モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS D700とのファースト・コンタクト♪

<<   作成日時 : 2008/07/04 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 31

7月1日にニコンから発表されたFXフォーマット搭載のデジタル一眼レフカメラの第2弾、D700でありますが、ニコンプラザ大阪に展示されているとの情報をキャッチしたので、昨日の会社帰りに早速行ってまいりました。



画像




D3&D300のときは、発表後すぐにニコンのショールームに行きましたが展示されていませんでした。
当時はまだニコンプラザも移転・リニューアルする前で、ショールームもかなり狭かったということと、D3&D300の場合、発表から発売まで時間があった(約3ヶ月)のも原因かもしれません。

ニコンプラザに着いたのが19時の閉館ぎりぎりだったのでお客さんもほとんどおらず、じっくりとD700を触ることができました♪

D700との記念すべきファースト・コンタクトですが、パッと見た瞬間は(当たり前ですが)D300かと思いました。
ところがよく見るとペンタ部分がD300よりも明らかに大きく、全体的にも安定感のあるスタイリングをしていました。

手にとった感じはD300とよく似ています。
(当たり前ですが、笑)
ずっしりと重たいのはやはり1kg近い重量のせいでしょうか。
D300と持ち比べてみましたが、こころもちD700の方がやや重たいかなといった感じでした。
ただ、私の場合、持っているカメラが一番重たいやつでもD80なので、D300もD700もどっちも重たいカメラであることには変わりありませんが・・・(^o^;

理想を言えば、D80ぐらいの大きさのフルサイズが出てきて欲しいところですね。
(お値段的にも、笑)
まあそれは、これから先のお楽しみでしょう^^

展示されていたD700は2台で、それぞれAF-S VR Zoom-Nikkor ED 24−120mm F3.5−5.6G(IF)AF‐S Micro NIKKOR 60mmF2.8G EDが装着されていました。
どちらも比較的コンパクトなレンズだったので、持った感じも重たいとはいいながらもまあ持ち歩けないほどでもないかなあといったところでした。

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDとの組み合わせだと2kg近い重量になるので、持ち歩くにはかなりヘビーかもしれません。
(私が軟弱者なだけ?爆)


気になるデザインですが、ペンタ部分がD300よりも大きくなったことで、D300よりも全体のバランスはよくなったような気がしました。
ただし、ペンタ部のデザインに関してはD300の方がカッコイイと思います。
ニコンはD80からペンタ部分のデザインをすっきりとしたラインにしており、それはD40シリーズ、そしてD300にも受け継がれてきました。
D300のボディをベースとするD700も当然、その路線でいくかと思っていたのですが、残念ながらこの部分についてはややデザイン的に後退してしまったような気がしました。

まあでもそういう部分を差し引いても、全体的なデザインはとてもカッコイイですし、D700の魅力をスポイルするものではないのも事実です。


そんなD700ですが、ニコンプラザにはカタログも置いてあったので早速いただいて帰ってきました。
しばらくはこのカタログとにらめっこしながら、いつかオーナーになれる日が来るのを夢見る日々が続きそうです♪



画像





【関連記事】
『【速報】NIKON D700発表♪♪』(2008年7月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200807/article_2.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Nikonのフルサイズ D700は買い?
発売まであと2週間くらいです。だんだんと詳しい情報が出てきたので、改めて情報集めてみました。 ...続きを見る
コスプレ衣装をメモするブログ
2008/07/10 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー
お触りいいなぁ(笑)。ニコンのカメラは感触性能は抜群ですよね。D700のシャッター音・シャッターの感触はいかがだったでしょうか?日経の動画記事で聞いた限りではなかなかのようでしたが、気になるところですね。スタイルは結構好きなので本当に欲しくなっちゃいますが(笑)。最近はオリンパス機の使用率がかなり高かったので、これからはちょっとD3も使っていかなくてはと思っています、例のやつも来たので^^;
ガンジー
URL
2008/07/04 13:53
早速お触りしてきたんですね!やはり実機を見たり触った方のお話は信憑性がありますねー。本当はこの帰りに予約してきたとか。当りーって?
きゃのらー
2008/07/04 14:00
こんにちは!
おーyamatakaさんも触ってきたんですね!
ほとんどD300と一緒でした(もちろん中身はちがいますけど)
コンパクトフラッシュを持ち込んでデーターを持ち帰りました。
いやーすごいです。いままでの常識がひっくり返ります。
arcteryx1971
URL
2008/07/04 15:03
女房とカメラは、やはり新しい方がイイ?
いやそーじゃない、とはわかってるつもりですが大変な遭遇ですねぇ♪

カメラ雑誌よりもカタログをじっくり熟読する場合がありますよね。まさに今回はそのパターンでしょうか(笑)。まだカタログは私の近くのカメラ屋になかったのですが、早く見たいですっっっ☆
昇り龍
2008/07/04 15:17
行動が早いですね!
実機を触るとやっぱ心揺れ揺れでしょうね(^ー^* )フフ♪
で、気になるのはやはり画像、どうでしたか?
こーちゃん
URL
2008/07/04 20:18
発表と同時期から実機を触れるというのはニコンさんも本気かな・・
カメラ店にもカタログはもう置いてましたよ〜♪
実写画像も少し出始めましたし興味は尽きないです。
palms
URL
2008/07/04 21:13
YAMATAKAさん
こんばんは
カタログ見てると我慢できなくなるよー。
D3と同じ絵になるということですから
間違いないですね。
いいないいな。
写真部
2008/07/04 21:39
わたしも昨日早速カタログをヨドバシカメラでゲットし、ブログに主なページを載せました。
いいですねえD700。
SHIN
URL
2008/07/04 22:42
う〜、私はまだ実機に遭遇していません。
明日あたり、どこのショールームも一杯だろうな。
このクラスのカメラとしてはD200から気になっていたので、D700はかなりヤバイです(笑)
Toshi
URL
2008/07/04 22:48
おぉーカッコいいですね。
新しいモデルなのに風格を感じます。
時々、一緒に撮影する仲間がいつも大砲みたいな
ニコンレンズをくっ付けています。
一度触らせて貰ったら、重くて、重くて(T_T)
そのずっしり感も魅力の一つなのでしょうね。
オーナー決定ですね(^_-)-☆
アリーヌ
2008/07/04 23:01
こんにちは!
さわってしまいましたね!(笑)もう感染しますよ!
ペンタ部は写真でみるほど悪くはないのですがやはりね〜という
感じですね。(苦笑)これは自分のところで書いたので多くは
書きません。銀座には24-70F2.8のついたD700も
ありそれのバランスはとてもいいと感じました。
そして、ぽつぽつでだした高ISO感度の作例をみるとD3から
さらによくなっているようにも見え(個人的に)下克上になって
いるのかもしれませんね。これは買いですね!
ケイ
2008/07/05 00:30
あ〜カタログ欲しいな(^_^;)

自分もyamatakaさんと同じで、D80サイズでフルサイズっていいよね。
値段も手ごろで。

>理想を言えば、D80ぐらいの大きさのフルサイズが出てきて欲しいところですね。
(お値段的にも、笑)

まったく同感です。

そうなれば買戻しか。
ふぁんき〜
2008/07/05 02:24
早速見に行ったんですか!?
いいなー!
田舎は近くにSSがないので悲しいです(T_T)
丸型アイピースとアイピースシャッターがかっこいいですね!
HIDE
2008/07/05 09:02
わたしは40Dのユーザーですが、けっこう重いです。
ぜひ、コンパクトなフルサイズ期待しています。

参考までに、本体のみの重量(バッテリーなど除く)は、

αSD=590g
40D=740g
D200=830g
D300=825g
D700=995g

です。
D700はあこがれですが、40D(わたしや他の方)やD200(友人)を持っている人の感想から、現実問題、700gを切らないと気軽にも持って歩く気はおこらないのでしょうね。
SHIN
URL
2008/07/05 10:20
ガンジーさんこんにちは!
例のやつ(笑)、ご購入おめでとうございます(^o^)/
D700と例のやつを合わせて買うと50万諭吉コースですから私には200%(笑)無理ですが、いつかは欲しい憧れはもちろんありますo(^-^)o
さて、D700ですが、シャッター音、シャッターの感触ともに私には大変好みでした♪
D3やD300もそうですが、まるでマシンガンのようなシャッターの感覚、大好きなんですよね〜(^o^)
スタイルはほんとカッコイイですよ。もともとD200以来、このD3桁シリーズのデザインは好きなんです♪重さも普段重量級のカメラを使っていらっしゃるガンジーさんならへっちゃらですよね!なんたってガンジーさんはケンシロウですものね(^_-)-☆
yamataka
2008/07/05 16:53
きゃのらーさんこんにちは!
さすがに予約はしていないんですよ(^o^;
独身時代なら即予約していたと思うんですが、今はせっかくのボーナスもすべて召し上げられてしまい、私の手元には1円も入ってきませんでしたから・・・(涙)
yamataka
2008/07/05 16:55
arcteryx1971さんこんにちは!
早速触ってきましたよん(^-^)
おっしゃるとおり、パッと見も触った感じもD300とほとんど同じですよね。
よくよく見るとペンタ部の大きさが違うので分かりますが。。。
いやー私も予約できるものならすぐにでもしたかったところです(泣)
arcteryx1971さんはあと約3週間でオーナーですね(^_-)-☆
yamataka
2008/07/05 17:07
昇り龍さんこんにちは!
昇り龍さんはD3からD700に購入予定機種を変更でしょうか^^
D3貯金もけっこうたまってきているでしょうから、D700ならそう遠くないうちに手にすることが出来るのではないでしょうか(^o^)?
D700ユーザー、私の周りに瞬く間に増えそう(笑)
yamataka
2008/07/05 17:11
こーちゃんさんこんにちは!
ニコンプラザに展示されているという情報をキャッチしていてもたってもいられなくなり、会社帰りに行ってきました(^o^;
手に取ったときのずっしりとした感触、小気味よいシャッター、気持ちのいいファインダー、触れば触るほど欲しくなってきました♪
画像は本体の液晶モニターでしか見ていないのでなんとも言えないのですが、非常にクリアな画像で綺麗でしたよ^^
yamataka
2008/07/05 17:17
palmsさんこんにちは!
今回は発表から発売日までの期間が短いせいか、お客さんへのプロモーションが早いですよね。
これだけ発表から発売が接近しているのは、オリンピック需要を考えてのことかもしれませんね。プロはD3や1Dsを使うとしても、アマチュアでもちょっとでもいいカメラで撮りたいという人はいるだろうし、D3と同じセンサーを積んで30万を切るとなれば飛びつく人が多いのもうなづけますしね(^o^;
yamataka
2008/07/05 17:29
写真部さんこんにちは!
そうなんですよ、カタログ見てるとますます欲しくなってきちゃいます(^o^;
D3と同じセンサーを積んでいる以上、D3より画質は良くなることはあっても悪くなることはないですものね♪
すぐ買える人がうらやまし〜〜〜つ\(>o<)/
yamataka
2008/07/05 17:32
SHINさんこんにちは!
中級機以上でフルサイズ機が増えていって、フルサイズのセンサーがもっと安くなったら普及機ゾーンでもフルサイズが出てくるのでしょうね。
確かに1kg近い本体はちょっとしたスナップに持ち歩くにはけっこうな重量ですよね。
私の場合、D80でもたまにずっと持って歩いていると重たいなあと感じることがありますので、D700や40Dの重さはけっこうこたえるかもしれません。
もしD700を買ったとしても、簡単なスナップ用にはこれまでどおりD80&D40を使うと思います(^_^;
yamataka
2008/07/05 17:43
Toshiさんこんにちは!
私はToshiさんは間違いなくD700を購入されると見ています(笑)
おそらく今月の25日前後のブログの記事に登場してくるでしょう(^_-)-☆
と、それはさておき、私もD200以降、このD三桁シリーズは常に憧れのカメラでした。
D一桁よりも憧れ度は強いです。D300が出たときは欲しいのをグッとこらえて涙をのんで見送りましたが、D700は我慢出来るかどうか・・・(^_^;
yamataka
2008/07/05 17:49
アリーヌさんこんにちは!
はい、オーナー予備軍にはほぼ確定です(^o^)/
あとは金策次第ですね(これが一番やっかい・・・笑)
買うとしても来年以降の話になりますけどね♪
こんなすごい性能のカメラを私ごときに使いこなせるかどうか分かりませんが、逆にカメラの性能がすごいから私のような下手っぴいでも少しはまともな写真が撮れるかなあとも思ったり・・・(^o^;
yamataka
2008/07/05 17:55
ケイさんこんにちは!
ペンタ部のデザインについてはD80、40以来、ずっと意見が合いますね(笑)
おっしゃるとおり、D700のペンタ部も写真で見るよりはずっとマシですよね。
24-70も着けて触ってみたかったですけど、これはお店で24-70を着けたD300を触ってみればある程度イメージできそうですね♪
画質はD3と同じセンサーを積んでいる以上、良くなることはあっても悪くなることはないですよね^^
もうこれは「買い」としか言いようがないですね。
yamataka
2008/07/05 18:02
ふぁんき〜さんこんにちは!
来年か再来年くらいには出そうですよね、D80ぐらいの大きさのフルサイズ機♪
D700用貯金をしているそういうのが間に出てきたらそっちに乗り換えてしまうかも〜(笑)
それが出てきたらふぁんき〜さんはキヤノンからニコンにカムバックですか(笑)?
yamataka
2008/07/05 18:09
HIDEさんこんにちは!
エヘへ、一足先に見に行ってきちゃいました(^_^;
D700、現物は写真で見るよりもずっとカッコイイですよ♪
HIDEさんも物欲リスト第1位ですから見たら買っちゃうのでは(^_-)-☆
yamataka
2008/07/05 18:16
これはもう買いですよ。買うしかありませんね^^ノ
どりさま
URL
2008/07/05 22:22
どりさまさんこんにちは!
やっぱ買うしかないですよね(笑)
触ったら余計に欲しくなりました^^;
頑張って30諭吉貯めなければ!!
yamataka
2008/07/06 08:43
こんばんは!
もう触ってきたのですね。
うーむ。。。
1kg弱で30諭吉だと割りと現実てきですね。
ボーナスをつぎ込む人が殺到しそうです(笑)
広角堂
2008/07/06 22:05
広角堂さんこんにちは!
はい、早速触ってきました(^o^)/
約1kgって、実は重たい重たいといわれているD3と比べても200gぐらい軽いだけなんですよね。そう考えるとD700の1kg弱という重量、大きさの割りにかなり重たいということになりますよね(^o^;
でも実際にD3と持ち比べてみるとずいぶんと軽く感じるのは、やはりコンパクトな(といっても大柄な部類ですが)サイズにあるのかもしれません。
30諭吉だとボーナスで買ってもいいかなと思える額なので、めちゃくちゃ売れると思いますよ♪
うちはボーナスは全額召し上げられてしまったので、私のフトコロには1円も入ってきませんでしたが・・・(ToT)
yamataka
2008/07/07 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D700とのファースト・コンタクト♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる