モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンプラザ大阪

<<   作成日時 : 2008/06/05 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日の関西はあいにくの雨・・・
実は先週の土曜出勤の振替で今日は休みでした。
そこで、以前から行ってみたいと思っていたニコンプラザ大阪に行ってきました♪


画像
≪撮影機材:Canon IXY DIGITAL 60 トリミング≫


ニコンプラザは先月リニューアルオープンしたばかりの新しい施設です。
場所もヒルトンプラザ・ウエストのオフィスタワー13階に移転しました。



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫


ニコンプラザの内部は黒を基調とした落ち着いた感じのインテリアで、広々としており、13階からの眺望と相まって非常に快適な空間となっています。
今日は残念ながら雨で眺望は望めませんでしたが・・・(>_<)

今回ニコンプラザを訪れた目的は2つ。
ひとつはD80のセンサーにゴミが入ったのでクリーニングしてもらうこと、そしてもうひとつは銀塩カメラのF60Dのシャッター部分に毛のようなゴミがくっついてて写真に写り込んでしまっているためそれを除去してもらうことです。
D80の方はついでに最新のファームウェアへのバージョンアップもお願いしました♪

作業が完了するまでに約1時間とのことだったので、時間をつぶすために八百富写真機店とヨドバシカメラに行って、戻ってくると作業が完了していました。

センサークリーニングは、購入から1年以上経過していたので有償となり1,000円かかりましたが、ファームアップとF60Dのシャッターのゴミ除去は無料でした♪



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



カメラを受け取った後、併設されているニコンサロンで開催されていた写真展『D3と出会った12人の写真家たち Part.1』と、『大阪写真月間2008 写真家150人の一坪展』を観賞してニコンプラザを後にしました。

お天気が良かったらそのまま街をぶらぶらしたかったのですが、雨足がかなりきつくなってきたのでそそくさと帰ってきました(^o^;


でも、今日は前から気になっていたカメラのメンテナンスも出来たし、新しくなったニコンプラザも見に行けたのでよしとすることにします(笑)


リフレッシュしたD80とF60Dです。
これからもいい写真をいっぱい撮ろうね(^_-)-☆
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




2008.6.5 ニコンプラザ大阪(4枚目は自宅にて撮影)





【ニコンプラザ大阪】
〒530-0001
大阪市北区梅田2-2-2(ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー13階)
営業時間 11:00〜19:00
(年末年始、2月の第3土曜日とその翌日、8月の第3土曜日とその翌日を除く毎日)
http://www.nikon-image.com/jpn/support/showroom/osaka/index.htm




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがニコンユーザー、オフィスタワーやからめっちゃ抵抗も
あったし僕はここでシャッター切る勇気はありませんでした(^^;)
もしかして八百富にハッセルブラッド探しに行ってましたね♪
たっつん
2008/06/05 16:58
ここには、6月中に絶対に行く予定です。
D40xの保障期間内なのと、F4のOHをそろそろ頼まないと・・・
どうせ行くなら・・・と思うと、ものすごく重装備になりそうで・・・
58Caddy
2008/06/05 17:57
え、有料なんですか
Cはえらい!(笑)
taka
2008/06/05 22:46
今日は、ものすごい雨降りでしたね。
でも、お出かけして相棒をクリーニング♪
夕方雨が上がった空のように、気分も爽やかなことでしょう^^
次のお休みはお天気が良いといいですね。
綺麗になったカメラを持って、早速おでかけできますもんねっ♪
Fmi
URL
2008/06/05 23:01
ニコンプラザいいですね。
以前大阪SSは行ったことがありますが、地方だと機会がないとなかなか行く機会がないです。
もうすぐD80が1年になるのでセンサークリーニングしたいのですが・・・
あ、ファームアップして変わりましたか?
HIDE
2008/06/05 23:22
 ニコンプラザ、なかなかシックですね。
 私がNikonユーザーだったら遠慮なく立ち入り・・・・・あ、そういえば、私ニコンユーザーでした(NIKON F2) ^^;

 
RKROOM
URL
2008/06/06 00:03
聖地巡礼お疲れ様でした(笑)
新宿には二度ほど行った記憶が。。。
広角堂
2008/06/06 00:10
こんにちは!
ニコンプラザ大阪、なんだか高級ホテルみたいですね〜!
機会があればいってみたいと思いました!D80のファームも
最新になり、うわさの検証も楽しみにしていますね!
あくまでもうわさですけどね!
ケイ
2008/06/06 00:57
おはようございます!
なかなかいい感じですね。新宿よりおしゃれな感じです。
arcteryx1971
URL
2008/06/06 06:35
こんにちわ〜^^
大阪のニコンプラザは新しくできたんですかね?
とってもオシャレ!! 最近、ニコンも儲かってるみたいですからね(笑)

FSKはカメラもレンズもメンテしたことないんです・・・。特にレンズは片ボケ云々なる記事も多く見かけるんですが、はっきりいってよく分からない(笑) あんまり気にもしないので、ニコンプラザも用事がないんですよね^^ ゴミは自分でフゥ〜ってとりますから(爆)

でも、今度レンズと本体もって行ってみようかなぁ〜
何か良いことあるかもしれないし・・・
それでは〜
FSK-JP
URL
2008/06/06 10:51
なんと有料なのですか。まぁ作業だし果てしなく続くしお金をとっても当たり前かなぁって思いもしますがねぇ。ゴミ取り機能が搭載されたってゴミ問題から完全に開放されるわけでもないしやはりカメラは定期的にきっちりメンテナンスしてあげないといけませんよね^^
どりさま
URL
2008/06/06 11:03
たっつんさんこんにちは!
私もさすがに中で写真を撮る勇気はありませんでした(^o^;
平日だったので人がほとんどいなかったこともあり、外から入り口の付近だけをそっと撮らせていただきました♪

八百富はご名答です(笑)
ハッセルを見に行っていました♪
yamataka
2008/06/06 18:28
58Caddyさんこんにちは!
大阪市内なのでそうそう頻繁に行けないと思うので、思い切ってどっさりと機材を持って行かれた方が1回で済むのでいいですよ♪
ニコンはセンサークリーニングは保証期間中しか無料でやってくれないからどうしても保証期間ギリギリのときに持って行きたくなりますよね(^o^;
yamataka
2008/06/06 18:31
takaさんこんにちは!
そうなんですよ。ニコンは保証期間中しか無料でやってくれないんですよ。
キヤノンは保証期間を過ぎても無料でやってくれるんですよね。
これは早急に改善して欲しいなあと思います。
(えっ?クリーニングぐらい自分でやれって?笑)
yamataka
2008/06/06 18:34
Fmiさんこんにちは!
ほんと、すごい雨でしたねー(>_<)
雨さえ降っていなければ、この後写真展を見に行くつもりだったんですが、横殴りの雨で傘を差しててもずぶ濡れになりそうな勢いだったので早々に退散してしまいました(^o^;
でも、カメラがリフレッシュしてくれたので気分はスッキリしましたよ♪
次の撮影が楽しみですo(^-^)o
yamataka
2008/06/06 18:37
HIDEさんこんにちは!
ちょっと前から気になっていたゴミがあったので、この機会にクリーニングしてもらいました。
上高地に行くまでには綺麗にしておきたかったので(^-^)

ファームアップ、例の噂ですよね、高感度に強くなったっていう・・・
とりあえずまだ試していないので分かりませんが、他のところでもその噂を聞くので、本当にファームアップして高感度に強くなっているのかもしれませんね〜♪
yamataka
2008/06/06 18:41
RKROOMさんこんにちは!
あ、ほんとだ(笑)
RKさんといえばキヤノンユーザーのイメージがありますが、考えてみればF2をお持ちじゃないですか〜(^o^;
どうぞ遠慮なさらず立ち寄ってってください♪って、自分の家みたいに言っていますが・・・(笑)
yamataka
2008/06/06 18:44
広角堂さんこんにちは!
昨日は本当に聖地を巡礼した気分でした。
この後雨がひどくなかったら写真展も2箇所回るつもりだったんですよ^^
まさに写真三昧な1日になるところだったのですが・・・(笑)
yamataka
2008/06/06 18:46
ケイさんこんにちは!
新しいニコンプラザ、すごくシックで落ち着いた空間で、高級感がありましたよ♪
関西に来られる機会がありましたら是非立ち寄ってみてください。
大阪駅から歩いてすぐですので。
D80の例の噂、本当なのかどうか早く試してみたいです。
他でも同じような噂を聞いていますので、ひょっとしたら本当なのかもしれませんね(笑)
yamataka
2008/06/06 18:50
arcteryx1971さんこんにちは!
設計が新しいということもあると思いますが、かなりおしゃれな雰囲気でしたよ♪
新宿のニコンプラザも一度行ってみたいです^^
yamataka
2008/06/06 18:52
FSK-JPさんこんにちは!
もともと別の場所にあったんですが、移転してリニューアルオープンしたんですよ。
想像していた以上にオシャレな空間でした♪

ニコンプラザ、カメラのメンテナンス抜きでも面白いですよ。
現行モデルを自由に触れますし、併設したギャラリーで写真展をやっているのでそれを見ているだけでも時間をつぶせますし(笑)
なんてったって見るだけならタダですからね〜(^_-)-☆

まだしばらくはD300の保証期間中ですから、ついでに調子を見てもらうというのもいいと思いますよ♪
yamataka
2008/06/06 19:00
どりさまさんこんにちは!
そうなんですよ、ニコンの場合、1年間のメーカー保証期間を過ぎるとセンサークリーニングが有料になるんですよ(-_-#
ここはキヤノンさんをぜひ見習って欲しいところなんですけどね〜
1,000円かかりましたけど、2台とも綺麗になったので気分はスッキリです♪
yamataka
2008/06/06 19:05
豪華な雰囲気のニコンプラザですね!。
田舎の福岡にはサービスセンターしかありません↓。

愛機を大事にしていらっしゃいますね♪。
yamataka さんのマメな正確うかがえます。
sonic813
URL
2008/06/06 22:26
sonic813さんこんにちは!
設計が新しいせいもあるのでしょうが、内装などもすごく凝っていて豪華な印象でした。
写真展も見ていて楽しくて、なかなか飽きさせない空間です♪

愛機たち、大事にしてやらねばと思うのですが、だんだん台数が増えてきて、あまり使わない機材も出てきたのでラインナップを整理しなければなあと考えているところです。

そう言ってるそばから、ましかく写真の撮れるカメラが欲しいなどと言ってるわけですが・・・(^o^;
yamataka
2008/06/07 07:05
ヒルトンプラザに移転してたんですね。
知りませんでした。機会があれば覗いてみます。
BP
2008/06/08 09:36
BPさんこんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

ここは先月リニューアルオープンしたみたいですよ^^
ギャラリーの作品を見ているだけでも楽しいです、是非行ってみてください♪♪
yamataka
2008/06/11 09:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコンプラザ大阪 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる