モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS こういうのを待っていた!!オリンパス、マイクロフォーサーズ機の開発を発表♪

<<   作成日時 : 2008/09/24 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

そうそう、こういうのを待っていたんですよ(笑)
オリンパスが、マイクロフォーサーズ規格に準拠したデジタル一眼カメラおよび交換レンズの開発を発表しました。
発売日と価格は未定ですが、23日からドイツ・ケルンで開催された「フォトキナ2008」にモックアップを参考出品しています。



画像




パナソニックが発表したマイクロフォーサーズ機「LUMIX DMC-G1」のデジタル一眼レフチックなデザインとは違い、一見するとコンパクトデジカメのような外観デザインですが、私が個人的に期待していたマイクロフォーサーズ機のカメラはまさにこういう「オリンパスペン・デジタル」ともいうべきスタイルのものでした♪



画像




デザインはまだ練り込まれる余地がありそうですが、現時点でもなかなか魅力的なモデルであることには違いありません^^



画像




現物を手にとってみないとなんとも言えませんが、これなら出張時やちょっとしたお出かけ時に持ち歩くのにピッタリなカメラになりそうな予感♪発売が楽しみです(^o^)



画像




発売は来年でしょうか。
価格がいくらぐらいになるのか気になります(^_^;
現在、今後の機材編成について大いに頭を悩ませているのですが、これもまた悩みのひとつになりそうです。

まあ、嬉しい悩みではあるんですが・・・(笑)





【参考】
『オリンパス』
http://www.olympus.co.jp/
『ニュースリリース』
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008b/nr080922mfourthirdsj.cfm


【デジカメWatch】
『オリンパス、マイクロフォーサーズ対応機の開発を発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/22/9279.html
『オリンパス、マイクロフォーサーズ試作モックアップを展示』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/23/9285.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
私もマイクロフォーサーズに期待していたのはまさに今回発表されたモックアップのようなカメラでした!このままのコンセプトで出てくれると楽しいですね(^^
ささ
2008/09/24 15:22
いいですね〜 こういうの好きです。
カメラはこのままでいいと思います。このまま出たら買うかも・・・
小型のマイクロフォーサーズレンズも気になりますね。
コンパクトな単焦点レンズや、小型の高倍率ズームが出たら面白そうです。
58Caddy
2008/09/24 17:22
GX100などの繰り出し型のレンズではフィルター使えませんからね。マイクロフォーサーズは売れそうな予感です。
どりさま
URL
2008/09/24 17:51
へぇ〜これはシンプルで格好いいですね!
できればファインダーがあってほしかったですが
売れ筋には間違いないでしょうね〜
kou
2008/09/24 18:35
こんばんは〜。

やっぱ、みなさん普通の一眼レフ形状はあまり期待されてないようで。
こんなの「待ってました」でしょうね。
LUMIX G1がー
DP2がー
霞がちー

値段次第で大ヒットのよかん。
レンズセットで5万円、、、無理ですかね。(^^;
とっぷん
URL
2008/09/24 22:41
なかなか魅力的なカメラですね。
折角小型の撮像素子を搭載するなら小型化、スリム化して欲しいですよね。
Toshi
URL
2008/09/24 23:52
 え?
 ええ?
 ええええ?

 かわい〜いっ!!!
 ほしいっ!!!!

 お値段、気になりますっ!!!!
RKROM
URL
2008/09/24 23:57
実はDP-2も気になっています。
ワイコンやテレコンはある意味レンズ交換みたいなものですからね。
画質の良さと値段で勝負ですね。
SHIN
URL
2008/09/25 00:05
こんばんは〜
パナのを見た時は正直がっかりだったのですが、これは良さそうですね。
液晶要らないから、レンジファインダー付けてくれれば良いのに(笑
デザインをPen Fにしたら売れるかも・・
TAKE
2008/09/25 01:27
フフフ・・・、出てきましたね。これこそマイクロフォーサーズのコンセプトを聞いたとき、私たちが考えた理想のカメラですよね。だからパナのG1の時は本当にがっかりしたものです(松下の人ゴメンなさい!)。これはやばいですね。こんなの出てきたらDP1を持ってる意味がないような・・・。絵作りはオリンパスの実績から信用高いですしね。いくらぐらいになるんだろう。あとの心配はそれだけですね。ではでは。
almauniski
URL
2008/09/25 08:43
隣のカメラを気にしなくていいフォーサーズは良いですよ!!。
E-520にカメラをチェンジしてからいつでもカメラを持ち歩けるようになりました。
サンプル写真の新製品(と言っていいのか?)はデザインがシンプルでいいですね〜。
内蔵ストロボが欲しいですね。
ブラックボディがやっぱり引き締まって見えて良いと思います。
sonic813
URL
2008/09/25 20:51
こんばんは。
こんなカメラなら買います(笑)
楽しみです♪
広角堂
2008/09/25 23:00
さささんこんにちは!
そうですよね!私もこういうコンセプトのカメラを期待していました♪
昨日・今日と名古屋に出張に行っておりまして、今回もD40を持って行ったのですが、やはりいくら小型といえど一眼レフではなかなか街なかで取り出しにくい場面もあり、結局ほとんど写真は撮れませんでした(^_^;
yamataka
2008/09/26 12:16
58Caddyさんこんにちは!
このままのデザインでもいいですよね〜
まだ細部を見ると試作品っぽいので、もう少し製品版は細部が練り込まれるのかなと思いました^^
それと、黄色の皮っぽい部分はカラーバリエーションが出そうですね。
この黄色もかわいくていいですが、黒いのも見てみたいです♪
今後どんなレンズやアクセサリーが出てくるのか、展開がとても楽しみです(^o^)
yamataka
2008/09/26 12:16
どりさまさんこんにちは!
このカメラ、マイクロフォーサーズとフォーサーズのマウントアダプタはあるので、さらにそれにアダプタをかませて他社のレンズを着けられるんじゃないかなあと勝手に想像しています^^
もし可能ならニッコールレンズを着けて遊んでみたいなぁ♪
yamataka
2008/09/26 12:17
kouさんこんにちは!
シンプルでコンパクトでおしゃれなカメラですよね☆
このカメラはシグマDP-1よりもほんの一回り大きい程度なので、もう少しだけ大型でファインダー付きのバリエーションも出るかもしれませんよ(^_-)♪
yamataka
2008/09/26 12:17
とっぷんさんこんにちは!
そうですね、やはりみなさんが最初にマイクロフォーサーズの規格のニュースを見たとき、想定していたのはこのオリンパスのようなカメラだったからだと思います。
LUMIX G1はデザインも悪くないと思いますし、カラーバリエーションも新しい試みでいいと思うのですが、あれを従来のフォーサーズ規格でやっていたら評価も違ったものになったのではないでしょうか(^_^;

そういえばDP2もさりげに発表されていましたね。
41mmF2.8、これはこれでなんだかよさげですねー
35mmF2とかだったらもっと良かったのですが(笑)

さて、このオリンパス、いくらぐらいするのでしょうね。
パナソニックのG1がレンズキットで約9万円ですが、これは超高性能EVFやバリアングル液晶などの搭載でけっこうコストがかかっていますからね^^
このペンFデジタル、レンズとセットで5万円だったら即買いしちゃうかも〜(笑)
yamataka
2008/09/26 16:19
Toshiさんこんにちは!
このカメラ、シグマのDP-1より少しだけ大きいぐらいのサイズですね。
マウントの高さギリギリぐらいなので、これ以上コンパクトにするのは難しそうですが、このサイズでも十分魅力的ですよね(^o^)♪
yamataka
2008/09/26 16:29
RKROOMさんこんにちは!
かわいいし、オシャレですよね♪
これなら出張時やちょっとしたお散歩はおろか、通勤カバンの中にも放り込めるので良き相棒になってくれそう(*^o^*)

価格、いくらぐらいになるのでしょうね〜
パナソニックのG1がレンズキットで約9万円ですが、オリンパスのこのカメラはEVFもついていないし液晶もバリアングルじゃないのでもっと安いんじゃないかと思います^^
5万円台なら購入確定なのですが、そんなに甘くはないかなぁ(^o^;
yamataka
2008/09/26 16:33
SHINさんこんにちは!
DP-2、F2.8ということで明るいレンズになりましたね。
41mmということで、50mmを使い慣れた方でしたらDP-1よりも扱いやすいかもしれませんね^^
映像処理エンジンもレベルアップしたみたいで、画質が楽しみですね♪
yamataka
2008/09/26 16:37
TAKEさんこんにちは!
デジカメWatchでのパナソニックのインタビューを読んでみると、
「ファインダーなしのキワモノに見られたくなかったという気持ちもありました。」
というコメントがありました。
パナとしては、デジタル一眼レフ第1弾のL1が一眼レフらしからぬスタイル(個人的にはあのデザインはすごく好きなんですが)で出てきて、おそらくあまり売れなかったんだと思うんですよ。
そのトラウマのような気がしないでもありませんね^^;

オリンパス、ペンFのデジタル版のようなデザインで出してきたらヒットするでしょうね♪
yamataka
2008/09/26 16:44
almauniskiさんこんにちは!
マイクロフォーサーズの規格を聞いて多くの方が思い浮かべたカメラはまさにこのオリンパスのコンセプトモデルのようなカメラですよね♪
オリンパスの絵作りは私も好きです^^画質に関してはほぼ心配なさそうですよね☆
心配なのはほんと価格だけですね(笑)
パナソニックG1のレンズキットが約9万円なのでそれより安いのは間違いないと思うのですが、出来る限りお財布に優しい価格であってほしいものですo(^-^)o
yamataka
2008/09/26 16:51
sonic813さんこんにちは!
D40もサイズはかなりコンパクトなのですが、出張時、スーツ姿にでっかい出張カバンといういでたちだと、やはりカメラを取り出すのに抵抗があります。
(そう言いながらもたいてい何枚かは撮っていますが、笑)
私服のときは気にならないんですけどね〜(^o^;

ブラックボディも出るかもしれませんね。そうしたらリコーGRDやシグマDP-1のよきライバルとなるかも♪♪
yamataka
2008/09/26 17:08
広角堂さんこんにちは!
これで1台は確実に売れますね(爆)
なんちゃって、私もおそらく買うと思います^^
ということで、2台は確実に・・・(笑)
どんなレンズが出てくるかも楽しみですね〜♪
yamataka
2008/09/26 17:14
あとはライカMマウントの
マウントアダプターですね(笑)
taka
2008/09/28 13:46
皆さん、今回のこの製品にはとてもいい反応ですね。。。
マイクロフォーサーズ…の規格コンセプトからいえば、こういうカメラが出てくるべき!!
パナはライカレンズに気を使いすぎて製品コンセプトを間違えたかな???

マイクロフォーサーズにとって最悪のシナリオは、「ああ、高級コンデジね…」って括られてしまうこと。5年ほど前に一世を風靡した10万円前後の高級コンデジは、デジタル一眼レフの(普及機の)登場で完全に駆逐されました。

高級であっても、趣味的で楽しいものを提示できないと!!
やっぱり、オリンパスはわかってるなあって印象ですね。
mToTm
URL
2008/09/28 23:42
takaさんこんにちは!
Mマウントアダプター、出てきてくれたら嬉しいですけどあまりにも危険な香りが・・・(^o^;
yamataka
2008/09/29 11:00
mToTmさんこんにちは!
そうですね、みなさんがマイクロフォーサーズの規格を知ったとき、真っ先に思い浮かべたのがこういうカメラだったと思います。
デジカメウォッチのパナソニックのインタビューを読んでみると、どうも一眼レフ第一弾のDMC-L1(一眼レフなのにレンジファインダー風のデザイン、個人的には好きなデザインだったのですが)があまり売れなかったことへのトラウマのようなものが感じられてなりません。
また、G1はレンズから「LEICA」ブランドも外しているんですよね。コンデジにすらレンズには「LEICA」ブランドを付けているのに。なのでライカレンズに気を遣っているわけでもなさそうですよね(笑)

長くなるので続きます(^o^;
yamataka
URL
2008/09/29 11:16
mToTmさん、続きです(笑)

>マイクロフォーサーズにとって最悪のシナリオは、「ああ、高級コンデジね…」って括られてしまうこと。

あぁ、確かにそういう観点から見ればパナソニックがマイクロ第1弾をこのスタイルで出してきたのもなんとなく分かるような気がしてきました。
パナソニックはコンデジのイメージが強いメーカーですから、コンデジの延長みたいなスタイルで出してくるとまさに、「ああ、高級コンデジね…」って言われかねないですよね(^o^;
だから第1弾はわざわざコストのかかるEVFを開発してまで一眼レフ風のスタイルにこだわったのかもしれません。

かえってオリンパスの方が一眼レフのラインナップもある程度そろっていることから、マイクロに関してはのびのびとデザインできたのかもしれませんね(^o^)
yamataka
2008/09/29 11:18
レンズ交換のできるコンデジ
いいじゃないですか。
わざわざ新しいフォーマット作ってまで
一眼をより小さくする意味合いって
もうそんなにないのでは?
それよりニコンのMXフォーマットが
気になります。
taka
2008/09/29 12:44
takaさんこんにちは!
ユーザーはまさに「レンズ交換のできる高級コンデジ」のようなものが出てくると期待していたと思いますよ^^
パナソニックG1は、一眼レフ風デザインにしないと売れないんじゃないかとおそれたメーカーが作らせたカメラなんじゃないかなという気がします。
その点、オリンパスはユーザーが求めているものをうまくカタチにしたなあと思います♪
ニコンMXフォーマット、どうなんでしょうね。出てくるとしたらいったいいくらぐらいになるのでしょうか。
ライカSシステムぐらいだったりして(爆)
yamataka
URL
2008/09/29 14:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こういうのを待っていた!!オリンパス、マイクロフォーサーズ機の開発を発表♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる