モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS オーナーであることの悦び

<<   作成日時 : 2008/05/23 10:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

東京出張2日目、予定よりも早く仕事が終わったので、空いた時間を利用して、秋葉原と有楽町の某大手カメラ量販店に市場調査に行きました。
といってもカメラの市場調査じゃありませんよ(笑)
本業の方です(^o^;

そして、帰りに乗る予定の新幹線までまだ時間があったので、以前から一度行ってみたいと思っていたあるところに行ってみることにしました。

それは銀座にあるブライトリングメンバーズラウンジです♪

ここはブライトリングのオーナーである証、クラブ・ブライトリングの会員証を持った者のみが入室できるラウンジです。
大阪にもあるのですがまだ一度も行ったことがありません(^_^;

会員証を差し込むとスーッとドアが開いて中に入ることができます。


画像
≪撮影機材:Nikon D40 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



ラウンジ内は航空時計のメーカーらしく、飛行機のファーストクラスと同じシートに座って正面にある大きなモニターでブライトリングの歴史や商品特長などのビデオを観賞することが出来たり、フリードリンクで好きな飲み物が飲めたり、たくさんの時計雑誌や貴重な文献などが置いてあって自由に閲覧することが出来ます。



画像
≪撮影機材:Nikon D40 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



この日は暑かったので、冷たい飲み物をオーダーし、ブライトリングを始めとする時計に関する書籍のページをめくりながら、新幹線までの時間をゆったりと過ごすことが出来ました。

こういう、オーナーに対するホスピタリティが、そのブランドを所有する悦びをさらに深めることになり、ひいてはそのブランドの価値を高めてゆくことになるのでしょう。

時計だけでなく、カメラやクルマなど、単なる道具以上の存在となり得るような、愛着の沸く、趣味性の高いモノにはこうした「持つことの悦び」を感じさせるような何かが必要なのではないかなと、そういったことを考えながら銀座をあとにしたのでした。



我が愛機、ブライトリング・オールドナビタイマー(自宅にて撮影)
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫




2008.5.21 銀座 ブライトリング・メンバーズラウンジ



【関連記事】
『とけいの はなし』(2007年5月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_2.html
『ブライトリング オールドナビタイマー』(2007年5月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_3.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
yamatakaさん、こんにちわ〜^^
またまたFSKの心をくすぐるUPだぁ〜
ナビタイマーもってるんですね♪ FSKはピコロのクロノマットエボもってる^^ この間、野球してるときにつけてたら、壊れてO/H中なんですけどね(笑) それも本国に送付・・・。店員さんに、もっと気を使って使用してください!!って怒られちゃっいました(爆)

このラウンジには行ったことがないんですが、新幹線を待つ間に利用するなんて何だかVIPですね♪ FSKも今度いってみることにします☆
それでは、素敵な週末を〜

FSK-JP
URL
2008/05/23 11:06
こういう素敵な場所もあるんですねー。私は腕時計をしないのでここには入れませんね^^;
どりさま
URL
2008/05/23 11:19
本業にそれを提案してみては!
先日、会社帰りにニコンプラザに寄ってみたんですが
場所柄、ニコンユーザーじゃないんで入っていいんかな?
とちょっと不安になりました(^^;)
たっつん
2008/05/23 12:39
こんにちは、
おっと、yamatakaさんもブライトリング仲間でしたか!
私も大好きで「モンブリラン・ダトラ」「B-1」を所有しています。
今は「モンブリラン・オリンパス」が欲しいんですよね。
カメラもオリンパスだし(笑)
写真好き、カメラ好きの方って車や腕時計もこだわりがある方が
多いですよね。yamatakaさんもそうだったことが判明♪
ガンジー
URL
2008/05/23 13:37
素敵なお店ですね。^^
YOU(よう)
2008/05/23 14:09
こんにちは
ブライトリングオーナーは幸せですね。
そういえばメンバーだとオーバーホールなども割引なんじゃないんですか?
arcteryx1971
URL
2008/05/23 14:34
全く時計には詳しくありませんが、かっこいいですね。
フィッティングで、モデル・ケース・ダイヤル・ベルトを順番に選んでみたら、なんと289万円になり、目が飛び出ました!
よく考えたら、ケースとベルトを「金」にしてました。

58Caddy
2008/05/23 17:00
別世界の話ですね^^;
写真を見て指をくわえています(笑)
銀座は憧れの街です。
銀座東急ハンズだって渋谷と置いているものは
同じでも、お店の雰囲気が全然違いますものね〜

アリーヌ
2008/05/23 18:23
時計は結構な数を持っているのですが腕時計って使わないので懐中時計ばかり集まっています(笑)
イメージ戦略は重要なファクターですね!
palms
URL
2008/05/23 20:08
いろいろ趣向を凝らした店があるもんですね。
ブライトリングはきれいな時計ですよね。
今は時計まで手を伸ばせませんが、昔はG-SHOCKに凝っていた時期があります。
HIDE
2008/05/23 22:50
あのカードにはこんな特典もあったのか、、、知らなかった。
オーバーホールの時くらいしか使わないのかなと思ってました。
そういえばカードどこにしまったっけ。。。
tkyk240
2008/05/23 23:16
こんばんは!
東京にいらしてたんですね。
秋葉原と有楽町の某大手カメラ量販店ですか(笑)
出張お疲れ様でした♪

お洒落な場所ですね〜〜
世界の腕時計の本見てみたいです。
でも見ないほうが良いかも。
これ以上のウィルスは危険なので(笑)

広角堂
2008/05/23 23:36
こんにちは!
なんという有意義な出張なのでしょうか!(笑)
これほど出張を満喫されていることがばれると
まずいぐらいですね〜!(笑)ラウンジにもいける
時間があってよかったですね!
ケイ
2008/05/24 00:43
オフ会で付けられていませんでしたか?
ちょっとお尋ねしてみようと思っていました。

クロノグラフが好きで色々見ていた時期があって飛行機も好きなmarusukeにブライトリングが欲しかったのですが結婚と重なっていたので断念してしまいました(泣)。

時計とカメラとクルマは機械好きの3種の神器かもしれませんね。
marusuke
2008/05/24 08:06
yamatakaさん

わたしは時計をしないので、ブランドのことは全く知りませんでしたが、こんな場所があったのにはびっくりしました。
所有する喜びというのは、物を買う上でも大きなキーワードだと思います。

カメラだと、ライカなんかがそうですね。
SHIN
2008/05/24 11:42
ブライトリングですか!!
・・・男の憧れですね♪ 道具としての時計自体は、時刻がわかればいいので、各種の高級腕時計はそういう意味では冗長なのだけど、ブランドイメージってそういう冗長の中に凝縮されているのかなあと思います。

特に腕時計は歴史的に宝飾品として発展した経緯があるので、本当に素晴らしい、美しい逸品が多いですよね。。。
mToTm
URL
2008/05/24 13:15
こんにちは〜。
時計は結婚してからしなくなりました。
まぁ、見栄はっても数万円の時計でしたが。(^^;

見た目の好みだけでフィッティングしてみましたよ。
NAVITIMER MONTBRILLANT 141万円なり〜♪
これをポチれば私もラウンジに。(笑)

よく見てみたらyamatakaさんの画像もNAVITIMER?(^^)
とっぷん
URL
2008/05/24 13:19
FSK-JPさんこんにちは!
なんと、FSKさんもブライトリングのオーナーでしたか^^♪
クロノマットエボリューションをお持ちですか。あれはカッコイイモデルですよね!
お金に余裕があれば私も欲しいです(^o^;
今はお金に余裕が出来たら間違いなく時計でなくカメラやレンズの方に投資すると思いますが・・・(笑)
OH中ですか、機械式時計は激しい運動のときには外しておいた方がいいですから、店員さんに怒られるのも無理はないかもしれませんね(^o^;

このラウンジ、前から一度は行ってみたかったんですよね。
FSKさんも会員証をお持ちのことですし、是非行ってみて下さいね♪
yamataka
2008/05/24 19:40
どりさまさんこんにちは!
今は腕時計がなくてもほとんど不便を感じることのない時代ですからね〜♪
私もそう思う一方で、機械としての時計がどうしても好きなものですから、これからもやめることはないと思います。
ここらへんはライカM3などの機械式カメラにも通じるものがあります^^
yamataka
2008/05/24 19:53
たっつんさんこんにちは!
新しいニコンプラザに行って来られたんですか!?
私はまだです^^;
そういえば私はまだキヤノンのショールーム行ったことないです♪
ニコンユーザーが入りづらい雰囲気があるのでしょうか(笑)?
yamataka
2008/05/24 19:57
ガンジーさんこんにちは!
なんと、ガンジーさんもブライトリング使いでいらっしゃいましたか!それも2本もお持ちとは^^
私は次にブライトリングを買うとしたら通常のモンブリランがいいかなと思っているのですが・・・。あ、でもBREITLINGのロゴはダトラの方の書体の方がいいですね!

おっしゃるとおり、カメラ好きの方はクルマや時計も好きという方が多いですよね♪
私の場合、クルマから始まって時計→カメラと来ました^^
ところでガンジーさん、7月頃に帰国予定なんですよね!?
もしお会いすることが出来たらカメラだけでなく時計ネタでもいろいろと盛り上がりたいものですね(^_-)-☆
yamataka
2008/05/24 21:38
YOU(よう)さんこんにちは!
ここでは時計を購入することは出来なくて純粋に休憩するだけの場所なんですが、すぐ横がサービスセンターなので、修理してもらっている間にくつろぐことも出来そうです^^
yamataka
2008/05/25 06:40
arcteryx1971さんこんにちは!
そうです。ブライトリングは正規輸入品だとクラブ・ブライトリングのメンバーになれて、オーバーホールの代金が安くなり、年に1回の新製品発表会『ブライトリング・メンバーズ・サロン』へ招待されます。
メンバーズ・サロンへは何度か行きましたが、ここのラウンジに入ったのは初めてのことでした♪
yamataka
2008/05/25 06:45
58Caddyさんこんにちは!
時計はケースやベルトの素材でずいぶんと値段が変わってしまいます^^
以前、ブライトリングの新製品発表会『ブライトリング・メンバーズサロン』で金無垢のモデルを試着させてもらったことがありますが、おもりでも着けられたかのように重かった記憶があります。
ちなみにその時計は350万円ぐらいしてました(^o^;
yamataka
2008/05/25 06:49
アリーヌさんこんにちは!
銀座はいいですよね^^
東京には好きな街がいくつかありますが、銀座もそのひとつです♪
なんか人を惹き付ける魅力を持った街です。
最近は私が銀座へ行くときといえば(今回は行きませんでしたが)レモン社というカメラ屋さんに寄るときか、有楽町のビックカメラに行くついでのときぐらいですけど・・・(^o^;
あ、ライカの直営店もときどき行きます♪
yamataka
2008/05/25 07:00
palmsさんこんにちは!
palmsさんの懐中時計コレクション、いくつかはブログで拝見しましたがとてもオシャレでいいなと思いました☆
私は腕時計派なので懐中時計は持っていないのですが、興味は大変あります^^
いつかお気に入りを見つけたら手に入れたいなあって思っています♪
yamataka
2008/05/25 07:03
HIDEさんこんにちは!
ブライトリングは機械好きな人にとても受ける時計だと思います。
だからカメラ好きやクルマ好きの人にはブライトリングのユーザーが多いのでしょうね。
ここにコメント下さる方のなかにも既に何名かユーザーさんがいらっしゃいますし、しかもその方々に共通しているのがクルマも好きということですから・・・
G-SHOCK、私も好きで何本か持っていましたが、今では故障しているやつも含め2本だけです^^;
yamataka
2008/05/25 07:15
tkyk240さんこんにちは!
私もラウンジに入ったのはこれが初めてです。
今回も時間があったので急遽思いついて入りましたが、当初は行く予定はまったくありませんでした^^
普段はカードも家に置きっぱなしなんですが、このときはたまたま財布に入れていたからというのもあります♪
yamataka
2008/05/25 07:18
広角堂さんこんにちは!
今回は平日の出張で1泊2日のトンボ帰りなので撮影する間もありませんでした。
また前回みたいに週末も時間が取れるときはご一緒しましょうか^^

私は今はカメラ・レンズの方に興味が行ってるので、時計の本を見てもいらぬ物欲がわき上がることもありませんでした、よかった・・・(笑)
yamataka
2008/05/25 07:26
ケイさんこんにちは!
そうなんです、意外と早く会議も終わって新幹線までかなり時間が余ってしまいました(笑)
便を早めて帰ることも出来たのですが、めったに東京に来れないのでこの機会にいろいろ見ておこうと思ってあちこち回った後、どうせ休憩するならと思って入ったのがここでした^^
前日の飲み会も含めとっても有意義な時間を過ごすことができました♪
yamataka
2008/05/25 07:30
marusukeさんこんにちは!
そう、おっしゃるとおり、オフ会のときに着けていました^^
クロノグラフ、いろんなメーカーから出ていますが、やはりこれという1本を選ぶなら、ブライトリングになるような気がします。
クロノといえば他にオメガ・スピードマスター・プロフェッショナルも持っていてお気に入りだったのですが、3年前に空き巣に入られたときに見事に盗まれてしまいました(泣)
クロノじゃないですがロレックス・エクスプローラーも持ってたんですけどねぇ・・・(号泣)
yamataka
2008/05/25 07:37
SHINさんこんにちは!
時計好きにはカメラ好きやクルマ好きが多いですよね♪
これらに共通しているのは、単なる道具以上に愛着の沸く逸品であるということでしょうか。
クルマやカメラはコンピュータ化やデジタル化が進みだいぶん家電化してきましたが、それでもノスタルジックカーや古い機械式カメラなどは、機械式腕時計と共通した味を持っていると思います^^
yamataka
2008/05/25 07:43
mToTmさんこんにちは!
そのとおりだと思います。
時間を見る道具としての時計なら、今の時代、既に携帯電話がその役割を担っているので、腕時計はどちらかというとアクセサリー的要素が高くなっているような気がします。
ましてや何十万、何百万もするような腕時計など、興味のない人にとってはまったくの「ムダ」以外の何物でもないでしょう(笑)

でもその「ムダ」をあえて所有する喜びというのもこれまた何とも言えない楽しみではあるんですけどね^^

今は結婚して小遣い制になったのでそういう「ムダ」を楽しむ余裕もまったくなくなってしまいましたが・・・(ToT)
yamataka
2008/05/25 07:51
とっぷんさんこんにちは!
私が持っているのもナビタイマーですよ♪
私のはオールドナビタイマーというモデルで、現在はもう生産されていません。
とっぷんさんがフィッティングしたナビタイマー・モンブリランというモデルは、私がもし次にブライトリングを買うとしたら欲しいモデルの筆頭です。141万円ということは、ケース素材が金なのかもしれませんね。通常のステンレス・スチールにすれば1/3ぐらいの価格になると思いますよ♪ブラザーズの公式時計ということで、ひとついっときますか(爆)?
yamataka
2008/05/25 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オーナーであることの悦び モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる