんですよね。
なのでD40にくっつけて(AFは効きませんが)手軽なお散歩スナップ用カメラとして使うのも楽しいかなあって思います♪
yamataka
2008/10/02 19:49
sonic813さんこんにちは!
デザインは断然マニュアルフォーカスレンズですよね!
そしてコシナのカールツァイスシリーズも(^o^)

VR70-300は実際にお借りして使ってみて、手持ちでも十分使える軽さ、コンパクトさで、たとえ描写でVR70-200に劣る部分があったとしても、十分に魅力的なレンズです。
実際、VR70-200と比較したら描写力では敵わないのかもしれませんが(比べたことないですが)、VR70-300の写りが悪いとはまったく思いませんでしたし、VRIIの威力は強烈で、しかもお値段も手が届く範囲ということで、非常にコストパフォーマンスの高いレンズだと思います♪

そうなんですよ、フルサイズを導入するとレンズにお金がかかる(あるいはお金を回せない)のがツライところです(^_^;
yamataka
2008/10/02 19:50
広角堂さんこんにちは!
そうなんです、フルサイズを意識したラインナップを組んだんですが、もしフルサイズを買ったらレンズを買う金がなくなって
しまうという・・・(笑)
ズームは基本的に超広角、標準、望遠の3本があればいいかなあと。
で、あとは単焦点それぞれの味を楽しもうかなというのが、一応の構想です^^
現在所有しているズームレンズ7本のうち、DXレンズ(18-200、18-55)の2本以外は手放そうとまで思っています(笑)

マイクロフォーサーズも欲しいですよね〜
オリンパスの例の小型のやつは来年出るようなので、出張用に買いたいですねぇ♪♪
yamataka
2008/10/02 19:51
なおきちさん、コメントどうもありがとうございます♪
ようこそお越しくださいましたo(^-^)o
過去の記事までご覧になって下さって嬉しいです☆
なおきちさんはオリンパスのカメラを多くお持ちですね^^
特にOM-1とPEN-FTは私も持ってはいませんが非常に好きなカメラなのでうらやましいです。
こちらこそ、これからも遊びに行かせていただきますね♪
よろしくお願いします^^
yamataka
2008/10/02 19:52
凧takoさんこんにちは!
フルサイズを見据えたラインナップを組んでみたものの、フルサイズを買ったらこれらのレンズは当分買えないという悲しい現実が待っています(ToT)
しばらくはうちにある単焦点レンズを使うしかないのかなとも思います。
DXだったらあとは超広角レンズさえ買えば一応のラインナップは完成するんですけどね(^_^;
私も凧takoさんと同じ悩みを抱えているんですよ。。。
yamataka
2008/10/02 19:53
ワタシもこの中のレンズが買えれば全部欲しいです(笑)

24-70も評判高いですが、24-120がリニューアルされずにD700のキットレンズになったことが驚きです。性能が高いのか開発が間に合わなかったのかこの辺、ちょっと気になりません???

marusuke
2008/10/02 21:48
欲しい機材ベスト10も、詳細に書けば面白いと思いますよ。
カメラ本体も含めたら、面白い記事になりそうな予感・・・

ところで、レンズのリストラで、ズーム5本手放すんですか?
E70−210は、F3やFG用に残しましょうよ(笑)
気になるのがAF70-210Dです。
58Caddy
2008/10/02 23:11
marusukeさんこんにちは!
marusukeさんにそうおっしゃっていただけると、私のレンズ選びもピントが外れていなかったんだなあと思って安心しました(笑)

D700のキットレンズが従来の24-120だったというのは私も意外でした。
確かに間に合わせ感が強いですよね。
D700が、思ったより早いこと出てきたなという感じだったので、レンズの開発が予定になかったのかもしれません。次期モデルから新型レンズとのキットになるのか、或いは途中からレンズキットUが出てくるのか、どちらなのでしょうかねぇ?
yamataka
2008/10/03 11:38
58Caddyさんこんにちは!
欲しい機材ベスト10、機会があれば書いてみます(笑)
ハッセルとかライカとか・・・(^o^;
以前考えていたのが、当ブログにはキヤノンユーザーさんもたくさん来て下さっているので、『欲しいレンズベスト10!! もしも私がCanonユーザーだったら編』というのを書いてみようかなということでした、書いたら盛り上がるかな(笑)?

E70-210F4は私の父親が26年前にFGや50mmF1.8Sと一緒に買った、我が家で最初の一眼レフのセットだけに、手放すのは正直ためらわれるのですが、実際ほとんど使ったことがないんですよ。なので手放そうかと思ったわけですが、もし売っても二束三文でしょうからこのレンズは手元に置いておくことになるかもしれません^^

AF70-210Dにつきましては、もしよければ個別にご連絡ください(笑)
yamataka
2008/10/03 12:04
お久しぶりです、yamatakaさん。
楽しく読ませて貰いました。
欲しいレンズがあったら速攻で買うに限りますよ。
いつ無くなるかは分かりませんから。
tetuya
2008/10/03 21:59
一位が変わったんですね!
ポイントはフルサイズをカバーするからということですね。

私の場合はしばらくはフルサイズは使えないので、
キヤノン純正にしようかシグマ10-20mm にしようか
迷っています。一旦は純正に落ち着いたのですが、
他の方の作品を見るとどうしてもシグマの10-20mmが
好きで(T_T)
ま、冬のボーナスまでに決めればいっか〜(笑)

追伸:yamatakaさん、カメラベスト派じゃなくて
良かったです(^m^ )
アリーヌ
2008/10/03 23:01
tetuyaさんこんにちは!
ご無沙汰しています。
先日の東京出張のときはお会い出来なくて残念でした。
またゆっくりとお話したいですね^^
レンズ、特に1位から5位までのは本当は早く欲しいんですけどね〜
過去にこっそりレンズを買ったのがバレて以来、厳しい小遣い制を敷かれてしまいましたので、お小遣いの中からコツコツ貯金しないと買えなくなってしまいました(^o^;
ほんとだったら夏のボーナスでパーッとD700&AF-S24-70mm、なんていきたいところでしたが・・・(笑)
yamataka
2008/10/04 16:12
アリーヌさんこんにちは!
私もフルサイズはすぐに導入は無理なのですが、いずれ買うかもしれないことと、この1位のシグマ12-24が雑誌などでも非常に評価の高いレンズなんですよ。なのでAPS-Cで使っても10mmスタートのレンズと比べると超広角域は多少狭まりますが、それでも十分楽しめるかなあと思いまして・・・♪
あ、あとタムロンの新しく出た10-24mmも気になっているんですよ。こちらはフルサイズ対応じゃないですけど、使い勝手はよさそうで、街スナップならこれ1本でもいけそうなので。
いずれにせよ、今すぐには買えないので、買えるようになったときまでは楽しく悩めばいいですよね(^_-)-☆

P.S.どんなに便利だとしてもベストは絶対に嫌ですね(笑)
yamataka
2008/10/04 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
≪2008年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる