モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 物欲沸騰(笑)!? リコーから新しいデジカメ「GX200」登場!!

<<   作成日時 : 2008/06/25 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

えー、飛騨高山散策の途中ではありますが、リコーから気になるカメラが発表されたので番組の内容を変更してお送り致します(笑)


画像



昨年の4月に発売されたコンパクトデジタルカメラ「Caplio GX100」の後継モデルである「GX200」です。
外観はGX100とほぼ同型ですが、 今年3月に発売された「R8」と同様、「Caplio」というモデル名がなくなり、単に「RIKOH GX200」となりました。
その結果、前面のストロボ部分の「Caplio」ロゴが、「RIKOH」に変更されました。


画像



その他、撮像素子がGX100の1/1.75型有効1,001万画素CCDから、1/1.7型有効1,210万画素CCDになったこと、映像エンジンに「スムースイメージングエンジンIII」を新たに採用し、ノイズの低減を図ったこと、スクエアモードでもRAWで撮れるようになったこと、背面の液晶ディスプレイがGX100の2.5型約23万ドットから2.7型46万ドットに変更されたことなど、細かい改良点はたくさんあります。


画像



オプションでは、新たにテレコンバージョンレンズ「TC-1」(1万7,325円)が加わりました。
これを使用すると望遠端で135mm相当の画角が得られます。

さらに、レンズの繰り出しに連動して開閉するレンズキャップ「LC-1」(1,680円)も追加されました。
GX100が、取り外し式のキャップになっていて不便だとの声に応えたのでしょうか。


画像



このように魅力的なGX200ですが、気になるお値段はというと、店頭予想価格はビューファインダーとセットのGX200 VF KITが8万円前後、ボディのみだと6万円台半ばとなる見込みだそうです。


画像




さて、私は6月4日の記事『ましかく写真の撮れるカメラが欲しいっ!!』で、スクエアフォーマットで撮れるカメラが欲しいということで、デジタルではNikon COOLPIX P5100RIKOH Caplio GX100RIKOH GR DIJITAL IIRIKOH R8の4モデルを、そして大本命として、中判銀塩のハッセルブラッド500C/Mを候補に挙げました。

その後、出張の機会が増えたことから、中判よりも先に、出張時に気軽に持ち歩けるコンパクトなカメラが欲しいというニーズも出てきて、現在は欲しいモデルをCaplio GX100、GR DIJITAL II、R8の3機種にまで絞り込んでいました。

そこへ出てきたのが今回のGX200です。
GX100の後継モデルということですから、当然購入候補には挙がるわけですが、では実際に購入するかどうかというと、欲しいことは欲しいのですが、どうしても価格がネックになってしまいます(>_<)
R8が今や実質3万円を切った価格で買えることを考えると、上級モデルとはいえ6万円台半ば〜8万円弱というのはやはり高く感じてしまいます。
私の性格上、もしGX200を買うとしたら(使うかどうかはさておき)たぶんVF KITの方だろうし・・・(笑)


どのモデルもそれぞれに魅力があるので決めきれず、非常に悩ましいところです・・・(^_^;




【参考資料】

■メーカー公式発表資料
『ニュースリリース』
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2008/0624.html
『製品情報』
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/


■デジカメWatch
『リコー、1,200万画素になった広角24mm対応デジカメ「GX200」』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/06/24/8724.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
思っていたよりも早く登場しました!<GX200
R8もカッコイイですが、やはり造りやRAW撮影が出来る点などを考えるとGXもしくはGRのアドバンテージは大きい気がします!
GX200のズーム、GRのポケットにも入るコンパクト&薄さ...どちらも魅力ですね〜♪
ささ
2008/06/25 12:21
こんにちは!  今朝知りましたよ!
これは絶対、yamatakaさん絶対チェックしてるなと思いました。
結構良い値段してますね。
これ買ってしまうとD700貯金が出来ません
arcteryx1971
URL
2008/06/25 13:34
こんにちは、
GX200の発表、ちょっと驚きましたね。
GX100もまだまだ売れている中で、後継機の噂もほとんど
聞いていない状況だったと思うんですがね。最近のリコーは
「攻め」ですね、我々マニアにとっては嬉しい限りです(笑)
私も一応初代GRD使用していますから、リコーブラザーズの
一員なのですが、GX100、GRDIIは我慢している中での200の発表・・・
悩ましいですね!
ガンジー
URL
2008/06/25 15:06
こんばんは〜

おっと、臨時ニュースのお時間ですね。
これはyamatakaさんの物欲を刺激しまくりの一品ですね。
R8の倍以上、D40の倍近く(笑)、ちょっとお高く感じますが作品造りもできるいコンデジといったところでしょうか。
VFは絶対買っちゃいますよねぇ〜
値崩れGX100も魅力かもしれないですね。
とっぷん
URL
2008/06/25 18:42
面白そうなカメラですが8万出すならシグマのDP1行っちゃうかなぁ〜
リコーのコンデジは魅力的で物欲刺激されますので新製品が出るとワクワクしちゃいます♪
型落ちになるGX100狙いも有りかな・・
palms
URL
2008/06/25 20:43
yamatakaさん、こんばんは。
いや〜、またまた物欲をくすぐるカメラが登場しましたね!
デジ一が充分買える値段ですが、また違った魅力が・・・
購入レポートお待ちしています(^^;)
TOM
2008/06/25 20:43
やはり私の予想通り、この時期に後継モデルが来ましたね。これは値下がりを期待してGX100の中古なんてどうですか^^?
どりさま
URL
2008/06/25 22:20
こんにちは!
これはいいですよね!デジタル水準器も付いてファインダーでも確認できて!スクエアでもRAWで撮影できて、買うならこれでしょう!だれかが悔しがっていないか心配な今日この頃です。。
ケイ
2008/06/25 23:55
yamataka さんが一番気になってるスクエアーフォーマットを搭載している機種ですね^^。
先日の飛騨の写真はスクエアーフォーマットがベストだったのかも!?。
みなさんが言われているとおり型落ち狙いもおおいに有りだと思います!。
デジタルは新陳代謝が激しくて、財布の紐が緩みっぱなし。とてもおいつきませ〜ん!!。
sonic813
URL
2008/06/25 23:55
 リコー、じみぃ〜に、さり気に、よいカメラを出していますよね。
 ああ、、、、、私もましかく写真の撮れるカメラが欲しい・・・・・。
RKROOM
URL
2008/06/26 00:14
ついに来ましたね!
yamatakaさんがRICOHブラザーズに入る日が(笑)
GX200もいいですが、値段が下がればGX100も狙い目ということで、結局選択肢が増えた分、悩みも増えたのでしょうか(^^)
Toshi
URL
2008/06/26 01:23
GX100VFkitが生産中止されていたので、もうすぐ新型かも?なんて言っていたら、ホントに出てきてびっくりしました!
しかし、ちょっと値段が高いので、困りましたね〜
GX100の価格が下がるので、ねらい目だと思います。
レンズキャップ「LC-1」はGX100でも使えますよ!
58Caddy
2008/06/26 01:30
おはようございます。
いやー本当にタイムリーな発売ですね。リコー三兄弟はどれも甲乙つけがたいですね。スペックだけを取ると個人的にはGX100が好みでして、GX200はその正常進化でとてもいい感じです。ただ私、LX1でRAW撮りしていて思ったんですが、NXだと他社製のRAW画像は開けないんですよね。それと一枚あたりのファイルサイズが大きい・・・。たぶんD300のRAWよりも大きいです。そんな使い勝手からLX1でもjpegが中心になりました。そういうこともあるので私が現時点で選ぶとすればR8かも。でも本当に悩ましいですね。ではでは。
fortunati
URL
2008/06/26 08:24
さささんこんにちは!
そうですよね、思ってたよりも早いこと出てきたな、というのが私も最初の感想でした。
GRD、GX100(200)、R8、それぞれに魅力があり、ほんとにどれにしようか決めきれない状態です(苦笑)
かといって、3台とも買うっていうのも・・・(^o^;

GX100が型落ちでお値打ち価格になってくれたらそれが一番なんですが・・・(笑)
yamataka
2008/06/26 17:24
arcteryx1971さんこんにちは!
ハハハ、私の行動、読まれていましたね(^o^;
そうなんですよ、いいカメラであることは間違いないのでしょうけど、お値段がね・・・(笑)
私もレンズ貯金もしなければいけないし、D700が出たらこれも欲しいし、無駄遣い出来ないんですよね〜(>_<)
yamataka
2008/06/26 17:25
ガンジーさんこんにちは!
そうですよね、GRDが約2年でモデルチェンジしたので、GX100もそれくらいのサイクルだと思ってました。
リコー、攻めてるなあという感じが伝わってきますね^^
GX200が出てきたことでGX100も価格が下がると思われますし、そうなってくるとGX100の魅力が俄然増してくるわけですが、お手軽に使うことを考えると28-200mmまで使えてしかも安いR8もとても魅力的な選択肢になってきます♪

そんなこんなで迷いまくっている私、リコーブラザーズの一員になれるのはいつの日やら・・・(^_^;
yamataka
2008/06/26 17:26
とっぷんさんこんばんは〜♪
オフ会、楽しんでますかぁ(^O^)/

飛騨高山、せっかく流れよく続いていたのに臨時ニュースで中断してしまいました(^o^;
超広角レンズも買いたいと思っている中、またまた物欲を刺激する商品が・・・(笑)
いいカメラなのは分かるのですが、お値段がちょっと、ねぇ(^_^;
D40レンズキットの倍近い価格ですからね。。。
おっ、とっぷんさんもVFキットを選ばれますか、やはり(^o^)
VFはほとんど使わないとしても一応買っちゃいますよね〜

GX100がどれくらい値下がりしてくれるか、期待したいところです♪
yamataka
2008/06/26 17:27
palmsさんこんにちは!
そうですねー、やはり8万円という価格は今の時代、コンデジとしてはかなり割高に感じられてしまいますよね。
それだけ出すならいっそのことシグマDP-1というのも分からないではないですね(^_^;
リコーはカメラ好きな人の心をくすぐる商品づくりが上手いなあとつくづく思います。
GX100が価格下がればこれが狙い目でしょうか・・・
yamataka
2008/06/26 17:27
TOMさんこんにちは!
いやほんとに、リコーは物欲をくすぐる商品づくりが上手いですね(^o^;
デジ一並みの価格ですが、デジ一と単純には比較できない別の魅力もありますよね♪
えっ、購入レポートですか?(^o^;
いえいえ、もうちょっと考える時間をくださーい(笑)
yamataka
2008/06/26 17:28
どりさまさんこんにちは!
GX200が出てもGX100の魅力はいささかも衰えませんよね♪
GX100からGX200へ買い替える人がたくさん出て、GX100の中古が手頃な価格でたくさん流通してくれたら嬉しいのですが・・・(*^o^*)
yamataka
2008/06/26 17:29
ケイさんこんにちは!
買うならこちらですか(笑)!どうしましょう(笑)
確かにGX100のコンセプトを受け継いだまま弱点を強化してきたという意味ではとっても魅力的な機種ですものね^^

GX200のデビューによってGX100が安くなってくれたらそっちになびきそうなのですが・・・(笑)
yamataka
2008/06/26 17:30
sonic813さんこんにちは!
そうなんです、私の場合まず、スクエアフォーマットを搭載しているということが大前提なんですよ(笑)
GX100もいろんな方のブログで作例を拝見していますが、十分すぎるくらいいい描写をしていますから、型落ちで安くなってくれるのならGX100でもいいなと思っています。

ほんと、デジタル製品はモデルサイクルが早すぎて、いちいち追いかけていたら財布がもちませんね(^o^;
yamataka
2008/06/26 17:30
RKROOMさんこんにちは!
そうですよね、リコーのカメラって決してメジャーではないですが、カメラ好きの心をくすぐるモノづくりをしているメーカーだと思います♪

ましかく写真の撮れるカメラ、RKさんだったらやっぱりブローニー判ですよね(^_-)-☆
yamataka
2008/06/26 17:31
Toshiさんこんにちは!
えーっ!!もうRICOHブラザーズ入り決定ですかぁ(笑)!?
あ、いや、もちろん、早くお仲間に入れていただきたいんですよ、私も・・・♪♪

>結局選択肢が増えた分、悩みも増えたのでしょうか(^^)

そうなんです。選択肢が4つに増えてしまいました・・・(^_^;
yamataka
2008/06/26 17:33
58Caddyさんこんにちは!
あっ、そういえばGX100のVFkitが生産中止っておっしゃっていましたね^^
あれが新製品の出るサインだったんですね。。。
値段は確かに高いですねー(>_<)
GX100がどれくらい下がってくれるのか、或いは中古でコンディションのいいのが出回ってくれるか、それ次第でGX100にする可能性も高いです。
新しいオプションの開閉式レンズキャップが使えるとなればなおさらGX100でもいいなと思えてきました♪
yamataka
2008/06/26 17:36
fortunatiさんこんにちは!
そうなんですよ、それぞれに良さがあっていまだに選びきれていません(^_^;

GX100(200)はなんといっても24mmの広角が魅力ですよね♪
RAWに関しては、私の場合、一眼レフでもJPEG撮影が多いので、GX100のスクエアモードがJPEGでしか撮れないというのも決してマイナスポイントではありませんし、それよりも画質の良さと広角24mmの魅力が勝っているかなといったところです。

R8はデザインは文句なくカッコイイし(これは他のモデルもそうですが)、28-200mmという守備範囲の広さも普段持ち歩くカメラとしては非常に使いやすいし、なんといってもお財布に優しい(笑)のが魅力ですね♪

実を言うと単焦点のGRDを使いこなしてみるのもいいかなとも最近思い出しているんですよ(笑)

あぁ、本当に悩ましいです・・・(>_<)
yamataka
2008/06/26 17:43
こんばんは。
発表されましたね〜♪
よさげのカメラですが、けっこうしますね(汗)
中判カメラが買えるお値段か。。。
Caplioでなくなったのが良いですね。
広角堂
2008/06/28 19:19
広角堂さんこんにちは!
そうなんですよ、いいカメラなんですが、けっこうな値段しますよね^^;
来月も何回か出張があるので早く欲しいのですが、すぐには買えそうにありません。
R8にしようかな・・・
これもとてもいいカメラでデザインもカッコイイですし♪
yamataka
2008/06/29 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
物欲沸騰(笑)!? リコーから新しいデジカメ「GX200」登場!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる