モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン、いよいよ単焦点レンズのリニューアル開始か?AF-S NIKKOR 50mm F1.4G発表♪

<<   作成日時 : 2008/09/22 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

「フォトキナ2008」の開催を目前に控え、カメラ業界の動きも慌ただしくなってきました。
そんな中、ニコンからも待望のレンズの発表がありました。
ついに、ついに50mm単焦点レンズ、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gが12月に発売されることになったのです♪
待ちに待ったニコン単焦点レンズのリニューアル、いよいよ開始でしょうか(^o^)?

(なお、現行モデルのAi AF Nikkor 50mm F1.4Dも併売されるとのこと)




画像






メーカー希望小売価格は税込み63,000円で、シグマの50mm F1.4 EX DG HSMとまったく同じですね^^
超音波モーター搭載のAF-SレンズなのでD40と組み合わせてもAFが作動するので軽快にスナップできそう。
また、絞り羽根が従来モデルの7枚から9枚に増え、円形絞りになったのもいいですね♪
ただし50mmなのでD40だと街スナップにはちょっと窮屈かなぁ^^;
是非35mm、28mm、24mmも出して欲しいものです☆

お願いします、ニコンさん(笑)!!





【デジカメWatch】
『ニコン、「50mm F1.4」を全面リニューアル』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/09/22/9274.html


【メーカーサイト 製品情報】
『ニコン AF-S NIKKOR 50mm F1.4G』
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_50mmf14g.htm
『ニコン Ai AF Nikkor 50mm F1.4D』
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf14d.htm
『シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM』
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14.htm




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたね♪ 嬉しい発表です。超音波モーターでスッスッと合うAF、快適でしょうね〜。
Dタイプの50oF1.4使ってますが、ぜひおさえておきたい一本です。ロングセラーになるでしょうから、私に余禄があるときに(笑)
昇り龍
2008/09/22 23:22
50mmF1.4でこの価格だと、ちょっと買うのを躊躇してしまいますね。
もうちょっと明るいレンズでこれより多少高いくらいなら売れるのかもしれませんが。
ピントリングの感触で選ぶならAi系のMFレンズを選んでしまうでしょうね。
でも実物を触ったら欲しくなってしまうかもしれませんが(笑)
Toshi
URL
2008/09/23 00:00
ついに始まりましたね〜。
50mm、35mmと続き・・・85mmがお目見えするのも遠くないんでしょうね^^
Taneはどれを買いますかね〜。50mmはたぶんパスだと思います。ナノクリさん
は施されているんでしょうかね?
やっぱり85mmかな!!
Tane Mahuta
URL
2008/09/23 00:00
わたしがD40、D60を初心者の方にお勧めしなかったのは、AF可能な単焦点レンズがなかったからですが、これで問題ないですね!
今後の発売、楽しみです!!
SHIN
URL
2008/09/23 00:05
こんばんは〜
光学系も刷新されたようで、どんな描写をしてくれるのか楽しみですね。
でも、これ買ったらFX欲しくなっちゃいますね(笑
絞り環が無くなってしまうのは寂しいですねぇ。
Dタイプは何時まで平売してくれるやら。
TAKE
2008/09/23 01:08
おはようございます!
いよいよ単焦点ですかー
希望としては28mm 1,4なんか期待してるのですが、
いつになることやら。

arcteryx1971
URL
2008/09/23 06:40
ついに単焦点に着手ですね。
超音波モーター内蔵と円形の絞りはねは魅力ですが、
僕にはちょっと焦点距離が長く感じるんですよね(^▽^;)
フルサイズなら良いんでしょうね、
なので24or28辺り希望です(^ー^* )フフ♪
こーちゃん
URL
2008/09/23 07:33
こんにちは〜。
今朝はお疲れ様でしたー。
仕事が暇なのでRAW現像も完了です(笑)

AF-Sを待ち望んでいた方も多いのでしょうね。
私は性能を知る前にシグマってしまっちゃいましたが。(笑)

いちばん悩ましげなカメラのモックがでてましたね。
出張カメラにピッタリじゃないですか!
発売は来年ぐらい。
悩み多き年になりそうですね。
とっぷん
URL
2008/09/23 12:12
新レンズ来ましたね!
何本か一気に来るのかと思いましたが50からでしたね。
9枚羽根の円形絞り。
欲しいなぁ・・・
HIDE
2008/09/23 14:07
50mmから来ましたね。フルサイズでは王道の標準レンズ。
どんな描写か気になりますね。
今後の単焦点にも期待したいです!
58Caddy
2008/09/23 15:08
yamatakaさん、またまたすみません。出張の件、たしかにちゃんと書いてありましたね。よく読まず適当なことを書いて本当にすみませんでした(汗)。
さて、いよいよ50mmAF-Sですか。まあ私はD型あるのでとりあえずスルーです。85mmのナノクリでたら困ってしまいそうですが。というかオリンパスのマイクロフォーサーズ、願ったり叶ったりのスタイルっぽいですね。どこかでマクベの声が・・・。「あれは・・・、いいものだ!」。ではでは。
almauniski
URL
2008/09/23 15:53
昇り龍さんこんにちは!
ついに単焦点、しかもD40シリーズでもAFの効くレンズがこれから続々と出てきそうですね♪
50mmのニッコールレンズを4本も持っている(爆)私としては、とりあえずは様子見で、今後出てくるであろう28mmや24mmが欲しいところですが、フルサイズを導入したらきっとこの50mmも欲しくなってくるんだろうなあって思います(^-^;

そうですね、ロングセラーになるでしょうから慌てて買わなくてもいいですよね(笑)!!
yamataka
2008/09/24 14:05
Toshiさんこんにちは!
そうですね、シグマの50mmと同じ価格ですが、50mmで6万円台は決して安くはないですね。
私は50mmは既に4本も持っているので(笑)とりあえず様子見で、まずは今後出てくるかもしれない24mmか28mmが欲しいところです。
でもかなり高くなりそうですね(^o^;
yamataka
2008/09/24 14:09
Tane Mahutaさんこんにちは!
35mmも、85mmも出るのは間違いないでしょうね^^
私も50mmはなぜか既に4本も持っている(バカ?笑)ので、今回の50mmはとりあえずは様子見で、24mmか28mmが出たら買いたいと思っています。
Taneさんはついに念願の85mm、いっとくしかないですね(^_-)-☆

今回発表の50mm、ナノクリではありませんでしたので、他のもナノクリなしの可能性は高そうですね(^_^;
yamataka
2008/09/24 14:14
SHINさんこんにちは!
AF駆動モーターを外したD40を出した時点でニコンはこのレンズを出すべきだったのですが、2年近く経ってしまいましたね。
それでもD40、40x、60がバカ売れしたところを見ると、あまりその必要性はなかったのかもしれませんが・・・(笑)

ともあれ、これでD40でも快適にライブやポートレート撮影が楽しめそうですね♪
yamataka
2008/09/24 14:18
TAKEさんこんにちは!
現行のAF50mmは基本的にマニュアルニッコール時代のままの光学系ですからね。
最新の光学設計に基づく新50mmの描写はどんなものでしょうか♪
おっしゃるとおり、これを買ったらFXが欲しくなってしまうことでしょう(笑)
私も絞り環付きのレンズが好きなのでその点は寂しいですね。。。
yamataka
2008/09/24 14:22
arcteryx1971さんこんにちは!
私も28mmや24mmの広角単焦点レンズ狙いです♪
でもF1.4となるとそうとうお値段が高くなるでしょうね(^o^;
私もいつになることやら・・・(泣)
yamataka
2008/09/24 14:25
こーちゃんさんこんにちは!
そうなんですよ、50mmはAPS-Cではちょっと窮屈なんですよね。
もしフルサイズを購入したら欲しくなるのだと思うのですが、当面フルサイズの導入はいつになるか分からないし、50mm単焦点は既に4本も持っている(アホです、爆)ので、買うとしたら24mmか28mmあたりになりそうです♪
こーちゃんさんと一緒ですね(^_-)-☆
yamataka
2008/09/24 14:29
とっぷんさんこんにちは!
昨日はお疲れ様でした!今回も素敵な撮影地をご紹介くださり、ありがとうございました♪
私もとりあえず一発目の記事を昨日アップしましたが、明日から名古屋出張なので、続きは週末になりそうです(^o^;

そういえば昨日、シグマっちゃったっておっしゃっていましたね(笑)
価格も同じということで、今後雑誌やネット等でも写りの比較が出ることでしょう。
どちらも最新のデジタルカメラに最適化されたレンズなので、どちらが写りがいいかということではなく、どちらの「味」が好みかという勝負になりそうですね^^

そうなんです、ついに悩ましいカメラが出てきましたね♪
まだまだ詳細は分からない状況ですが、モックアップの写真を見た限りでは出張カメラにぴったりだと思います^^
おっしゃるとおり、来年は悩み多き年になりそうです(^o^;
今後の機材選び、どうしようかなぁ・・・
yamataka
2008/09/24 14:43
HIDEさんこんにちは!
とりあえず今回は1本だけのようですね。
今後20、24、28、35、85mmなども出てくるのでしょうけど・・・(^^;
50mmは既に4本も持っているので(笑)今のところ50mmは様子見ですが、9枚羽根・円形絞りは確かに魅力的です。
APS-C機との組み合わせだったらポートレートにもぴったりですものね♪
yamataka
2008/09/24 14:47
58Caddyさんこんにちは!
50mmを皮切りに、今後他の焦点距離の単焦点も続々と出てきそうですね♪
24mm、28mmあたりが出てきたら買いたいと思っています。
特に24mmが欲しいですね☆
yamataka
2008/09/24 14:50
almauniskiさんこんにちは!
いえいえ、私も他の方のブログを拝見していて、書いてある文章をよく読まずに勘違いしてしまうことは多々ありますから気になさらないで下さいね(^o^)/
ちなみに明日から名古屋に出張でして、戻ってくるのは金曜日になります(笑)

いよいよニコンも(マイクロや超望遠以外の)単焦点に手をつけてきましたね♪
私も50mmは既に4本も持っていますので(爆)、とりあえずは様子見になりそうです。
24mmか28mm(特に24mm)が出たら欲しいんですが・・・

オリンパスのマイクロフォーサーズ、やってくれましたね!
こういうのを待ってたんですよ(笑)
現物を手にとってみるまではなんとも言えませんが、来年の機材購入の有力候補になる可能性は高いです♪
yamataka
2008/09/24 14:58
ニコンがようやく、本当にようやく短焦点レンズの新製品を出してきますか。。。もちろん、フルサイズ対応!!
驚くほど長〜い間、望遠レンズやマクロレンズ等の特殊なレンズを除いて短焦点レンズを全然…全く出していなかっただけに、逆になんで今?って勘繰ってしまいます(ヒネクレモノですね♪)。

北京オリンピックが終わり、プロ向けの高級レンズの需要がひと段落したので、普及価格帯のレンズに着手…といったところでしょうか。
面白い動向ですね♪
mToTm
URL
2008/09/28 23:34
mToTmさんこんにちは!
ようやくニコンも単焦点レンズに着手できた、というところでしょうか^^
昨年、D3&D300を出したことで、まずはプロカメラマン向けのレンズを整備することが急務だったのでしょう。

いまやニコンの最多量販モデルであるD40シリーズ(D40,40x,60)でAFの効く単焦点レンズ(普及価格帯)がほとんどないといういびつな状況も、今後改善されていくことでしょう♪
今後の展開が楽しみですね(^o^)/
yamataka
2008/09/29 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコン、いよいよ単焦点レンズのリニューアル開始か?AF-S NIKKOR 50mm F1.4G発表♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる