モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS D90とD80

<<   作成日時 : 2008/08/30 15:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日、会社帰りにヨドバシ梅田Nikon D90のカタログをもらってきました。

白を基調にしたシンプルな表紙、今回はキムタクは使わないのかな(笑)



画像




D300ゆずりの高感度に強いCMOSセンサー、92万ドット・3型の見やすい液晶モニター、イメージセンサークリーニング機能、ニコン独自の包括的画像処理コンセプト「EXPEED」、アクティブD-ライティング、ライブビュー機能など、D80から進化した機能がもりだくさん。

特にD300ゆずりのセンサーとイメージセンサークリーニングには大いに惹かれるものがあります。

D90の大きな特長のひとつである動画撮影機能は絶対に欲しい機能というわけではないけれど、フィッシュアイレンズや超広角レンズを着けて撮ったら面白い映像が撮れそう♪

デザインは私が今のニコンのラインナップの中では一番バランスが取れていていいと思っているD80を踏襲していて、パッと見では区別がつかないほどよく似ています。これも好ましい点です^^



画像




大きさもこれくらいのサイズが適当です。
D80のカタログと見比べると大きさ(W×H×D)が約132×103×77mmでまったく同じで、重量がD90の方がわずかに重い(D80の約585gに対し、D90は約620g)だけです。



・・・ん?ちょっと待てよ。

デザインがほぼ同じで大きさもまったく同じということは、こっそり買ってD80とすりかえておいても奥方に気づかれることはないということか!

なるほど、その手があったか・・・(^ー^* ) フフフフ



あ、いま上に書いたことはあくまでネタですからね(爆)
D90、本当に魅力的なカメラですが、私はD80を使い続けるのでスルーしますよ。
D700は欲しいですけど、これはFXフォーマット機なのでもし買ってもDXフォーマットのD80は手元に残しますので・・・(^o^)





【関連記事】
『【プチお祭り♪】キヤノン、ニコンから相次いで中級モデル登場!!』(2008年8月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200808/article_22.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
いま、渋谷で触ってきました。
持った感触はD80と同じですね。
ライブビューは使いやすかったです。
あと、キムタク使ってましたよ(笑
そのうちキムタク入りのカタログ出るかもしれませんね。
TAKE
2008/08/30 15:33
TAKEさんこんにちは!
早速触ってこられましたか!いいなぁo(^o^)o
寸法がD80とまったく同じだから、持った感触も同じなんですね♪
やはりキムタクを使っていましたか^^
D80のときも発表直後に出たカタログにはキムタクが写っていなかったので、もしかしたらD90もそのうちキムタク入りのカタログが出るんじゃないかなと思っていました♪
ライブビューも使いやすいのですね!ということは動画も撮りやすいのでしょうね☆早く触ってみたいなぁ・・・
レポートどうもありがとうございました(^O^)/
yamataka
2008/08/30 15:42
実は私も先ほどキヤノンのSタワーで50Dを弄くり倒してきました。良い出来でした。買いだと思います。まぁ慌てずとにかく年内にもう一台発表されるといわれているモデルの発表を待つことにします^^
どりさま
URL
2008/08/30 18:37
こっそり買っておいて、何食わぬ顔・・・p(^^)q
ネタとはいえ、あまりに危険で魅惑な発想であります。
やっちゃえ買っちゃえ〜、とコチラも悪魔のささやきでネタコメント(笑)
昇り龍
2008/08/30 19:18
こんばんは。
yamatakaさんはD700の方にご興味がおありなんですね。
選択肢がいろいろあって、楽しい悩みです。
お勧めのD300にもぐらっときております。
私は1ヶ月後にはラインナップも変えていると思います。

BP
2008/08/30 20:19
yamatakaさん
わたしも50Dはスルーで、買うなら5D後継機ですね。
APS-Cはライブ用としてシャッター音が小さく、軽いKissシリーズを持っておいて、40Dで撮影していたポートレートなどは5D後継機を使用したいです。
今年の更なる展開楽しみです☆
SHIN
URL
2008/08/30 21:02
 こっそり買い替え。
 いい案ですね、ネタに留まらず実行しちゃいましょう(笑)
RKROOM
URL
2008/08/30 22:29
こっそり買って、1台は会社のデスクの中に温存という手もあります。
でもD700が本命でしたね(^^)
Toshi
URL
2008/08/30 23:04
うちの女王陛下は男顔負けの機会モノ好きなので、100パーセント気付かれます(T T)。
私は今デジタルニコンボディを持っていないのでD90には興味津々です。
でもホントに買えるのは早くても来年ですね〜。
sonic813
URL
2008/08/30 23:46
こんにちは!
URLの、ISO 3200の画像をみると、すでにD300に対して下克上があることがわかりますね。D90恐るべしというかデジタル時代の進化は早いですね!そういう意味でもニコンの最新機能満載のD90は欲しいです。(笑)
ケイ
URL
2008/08/31 01:17
D90いいですねー。でも、これ以上ボディが増えても困るので、D90のFX版が出るまで待ちます。
yamataka
2008/09/01 07:52
どりさまさんこんにちは!
50D触ってきたんですか!いいなぁ(*^o^*)
年内のもう1台、つまり5D後継機ですね♪
キヤノンユーザーさんお待ちかねの機種ですからこれはヒットするでしょうね〜
私もどんなモデルか早く見てみたいです。
願わくばとってもリーズナブルな価格で出てきてもらって、D700の価格も下がってもらえれば・・・(笑)
yamataka
2008/09/01 14:46
昇り龍さんこんにちは!
いえいえ、本当にネタでして(^_^;
うちの家内はカメラに詳しくはないのですが、そういうところはおそろしくカンが効くので、そんなことをしても絶対にバレてしまいます(笑)
なので貯金をして正々堂々とD700を買おうと思っているのですが、貯金が全然貯まりません(ToT)
yamataka
2008/09/01 14:47
BPさんこんにちは!
D300ぐらいのサイズ(欲を言えばD80ぐらいのサイズがいいのですが)でフルサイズが出たら欲しいなと思っていましたので、D700にはかなりそそられています♪
ただ、本当にD80サイズのフルサイズが出てきたらそちらを買うかもしれません。
D300は私も欲しいカメラでした。
今のD300の値段だったらD90を買うよりも満足度が高いんじゃないですかね^^
1ヶ月後にはラインナップ変更ですか!?
どんなラインナップになるのか楽しみです♪
yamataka
2008/09/01 14:48
SHINさんこんにちは!
5D後継機、近日中には発表でしょうか。
多くのキヤノンユーザーさんが首を長くして待っておられたモデルですから、これはヒットするでしょうね〜(^_-)-☆
こうしてキヤノンとニコン、そしてこれからソニーもフルサイズに参戦して、お互いが技術を磨きながら切磋琢磨して良いものをより安く発売してくれたらユーザーにとってもありがたいことですよね!
yamataka
2008/09/01 15:04
RKROOMさんこんにちは!
いやいや、うちの奥方はそういうカンは非常に鋭いので、そんなことをしても間違いなくバレてしまいます(^o^;
なので貯金して正々堂々と買ってやろうと思っているのですが、D700への道のりは遠い・・・(-_-#
yamataka
2008/09/01 15:06
Toshiさんこんにちは!
そうなんです。本命はD700なんですよ。
でも貯金がなかなか貯まらなくて・・・(ToT)
使わない機材をドナドナしちゃおうかなぁ(笑)
yamataka
2008/09/01 15:09
sonic813さんこんにちは!
うちの奥方は機械には弱いもののそういうところのカンだけはおそろしく働くので、我が家もおそらく100%気づかれます(^_^;
ああ、そういえば先日D300をドナドナされたばかりでしたね(@o@)
D90はいいと思いますよ、オススメです♪

私もホントに買えるのは来年以降になります・・・(ToT)
yamataka
2008/09/01 15:29
ケイさんこんにちは!
ほんとですね!D90の方が画質が良くなっていますね!
デジタルの進歩は本当に早いです。D300でも十分すごいと思っていたのに、D90はさらに進化していますものね♪
これはホントそそられます。ケイさんも是非購入してくださいね(笑)
yamataka
2008/09/01 15:30
yamatakaさん?じゃなくって58Caddyさんですよね(笑)、こんにちは!(^o^;
私はとりあえずD700購入に向けてせっせと貯金にはげんでいますが、D90のFX版がもし出たら私もそちらに乗り換えるかもしれません(^_-)-☆
yamataka
2008/09/01 15:31
あれれ〜?
新幹線で携帯から書き込んだんですが、なんで名前が変わったんだろう・・・?
58Caddy
2008/09/02 20:41
58Caddyさんこんにちは!
出張お疲れ様でした^^
そうでしたか、以前yamatakaさんという別のブロガーさんからコメントを頂いていたことがあったのでひょっとして、と思いました(笑)
yamataka
2008/09/04 06:44
We stumbled over here from a different page and thought I may as well check things out.
I like what I see so i am just following you.
Look forward to looking over your web page yet again.
Blanche
URL
2017/06/18 20:19
What i don't realize is actually how you are now not
actually a lot more smartly-favored than you
may be right now. You're very intelligent. You already know therefore considerably when it comes to this matter, produced me personally consider it from so many varied angles.

Its like men and women don't seem to be involved except it's one thing to do with Woman gaga!
Your personal stuffs nice. Always handle it up!
Jestine
URL
2017/06/24 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D90とD80 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる