モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ましかくカメラを買った!!

<<   作成日時 : 2008/07/26 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

久々にカメラを買いました。
それも念願の「ましかく写真」の撮れるやつを・・・




といっても「写ルンです」ですが(爆)


その名も「スクエア写ルンです」といいます^^
RKROOMさんのブログで紹介されていたので私も買ってみました♪
写ルンですなんて買ったの何年ぶりだろう(笑)



画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II≫




使用フィルムがあの高感度撮影を得意とする「NATURA1600」というのも魅力です♪
どんな写りをするのか楽しみo(^-^)o


ただしこのカメラ、あくまでも専門スタッフによるプリントで「ましかく」になるのであって、ネガそのものには通常のアスペクト比・サイズで写し込まれます。なので、普通の写真屋さんに現像に出したら普通の写真に仕上がってしまいます(笑)
当然のことながらネガをスキャンしてもましかくにはなりません(^o^;

それでもフレーミングはましかくで行なうので、あとからトリミングするのとは違い、最初からましかくで構図を決めることには違いありません。
そういう意味では撮っていて面白いカメラではあります♪


ただ、出来上がった写真をどうやってブログにアップしたらいいか、考えものですが・・・(笑)
画質は悪くなるけどプリントをスキャンするか、或いはスキャンしたデータをプリントとまったく同じ構図にトリミングするしかないかな(^_^;



しかし、ましかくで撮れるカメラなのについ縦位置で構えてしまう私って・・・(爆)





【関連記事】
『ましかく写真の撮れるカメラが欲しいっ!!』(2008年6月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200806/article_4.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜!!面白いカメラがあるのですね〜。
最近のフィルムカメラ人気もあって
結構買われる方もおおいのでは。
この形だと間違いなく縦構図風にもって
しまいますねw
kou
2008/07/26 09:25
リコーのカメラ買った思った(笑)
こんなカメラがあるんですね!しかも実はスクエアじゃないとは…
裏側を知ることができました。

最後の落ち、ナイスです! 縦位置に構えるんだ(笑)
凧tako
URL
2008/07/26 09:36
こんにちは〜。
これが噂の真四角カメラですね。
予想はしてましたが35mmフィルムいっぱいには画像あるんですね。
とはいえ、マスクされてると気分もかなり違いそう。
そのうち縦型で上からのぞき込むタイプが発売されたりして。(笑)
とっぷん
URL
2008/07/26 15:59
ついにがまんできず、リコー買ったかと思いましたよ♪
それにしても面白いカメラですね。
中身は普通の写るんですで、ファインダーの四角はパッケージの厚紙で作ったような雰囲気ですね。
それにしても、プリント代込みなんですね。面白いなぁ・・・
プリントもしっかりやってくれそうで、仕上がりが楽しみですね。
58Caddy
2008/07/26 18:42
そうそう。
スクエアで縦位置。慣れるまではR8でもよくやってました(笑)
構図が変わらず、はっと我に返りますね。
でも、フラッシュ使うときは、微妙に結果が異なりますよ。
58Caddy
2008/07/26 18:44
スクエアの写るんですが有るのですか〜!
最近フィルムコーナーには近付かないので全然知りませんでした(笑)
フィルムもスクエアだとさらに遊べそうな感じがするのですが惜しいですねー
palms
URL
2008/07/26 20:55
とっぷんはんのコメ、わてのローライを言っているんじゃないかの〜〜!!
真四角ってローライで撮っているけど、おもしろいです。ブローニが読み込めるスキャンがあるので今度からそれで読み込むつもりですが、これはできないんやろか・・時代はどんどん進むから、スキャナーもこれ仕様にできたりするかもよ!!
べいべ
URL
2008/07/26 21:24
可愛いですね。
夢がふくらんできそう(^^♪
aya
2008/07/26 22:54
パッケージのブロックデザインがかわいいです!。
sonic813
URL
2008/07/26 23:10
こんにちは!
これはおもしろいですね!知りませんでした。カメラの構造はそのままでファインダーが四角というのもいいですね。(笑)専門のかたがプリントされるということなので、ここはスキャナーがあればプリントを掲載されたほうがいいのではないでしょうか。カメラの外箱もいい感じですね!
ケイ
2008/07/26 23:55
 (爆)
 タイトルだけ見て、GRか、中判かと思いました(笑)
 この、"ゲテモノ"カメラでしたか(笑)


 実は私、yamatakaさまと同じで、「正方形」で撮れるのに、縦位置で構えてしまいそうで・・・・(笑)
 染み付いた癖は、なかなか抜けません。
 ついでにこれ、現像時にCDに焼いてもらったら、正方形で焼いてくれるのかなぁ・・・・・なんて思ってみたり。。。。。
 
RKROOM
URL
2008/07/26 23:57
kouさんこんにちは!
フジも面白いものを出してきましたよね(笑)
フィルム自体がスクエアに記録されるようになっていれば言うことないのですが、それは既存の35mmフィルムを使って極力コストをかけないように作るとこういうスタイルにならざるを得ないのでしょうね^^;
それでもちゃんと正方形でフレーミング出来るので、手軽にましかく写真が撮れるカメラとしては非常に面白い存在だと思います♪
yamataka
2008/07/27 08:03
凧takoさんこんにちは!
まぎらわしいタイトルですみません(^o^;
35mmネガフィルムを使用って書いてあったのでたぶんそうだろうなと思ってお店の人に聞いてみたら、ネガそのものは普通に写真が写っているそうです(笑)
通常の写ルンですと同じで、横位置で構えるのが基本ですが、縦構図で写真を撮ることが多い私はついつい縦に構えてしまいがちです(^o^;
yamataka
2008/07/27 08:08
とっぷんさんこんにちは!
そうなんです、RKさんのブログを読んだ日にすぐヨドバシに探しに行ったのですが、ああいう量販店には置いていないようで、私がよく行く八百富さんにあるとRKさんに教えてもらったので買ってきました♪
1枚撮るたびにフィルム送りダイヤルをジーコジーコと回す感触がなんともいえず懐かしいです^^

ましかく写真のブームが続いたら上から覗き込むタイプのものも出るかもしれませんね(笑)
yamataka
2008/07/27 08:14
58Caddyさんこんにちは!
リコーもすごく欲しいんですけど、D700という大きな目標が出来てしまったので、ちょっとどうするか実は迷っているんです(^_^;
今回のカメラはトイカメ的感覚で買いました♪
ましかくに撮れるカメラなので縦位置に構える必要はないのですが、自分の目で被写体を見たときに、これは縦構図だなとか、横構図だなというのを瞬間的に判断するみたいで、縦構図の被写体だなと判断したら無意識のうちにカメラを縦に構えてしまっていました(^o^;
yamataka
2008/07/27 08:21
palmsさんこんにちは!
そうなんですよ、フィルムそのものにも正方形で写し込まれてくれたらもっとよかったんですけど、既存のインフラを極力変えずに、コストもかけずに作るとこういうスタイルが落としどころなのでしょうね(^_^;
大ヒットとはいかないまでも、トイカメ的感覚でそこそこ売れるんじゃないかなあという気はします♪♪
yamataka
2008/07/27 08:25
べいべさんこんにちは!
そうです、とっぷんさんがおっしゃっているのはべいべさんがお持ちのローライや、あとはハッセルブラッドなどのようなカメラのことです♪
今回紹介した写ルンですは、ネガには普通の大きさの写真として写し込まれているので、プリント作業そのものが結局はトリミングしていることと同じなんですよね。ですからスキャナーでスキャンしても普通の写真(長方形)のデータになってしまうので、PC上で自分でましかくにトリミングするしか仕方がなさそうなんです(^o^;
yamataka
2008/07/27 08:30
ayaさんこんにちは!
パッケージが可愛いでしょ(^o^)?
なんかトイカメ風でいいです♪♪
まだ少ししか撮っていないので現像はまだ先ですが、どんな仕上がりになるか楽しみですo(^-^)o
yamataka
2008/07/27 08:33
sonic813さんこんにちは!
パッケージのデザイン、すべてましかく写真なんですよね^^
トイカメ風なPOPな外観もお気に入りです♪♪
yamataka
2008/07/27 08:36
ケイさんこんにちは!
私もこんな商品があることを知りませんでした^^;
ファインダー部分を正方形にしただけなので、コストはほとんどかかっていませんよね(笑)
プリント段階で人力で正方形にするというのもなんともアナログチックでいい感じです♪

今や写ルンですを使う人もずいぶんと減ってきたことと思いますが、フジとしてはこういうニッチな道を進むのもありかなとも思います。
写真の掲載方法は出来上がったプリントを見てから考えますね(笑)
yamataka
2008/07/27 08:43
RKROOMさんこんにちは!
ご紹介いただいたあのカメラを私も買っちゃいました(笑)
お店の人に聞いたんですけど、CDに焼くとやはり通常の長方形の写真になるそうですよ。
なのでそのデータをプリントと同じ構図にトリミングするのが一番てっとり早い掲載方法かなとは思っています(^o^;

RKさんもやはりつい縦位置で構えちゃいますか(笑)
習慣って怖いですよね・・・(^_^;
yamataka
2008/07/27 08:48
へぇ、こんな商品があるんだ^^yamatakaさん、UPでお困りのようですけど、いつRICOHブラザーズになられるんですか^^?UPにも困らなくてすみますよ〜♪
どりさま
URL
2008/07/28 11:24
どりさまさんこんにちは!
くぅ、RICOHブラザーズからのお誘いが・・・(笑)
今、RICOHのコンパクトデジカメとD700と超広角レンズ、どれを優先させようかお悩み中なんです(^_^;
yamataka
2008/07/28 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ましかくカメラを買った!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる