モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Vivitar ULTRA WIDE & SLIM

<<   作成日時 : 2008/07/27 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

カメラネタが続きますが、我が家に新しいカメラがやってきました。
それがこのVivitar ULTRA WIDE & SLIM、いわゆるトイカメラの仲間です。



画像




このカメラの最大の魅力は22mmの超広角レンズを使用していることです。
それとトイカメらしいトンネル効果、そしてなんといってもリーズナブルな価格です♪
ただしつくりは驚くほどにチープで、そこは値段なりのものではありますが・・・(笑)

このカメラの素晴らしい作例はこちらに。
http://www.gizmoshop.jp/item_vuws_sample.php
http://www.flickr.com/groups/57074580@N00/pool/

カラーはシルバーとブラックの2種類ありますが、私は一見ピアノブラック風仕上げのブラックボディを選びました♪



画像




昨日の記事で紹介したスクエア写ルンですとのコラボレーション♪
今後もメイン機材はあくまでもデジタル一眼レフでありますが、たまにはこういう安い銀塩カメラでゆる〜くスナップするのも面白いですよね(^_-)-☆



画像
≪撮影機材:すべてNikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II≫





【2011/8/1 追記】
2011年7月、ヤフオクにて売却しました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
作例拝見しました。周辺光量落ちがいいですよね!
実は周辺光量落ちに憧れます。
arcteryx1971
URL
2008/07/27 16:58
yamatakaさん こんばんは☆
Vivitar ULTRA WIDE & SLIM、購入されたんですね!
私も初めて手にした時、ここまで軽くてチープ感が
あるとは...といった感じでした(^▽^;)
でもその分持ち歩きも楽ですし、気軽に使えますよね♪
このカメラで撮られた写真も楽しみにしています(^^)
tomoe
URL
2008/07/27 20:05
yamatakaさん、これ、いいうつりしますね。LOMOより気に入ったかもです!!
これ、よろしく!!って自分で買わなきゃ!!
べいべもLOMOでなら都会撮りしていますが、他の方のように一眼で都会はよう撮りません。
そうそう・・・フィルムって出す店によって現像かわります??
ローライはある店でしか出さないんです・・近くの店はなんかプリント紙もうすいし、色もうすいし・・・ローライだからでしょうか・・・LOMOも他の銀塩も現像は店を選んではりますか??
べいべ
URL
2008/07/27 20:08
あら^^
新しいカメラさんが続々と♪
真四角も気になりますが、Vivitar とっても気になります〜。
実は、少し前にカメラ屋さんで
なんとなくウインドウをのぞいていたら・・・。
店員さんがこれ面白いカメラなんですよ。と見せてくれたのでした。
軽くって♪可愛くって♪♪
お値段も可愛くって^^
トンネル効果がいいですよね〜
ね〜
ちょっと、クラっときたのですけれどぐっと我慢してきちゃいました〜。

お写真のUP楽しみに待ってます(^ー^)
Fmi
URL
2008/07/27 20:59
リンクの変更!
早速してくださってありがとうございます!!
これからも、よろしくお願いいたします♪
Fmi
URL
2008/07/27 21:01
これも楽しそうなカメラですねー!
スナップ撮影が多かったら食指が動くのですが、購入しても使用機会が余り無さそうなので見るだけにしています(笑)
palms
URL
2008/07/27 21:23
昨日に続いて、これはおもしろいですね!
周辺光量落ちが売りっていうのが、またおもしろい・・・
逆にデジタルでも、CNX使えば簡単に周辺光量落とせるなぁ・・・ニヤリ
このカメラって、お気軽スナップだけど、気合入れて撮るような感じです。
オプションのクローズアップレンズも面白いし、巻き上げレバーが壊れたら単品で購入できるところも親切ですね。
58Caddy
2008/07/27 21:40
なんと、22mmの超広角レンズが付いているのですか。
面白そうなカメラですね。写るんですとはまた違った撮る楽しみがありそうですね(^^)
Toshi
URL
2008/07/28 00:06
大遅刻なので最新記事へコメントを(;^_^A アセアセ・・・
写るんですの真四角やトイカメラ、新機種が続々と
導入ですね、700系も近いのでしょうか(^ー^* )フフ♪

トイカメラのゆるさとトンネル効果、僕もレタッチで
はやったりするんで、ちょっと興味ありますね(^^)
写真が楽しみです♪
こーちゃん
2008/07/28 07:29
おはようございます。
ほートイカメラ感覚で22mmのプラレンズですか。作例見ましたが、すごくいい味のある写真が撮れますね。特に四隅の光量落ちがいいです。トイカメラは以前から独特な味があるなあ、と思っていましたから、これは楽しいかもしれませんね。壊しても精神的ダメージが少なそうですし(笑)。さて、以前から予告していますが、明日から北海道にお出かけです。次にこちらへ訪問できるのは来週の月曜日以降ですね。それまでしばしお別れです。ではでは。
fortunati
URL
2008/07/28 09:34
なんともフィルムにもえもえの期間なのですね^^私もEOS7に装てんしたまんまのリアラがまだ撮りきれていません;;いつになったら・・・
どりさま
URL
2008/07/28 11:26
連続して物欲を満たしているご様子♪
スナップに色々と活躍してくれそうですね。
そのうちリコーブラザーズに入ってたりして(笑)
(私もヤバそうですが^^)
昇り龍
2008/07/28 12:25
arcteryx1971さんこんにちは!
周辺光量落ち、私もけっこう好きだったりします♪
作例はデジタル一眼レフの美しい写真とはまた全然違った世界ですが、こういう写真もすごく好きなんですよね〜(^-^)♪
yamataka
2008/07/28 17:52
tomoeさんこんにちは!
昨年、tomoeさんのブログでこのカメラを知ってから、ずっと欲しいと思っていました^^
お店などで全然置いていなくて、たまたまスクエア写ルンですを買ったお店にあったので買ってきました♪
質感はおどろくほどチープだし、ほんと、びっくりするくらい軽いですよね(笑)
でもおっしゃるとおり、その分気軽に使えるカメラだと思います。
これからこのカメラで遊んでみたいと思います(^_-)♪
yamataka
2008/07/28 17:54
べいべさんこんにちは!
LOMOより気に入りましたか(^o^)!?
税込み3,780円ですよ、LOMOよりもかな〜り安いです(笑)
その分とってもチープですが、写りはなかなか侮れないものを持っています。
べいべさんも是非いかが(^_-)-☆

フィルムですが、私は基本的に出す店は決めています。
それまでは何も考えずにいろんな店に出していたんですが、どうにも写りにバラつきがあるのが気になって、今では現像もプリントも出したお店の中で一番綺麗だったお店に出すようにしています。
そこのお店のプリントは私も納得のいく仕上がりなんですよ♪
yamataka
2008/07/28 17:55
Fmiさんこんにちは!
銀塩カメラをポンポンと買っちゃいました♪
といっても1台は「写ルンです」ですけど(笑)

FmiさんもVivitar、気になっていらっしゃったんですね、このカメラに眼をつけられるとはさすがですね〜(^_-)-☆
それでは、ぐっと我慢なさったFmiさんの代わりに私が頑張って撮ってきますね(笑)♪


リンクのブログ名、変更しておきました^^
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします♪♪
yamataka
2008/07/28 17:58
palmsさんこんにちは!
作例を見ているととても楽しそうですよね♪
一眼レフで撮る写真とはまた違った世界があって面白いです^^
お散歩スナップのお供に使ってみようと思います☆
yamataka
2008/07/28 17:58
58Caddyさんこんにちは!
立て続けに買い物してしまいました。
2台あわせても5,040円なんですが・・・(爆)
ギズモショップのサイトを見てみると、このVivitarのページも初心者に分かりやすく、親切に作ってありますよね。
動画で使い方まで掲載してくれていますし(^o^)

フィルムの装填の仕方とか、若い子から見れば珍しいし、難しいのでしょうね(^o^;
yamataka
2008/07/28 17:59
Toshiさんこんにちは!
そうなんです。私、超広角レンズを持っていないので、22mmというのはけっこう新鮮だったりします。
写りは一眼レフのそれとはまったく別世界のものではありますが、作例を見ていてもなんともいえない味わいがあってこういうのもいいなあと思いまして・・・(^o^)♪
yamataka
2008/07/28 18:00
こーちゃんさんこんにちは!
大遅刻だなんてそんなぁ(^o^;
コメントいただけるだけでも嬉しいですよ♪

700系ですか、さすがにそれは年内は無理です(>_<)
かといって来年買えるかと言われると買える保証もないのですが・・・(T▽T)

ケータイのカメラでちょっとトイカメ風に撮れたことはありますが本物のトイカメは今回が初めてなのでどんな写真が撮れるか私も楽しみですo(^-^)o♪
yamataka
2008/07/28 18:01
fortunatiさんこんにちは!
そうなんです。このカメラの作例を見ているとすっごく味のある写真が多いことに驚かされます。
一眼レフの素晴らしい写りももちろん魅力ですし、私自身も主力はあくまでも一眼レフではありますが、こういう独特の雰囲気を持った写真というのもたまには面白いかなあと思いまして・・・(^-^)♪

明日からいよいよ北海道ですか、今の季節、北海道はとっても気持ちがいいですよね☆
関西は毎日ムシムシしてほんとイヤになってきます(>_<)
私もまた北海道に行きたいです、今度は旅行で(爆)
ともあれ、ご旅行、気をつけて楽しんできてくださいね〜♪♪
yamataka
2008/07/28 18:05
どりさまさんこんにちは!
スクエア写ルンですを買おうと思って行ったお店に以前から欲しいと思っていたこのVivitarが置いてあったので結局これも買ってしまいました(^o^;
私も家にフィルムを装填したまままだ撮りきれていないNikon FGがあります^^
デジタルだとあっという間に枚数撮ってしまうのに、フィルムの20数枚はなかなか撮りきることができません(笑)
yamataka
2008/07/28 18:05
昇り龍さんこんにちは!
スクエア写ルンですとVivitarはどちらかというとゆる〜いスナップ用に買ったので、今度はまたピシッとシャープに写るカメラが欲しくなってくると思います(^-^;
というわけでRICOHブラザーズ、ヤバいですね〜(笑)
一応D700という目標があるので今はなんとかRICOHへの物欲は抑えられていますが・・・(^o^;
yamataka
2008/07/28 18:07
こんばんは〜
このカメラは面白そうですよね。
わりと壊れやすいみたいなんで、取り扱いに注意が必用みたいですが、値段が値段だけに、壊れてもまた買えば良いですけどね。
TAKE
2008/07/29 00:44
TAKEさんこんにちは!
そうなんですよ^^
実際触ってみるとほんとにチープで壊れてしまいそうなんです(笑)
LOMOだと壊れたらショックを受けそうですが、これなら安いのでもし壊れても精神的ダメージは少なそうです(^o^;
yamataka
2008/07/29 13:35
こんばんは。
色々楽しそうなカメラをゲットしてますね〜
写真楽しみにしています♪
広角堂
2008/07/30 22:59
広角堂さんこんにちは!
お返事がめちゃくちゃ遅れてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
遅ればせながら、このカメラで撮った写真を今日の記事(URL)にアップしました(^o^;
yamataka
URL
2008/08/22 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Vivitar ULTRA WIDE & SLIM モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる