モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS カールツァイス、いよいよ待望のキヤノンEFマウント用が登場♪

<<   作成日時 : 2008/09/17 05:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

カールツァイスからいよいよキヤノンEFマウント用のレンズが登場しました。
その名も「ZE」レンズです。
ラインナップは「Planar T* 1.4/50 ZE」と「Planar T* 1.4/85 ZE」の2本ですが、今後もラインナップは増えていくとのこと。



画像




絞り環のないデザインがすっきりとしていてなんだか新鮮ですね♪
今日(17日)発表されるとうわさされているキヤノンのEOS 5D MarkIIと組み合わせて使ってみたいという方も多いのではないでしょうか^^


さて、そんな5D MarkIIですが、今日発表の可能性が高いのですが、残念ながら私は今朝から出張で金曜日までパソコンを見ることが出来ません(>_<)
いったいいくらぐらいで出てくるのか気になるのですが・・・

えっ?ひょっとして5D MarkIIを買うのかって??

いえいえとんでもない(笑)
5D MarkIIの価格次第でD700の価格がさらに下がってくれないかなあ、な〜んて思っちゃったりして・・・(^o^ゞ





【デジカメWatch】
『カールツァイス、キヤノンEFマウント用「ZE」レンズ 』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/09/16/9220.html








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
ZEレンズというとマミヤの35mmの最終型を思い出しました。
マミヤらしくない(ファンの方ごめんなさい)電気接点を持ったレンズでした。
http://shibuya.cool.ne.jp/photoseller/Mamiya-ZEX.htm

それにしてもZEレンズは写真だけでも高級感が伝わってきます!!。
このレンズを使うために5D後継機を買う人もいるかもしれませんね〜。
sonic813
URL
2008/09/17 09:23
こちらもコメント失礼します。ちょっとキヤノン繋がりということで。実は私の良く行く店に一ヶ月前から5Dの中古が置かれているんですよ。最初は168Kだったのが九月に入ってから、158→148と値下がりしてまして。昨日、ちょっと話したらあと10Kぐらいなら・・・、という話で。私が「出せても120Kだなあ」と言うとムッとしたように「それは無理です」と言い切られてしまいました(笑)。でもあれから5Dが脳裏を離れず・・・。さっさと誰かが買っていってくれると悩まずに済むんですけどね(苦笑)。ではでは。
almauniski
URL
2008/09/17 09:48
こんにちは〜。

EOSのEなの?と噂になってましたが、EOSでしたね。
ちょっと面白い展開になってきました。
今のところ購入予定はないのですが、たぶん。(笑)

さぁ、海外では発表なりましたね。
う〜ん、予想どおり。
あと1ヶ月早かったらインパクトあったのでしょうが。
まぁ売れるのでしょうけど。
とっぷん
URL
2008/09/17 13:28
EFマウント用のZEISSも良いですね。
Fマウント用の50mmマクロプラナーを買いたいと思っていたんですが、ZEタイプを先に買おうか迷っちゃいますね。
それよりもEOS 5DMK2のほうが気になりだしました(笑)
Toshi
URL
2008/09/17 19:37
こんばんは。
これすごいですね〜〜
プラナー50mm買おうかな?(笑)
広角堂
2008/09/17 19:45
こんばんわ〜
これはカッコ良いデザインだぁ〜。
NIKON用もあるのか・・・D700を買ったら50mmは候補になりそぉ♪
たしか、発売当初よりも相当な値上げが行われたんですよね?
できれば、値上げ前にGetしておきたかったなぁ^^
それでは〜
Tane Mahuta
URL
2008/09/17 21:03
 カールツァイスからEFマウントがっ!!!!!

 って、高いんでしょうねぇ、やっぱり (ーー゛)


 EOS 5D MarkIIもどうなってるんだか。。。。。

 ああ、発表はまだかっ?!
 落ち着かないっ!!!
RKROOM
URL
2008/09/17 21:35
こんばんわ。

チョイお久です(^^)

このレンズも欲しいな〜♪
でも5DMarkIIも欲しいし・・

物欲は尽きないですね。

中津も、上高地も、住吉川も、イアタリア村も全部行きたいです。

特に中津スナップは興味がありましたので、
引き続き楽しみにしてます♪
ふぁんき〜
2008/09/17 21:45
こんばんは〜
5Dユーザーも3年放置された後だから売れそうですね。
D700もジリジリと落ちてきているようで、もう一息ですね。
ツァイスは、国内未発表のDistagon21mmと18mmが気になります。
でも高いんだろうな〜(笑
TAKE
2008/09/17 23:22
5DMk2でましたね!
これでフルサイズデジタル一眼レフ全体が値下げされたらいいですね。
少なくとも20万円程度に。
フラッシュ非搭載は残念です。
SHIN
URL
2008/09/18 06:45
美味しそうな…いえいえ興味あるレンズですよねぇ(笑)
私はこの前単焦点の28mmF2.8のレンズを買いました。
50mmF1.8があまりにも良くて、単焦点にはまりつつあります。
でも50mmでは普段使いにはちょっとってことで28mmくらいならいけるかなと思って。
で、大丈夫な感じでした。
軽いし、持ち運びにもいい感じで。
これだったら旅行前に買ったら良かった〜と思いましたけどね。
5D MarkUはハイビジョン動画が撮れるとか?
昨日テレビで見ていたらそんなことを言っていました。
でも高いでしょうねぇ…
私はKissX2で十分です。
ゆう
URL
2008/09/18 17:04
こんばんは〜
待ちに待った5D MarkU!噂どおり出ましたね。
夕方、日比谷に行ったのでビッグに寄ってみました。
実物もカタログもある訳はなく・・・店頭には価格の入ってない予約カードだけが(+o+)
思わず手が伸びそうになりました^^
値段も気にせず予約される方もいるんでしょうね。
私は思わず店員さんに「いくらですか?」と聞いてしまいました。さぁしばらく悩むぞぉ(笑)
はっしい
2008/09/19 00:27
私には縁遠い5D MarkU出たのですね(^O^)
カールツァイスのレンズはどんな描写なのでしょうね。
こちらはもっと縁遠いかもしれないですが、写りは
さすがに気になります。
アリーヌ
2008/09/19 23:54
おはようございます!
ついに出ましたね。絞り環がないのでちょっと不思議な感じです。
んー商売上手ですなーコシナは
5D後継機にあわせてくるなんて。
このまま行くとD700、年末には20万円ぐらいになるかも・・・・
arcteryx1971
URL
2008/09/20 06:55
sonic813さんこんにちは!
今までキヤノン用のカールツァイスがなかったことの方が不思議なんですが、いろいろと事情はあったのでしょうね^^;
キヤノンユーザーさんとしては、Lレンズかツァイスか、悩みどころだと思いますが、5Dや5D Mark IIを購入される方はツァイスを選ぶウエイトが高いかもしれませんね。あ、もちろん両方買われる方も多いと思いますが(笑)
yamataka
2008/09/20 07:31
almauniskiさんこんにちは!
5Dの中古、本当に12万円でOK、って言われたら確かに買っちゃいそうですよね^^
でもここで買わなくて正解だったかもしれませんよ(笑)
5D Mark IIが発表されましたが、きっとニコンD700とソニーα900との三つ巴の戦いで、来年には3機種ともかなり価格が下がると思います。20万円台前半になるのは間違いないのではないでしょうか。
(私の希望的観測も多分に含まれていますが、笑)
2000万画素級のフルサイズが20万円台で買えるなんて昨年の今頃は考えられませんでしたね(^_^;
yamataka
2008/09/20 07:42
キャノンには低価格フルサイズ機の7Dの噂もあります。

5D Mark II、ニコンD700とソニーα900との三つ巴の戦いで、来年春には3機種とも20万円台には間違いなく下がっているでしょう。

ライカもフルサイズレンジファインダー機準備中とのうわさもあります。
世の中、ハイアマチュアはフルサイズに向かっています。

わたしはポートレートが多いですが、5014でバストアップにするならAPS-Cでも十分だと思っています。
「もっとボケが欲しいなー」と思い始めるのを自己催眠で3年後に設定しています(笑)
SHIN
URL
2008/09/20 08:38
とっぷんさんこんにちは!
EOSのEか、オリンパスEシステムのEかどっちだろうという噂になっていましたね^^
結局、EOSのEでしたね♪
キヤノンの場合、Lレンズという銘レンズもあることですし、カールツァイスが出てもどちらを選ぶか迷うところでしょうね(^_^;

EOS 5D Mark II、やはりうわさどおり17日に発表されましたね。
画素数がこんなに必要かどうかということはさておき、あれだけの性能のカメラが30万円を切った価格で出てきたのはすごいと思いました。
待っていたファンも多いと思いますし、おっしゃるとおり売れることは売れるでしょうね^^;
yamataka
2008/09/20 16:15
Toshiさんこんにちは!
ニコンFマウントとキヤノンEFマウントの両方をお持ちなので悩みはつきないですね^^
ここはまず、Fマウントを先に買っておいて、EFマウント用を買うまではマウントアダプターでキヤノンにくっつけるというのはいかがでしょうか(笑)
Toshiさんの場合、「EFマウント用を買うまで」の期間がおそらくすごく短いと思いますが(^_-)-☆

5D Mark II、手堅くモデルチェンジしてきましたね。動画機能も今となってはサプライズという気がしませんが(笑)、それ以外の部分はきちんとブラッシュアップしてきたようですね。
購入報告を楽しみに待っています(^o^)♪
yamataka
2008/09/20 16:24
広角堂さんこんにちは!
プラナー50mmと85mmからのスタートというのはZFのときと同じですね。これからバリエーションが増えてくるのでしょう。
プラナー50mm、いっときますか(笑)?
yamataka
2008/09/20 16:25
Tane Mahutaさんこんにちは!
ニコン用(ZFシリーズ)は既に多くのバリエーションがありますよ♪
私が一番欲しいのはディスタゴンT* 2.8/25(25mmF2.8)です。arcteryx1971さんがよくD700と組み合わせて使っているやつですね^^
今度、ディスタゴンT* 2.8/21(21mmF2.8)なんてレンズも出るらしいですよ(^_-)-☆
yamataka
2008/09/20 16:35
RKROOMさんこんにちは!
カールツァイスのZEレンズはニコン用のZFに準じた価格になるでしょうから決して安くはないですね(^_^;
ただ、激しく物欲をそそる逸品であることには間違いないですね♪

5D Mark II、発表されましたね。
内容からすればずいぶんと価格が安いですよね。
どうします?いっちょういっときますか(笑)?
yamataka
2008/09/20 16:43
ふぁんき〜さんこんにちは!
こちらこそちょっとご無沙汰していました^^

5D Mark II、頑張って貯金したら買えそうな価格ですものね。
キヤノンユーザーさんなら欲しくなっちゃうでしょうね♪♪
そして5D Mark IIとこのカールツァイスレンズを組み合わせて使ってみたくなりますね^^

私も今欲しいモノがいっぱいあって物欲が尽きないです(^o^;

中崎町、男だけだとちょっと行きにくいですが、人数が多かったら案外平気かも(笑)
またオフ会行きたいですね〜☆
yamataka
2008/09/20 19:23
TAKEさんこんにちは!
5D Mark II、キヤノンユーザーが待ち焦がれたモデルです、これは売れるでしょうね♪
そしておっしゃるとおり、D700も価格が下がってきていますよね、来年あたりは20万円台前半になっていることでしょう(*^o^*)
私もディスタゴンT* 2.8/21が気になりますが、間違いなく高いでしょうね〜(>_<)
yamataka
2008/09/20 19:26
SHINさんこんにちは!
今日はお疲れ様でした^^

Nikon D700、Sony α900、Canon EOS 5D Mark IIと、これで30万円を切る(実売)フルサイズモデル3機種がそろいましたね!
おっしゃるとおり、来年には3機種とも20万円台前半に下がっていることでしょう。
フルサイズが身近なものになってきそうですね。

私はD700を来年買いたいと思っていますが、悩むのはレンズのことです。
D700に合う標準ズームレンズがないんですよね。でも新たに買うのは当分無理ですし。。。
フルサイズにこだわらなければAPS-Cでレンズシステムはだいたい完成しているので今後の機材構成をどうしようかなあと思案中です(^_^;
yamataka
2008/09/20 19:35
ゆうさんこんにちは!
EOS Kiss X2はエントリーモデルの中でも群を抜く贅沢なつくりのモデルですね〜♪
十分すぎるくらいいいカメラですよ(^_-)-☆
そして28mmはスナップに最適な画角だと思います。
50mmは街でのスナップにはちょっと窮屈なところがありますからね^^
私は24mmの単焦点が欲しいんですよ。
普段はズームレンズを使うことが多いですが、個人的には単焦点の方が好きです。
コンパクトで軽いですしo(^o^)o
yamataka
2008/09/20 19:46
はっしいさんこんにちは!
5D Mark II、記者発表の日に早速キヤノンのショールームには置いてあったそうですよ^^
初代5Dが出てから3年ですからね〜、待たされたユーザーも多かったことでしょう!
発表と同時に予約された方もたくさんおられると思います♪
はっしいさんはまだお悩み中ですか(^-^)?
実はもう予約済みだったりして・・・(^m^)
yamataka
2008/09/20 20:52
アリーヌさんこんにちは!
5D Mark II、あの内容からすると大変お買い得な価格ではありますが、それでも30万円近い金額といえば大金ですものね〜(^_^;
私もD700が欲しい欲しいって言っていますが、おこづかい生活の身分で30万円近いカメラはそうそう簡単に買えるものではありません(ToT)
ツァイスのレンズも高いですが、Lレンズを買うことを考えたらまだ手が出やすいと思いますよ。ツァイスはオートフォーカスではないので単純に比較は出来ませんが、マニュアルフォーカスでじっくりと作品撮りをするのも面白いと思いますよ(^_-)♪
yamataka
2008/09/20 21:10
arcteryx1971さんこんにちは!
そうですよね、絞り環がないとちょっと不思議な感覚ですよね^^
発表のタイミングも5D Mark IIの直前と、なんかうまいこと合わせてきたなあっていう感じがします♪

D700が年末には20万円ぐらい、本当にそうなったら嬉しすぎる話ですね〜(^o^)
yamataka
2008/09/20 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カールツァイス、いよいよ待望のキヤノンEFマウント用が登場♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる