モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ましかく写真の撮れるカメラが欲しいっ!!

<<   作成日時 : 2008/06/04 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 47

久々に機材ネタを♪
以前から、真四角に撮れるカメラが欲しいなあと思っていました。



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) トリミング≫



「正方形にトリミングすればいいのでは?」
という声も聞こえてきそうですが、やはり最初から正方形でフレーミングするのと、後から正方形に切り取るのとでは全然違うのではないかと思うのです。
(本当のところはどうか分かりませんが、なんとなく(^o^;)

というわけで、スクエアフォーマットのカメラで気になるモデルをいくつかピックアップしてみました。

まずはわれらがニコン(笑)から、COOLPIX P5100を。

画像



P5100は価格もリーズナブルで、しかもニコンのスピードライトが使える。
(って、まだスピードライト持ってませんが、爆)

質感も値段の割に高級感があり、ニコンユーザーとしては普段気軽に持ち歩けるコンパクトデジカメとしてなかなか魅力的なモデルであります。

ただ、ひとつだけ残念なことに、このカメラ、広角側が35mmまでしかないんですよね。
せめて28mmまであればひょっとしたら衝動買いしていたかもしれないのですが・・・(笑)



ここからはリコーが3台続きます♪


1台目はCaplio GX100です。

画像



このカメラは一時期かな〜り本気で購入を検討していました(笑)
欲しかった理由は、広角24mmまで撮れるワイドズーム、カッコイイボディデザイン、そしてスクエアフォーマットを内蔵しているということです。

今でもフトコロさえ許せば欲しいところですが、現状はなかなか厳しく・・・(ToT)


リコーの2台目はGR DIGITAL IIです。

画像



このカメラも物欲を強烈にそそるモデルです(笑)
28mm単焦点という割りきりがとっても気持ちいいです。
もちろん、肝心の画質も確かな実力がありますし、デザインも文句なしにカッコイイ!!
そして忘れちゃいけないスクエアフォーマット♪♪

非常に満足度の高い、硬派なカメラなのですが、いざというときメモ代わりにも持ち歩きたいコンパクトデジカメとしては、やはりズームレンズの方が利便性が高いんじゃないかなあと軟弱なことを考えたり・・・(^o^;


そしてリコーの3台目は、最新モデルでもあるR8です。

画像



R8は前衛モデルのR7からガラリとデザインを一新し、GR DIGITALやGX100にも相通じるクールなデザインが採用されました。
レンズも35mm換算で28〜200mmの7.1倍光学ズームを搭載しており、非常に実用的です。

このリコーR8はデザイン、性能、価格ともにかなり高いレベルで私の要求を満たしており、もちろん大前提としてスクエアフォーマットで写真が撮れるということもあって、私が欲しい「ましかくカメラ」の筆頭です♪



あ、以上はあくまでデジタルでは、ということでありまして(笑)、実は私が欲しい「ましかくカメラ」のダントツ第1位はこれだったりするんですよね〜



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) トリミング≫



まあさすがにこのクラスともなると私には簡単には手が出せませんが・・・ハハハ(^o^ゞ





(2008年6月5日 追記)

えー、まずはたくさんのコメント、本当にありがとうございます♪
頂いたコメントの中に、ニコンのCOOLPIX P80もスクエアフォーマットだから選択肢の中に入るのでは?、とのご指摘がありましたので、追記という形でご紹介させて頂きます。


画像



このカメラの特長はなんといっても光学18倍ズーム(27〜486mm相当)を搭載していることでしょう。
広角27mmというのは魅力的ですよね。
そして他社の高倍率ズーム機と比べても非常にコンパクトに仕上がっています。
もちろん言うまでもなくスクエアフォーマット搭載ですし♪

このカメラは、先日ニコンのアウトレットに行ったとき、うちの家内が現物を見てデザインがとても可愛いと気に入っておりました(^o^;
確かに、D40をさらにコンパクトにぎゅっとまとめたような、一眼レフライクな可愛らしいデザインであり、D40シリーズが女性に人気があるのと同様、こちらも女性に受けそうな良いデザインだと思います。

ではなぜ昨日記事をアップしたときにこのモデルを紹介しなかったのか?
決して忘れていたわけではありません(笑)

それは、私自身が、もしコンパクトデジカメを買うならば、ちょっとしたお出かけや出張時にも気軽に持ち歩けるような、さりげないデザインのものが欲しかったからなのですよ^^
なのでいくら可愛らしくて優れたデザインとはいえ、一眼レフライクなデザインということはそれなりにかさばるわけで、それだったらちょっと大きいけどD40があることですし・・・
(D40ではましかく写真は撮れませんが、笑)

というわけで、あえてP80は紹介リストから外しておりました(^o^;
ご指摘・アドバイス、ありがとうございました♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
私もコンデジ購入時にリコーと悩み、後から四角でトリムすればいいかとサイバーショットを購入しました。
でも最初から四角くないと気持ちのらないですね。

コンデジとしてみたらR8が一番使いやすそうですね。

とはいうものの、いつかは朝焼けブラザーズでハッセルハッセル♪
とっぷん
URL
2008/06/04 18:26
こんばんは〜♪
私も最近GRU買いました^^;;;
が、ハッセル!欲しい!!というか触ってみたい(笑)
最近ハッセルで撮られた写真を見て美しさにウットリしまくりました。
その方は身の危険を感じてか(?)ハッセル持ってる時は
何故か御一緒にならないのですよぉーーー(T_T)

とりあえずこれ以上カメラ増やしても使いこなせないので
銀塩を撮れるように精進したいですが。。。物欲多し(笑)


mayun*
URL
2008/06/04 20:10
こんばんは。
個人的には、Caplio GX100が良いと思ってます。
他のリコーは28mm相当ですが、真四角だとトリミングされて若干ワイド感が薄れますよね?(そうでしたっけ?)
でも24mm相当だと「ワイドローライ」の感覚を持ったまま撮れる!
これはよいですよ(笑)

もちろんハッセルなら文句ありません(笑)
でも値段と状態が難しいですね。。。
広角堂
2008/06/04 21:28
リコーR8を買いましたが、やはり広角28mmからというのが魅力でした。また、運動会で使うことを考えると、200mmの望遠も魅力的。
本体のデザインも気に入りました。
ハッセルは、今月号のアサヒカメラで特集されてましたね。読みました?
ゼンザブロニカという手もありますよ。
白黒フィルムで撮って、自宅で現像し、スキャンするのが最近のトレンドです。
58Caddy
2008/06/04 21:38
こんばんは〜
Nikonだと、新しいP80も1:1が搭載されているようです。
ハッセルも物によっては値段が下がってきていて、頑張れば買えるかなというのもありますよ(笑
TAKE
2008/06/04 22:00
私も一番下の写真のが・・・
ハッセルかぁ〜またまた指くわえています。
万が一買えたとしても使いこなせそうなので、
インテリアとしてだけでもいいです(^-^; 
欲しいぃ〜
アリーヌ
2008/06/04 22:39
P5100の後、R8も衝動買いしそうになりました^^;
P80も選択肢に入るのでは?
ただA、Sモードがあるのは少ないようですね。
と言っても一眼のような効果はないのですが・・
kalam
2008/06/04 22:54
こんばんは。私もRICOHには興味があって、一時GX100とGR DIGITALのどちらかを買おうと思っていました。
両者で迷った理由はyamatakaさんと全く同じです(^^);
ただシャッターのタイムラグがちょっと長いかなと思って踏ん切りがつかないまま今日に至ってます。焦って撮影するカメラではないのですがね。

ハッセルも欲しいですが、これはちょっと高いですね。たとえ買えたとしても、恐らく使いこなせずに宝の持ち腐れになるのが判っているので手をだしませんが(笑)
Toshi
URL
2008/06/04 23:24
腰振ってハッスルポーズしそうになってしまいました(笑)
真四角な写真、じっくりと想像するといろいろな物を撮りたくなりますね ! 花・・・顔・・・モノ・・・。
あぁ、楽しそうですね♪
昇り龍
2008/06/04 23:40
ハッセル500CMなつかしです。
もう20数年も前仕事で使っていたカメラです。
軽くて丈夫!あつかいやすくてとても良いカメラだったと記憶しています。
今中判フィルムカメラを買うのは勇気が必要(笑)ですが、趣味を突き詰めるyamatakaさんだったら絶対必要!?です^^)。
まず手始めにコンデジでスクエアフォーマットに慣れてからでもいいかもしれませんね〜。
sonic813
URL
2008/06/05 00:00
 うん、欲しいっス。
 一番最後のダンディなヤツ(笑)


 スクエアフォーマット、いいですよねぇ。
 確かに一時、スクエアフォーマットのためだけにGRデジタルの購入を考えましたよ、私も(笑)
 でも・・・・・なぁ。
 やっぱりどうせなら、フィルムの中版くらいで・・・・・(笑)
RKROOM
URL
2008/06/05 00:39
こんばんは!
正方形はあこがれですよねー
コンデジだとまあトリミングすればいいかなっておもってしまいますね。
ここはやはりハッセルかな、  でも高いですね。
arcteryx1971
URL
2008/06/05 00:54
友達がGWにR8を買いました。っていうか私が薦めました…^_^;
友達は1cmまで寄って撮れるとことか、リコーというカメラ会社じゃないメーカーなところが気に入ったみたいでした。
私も今のコンデジを買い換えたいなぁと思っていて、R8が欲しいです。
てんてこ
2008/06/05 00:55
GX100に落ち着いた私ですが、持った感じ、液晶の見易さ、操作感などが見事なバランスでまとまっているR8は買いだと思います。GX100にした理由は、24mmという画角を私がこよなく愛していること、200mmは実用手持ちじゃ全く使い物にならなかったこと、ビューファインダーは明るすぎる場所で大いに活躍してくれることなどです。
どりさま
URL
2008/06/05 03:59
雲です、オハヨ♪
この手の物は、是非衝動買いをお勧めいたしヤっす(^^)/
私の場合「一目惚れにヨル衝動買い」でしたから(笑
買ってみて、たとえアバタだらけで有ったとしても・・・そこは惚れた弱み、可愛いエクボに見えてくるモンですよ(苦笑;
トリミングに関しては、私もやりますが、要らない所?を鋏でチョキチョキするみたいで、なんだかやっててシラケてしまいます・・・よく分かりませんが(汗;
ハッセル♪ねぇ〜・・・ここでは触れないでおきましょう、だって、コペンとボクスターは同軸線上では語れないでしょ(笑

追) yamatakaさんてば、とっくにGX買ってたのかと思ってましたよ(^^;)
はぐれ雲
URL
2008/06/05 06:28
おはようございます。
われらがニコン(笑)のCOOLPIX P5100はたしかにリーズナブルになっていますね。しかもスクエアフォーマット搭載だったんですか。それは知りませんでした。いやーこれ、欲しいですね(笑)。GX100とGRDU、R8の作例は他の方のブログでもよく見かけますね。でもあれですね、この中だったらyamatakaさんのチョイスは間違いなくハッセルブラッドでしょう!ライカと並ぶ憧れのカメラですからね。私もいつかは一台欲しいなと思っています。お互い、かなり未来の話にはなりそうですが(笑)。ではでは。
fortunati
URL
2008/06/05 09:13
タイトルが私を呼んでいる〜!!!
真四角が私を呼んでいる〜〜!!!
やっぱりダントツでこれですよね〜!
大阪の中古屋さんとネットショップとを
探しに探し 中古相場がわかってきたので
あとはがむしゃらに働くのみの私。
kou
2008/06/05 09:58
(゜〇゜;)おおっ
ついにそんな所にまで手を出されますか♪
購入したらぜひ触らせて下さいね。(ハッセルブラッド)
たっつん
2008/06/05 12:52
こんにちは!
ましかく写真、良いですねぇ。私の年代だとやはり「ましかく」というとハッセル・ローライ以外、頭に浮かばないですね(笑)。気楽に撮れるコンパクトデジカメのスクエアフォーマットも楽しそうですけどね。私はスクエア機能がついていない初代GRDを今でも使っていますが、最近ではカラーエフェクトを使用したモノクロ専用機になっています。これもファームアップで追加された機能ですが、なかなか楽しいですよ!
ガンジー
URL
2008/06/05 12:56
撮る時には35mm版であとから正方形にトリミングするのと、はじめから正方形のフォーマットで撮影するのってなぜか違うんですよね〜。気分も撮れる写真も。

気軽に撮れるコンパクトデジカメって良いですよ!ポケットに入るのは魅力です!
このところデカイカメラばかりを使っていたのでコンパクトカメラの偉大さを実感しています(笑)
ささ
2008/06/05 17:53
とっぷんさんこんにちは!
そうなんですよ、後から正方形にトリミングするのと、最初から正方形でフレーミングするのって、やっぱり違いますよね!気持ちが乗らないっていう感覚、分かります♪

上でピックアップしたコンパクトデジカメの中でしたらやはりR8が一番バランスが取れていそうですよね(^_-)-☆

でも本命はあの朝焼けブラザーズのときに見かけた中判カメラの人みたいにフィルムでハッセルハッセルでしょうか(笑)
yamataka
2008/06/05 19:32
mayun*さんこんにちは!
そうでした、mayun*さんもGRDIIをお持ちでしたね♪
やはりハッセルには興味をお持ちのようで・・・(^-^)
いや、mayun*さんならいつの間にか買ってそうな気もしますが(笑)

私もこれ以上カメラを増やしてもしょうがないと思ってはいるのですが、物欲は尽きないですね、困ったものです(^_^;
yamataka
2008/06/05 19:38
広角堂さんこんにちは!
なるほど〜、正方形だと広角28mmも左右がトリミングされたような感覚になるんですか。
そうなるとせっかくの28mmも本来のワイド感が出ないと・・・
そう聞くとGX100の広角側24mmというのが俄然際立ってきますね!!

ハッセルはもし買うとしたら500C/Mにすると思います。今日梅田の中古カメラ店に見に行ってきましたが、80mmのプラナー付きで約16〜17万円といったところでした。これって相場より高いんでしょうか。。。
yamataka
2008/06/05 19:48
58Caddyさんこんにちは!
アサヒカメラ、発売日に買いました(笑)
ハッセルの特集がありましたね。
実はあれもアサヒカメラを買ったきっかけでした^^
何しろ35mm版のライカと並び、ブローニー版のハッセルブラッドは私の究極の憧れですからねぇ(笑)
でも、フィルム代や現像費用を考えるとかなりランニングコストもかかりそうなので、現実的に考えるとまずはコンパクトデジカメになると思います。
昨日、ヨドバシでR8のタイムバーゲンをやっていましたが、かな〜り安かったのでもうちょっとで買いそうになりました(爆)
yamataka
2008/06/05 20:21
こんばんは。。
私もあまりはっきり調べていないので分からないので、おそらくトリミング風に撮れるのだと思います。

16〜17万!?
そんなにしますか。。。
でも計算するとそんな感じになってしまうかも(汗)
私は、503CXのボディが73,500、マガジンが激安の9,800、CF80mmが71,400ぐらいでした。。。
ボディもレンズの状態も良い感じです。
マガジンはボロボロですが、光線漏れはありません。
ご参考までに。
広角堂
2008/06/06 00:01
yamatakaさん、ご無沙汰です。先月リコーR8を買いました。もともとGR−D2を使ってましたが、ズームがなくて悔しい思いをしたケースがありました。1:1はもちろん、携帯性、ホールド感は満点です。28−200oはいいですね、それにGR−Dと操作は同じで便利です。ステップアップズームやスナップAFなど他社に無い特徴を持ってます。最近R8オンリーになってます(笑)。鞄に携帯、財布そしてR8ですね。
ue
URL
2008/06/06 09:59
TAKEさんこんにちは!
本文に追記として補足しましたが、P80もスクエアフォーマットが搭載されているのは知っていたんですが、コンパクトデジカメの場合はカバンやポケットにサッと入れられる薄型のものが良かったので、あえてP80はリストからは外していたんですよ(^_^;

ハッセル、私が欲しい500C/Mは80mmのプラナーとマガジンもセットで16〜17万円ぐらいで売っていました。
確かに買えない額ではありませんよね!おっとアブナイアブナイ(笑)
yamataka
2008/06/06 15:53
アリーヌさんこんにちは!
私も使いこなせる自信がまったくありましぇ〜ん(>_<)
でもおっしゃるとおり、使えなくてもお部屋のインテリアになりますよね(笑)

あ、いや、頑張って使いますよぉ・・・(^o^;
yamataka
2008/06/06 15:54
kalamさんこんにちは!
ご指摘ありがとうございます♪
本文にも追記しましたが、P80もスクエアフォーマットを搭載していることは知っていたのですが、あえて紹介リストからは外していました(^_^;

kalamさんのP5100、出張のお供に大活躍されていますよね!
私もこれから出張が増えそうなので、ああいったコンパクトデジカメが欲しいなあと思っているんですよね〜
yamataka
2008/06/06 15:57
Toshiさんこんにちは!
GRDとGX100、どちらも一長一短あって、どちらを選ぶか悩ましいですよね(^o^;
コンパクトデジカメは極力1台だけにしたいので(笑)、そうなってくるとズームレンズを搭載したGX100か、或いはR8になってくると思います。
といいつつ硬派なGRDにも強く惹かれますし・・・優柔不断(笑)

ハッセル、いつかは手に入れたい憧れのカメラですが、今持っている銀塩カメラもデジタルと比べると圧倒的に稼動機会が少ないので、中判カメラとなると更に稼動する機会が少ないでしょうね。
それが分かっていながらも欲しいと思ってしまう私・・・(^_^;
yamataka
2008/06/06 16:04
昇り龍さんこんにちは!
トイカメラのHOLGAなどが人気のあるせいかどうか分かりませんが、今、真四角の写真がちょっとした人気になっていますよね^^
確かに真四角の写真って、楽しそうです♪
ハッセルはすぐには無理かもしれませんが、コンパクトデジカメならば買えない額でもないので、
まずは気軽にいろいろスナップしてスクエアな写真を楽しみたいものですo(^-^)o
yamataka
2008/06/06 16:14
sonic813さんこんにちは!
おぉ、お仕事でハッセルを使っていらっしゃたんですか!?
いったいどういうお仕事をなさっていたのでしょうか!興味アリアリです(^o^;

おっしゃるとおり、まず手始めにコンデジでスクエアな世界に慣れて、そしてそこから趣味の道へと突き詰めて行くのが妥当なところでしょうね♪
ランニングコストも考えたら中判は導入するのに勇気が必要ですものね(笑)

あ、そもそもスキャナを持ってないんだった・・・(-_-#
yamataka
2008/06/06 16:34
RKROOMさんこんにちは!
RKさんも今、中判に惹かれていますものね〜♪

>スクエアフォーマットのためだけにGRデジタルの購入を考えましたよ、私も(笑)

私が本文で取り上げたコンパクトデジカメも、デザインがうんたらかんたらなどともっともらしく書いていますが、一番の理由はスクエアフォーマットで撮れることなんですよね〜
それのみと言ってもいいくらい(爆)
yamataka
2008/06/06 16:41
arcteryx1971さんこんにちは!
そうなんですよ、スクエアフォーマットに憧れていまして・・・
究極にはハッセルが欲しいんですが、出張やちょっとしたお出かけに気軽に持って行けるカメラとなるとどうしてもコンパクトデジカメの方が利便性が高いですし、撮ってから後でトリミングするより、最初から正方形でフレーミングしたいなあと・・・(^o^ゞ
yamataka
2008/06/06 16:46
てんてこさんこんにちは!
リコーってカメラメーカーとしては決してメジャーでも大手でもありませんが、すごく真面目な商品づくりをしていると思いますし、何より所有欲をくすぐるカメラを作るのがとても上手いと思います。

R8、こないだヨドバシのタイムバーゲンでものすごく安くなってて、思わず買ってしまいそうになりましたよ(^o^;
yamataka
2008/06/06 16:50
どりさまさんこんにちは!
GX100は一時期本気で購入を考えていたくらいのモデルで、誕生から1年くらい経ちますがいまだまったくその輝きを失っていない、素晴らしいカメラだと思います。
R8はそのGX100のいいところを受け継ぎつつも、R6、R7と続いてきたコストパフォーマンスの高さも兼ね備えた、非常にバランスの取れたカメラで、今買うならこれが第一候補かなあって思っています^^
yamataka
2008/06/06 17:00
はぐれ雲さんこんにちは!
いやー先日、ほんとに衝動買いしそうになったんですよ(^o^ゞ
リコーのR8なんですけどね。
会社帰りにいつものように(笑)ヨドバシに寄ったらタイムバーゲンやってたんですが、それがかな〜り安い値段だったので思わず逝っちゃいそうに・・・♪
家に帰ってからのヨメの顔が頭に浮かんで思いとどまりましたが・・・(^_^;
コペンとボクスターの例えは面白いですね、言い得て妙だと思います♪

P.S.
GXというか、R8を買うつもりだったんですけど、そのときはD40を買ってしまいました(笑)
yamataka
2008/06/06 17:06
fortunatiさんこんにちは!
COOLPIX P5100は出たときから目をつけていたんですよ。
価格もお手頃だし、スクエアフォーマット搭載だし、われらがニコン(爆)だし、これで広角側が28mmまであれば買っていた可能性が高いです(笑)
今はリコーのR8が一番私の希望に近いカメラかなと思っています。
先日も思わず衝動買いしそうになりました(爆)

でもやっぱり、本当はハッセルブラッドが欲しいですよね^^
fortunatiさんも欲しいと思っていらっしゃるだろうなあと思っていました♪
「いつかはハッセル」、何年後になるか分かりませんが、叶えたい夢ですね!
yamataka
2008/06/06 17:14
kouさんこんにちは!
おおっ、kouさんも「いつかはハッセル」ですか(^O^)/
500C/Mならば中古で決して手が届かない、ということはないので、コツコツとお金を貯めれば買えないことはないですよね♪
さ〜て、どちらが先にゲットするでしょうか(笑)
yamataka
2008/06/06 17:39
たっつんさんこんにちは!
本文の写真に写っているハッセルはtkyk156さんのものです。
またご一緒する機会があればそのときに触らせてもらって下さいね(^_-)-☆
私もいつかはハッセル、頑張ります♪♪
yamataka
2008/06/06 17:40
ガンジーさんこんにちは!
本命はやはりハッセルなのですが、お手軽にスクエアフォーマットで撮れるコンパクトデジカメも捨てがたいものがありますね♪
GRD、単焦点という割り切りの良さとデザインのカッコよさでかな〜り惹かれるカメラですよね。
ついついコンパクトデジカメには利便性を求めてしまうのでGX100やR8の方になびいてしまいますが・・・(^o^ゞ
yamataka
2008/06/06 18:00
さささんこんにちは!
最初から正方形でフレーミングするのと、後から正方形にトリミングするの、やっぱり違いますよねえ♪
GRDをお使いのさささんがおっしゃることなので間違いないですね(^_-)-☆

私も究極はハッセルと言いつつも、コンパクトなカメラにも非常に食指が動くんですよ^^
先日の東京出張でも、もしGRDやらR8なんかを持っていたら絶対にそれだけを持って行ってたと思います(笑)

今年から出張がちょくちょく入りそうなので、余計にそう思うのかもしれません。。。
yamataka
2008/06/06 18:07
広角堂さんこんにちは!
16〜17万だと高いのですか?
だいたいそれくらいなのかなと思っていました(^o^;
でも、503CXがそれくらいの値段だとすると、確かに500C/Mが16〜17万というのは高いですよね・・・
ちなみに私が行った店では503CXは20万円近くしていました。
その店が全体的に高かったんですね・・・(ToT)
yamataka
2008/06/06 18:10
ueさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰していました。
R8を買われたのですか、おめでとうごいます♪
GRDUもお持ちの上でのご購入ですから、やはりズームというのがポイントのようですね^^
ステップアップズームは面白そうな機能ですね、ますます興味が沸いてきました(笑)

実は先日、ヨドバシであやうくR8を衝動買いしてしまうところだったんですよ。タイムバーゲンですごく安くなっていたので・・・(^o^;
D40といい、これでR8も買ってたらueさんの後追いですね(笑)
yamataka
2008/06/06 18:21
いや実はあまり相場が分かってません。
クラシックカメラは相場が分かりにくいですね(汗)
しかも503CXも500C/Mも同じような値段だと思ってました。。。
高いと言ってもオーバーホールされてたりとか色々あるので、一概には判断できないと思います。
広角堂
2008/06/07 00:53
広角堂さんこんにちは!
確かに・・・(笑)
私の友人がたしか500C/Mを15万円くらいで買ったって言ってたような気がするので、だいたいそれくらいかなと思っていました^^;
503CXも中古だと意外に安いのかもしれませんね。
yamataka
2008/06/07 06:26
たまたまの通りすがりのカメラマンですが・・・。
ずいぶんとハッセルの話でもりあがってるんですねぇ。
実は私、500CM(ブックボディ)の新品を持ってます。80mmや150mmも。
大事にして頂ける方になら、お譲りしますが・・・。
よろしければ、kirinn893@yahoo.co.jp にメール下さい。

Hide
2008/10/10 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ましかく写真の撮れるカメラが欲しいっ!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる