モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【速報】NIKON D700発表♪♪

<<   作成日時 : 2008/07/01 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 46

以前より噂になっておりましたが、本日、ニコンの新しいデジタル一眼レフカメラ、D700が発表されました。

D700は、D3と共通のCMOSセンサーを搭載し、なおかつイメージセンサークリーニング機構搭載、それらをD300とほぼ同等のサイズにおさめたFXフォーマットの第2弾モデルです。


画像



ボディサイズは幅147×奥行き77×高さ123mmで、D300(幅147×奥行き74×高さ114)よりも奥行きと高さがわずかに大きい程度ですが、重量は約995gで、D300(同325g)より170g重くなっており、ほぼ1kgとなっています。
けっこうな重量ですが、FXフォーマットの大きなセンサーとD300よりも大型のペンタプリズムを採用しているため致し方ないといったところでしょうか。


画像



詳細なスペック等は下の参考資料をご覧いただくとして(笑)、個人的には、あのD3の驚愕の高感度性能を誇るCMOSセンサーをD300相当のボディに搭載したこと、さらにイメージセンサークリーニングも搭載したこと、これだけでも十分「買い」に値するカメラだと思いました。


画像



となると一番気になるのは価格ですが、ボディのみで33万円前後とのこと。
ヨドバシドットコムでは328,000円のポイント10%還元で予約を受け付けていますね。ということは実質30万円を切っているわけで、これはそうとうヒットするのではないでしょうか。しばらくは入手困難かもしれませんね。


画像



ということで、次期購入予定の一眼レフの最有力候補はこいつに決まりました♪
そうはいっても30万円近い金額は安月給のサラリーマンにとってはかなりの大金です(涙)
頑張ってお金貯めなければ・・・(>_<)



あっ、そういえば今回、D90の発表はありませんでしたね。
いつ発表されるんだろう。。。




【参考資料】

■メーカー公式発表資料
『ニュースリリース』
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0701_d700_01.htm
『製品情報』
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/index.htm


■デジカメWatch
『ニコン、フルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフ「D700」』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/07/01/8761.html
『ニコン、シフトレンズ「PC-E NIKKOR」2本を正式発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/07/01/8764.html
『ニコン、配光タイプを選択可能なクリップオンストロボ』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/07/01/8762.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Nikonの廉価版フルサイズ一眼レフ D700が正式発表に!
数日前から噂が色々出てましたけど、いよいよニコンから正式発表になりました! D3とかなり近いスペックですけど、D3では搭載されてないダストリダクションを搭載しています。 ...続きを見る
コスプレ衣装をメモするブログ
2008/07/01 13:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
yamatakaさん、仕事が速すぎ(笑)。というわけできましたね。一時は40万以上でスタートか、とかいう話があったんでアレだったんですが、まあこの値段ならちょうどD300と100K違いですね。買うことは買うと思うのですが、時期がアレですね。私は少し遅らせるかも。ではでは。
fortunati
URL
2008/07/01 13:31
fortunatiさんこんにちは!
今回は肩透かしじゃなさそうな予感がしたので、手ぐすねひいて13時になるのを待っておりました(笑)
ヨドバシドットコムでは328,000円の10%ポイント還元ですね。実質30万円を下回る価格ということで、これはかなりヒットするでしょうね。何と言ってもあのD3と同じセンサーを積んでいるわけですから。
私も今すぐには絶対に無理なのですが、来年あたりに手に入れることが出来たらなあと思っています(^-^)♪
yamataka
2008/07/01 13:47
こんにちは!
早速予約入れてしまいました。
楽しみです。  来年ですとやはり20万円台になってるのではないでしょうか?
arcteryx1971
URL
2008/07/01 13:53
早!!!!(笑)
もしかして・・・と思ったらUPされてるし、それに3人もコメついてる(爆)

yamatakaさんのBossへ
yamatakaさんはカメラを愛しすぎているため、今回のことに関しては目を瞑ってあげてください。ちゃんと仕事はしてます。心配しないで年度末の結果を見て判断してください。早々
yamatakaさんと共に歩む会会長FSK

FSKのBossへ
同上(爆)

30万ですか〜。ということは来年には20万円台の中ごろは狙えそうですね♪
それまでにFX用のレンズを揃えることにします☆
24-70に14-24♪ それにしても、D3とほぼ同じ仕様ですね。
いいのかなぁ〜こんなせちが無い世の中で^^
D3で50万するんですよね?!
どこでも戦争は金になりますね(笑)

それでは〜

FSK-JP
URL
2008/07/01 14:03
arcteryx1971さんこんにちは!
なんと、もう予約を入れられたんですか\( @o@;)/!?
さすがarcteryx1971さん、仕事が早いですね〜♪
来年にはきっと20万円台になっていますよね、それでも厳しいですが、なんとか手に入れたいものです(笑)
yamataka
2008/07/01 14:29
FSK-JPさんこんにちは!

My Bossへのフォローのメッセージ、ありがとうございます(笑)♪
お互い、仕事でもきちんとした結果を残すよう、頑張りましょうね!
そしてその報酬でD700を・・・(爆)

fortunatiさん、arcteryx1971さん、FSKさんと、奇しくもD300ブラザーズのお三方が立て続けにコメを入れて下さいましたね♪
私も本当はD300ブラザーズに入りたかったんですけど、かないませんでした・・・(ToT)
でも、D700ブラザーズには私も入りたいです(笑)
お三方ともD700は買われるようですし(arcteryx1971さんはもう予約してるし、爆)、私も頑張って働いて稼いでD700、ゲットしたいものです(^_-)-☆
yamataka
2008/07/01 14:31
凄いの来ましたね。キヤノンの逆襲のタイミングかと思いきや、ニコンの独走ぶっちぎりですねー。ニコン素晴らしい!
どりさま
URL
2008/07/01 14:42
こんにちは!
yamatakaはもちろん行くと思っていました(笑)。
このカメラなかなか素晴らしいですね、個人的にデザインもかなりカッコいいと感じました。しかしこれを買うと70-200も買うだろうからやっぱD700キラーの登場を待つことにしますね。何か最近待ってばっかりのような(笑)
きゃのらー
2008/07/01 15:53
こんにちは〜。
サンプルもじっくりと見ましたが笑っちゃいますね。
D3との差別化が霞んじゃいます。
おまけにPCレンズまで出ちゃいましたね。
DXレンズ、下取りにだそうかなぁ〜。(笑)
とっぷん
URL
2008/07/01 16:41
いよいよ出ましたね!思っていたよりも若干ですが価格を抑えてきたし、、これは売れるだろうな〜
私も今回はきゃのらーさんと同じくD700キラーの登場を待つことにします(笑)
ところでこうなるとD300の後継機種って出るのかな?と余計なことがちょっぴり気になりました。
ささ
2008/07/01 18:21
うーん・・来ましたねー!
予想より販売価格の設定が低かったなぁ〜
D700より先に出ていてもおかしくなかった5D後継機は真っ向勝負できるのかなぁ・・(汗)
いずれにしろメーカーさんの気合が感じられる機種というのは魅力的ですね♪
palms
URL
2008/07/01 20:54
D700出ましたね!
ほぼD3と同じスペックで、小型化されて30万円!
D3が売れなくなりそうです。
これは売れますね!いいなぁ・・・
欲しいです(笑)でも、買いませんよ。(買えないが正解か!)
58Caddy
2008/07/01 21:18
あっけなく出ましたねー!
ニコンのことだから予定日になっても音沙汰なし、
なんてことが何度か繰り返されるのかと思いましたが。
それにしても7月25日発売というのがちょっと驚き!
ニコンもやればできるジャン♪
といっても買えませんが・・・
yamatakaさんはD90からD700狙いに変更ですか!?
HIDE
2008/07/01 23:02
そ〜れそれそれ、お祭りでいッ♪

理想のカメラがこんなに早く(?)降りて来ました ! あら〜、安月給のやりくりをもっとシビアにしなくちゃいけないのかしらん♪


ひとこと・・・握ってみたいです〜〜〜ッ。
昇り龍
2008/07/01 23:18
 情報早っ。


 私最近、NIKON機もいいかなぁ〜と思う浮気モノ。
 ほら、だって、F2とレンズ共用できるじゃないですかぁ(←・・・・・できますよね、確か? (-"-))

 でも重量約1kg。
 これは、5kgのダンベルを常にカバンの中にいれで、腕足腰鍛えないとダメですよねぇ・・・・・(増量分は、サブカメラ-フィルム-とレンズ分 笑)
RKROOM
URL
2008/07/01 23:18
ニコンの勢いは留まるところを知りませんね〜。
デジタルは新しいモノほど良いという図式は間違いありませんね〜。
D3が売れなくなっちゃいます。
キヤノンさんの5D後継機はどうなったんでしょうか?

sonic813
URL
2008/07/01 23:55
こんばんは

ついに出ましたね!
少し前にD300の購入を検討したこともありましたが
D80との使い分けを考えた場合に最後の決断が出なかった
のですが、D700のスペックを拝見してると買いかな?
の雰囲気です。
いちごういちえ
2008/07/02 00:05
こんばんは〜。
ついに発表されましたね。このスペックでこの値段だと、D90?ではなく、D700がターゲットになりますよね(^^)

私もこのくらいのサイズのFXフォーマットが一番使いやすいと思います。センサークリーニングも付いているので安心ですし。
Toshi
URL
2008/07/02 00:08
こんなすごいカメラ・・・買いはるんですかあ・・・むっちゃお金持ちなんですかあ??泣!!
べいべ
URL
2008/07/02 00:43
こんばんわ。

これはD300の後継機なんですか?

D80の後継?

何か値段も中身もCANON 40Dのライバルってなんでしょうか。

自分もニコン頑張って欲しいですが価格バトルですね。

ふぁんき〜
2008/07/02 00:43
こんにちは!
とうとうでましたね!これで次期購入候補も決定ですね!
早く入手できるといいですね!
ケイ
2008/07/02 02:38
ほんとに出ちゃいましたね(^▽^;)
いつも噂が先行してどうなの?って思ってたんですが、
廉価版、意外にも早くの登場でびっくりです。
しかしD300からお乗換えの方もいらっしゃるんですね、
羨ましいです。
しかしこれでDX用が大半のレンズ軍も
てこ入れされそうですね。
5014、352とか8514辺りに期待♪
こーちゃん
URL
2008/07/02 06:53
ひゃ〜〜〜・・・
早すぎますね〜・・・このサイクル・・・
ちょっとこのスピードにはついて
いけません・・・汗
D700発売で値下げのD300を狙おうかな(苦笑
kou
2008/07/02 09:56
三桁だとD300の後継機って印象ですね。
フルサイズ機なんやし、D7とかの一桁の方が分かりやすい
ような・・・
yamatakaさんの本命はこっちだったのか(^∇^)アハハハハ!
たっつん
2008/07/02 10:43
どりさまさんこんにちは!
いやー、凄いのが来てくれました。
まさに私が待っていたカメラです(笑)
キヤノンの5D後継機よりも先に出てくるとは思いませんでした^^;
すぐには買えませんが、購入に向けて今から準備を進めていきたいと思っています♪
準備って言っても金を貯めるだけですが(笑)
yamataka
2008/07/02 16:53
きゃのらーさんこんにちは!
行くと思ってらっしゃいましたか(笑)
これは是非行っときたいですねぇ♪
でもこれ買うとレンズもそれなりのレベルのものが欲しくなってきそう(^o^;
お金かかりますね・・・(笑)
D700キラー、今年中には出ると思いますが、さて、いつごろ、どんなスペックで、そして価格はいくらで出てくるのでしょうか?
楽しみですね♪
yamataka
2008/07/02 16:54
とっぷんさんこんにちは!
D700、これは私がこういうDSLRがあればいいなと思っていた希望にほぼドンピシャリの商品です♪
欲しい、ほんとに欲しいです、お金があれば・・・(爆)
ということで、これから金策に走らねばなりません^^
欲しいレンズも、コンデジ購入計画もいったんは凍結しようかと(^o^;
おっ、そういえばとっぷんさんも密かに狙っていらっしゃるのでは・・・(笑)
yamataka
2008/07/02 16:55
さささんこんにちは!
さささんは今日、D700触ってきたんですよね、うらやましいなぁ♪♪
価格、想像していたよりも抑えめで来ましたね。
私もこれはかなり売れると思います。
既にこのブログのお仲間さんの中でも予約された方が何名かいらっしゃいますし(^-^)
5D後継機、出るとしたらもう間もなくでしょうか。ソニーからも遠からず出るでしょうし、今年はフルサイズが熱いですね!
D300の後継機はどうなんでしょうねー
以前のD2Hのような、スポーツ報道用として残っていくのでしょうか。。。
yamataka
2008/07/02 16:55
palmsさんこんにちは!
そうなんですよ、想像していたより低めの価格設定でしたよね。
D3のセンサーを積んだD300クラスのボディというだけでも魅力的なのに、価格も実質30万円を切っていますからね^^
これは大ヒットすると思いますよ。
5D後継機は出すタイミングがちょっとズレてしまったような・・・
でも、その分すごく良いものになって出てくるかもしれませんね。
キヤノンユーザーではありませんが、こちらも楽しみですo(^-^)o♪
yamataka
2008/07/02 16:56
58Caddyさんこんにちは!
ほんとに魅力的なスペック・価格で出てきましたよね♪
これはかなり大ヒットするでしょう^^
D300のときは涙をのんで購入を見送りましたが、これはなんとかして手に入れたいですね。
年内は無理ですが、来年中にはなんとかしてゲットしたいものです。
レンズ及びコンデジ購入計画をあきらめてでも資金を貯めようと思います。
yamataka
2008/07/02 16:59
HIDEさんこんにちは!
ほんと、今回は肩透かしされることもなく、ほぼうわさどおり発表されましたね。
昨年は二度ばかり肩透かしを食らわされましたが(^o^;
私はD300のときに涙をのんで購入を見送ったので、今回は是非手に入れたいなと思っています。
とはいっても早くても来年以降の話ですけどね(^_^;
D90も楽しみではありますが、D80もD40もあるので、APS-C機については当分はこの2台でいくことにします(笑)
yamataka
2008/07/02 18:52
昇り龍さんこんにちは!
「理想のカメラ」、まさにそうですよね(*^o^*)
あのD3のセンサーを積んで、ゴミ取り付きで、30万円を切るんですからね♪
私もお金のやりくりをこれからしていかなければなりません(笑)

さささんはもう触ってきたみたいですね。
昇り龍さんは実機を触ってみてからD3にするか、D700にするか決められるんですよね(^_-)-☆
yamataka
2008/07/02 18:53
RKROOMさんこんにちは!
RKさんも是非是非、ニコン逝っちゃいましょう(^o^)/
っていうか、F2持ってらっしゃるんですから、既にニコンユーザーですよね(笑)
レンズは共用できますよ、一部例外はありますけど。
レンズの型名、教えていただければ使えるかどうか調べてみますよ♪

あ、それにそれに、Nikkorレンズはマウントアダプターを介してキヤノンのボディにも着けられますから、
RKさんの40Dにも使えますし・・・
(とっぷんさんがときどき1DsにNikkorレンズを装着して撮っていらっしゃいますよ)

さあ、身体を鍛えて、来るべきD700購入に備えましょう(笑)
yamataka
2008/07/02 18:54
sonic813さんこんにちは!
ニコンの勢い、止まりませんね〜
着々とラインナップを強力なものにしていっているような気がします。
キヤノンは5D後継機をD700よりも先に出さなかったのは悔やまれるのではないでしょうか?
実はあっと驚く驚愕のモデルとなって出てくるかもしれないのでまだなんとも言えませんけどね^^
yamataka
2008/07/02 18:55
いちごういちえさんこんにちは!
私もD300の購入を涙をのんで見送ったクチでしたが、こうやってD700が大変魅力的なスペック・価格でデビューしてくれたことで、
待った甲斐があったかなというような気がしています(^o^)♪
これなら本格的な撮影にはD700、ちょっとしたスナップや望遠メインのときはD80という棲み分けが出来そうですね!
私の場合、さらにD40までありますが・・・(^_^;
yamataka
2008/07/02 18:56
Toshiさんこんにちは!
ついに発表、ですね(^_-)-☆
この日を待ちこがれていました(笑)
それも想像してたよりも低い価格設定で出てきましたものね。
今すぐは買えませんが、来年には入手したいと思っています♪

ところで、Toshiさんも遠からずD700を購入なさるような気がするのですが、いかがでしょうか(笑)?
yamataka
2008/07/02 19:52
べいべさんこんにちは!
残念ながら私は全然お金持ちじゃありません(>_<)
稼いでも稼いでも自分に入ってくるお金は毎月のわずかばかりのお小遣いのみ(泣)
なので、このカメラを買おうと思ったらもう身を削るような生活をしなければなりません(ToT)
でも、頑張ってお金貯めて買いたいと思います♪
yamataka
2008/07/02 19:53
ふぁんき〜さんこんにちは!
D700はまったくの新規のカメラです。
乱暴な言い方をすれば、D3のフルサイズセンサーをD300のボディに突っ込んだようなものだと思っていただけたらいいと思います。
あのD3の超高性能なセンサーを(比較的)コンパクトなボディに搭載して、さらにD3には付いていなかったセンサーのゴミ撮り機能を搭載し、それでいてお値段は実質30万円を切るという、なんとも魅力的なカメラなんです♪
キヤノンで言えば5Dにあたるモデルですね^^
5Dの後継機が出るという噂がありますが、ニコンが先にD700を実質30万を切る価格で出してきたことが驚きです。
これは売れまくると思いますよ☆
もちろん、私も欲しいですo(^-^)o
yamataka
2008/07/02 19:54
ケイさんこんにちは!
いやー、待ちに待ったモデルがようやく出ました!
次期購入の大本命、いよいよ登場です♪
早く入手したいのはヤマヤマなのですが(笑)、年内は無理だと思うので、来年、実売25万円を切るぐらいになったときを狙って買おうかなと思っています。
欲しかった超広角レンズや出張用のコンパクトデジカメの購入も封印して、D700資金を積み立てていこうと思っています(笑)

P.S.ペンタ部のデザインについては今回もケイさんとは意見が合いそうです(笑)
yamataka
2008/07/02 19:55
こーちゃんさんこんにちは!
去年は何度か肩透かしを食らいましたが、今年はあっさりと噂どおり発表されましたね(^o^;
しかもD3&D300のときとは違って発表してから発売までの期間も短いですし。。。
FXフォーマットが2機種になったということで、これまで手つかずだった単焦点レンズたちもいよいよてこ入れされそうですね。
F1.4の単焦点レンズが何機種か出るという噂もありますが、いつごろ出るのか楽しみですね♪
あまりいっぺんにたくさん出られても買えませんが(爆)
yamataka
2008/07/02 19:56
kouさんこんにちは!
デジタルの時代は商品のライフサイクルが短いですよね〜
そんな中でもニコンのカメラは比較的商品寿命が長い方だと思いますが(笑)
D300、ずいぶんと安くなっていますよね。ある意味これはすごくお買い得だと思います♪
yamataka
2008/07/02 19:57
たっつんさんこんにちは!
ニコンの場合、一桁はフラッグシップモデルのみに与えられる名前なので、フルサイズといえど、明らかにD3の廉価版であるD700は一桁を名乗るわけにはいかないのでしょうね。。。
D3の超高性能CMOSセンサーはとても魅力的だったんですが、巨大なボディ(もちろん価格も、笑)がネックだったんですよ(^o^;
欲を言えばD700よりもう一回りくらい小さいぐらいがいいんですけどね♪
yamataka
2008/07/02 20:03
こんばんは。
おお〜
早速アップされてますね(笑)
今風のニコンのデザインを感じます。
これからがまた楽しみですね♪
広角堂
2008/07/02 21:08
とうとう出ましたね!!
デジタル一眼レフも新時代に入った感じがします。
個人的にはフルサイズ欲しいんですが、ライブでは中級機以上は音が大きくて使えないので、ポートレート用になりますね。
シャッター音が小さい機種がでればいいのですが、まあ、無理でしょうねえ。
SHIN
URL
2008/07/02 21:51
広角堂さんこんにちは!
キヤノンのEOS 5Dをうらやましく思っていたニコンユーザーはたくさんいたと思います。
そういうニコンユーザーたちの溜飲を下げるモデルがようやく出てきてくれました^^
こうなってくるとキヤノンの5D後継モデルも楽しみですね♪
yamataka
2008/07/03 17:09
SHINさんこんにちは!
ついに出てきてくれました(^O^)!!
D3の性能を持ったコンパクトな機体を待ち望んでいたので、これはぜひ手に入れたいなあと思っています。
といっても今すぐは無理なんですけど(笑)

シャッター音はかなり大きいでしょうねぇ(^_^;
JAZZのライブではちょっと使えそうにないですよね(笑)
何年か経ったら、KissやD40クラスのフルサイズも出るかもしれませんが・・・
yamataka
2008/07/03 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【速報】NIKON D700発表♪♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる