モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【プチお祭り♪】キヤノン、ニコンから相次いで中級モデル登場!!

<<   作成日時 : 2008/08/27 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

うわさどおり、昨日から今日にかけて、キヤノンとニコンからデジタル一眼レフカメラの中級モデルの発表がありました。



画像



キヤノンは思ったよりモデルチェンジが早かったですね。

1510万画素という画素数が本当に必要なのかどうか分かりませんが、コンパクトデジカメでも1400万画素クラスの商品が出てきていることを思うと、これも時代の流れなのかも・・・

でも、わずかな差(秒6.5コマ→秒6.3コマ)とはいえ、連写性能がダウンしたのはいかがなものかと(^o^;




画像



ニコンD90はなんといっても世界初の動画撮影機能(Dムービー)が搭載されたことが一番のトピックですね。
「動画なんて必要ない」という方も多いと思いますが、これもデジタル時代の流れなのかもしれません。

しかし、動画撮影機能を抜きにしても、D300と同じCMOSセンサーを搭載し、同じくD300と同じ3型、約92万ドットの液晶モニター、イメージセンサークリーニング、そしてD300には及ばないものの秒4.5コマの連写性能を備えたD90は非常に魅力的なデジタル一眼レフカメラといえると思います。




EOS 50DとD90、目指す方向性はちょっと異なりますが、総じてどちらも現行モデルの正常進化版(D90の動画機能は別として)といった感じで、奇をてらったところはありませんが、熟成されたいいカメラだと思います。


ただ、D80ユーザーがD90に買い替えたくなるのは分からなくもないですが、40Dユーザーが50Dに買い替えたくなるかというとちょっと「?」ですね(^o^;





【デジカメWatch】
『キヤノン、“DIGIC 4”を搭載した中級機「EOS 50D」』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/26/9086.html
『キヤノン、手ブレ補正付き高倍率ズーム「EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS」』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/08/26/9085.html

『ニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ「D90」』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/27/9083.html
『ニコン、VR搭載標準ズーム「18-105mm F3.5-5.6 G ED」』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/08/27/9090.html








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
発表されましたね。
キャノンにはちょっと失望しました。この程度でサイクルを短く
してまで出す意味がちょっと不明です(´ヘ`;)ハァ
40Dからの買い替え層より、キスデジからのステップアップや初めての
一眼ユーザーをターゲットにしたのかな!?とも思いますが。

それに比べニコンは動画のせてきましたね〜。
賛否両論だとは思いますが、使い方や使う人によっては
かなり面白いんじゃないでしょうか♪
たっつん
2008/08/27 15:39
今回の50DはまさにD90にぶつけてきたわけですね。いずれも正常進化といえるよくまとまったカメラだと思います。40Dから50Dですが、カメラに何を求めるのかで変わると思うんです。実際今回の50Dに搭載してきた機能はよく頑張ったなと思います。あれだけの画素数UPで高感度ノイズをより抑えてきましたし、周辺減光も補正でき、AFの微調整までつけてきたことは高く評価してもいいかと思います。ただよくまとまろうという意識が高いように感じ、尖がってないのがつまらないなって思えました。一応購入を検討中です。
どりさま
URL
2008/08/27 16:22
こんにちは〜。
ご無沙汰でございまーす。

昨日、今日と賑やかだこと。(^^)
こう早いサイクルですと40D→50Dの買い換え需要は確かに少ないかもしれませんね。
D90、なかなかいいゾーンをついてきたように感じます。
デジイチでビデオを撮る姿を想像しましたが、イマイチぴんとこないです。
ただビデオカメラのズーム操作は苦手なので、デジイチ+ズームレンズだとスムーズにいきそうかも。(笑)

D90、yamatakaさんはスルーですかね。(^^)
とっぷん
URL
2008/08/27 16:59
わーい、発表ありましたね☆
D90のイベント、9/13に神戸・阪急三宮駅の構内であるようですよ。私も東京会場行きたいです。
昇り龍
2008/08/27 17:16
こんばんは!
そうなんですねー
Eos40Dユーザーはスルーの可能性が高いですねー
それに比べてD70、D80ユーザーはビンゴー!って感じでしょうか。
Nikonのマーケティングリサーチはなかなか曲者のようです。
キャノンは5Dをここまで引っ張っていますから、もしこけたら大変そうです。
センサーのアドバンテージだけでは戦いが苦しくなるかもですね。現在戦線を維持できているのはエントリーと1Dsだけになってしまったかも。
きゃのらー
2008/08/27 20:22
 え?
 私?
 買い替えませんよ?

 だって、40Dって、去年買ったばかりだし。
 買い替えたとしても、メリット薄で諭吉さんに羽がかえるだけじゃーーーーーーーん。


 以上、「CANON 40D」ユーザーのたわごとでした <(_ _)>
RKROOM
URL
2008/08/27 22:27
僕も買い換えません。40D買ったの、先々月ですし。。。
YOU(よう)
2008/08/27 23:27
フルサイズのシステムを組むとなると3桁万円近くか超えることが考えられますが、APSサイズ(DXフォーマット)ならリーズナブルに一眼レフのシステムを組むことが出来ます。
D90はD80の足りなかった部分を全て向上させ、さらに魅力的なカメラに成長しました。
2年のモデルチェンジサイクルはデジタル時代には適正な周期だと思います。これより短いと何故?と思うし、長くなるとやきもきして他メーカーへ乗り換えるおそれも出てくるおそれがあります。

わたしは少数派のフォーサーズファミリーとなりましたが、あまり周りを気にすることなく気楽に写真生活を楽しみたいと思います^^)♪。
sonic813
URL
2008/08/27 23:31
40Dユーザーですが、50Dは正常進化というか、ちょっと別系統の並列販売という気がします。
1500万画素にせず1010万画素なら、さらなる高画質化が可能になったのに、と思います。
それゆえ、50Dはスルーするひとがほとんどでしょう。

40Dユーザーは次のフルサイズ5D後継機か、60Dが買い替え対象となるでしょう。

ニコンD90は待ちに待った一眼レフですね。
D70、D70sからの買い替えは多いと思います。

また、D80でこの2年間で十分元をとったへヴィーユーザーも買い替えるかもしれません。
もしD300sやD200sのような、ミドルレンジができたら、それこそがターゲットでしょうねえ。
(D90の12万円とD300の23万円の中間のジャンルです)
SHIN
URL
2008/08/27 23:33
申し合わせたように、両社からほぼ同時に新製品が発表になりましたね。
50Dは液晶の見え方がどの程度改善されたか興味があります。
90Dはファミリー向けで旅行に行かれる方には魅力でしょう。旅行で撮影するビデオは長時間撮影するとはまれですから、荷物が減る分助かります。2台持たされると重いし、それぞれ持ち替えるのが面倒ですから、これはなかなか良いアイディアだと思いますよ(^O^)
Toshi
URL
2008/08/27 23:38
こんにちは!
ニコンユーザーですが、50Dはもっと評価されてもいいと思うのですが意外な反応が多い感じですね。対してD90はD80が2年のモデル寿命からの登場ですから期待も高いものがありましたね!両機種の今後の展開が楽しみになってきましたね!
ケイ
2008/08/28 00:17
こんばんは〜かなり賑わってますね。
50Dの1500万画素は凄いですね・・でもトリミングとかには有利かと思いますが、A3くらいまでのプリントだとあまり差は出ないでしょうね。
5D後継が先と思っていたので、ある意味ビックリです。
D90は動画機能を除いて見ると、順当な進化な感じですね。
AFモジュールがマルチCAM1000のままなのと、相変わらず露出計がCPU連動だけというのが少々ガッカリです。
でも、CAM1000で3Dトラッキングが出来るとは思ってませんでした。
しかし、動画機能は面白そうですね。
TAKE
2008/08/28 00:23
予定通り出ましたね!
動画機能は賛否両論かと思いましたが、意外と評価されていますね。
あって害がないのであれば、付いていてもいいと思います。
顔認識は微妙ですが(^_^;)

それよりもレンズ。
とりあえず1本だけ出ましたが、もっともっと期待するものがあるのですが・・・。
HIDE
2008/08/28 00:26
40Dから50Dまでの間が短くてびっくりです。
50Dは個人的に連射が遅くなったのと、フル充電してからの撮影枚数が減ったのはどうなの?って気がしています。
そろそろ新しいボディが欲しいと思っているのですが、先送りにしてレンズを買うほうが先かなとか色々考えています。まぁ予算と相談が一番重要なのですが…^^;
てんてこ
2008/08/28 01:02
D90出ましたね。どうします?
なかなか良さそうですね〜
同じスペックのFX版を出して欲しいです。
DX VR18-105mmもいいなぁ・・・

そういえばリコーのR10も、出てますが・・・
58Caddy
2008/08/28 03:09
こんにちは、ご無沙汰しております。
D90、いいですねえ。本当にニコンは開発もプロモも上手ですね。
50DもAF調整機能の追加あたり、しっかりカメラを強化していて
個人的には好感をもって見ております。
…でもステップアップするなら5Dの方が魅力的かもしれません(笑
ramagraph
URL
2008/08/28 04:04
ニコンとキヤノン、両者の違いがテキメンにでましたね。
キヤノンはビデオカメラも出してるから何か出してきてもいいのにと思ったのですが…棲み分けてるのかな。でもビデオカメラには早くからカメラ機能は付いてるですよね(笑)

どちらもいいカメラです!でも私が欲しい機能が搭載されてない…後は5D後継機の発表を待って購入を検討です。
凧tako
2008/08/28 05:00
新機種が続々と投入されましたね〜。
D90はスペック的にも良い感じですね、D70or60から移行するには
良いでしょうね。
動画ってのも案外良いと思いますよ。
運動会で一人二役ができますし(ΦωΦ)ふふふ・・・・
それになによりレンズが換えられるんですからね〜、
超広角とかマクロとか面白いのでは(^^)
この調子でレンズもじゃんじゃんいっちゃって欲しいですね、
Nikonさん♪
こーちゃん
URL
2008/08/28 06:55
おはようございます。
D90はかなり予想通りだったんですが、意外なところも。動画はデモを見たんですが、これは楽しそうですね。逆にAF測距点はそのまま11点を踏襲したのも意外でしたが、3Dトラッキングが付いたのはさすがです。これ、売れますね(笑)。ではでは。
almauniski
URL
2008/08/28 09:15
デジタル一眼レフカメラ業界が活況で面白いですね。
動画は欲を言えばキリがありませんが、被写界深度を上手に使えば手軽にプロっぽい映像表現が使える面白いカメラかもしれません。
ささ
2008/08/28 18:54
たっつんさんこんにちは!
デジタル製品は常に技術が進歩し続けているので、競争に打ち勝つためには新しい商品をどんどん出していくしかないのかもしれませんが、一眼レフカメラの場合、単なるデジタル家電という以上に趣味性の高いものなので、むやみやたらなモデルチェンジにはどうしても抵抗感があるのかもしれませんね。

おっしゃるとおり、50Dは40Dからの買い替えというよりは、キスデジからのステップアップ層や、20D、30Dユーザーが買い替えるのを狙っているような気がします。

D90は仮に動画機能が付いてなかったとしても十分に魅力的なカメラですが、思い切った冒険をしてきましたね^^
でも概ね好意的な意見が多かったところをみると、これもD80同様、ヒット商品になる可能性はかなり高いと思います♪
yamataka
2008/08/28 19:27
どりさまさんこんにちは!
もちろん、50Dはとても良い製品に仕上がっていると思います。
40D同様、売れるのも間違いないでしょう^^
ただ、40Dユーザーの方々のご意見をネット上で見ている限り、40Dユーザーが買い替える割合は少ないような気がします。
ただし、キスデジユーザーや20D、30Dユーザーは買い替えたくなるでしょうね♪
私がもしキヤノンユーザーでもそうだと思います(笑)
派手さはありませんが、非常にうまくまとめられたカメラだなあという気がしました(^-^)
yamataka
2008/08/28 19:32
とっぷんさんこんにちは!
ご無沙汰していました(^o^)/
まずはデジタルフォトdpC1部門、優秀作品賞おめでとうございます♪
しかも記念すべき「朝焼けブラザーズ 第1章」のときの写真ということで、私も自分のことのように嬉しいです(*^o^*)

さて、50Dは40Dユーザーからすれば「なんでこんなに早くモデルチェンジするの?」という、メーカーに対する不信感のようなものが生まれないとも限りませんね。
デジタル製品のモデルサイクルは短いとはいえ、カメラ、それも一眼レフの場合は多分に趣味性の高いものですから、他のデジタル家電のようには割り切って考えられないでしょうし。
D90は動画撮影機能がなくても十分に魅力的なカメラですが、こういう意欲的な姿勢はいいと思います。
フォーカスはマニュアルだそうですので、ビデオカメラのような使い勝手とは違うと思いますが、いろんなレンズを付けられる分、面白い映像が撮れそうですね♪
yamataka
2008/08/28 19:46
あ、とっぷんさんへ続きです(^_^;

>D90、yamatakaさんはスルーですかね。(^^)

そうですねー、私が新たにデジイチを購入するとすればその第1候補はD700ですし、仮にAPS-C機を買うとしても、今ならD300が15万円くらいで手に入りますからそちらを買っちゃうでしょうね・・・(^o^ゞ
yamataka
2008/08/28 19:49
大変ご無沙汰しておりますぅ。
いやぁ、毎日訪問してはいるのですが、余りのコメントの多さについついロムってばかりですみません…

個人的な50Dの見解ですが、あまりにも短いリニューアルは40Dユーザーや他メーカーは眼中には無いんではないでしょうか。
5Dや1D系の後継機の完成が近いのが販売に至った要因のような気がします。
DIGIC4を世に送り出す事により、上位機種の為のモルモット的存在でしょうね。
40D→50Dのスペックアップはもの凄く大きな違いが有るわけではありませんが、フラッグシップ機にしか出来なかった事が可能に、もしくはそれ以上の精度が期待できるのは大きな違い。
高感度ノイズの低減は勿論、拡張ISOが魅力的です。
99%の人は必要ではないでしょうけど、ごく一部の人にとっては、不可能が可能になったカメラという位置付けになります。
キスデジから高飛びして1D幕3を買おうと思ってましたが、50Dには正直心揺らぎます。
D3やD300の発売でユーザーを手放したキャノン、今年中に恐ろしい逆襲が始まりますよ。(笑)
おいなり
URL
2008/08/29 13:28
D90の動画機能がやっぱり目立つし気になります。。。
"正常進化"や"成熟"とういのは、そのカテゴリにおける停滞を暗に意味していて、メーカー的には危機感があるのかも知れませんね(ないのかもしれませんが…^_^;)

目新しいトピックやキーワードがないと、顧客は新規買い替えを控える可能性もあり、そういう意味ではNikonのD90における動画機能投入というのは絶妙です!!
これで、今後の中級機以下のデジタル一眼レフにおいて、動画機能搭載がもはや避けられない"要請"になったと思います。

しかし、今の一眼レフカメラの形状や機能性はスチル写真を撮る為に進化した結果です、そのことの矛盾が、どっかで出てくるのかなあ・・・って思いました。。。

とにかく今年のカメラ界は面白そうです♪
mToTm
2008/08/29 13:53
昇り龍さんこんにちは!
昨日はものすごい豪雨でしたが、被害など大丈夫でしたでしょうか?
D90のイベント、明日は大阪の梅田であるみたいなんですが、明日は土曜日出勤なんですよ・・・(ToT)
9/13の三ノ宮、行ってみたいですね〜
D80と寸法はほぼ同じみたいですし、パッと見デザインも似ていますから、遠目には区別がつかないかもですね♪
あぁ、でも現物早く見てみたいなぁo(^-^)o
yamataka
2008/08/29 13:53
きゃのらーさんこんにちは!
40Dユーザーさんの意見をネットなどで見てみるとそうですね^^
もちろん、50DはAPS-Cとしては現状申し分のないレベルにまで達しているので良いカメラであることには違いないんですけど、40Dユーザーがすぐに飛びつくかというとそうではないような気がしますね。
これが20Dや30D、あるいはキスデジユーザーとなると話が違ってきて、50Dは俄然魅力的で買い替えたいカメラに変貌します。

ニコンの場合は2年というほどよいサイクルでモデルチェンジしたので、初期にD80を買ったユーザーの買い替え対象になる可能性も高いです。
D700を出したタイミング(2ヶ月にわたりカメラ雑誌の話題を独占することができた)といい、最近のニコンはマーケティングが巧みだなと感じさせられますね(^_-)-☆
yamataka
2008/08/29 13:56
RKROOMさんこんにちは!
そうですよね、それが大多数の40Dユーザーさんの意見だと思います^^
50Dはとても素晴らしいカメラに仕上がっています(もし私が今からキヤノンに乗り換えるとしたら間違いなくこれを買います)が、40Dユーザーが買い替えるカメラではないような気がします。

20D、30Dユーザーやキスデジからのステップアップを考えている人から見ればものすごく魅力的なモデルなのは間違いないんですけどね(^o^)
yamataka
2008/08/29 13:57
YOU(よう)さんこんにちは!
40Dはニコンユーザーの私から見てもすごくいいカメラだと思いますよ^^
ニコンにこのクラスのカメラがあったら私も強烈に物欲を刺激されていたことでしょう(笑)
長く愛用できるカメラですから、新製品のことは気にせず、大切に使ってあげてくださいね♪
yamataka
2008/08/29 14:05
sonic813さんこんにちは!
そうなんですよね〜
私もD700が欲しいと言っていますが、いざ買ったはいいが、それに見合ったレンズがないことに気がつきました(^o^;
単焦点はそこそこそろっているのでそれはいいのですが、やはり普段使いできる標準ズームは持っておきたいところ。
でも持っている標準ズームレンズは28-80mmF3.5-5.6の暗いやつだし、
DXフォーマット専用レンズはあるけどクロップモードで撮るならD700を使う意味がないし・・・(-_-#

私も2年のモデルサイクルは適正だと思います♪

フォーサーズは私も前から気になっていたフォーマットでした。
フォーサーズならボディは小さいほどいいと思っていたので個人的にはE-410/420が出たときすごく欲しいと思いましたが、ボディ内手ぶれ補正が内蔵されていないということで物欲をおさえました(笑)
もし、E-420の後継機がボディ内手ぶれ補正付きで出てきたらヤバイです(^o^;
yamataka
2008/08/29 14:11
SHINさんこんにちは!
50Dは40Dユーザーの買い替えというよりも、20D、30Dユーザーの買い替えやキスデジユーザーのステップアップが狙いでしょうね。
そういう視点で見ると俄然魅力を帯びてくるカメラです。
おっしゃるとおり、40Dユーザーの多くは50Dをスルーするでしょう^^;

D90はD70やD70sのみならず、前衛モデルのD80ユーザーをも買い替えのターゲットにしているように感じられますね。
そういう意味では2年というモデルサイクルは適正だったなあと思います♪
yamataka
2008/08/29 14:25
Toshiさんこんにちは!
50Dの液晶、スペックを見るとかなりよくなっていそうですよね。
今まで液晶モニターはキヤノンのウイークポイントでしたが、ようやく改善されたといったところでしょうか(^_^;

D90の動画撮影、どんなものか試してみたいですね♪
思わずクセで縦位置に構えて撮ってしまったりして(笑)
yamataka
2008/08/29 14:34
ケイさんこんにちは!
50Dはすごくいいカメラだと思いますよ♪
もし私が今からキヤノンにシステム変更するとしたら、まず間違いなくボディは50Dを選ぶでしょうね(笑)
でも、もし私が40Dユーザーだったら見方が変わってくるかもしれません。
このブログに来て下さる方は40Dユーザーさんが非常に多いので、そのような反応になるのだと思います。
20Dや30Dのユーザーさん、あるいはキスデジからのステップアップを図ろうとしている方にとっては買い替えの最有力候補になる可能性が高いでしょうね^^

D90はD80からちょうど2年という、ほど良いタイミングでモデルチェンジしたのが良かったと思います。
どちらも本当に良いモデルだと思うので、売れることは間違いないでしょうね♪
yamataka
2008/08/29 14:42
TAKEさんこんにちは!
APS-Cで1500万画素、ものすごい時代になったものです(^_^;
それで高感度にも強くなったのですから、50Dのポテンシャルはなかなかのものといえるでしょうね。
5D後継もD3&D700に負けないほど高感度に強いカメラとなって出てくるかもしれませんね。

D90は動画撮影というギミックに注目が集まりがちですが、動画以外の部分でいえばD80の後継、D300の下のクラスという文法をきっちりと守った、手堅いモデルチェンジであるといえそうです。
MFニッコールの露出計連動はD80クラスのボディには入れられないということを聞いていたので今回もたぶんないだろうなと思っていました。
私がD80を使っていて一番の不満点がそこなので、D90では技術的なブレイクスルーを期待していたのですが・・・

動画撮影は是非触って確かめてみたいです♪
yamataka
2008/08/29 14:57
HIDEさんこんにちは!
そうですね、私も最初、動画なんてなくても、と思っていましたが、基本のカメラ部分をニコンらしくきっちりと仕上げてきてくれましたので、付加機能としての動画機能なら付いていても全然OKと思います♪

レンズは、ねぇ・・・(^o^;
APS-C専用の標準域のズームレンズを何本出せば気が済むんだろう(笑)
てっきりVR16-85mmがキットレンズになるかと思っていました。

なかなかじらしますねぇ、ニコン§( ̄ー ̄)§
yamataka
2008/08/29 15:08
てんてこさんこんにちは!
そうですねー、1年で新型が出ちゃいましたからねー(^_^;
40Dはニコンユーザーの私から見ても価格とスペックのバランスがとれたすばらしいカメラだと思いますので、あえて価格の安くなっている40Dをチョイスするのも手だと思いますよ♪

確かに、レンズシステムを先にそろえておきたいという気持ちもありますけどね〜
私も同じ悩みを持っているのでよく分かりますo(^-^)o
yamataka
2008/08/29 15:12
58Caddyさんこんにちは!
D90はかなり好印象を持っています。
なんといってもD300ゆずりのセンサーを持ったD80クラスのボディですからね^^
私がD70やD50のユーザー、あるいはD40しか持っていなかったら購入の有力候補に上がっていたかもしれません。
でも、いまD300が15万円台で買えることを思うと、もしAPS-C機を買うとしたらやっぱりD300にしちゃうと思います(笑)

D90クラスのFX機、出て欲しいですね〜
D700、欲しいことは欲しいのですが、願わくばもう一回りかふた回りコンパクトで軽い(あと安い、笑)カメラが理想です♪

リコーR10ですか?これもいいのですが、コンパクトカメラはマイクロフォーサーズの商品群を見てから検討しようかなあと思っているんですよ(^_^;
yamataka
2008/08/29 15:21
ramagraphさんこんにちは!
ご無沙汰していました。お元気でいらっしゃいますか?
D90も50Dも中級機としてきっちり作り込んできたなというのが私の印象です。
D90は動画撮影というギミックに注目が集まりがちですが、カメラ部分はニコンファンがこのクラスに求めているものをきちんと入れてきているなあという気がします。

おっしゃるとおり、ramagraphさんのような40Dユーザーさんにとっては5D後継機の方が魅力的に映ることでしょうね♪
yamataka
2008/08/29 15:28
凧takoさんこんにちは!
どちらも中級機としてとても魅力的な(価格面も含めて)カメラに仕上がっていますよね。
動画撮影機能はキヤノンの方が先に搭載してくるかと思いましたが、意外や意外、ニコンの方が先でしたね♪

欲しい機能、インターバル撮影でしたっけ?5D後継機とD700で比較検討でしょうか^^
5D後継も間もなく出るでしょうから今からワクワクしますね!
yamataka
2008/08/29 15:35
こーちゃんさんこんにちは!
ここへ来て2強から立て続けに中級機の登場ですね♪
D90は動画機能を抜きにしてもカメラとして非常に魅力的なモデルですよね。
動画もはじめはなくてもいいのにと思っていましたが、案外遊べそうで今はとても興味があります^^
ほんと、超広角やマクロレンズでの動画、見てみたいですよね〜
おっしゃるとおり、ニコンはレンズの方もこの勢いに乗じてどんどんリリースして欲しいです(^-^)
yamataka
2008/08/29 15:39
almauniskiさんこんにちは!
D90の動画のデモ、まだ見ていませんでした、早速見てみなければ・・・
フィッシュアイレンズなどで動画を撮ったらどんな感じになるんでしょうね。頭がくらくらするかな〜(^o^;
動画機能がなくても十分魅力的なカメラですが、私もこれは売れると思います。
D80を持っていなかったら購入候補に上がったかもしれません(笑)
yamataka
2008/08/29 15:43
さささんこんにちは!
ここへ来てデジタル一眼レフ業界が賑やかになってきましたね。
D90の動画機能には私もとても興味があります。
いろんなレンズを駆使して面白い映像が撮れそうですよね^^
実際手にとって試してみたいです♪
yamataka
2008/08/29 15:47
おいなりさんこんにちは!
こちらこそ大変ご無沙汰しています。
私もおいなりさんのブログは拝見しているのですが、コメントも残さずすみませんでした(^o^;

50Dに対する見解は私もおいなりさんと同じです。
個人的にはとても良い機種だと思います。APS-C機として完成の域に近づいていっていますよね。
もし私が今からキヤノンのシステムをそろえるとしたらボディは迷わず50Dにします(笑)
ただ、ここに来て下さる多くの40Dユーザーさん(たぶん、このブログに遊びに来て下さる常連さんの中で40Dユーザーさんが一番多いと思います、笑)の反応を見ていても分かるように、40D→50Dの買い替えはあまりないと考えていいでしょうね。

おっしゃるようにそれがメーカーの意図でもあるのかもしれませんけどね(^_^;
yamataka
2008/08/29 16:01
すみません、長くなったので続きです。

>今年中に恐ろしい逆襲が始まりますよ。(笑)

そうですよね。キヤノンがこのまま黙っているとは到底思えません。
年内にもう1機種出すとメーカー自身が公言していますから、それこそが5D後継機でしょう。
D3やD700もびっくりのとんでもないモデルが出てくるかもしれませんね♪
それでD700の値段が下がってくれたら私も万々歳なんですけどね〜(爆)
yamataka
2008/08/29 16:02
mToTmさんこんにちは!
そうですね、D90が動画撮影機能を搭載したことにより、それ以下のエントリークラス(より動画撮影機能を必要とするであろうユーザー向けのカメラなので)は動画機能の搭載が当たり前になる時代がすぐそこまで来たと思います。

ただ、mToTmさんも考察しておられるとおり、一眼レフカメラの形態は、あくまで写真(静止画)を撮る為のカタチなので、これで動画を撮るにはおのずと限界も出てくると思います。
そのときに、これまでとは違った一眼レフのカタチというものが出来てくるかもしれませんね。

今年は他にもキヤノンの5D後継モデルやソニーのフルサイズ、そして商品化はまだ先かもしれませんがマイクロフォーサーズの商品群など、カメラ業界の動きにまだまだ楽しみがありそうですね(^_-)-☆
yamataka
2008/08/29 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【プチお祭り♪】キヤノン、ニコンから相次いで中級モデル登場!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる