モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『朝焼けブラザーズ』誕生♪

<<   作成日時 : 2008/05/18 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 48

ブログを始めるようになって、いろんな方々のブログでたくさんのお写真を拝見する機会が増えると、自分も撮ってみたいなあと思う風景や被写体がどんどん出てくるようになりましたが、中でもとりわけ撮ってみたいと思っていた被写体が棚田でした。

撮ってみたい、でも棚田ってどこに行けばあるのかいまいちよく分かっていない、でも撮ってみたい、と思いを巡らしていたとき、いつもこのブログにコメントを下さっているとっぷんさんと早朝撮影に行く話が持ち上がったので、棚田を撮ってみたいというリクエストをしてみたところ、つい最近棚田を撮ってこられたばかりということだったのですが私のリクエストに快く応じて下さいました^^
とっぷんさん、ありがとうございます♪

というわけで昨日、人生初の棚田の撮影をしてまいりました(^o^)/

日の出を狙うということで、夜中の3時半に阪神高速池田線のいちばん終点の出口を出たところあたりで待ち合わせすることになっていたのですが、私がうっかりミスで池田出口で下りてしまったがために道に迷ってしまい、結局待ち合わせ場所に着いたときは約束の時間より20分以上も遅刻してしまいました・・・(^o^;

と、いきなり出だしから失敗してしまいましたが(苦笑)、とっぷんさんのクルマの先導で目的地に無事到着、そこには私が夢にまで見た美しい風景が広がっていました♪



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫



今回はパシャパシャ撮りまくらず、丁寧なレリーズを心がけてじっくりと撮っていこうと思っていたのですが、フタを開けると結局100枚近く撮ってしまっていました(^o^;
といっても似たような写真ばっかりなのですが・・・(笑)
またいつか他の写真もアップします♪


さて、今回ご一緒したとっぷんさんは以前からよく早朝に撮影に出かけておられて、素晴らしいお写真をたくさん撮っていらっしゃいますが、これからはときどき私もご一緒させていただくことになりました。
かくして、『朝焼けブラザーズ』ここに誕生です(爆)
今回は第1弾ですが、次回はどこに行こうかなぁ・・・




2008.5.17 大阪府能勢町


(朝焼けブラザーズの続きはこちら)



【朝焼けブラザーズ 第1章】
『『朝焼けブラザーズ』誕生♪』(2008年5月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200805/article_14.html
『棚田でホワイトバランス遊び♪』(2008年5月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200805/article_22.html
『朝焼けブラザーズ 第1章 番外編』(2008年11月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200811/article_5.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チーム「朝焼けブラザーズ」、結成の巻
yamatakaさんと2人だけの旗揚げです、というかこの先も2人しかいないような。(^^) その名の通り(?)、朝の景色を撮影に行こうという趣旨であります。 早朝を孤独に撮影して... ...続きを見る
DarkSide of the MOON
2008/05/19 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
とっぷんはんのところにコメいれてんけど
そっか・・・ブラザースやったら、美女べいべちゃんは入れないなあ・・・シュン。
あ、おひさです、ウィスキーから見せてもらいました!!
ぐふっ!!
うっれしいなあ。みんなと一緒に写真撮れて・・・って言っても
樽倉だけリベンジに行ったアホちんべいべ。
yamatakaさん、おみやげ屋さんみたいなところで
もっと撮ってはったんとちがうかったあ??
だいぶ在庫にしたん??もっと見たかったなあ・・

棚田、いいっすねえ・・・
ブラザーズ・・・ブラザーズ・・・何が言いたいでしょ!!
朝早いのは花のハルシオンの色でわかるよん。この花は
もう7時には白くなるん。
ピンクちゃんは夜だけやね・・・つぼみがピンクでだんだん白くなって花を咲かすの。田んぼの水面、むっちゃいいわん。オヒサマの写り込みもGOO〜〜〜!!!
いいなあ・・・・・・・・・・・この点の多さもコメントだすよ!!
べいべ
URL
2008/05/18 20:10
なんとも感動的なお写真!!
田園風景の良い感じがお写真から伝わりました。
夕焼けの風景なんて、特に素晴らしいですね♪
mToTm
URL
2008/05/18 20:16
棚田はまだ未体験です。いつか絶景を撮影したいなって思っているのですけどね〜。いい兄弟が出来ましたね♪
だおりさま
URL
2008/05/18 20:37
棚田の夜明けって素晴らしい雰囲気ですよね!
偶然ですが今日私も早朝から棚田へ出撃しました。
ただ残念な事に例年だと入っているはずの水が今年はまだで普通の早朝写真になっちゃいました(笑)
palms
URL
2008/05/18 20:50
yamatakaさん、お久しぶりです。
早朝の里山と棚田、素晴らしい写真をありがとうございます。
『朝焼けブラザーズ』のシリーズ楽しみにしています!
TOM
2008/05/18 21:07
棚田、行ってみたいと思っていたところです。
いつもいい写真をありがとうございます。
YOU(よう)
2008/05/18 21:11
暗めで棚田の縁がシルエットになっている写真がステキです。太陽のあかりが少しだけ水面に写っているバランスもいいですね。
残念ながら私のまわりには、よっぱらいブラザーズしか見当たりませんが(笑)
Toshi
URL
2008/05/18 22:06
こんにちは!
いい風景ですね!自分も撮ってみたくなります!
リクエストに応えてくださる仲間の存在も嬉しいですね!
夕日が反射した写真も印象的できれいですね!
ケイ
2008/05/18 22:58
こんばんは〜
素朴な風景で素敵ですね。
朝焼けブラザーズ!楽しそうですね。
私も近ければ参加したい思いです。
2枚目は空のトーンが飛んでしまっているのが少し残念ですね。
もう少しアンダー目に撮っておいて、レタッチで仕上げるのが良いと思います。
実際もう少しアンダーの方が早朝の雰囲気が出る気がします。
7枚目が素敵ですね。
TAKE
2008/05/18 23:37
このお写真たちに、感動しちゃいました。
何も言葉が出ないくらい‥‥しいて言うなら、こんなお写真を撮れてうらやましいです♪
昇り龍
2008/05/18 23:40
とてものどかな風景ですね。
6枚目、夜明けの雰囲気を一番感じて好きです。
ハルジオンはかわいいですよね。
私が今まで行った棚田は、まわりに民家とかほとんどないような所ばかりなのですが、ここは茅葺屋根の民家が農村の雰囲気を出していていいところですね。
てんてこ
2008/05/19 00:15
おーとってもいいですね
特に7枚目、8枚目がすてきです。
朝焼けブラザーズいいですね!
arcteryx1971
URL
2008/05/19 05:56
おはようございます。
ここ、素晴らしい場所ですね。
私もとっぷんさんのブログでイイなぁ〜って思っていました。
『朝焼けブラザーズ』ですか。 (^^)
私も仲間に入れてもらおっかな〜♪
その前に、早起きの練習しなきゃ!(笑)

1枚目&朝日の写りこみに感動しました!
6枚目も私の大好きなカットです♪
第2弾も楽しみにしていま〜す。 (^◇^)
scene67
URL
2008/05/19 06:31
おはようございます。
朝焼けブラザーズですか。いやーいいですねえ。朝焼けは何かと絵になりますしね。でも三時半に待ち合わせですか・・・。私には無理だな・・・(汗)。でも棚田はきれいですよね。1、6、8枚目がいいですね。それと神戸行きですが、格安航空券という手もあるという話を聞いたので、現在そのセンでまた復活検討中です。また決まったら連絡しますね。ではでは。
fortunati
URL
2008/05/19 09:14
そうそう!!棚田!撮ってみたいんですよ!!
私も!w
琵琶湖の京都よりからのぼる場所がちょっと
有名らしいのですけども この場所はまた
違うところなんでしょうかね。
絵になりますねぇ〜!!
kou
2008/05/19 09:55
こんにちは〜。
ブラザー1号、遅ればせながら参上です。(^^)
いやぁ、当日は天候が心配でしたが朝日見れてよかったです。

2枚目、早朝の真っ直ぐな道が気持ちいいですね。
街灯のアクセントもきいてます。
私のアクセントはきいてませんが。(笑)
4枚目、本当に生活感ありましたね。洗濯物も干してましたし。
6枚目、やはり茅葺き絡めたくなりますね。(^^)
7&8枚目とうつりこみもバッチリですね。

週に一度は早朝に出撃してますので、yamatakaさんの都合いい時に色んな場所をせめてみましょう。
当日は本当にありがとうございました。

追)TBがうまくできないでいます。(^^;
とっぷん
URL
2008/05/19 10:48
Hey! Brother!! って呼び合わないと駄目ですね!!
1・7・8枚目が最高ですね♪ 朝焼けなんて撮ったことが殆どないんですが、こんな素敵な写真が撮れるならチャレンジしたいなぁ^^・・・
棚田、東京にはないんですよね〜。
田んぼも少ないですから、こういう光景があるのは羨ましい限りです><
それでは!!
FSK-JP
URL
2008/05/19 11:47
棚田、何カ所か下見はしたけど撮りに行けて
ないな・・・(T.T)
ここって能勢の有名な所ですよね?
たっつん
2008/05/19 12:39
こんにちは!
棚田ですかぁ、素晴らしい写真ですね。
私が最も撮りたい被写体の一つですよ。
まさに日本ならではの景色ですよね。
今度機会があれば是非私も!
ガンジー
URL
2008/05/19 14:06
べいべさんこんにちは!
ヤロー2人で旗揚げしたのでブラザーズとなっていますが、べいべさんも入るなら「朝焼け戦隊」に改名しましょうか(爆)?
ほら、「戦隊もの」って必ず紅一点の美女がいるじゃないですか(^_-)-☆

あ、遅れましたがお久しぶりです。
もう体調はだいぶ落ち着かれましたか?
来月あたりオフ会にも復帰できそうですか(^o^)?

サントリー、お土産屋さんでけっこう写真撮ってたの、ご存知でしたか(笑)
でも、ほとんどの写真がボツでして、残念ながら在庫できるほどのものは残っていないんです(^_^;

ハルシオンって時間によって色が変わるんですか、知りませんでした(^-^)
現地に着いたのが4時半くらいで、それから6時半くらいまで撮ってたと思います。
ですから花の色もまだ白くなる前だったんですね(^_-)♪
yamataka
2008/05/19 18:33
mToTmさんこんにちは!
現地に到着してこの光景を最初に見た瞬間の感動を写真にしたかったのですが、私の腕ではとてもじゃありませんがその感動を画にすることは出来ませんでした・・・(ToT)
それでも田園風景の雰囲気を感じていただけたようで嬉しいです♪
yamataka
2008/05/19 18:40
どりさまさんこんにちは!
念願の棚田を撮ることが出来て嬉しいです♪
そして、一緒に早朝撮影して下さる心強いお仲間が出来たのも嬉しいことです^^
これからも美しい朝焼けを求めていろんな場所に行ってみたいと思います。
yamataka
2008/05/19 18:45
palmsさんこんにちは!
palmsさんも棚田を撮りに行ってらっしゃったんですね♪
いつも撮影なさっているあの棚田でしょうか?
水が張っていなかったのは残念でしたね(^_^;
リベンジされてまた美しい景色を拝見するのを楽しみにしていますね!
yamataka
2008/05/19 18:48
 とっぷんさまのブログも拝見してまいりましたが。
 ええなぁ♪ええなぁ♪
 あっしも棚田は撮りたいんでやんす(笑)


 ・・・・・でもあのあたりって、車どこに停めるんでしょう????
 (↑ちょっと行く気あり?)
 
RKROOM
URL
2008/05/19 23:48
うーん、棚田と朝の光....最高の組み合わせですね!!
いいなぁ。。いつの日か私もご一緒したい♪
ささ
2008/05/20 00:27
これは、いいですね〜
田舎の風景。棚田の美しさ!
下から3枚目は、ぜひ大きくプリントして飾ってください。
58Caddy
2008/05/20 12:04
のどかないい風景ですね。
これはじっくりと構図決めて撮りたくなりますね。
僕は下から2枚目が好きです。



tkyk240
2008/05/20 12:31
またまた新しい境地に突入ですね!
yamatakaさんが田舎を斬る☆いえ、撮るでした(笑)
棚田の夕景はドラマチックですね〜
秋田にはありそうでない風景です。探してみましょっと。
アリーヌ
2008/05/20 16:36
TOMさんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

以前から撮ってみたいと熱望していた棚田を、ようやく撮ることが出来ました♪
これからも美しい朝焼けを撮りに行って、みなさんにお届けしたいと思います^^
その前に写真の腕をもっと上げるよう頑張ります(笑)
yamataka
2008/05/22 09:14
YOU(よう)さんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

棚田って惹かれるものがありますよね!
「いい写真」とおっしゃっていただけてとても嬉しいです^^
こちらこそいつもありがとうございます♪♪
yamataka
2008/05/22 09:29
Toshiさんこんにちは!
東京では楽しいひとときをありがとうございました♪
コメントのお返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。。。

棚田は以前から撮ってみたかったんですよ。
一番撮りたい被写体だったといっても過言ではありません。
念願がようやく叶いました♪

「よっぱらいブラザーズ」、東京での私はまさにその一人でしたね(爆)
yamataka
2008/05/22 09:32
ケイさんこんにちは!
東京では楽しい時間をありがとうございました♪
コメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。。。

ここに着いた瞬間、ため息が出そうになりました。
それくらい、実物はもっと美しい景色でした。
撮影にご一緒してくださったとっぷんさんはフォトコンの常連さんでもありますし、機材や撮影に関する知識も豊富な方ですので、私にとっては非常に頼もしい存在です♪
yamataka
2008/05/22 16:55
TAKEさんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。
朝焼けブラザーズ、楽しいですよ♪
早く第2弾やりたいです^^
2枚目、トーンが飛んでいましたか(^o^;
いかにいつも適当に撮っているかというのが分かりますね(苦笑)
7枚目ありがとうございます♪
yamataka
2008/05/22 17:03
昇り龍さんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。
東京ではお会いできなくて残念でした。
次回は是非ご一緒したいですね♪

感動してくださってありがとうございます!
この風景が見れたら早起きした甲斐があったなあって思います♪
yamataka
2008/05/22 17:05
てんてこさんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

大阪に藁葺き屋根の民家がこのように残っている場所があるとは私も知りませんでした(^o^;
昔にタイムスリップしたような、不思議な光景でした。
ハルジオン、可愛らしい花で思わず撮ってしまいました^^
6枚目ありがとうございます♪
yamataka
2008/05/22 17:12
arcteryx1971さんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

早朝の出撃は空気が澄んでいてとっても気持ちがいいですよね♪
冬場は寒くて行けませんでしたが、これからはちょくちょくと行きたいと思います。
7,8枚目ありがとうございます♪
yamataka
2008/05/22 17:15
scene67さんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

『朝焼けブラザーズ』、是非一緒に行きましょう♪
朝早く起きても美しい景色を見たらきっと目が覚めますよ(^_-)-☆

1,6枚目ありがとうございます♪
第2弾、どこに行こうかなぁo(^-^)o
yamataka
2008/05/22 17:21
fortunatiさんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

3時半に待ち合わせとなるとほとんど釣りに行くようなノリですよね(笑)
今はもう若くないので厳しいですが、昔だったらいっそのこと前の晩からオールナイトで出かけているところです(笑)
1,6,8枚目ありがとうございます♪
それと神戸行きの件、了解しました。
スケジュール空けておきますので、お会いできるのを楽しみにしていますね!!
yamataka
2008/05/22 17:30
kouさんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

棚田ってすごく絵になりますものね〜(^o^)♪
私も撮ってみたい被写体ナンバー1でした^^
いろんな方のブログを拝見していると、関西にもちょこちょこと有名な棚田があるようですね。
機会があれば他の棚田も撮りに行ってみたいです♪
yamataka
2008/05/22 17:33
ブラザー1号、もとい、とっぷんさんこんにちは(笑)!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

当日はどうもありがとうございました♪
こんな素敵な場所に連れて行ってもらえてとても感激です(^o^)
2,4,6,7,8枚目どうもありがとうございます♪
とっぷんさんみたいにもっと下まで下りて茅葺きの民家をそばで撮ればよかったです(^_^;

ぜひまた今度、第2弾もやりましょうね♪
楽しみにしていまーす(^O^)/~~~

P.S.あの後すぐにTB出来ましたね☆
yamataka
2008/05/22 17:40
FSK-JPさんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

一応、とっぷんさんがブラザー1号で、私がブラザー2号ということになっています(爆)
そういえば東京というか、関東方面で棚田ってあまり聞かないですね。私が知らないだけかもしれませんが・・・(^o^;

1,7,8枚目どうもありがとうございます♪
FSKさんも関西に来られたら朝焼けブラザーズに参加して下さい(笑)
オールナイトブラザーズでもいいですよ(^_-)-☆
yamataka
2008/05/22 18:32
たっつんさんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

そういえばたっつんさん、どこだったか忘れましたが以前、棚田の下見をされていましたね(^_^;
ここ大阪府能勢町です。
有名なところのようですね♪
yamataka
2008/05/22 18:34
ガンジーさんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

私も棚田は最も撮りたい被写体の一つでした^^
よく、他の方のブログでお写真を拝見する機会はありましたが、いざ実物を目の前にするとそれはもう感動のひとことでした♪
ガンジーさんも帰国なさったら是非いかがですか?朝焼けブラザーズ(爆)
yamataka
2008/05/22 18:36
RKROOMさんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

棚田ってなぜか強烈に惹きつけられるものがありますよね^^
クルマは道端に停めていました。
早朝だったのでほとんどクルマが通ることがなかったのと、いざというときはすぐにクルマを移動できるようにクルマからあまり遠くには行かないようにしていましたね。

確かRKさんとこからだとけっこう近いんですよね。
是非行ってみてください♪♪
yamataka
2008/05/22 18:39
さささんこんにちは!
東京ではいろいろとありがとうございました♪
コメントのお返事が遅れてしまって申し訳ございませんでした。

この時期の棚田は稲がまだ育っていないので、田んぼの水面に光が当たると鏡面のように反射してえもいわれぬ美しさになります♪
FSKさんへのコメントの返信にも書いたのですが、関東の方は棚田で有名なスポットってあまり聞かないのですが、どこかあるのでしょうか?

関西に来られる際にはぜひご一緒しましょう(^-^)♪
yamataka
2008/05/22 19:04
58Caddyさんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

大阪でこんなに美しい風景を見ることが出来るとは思ってもみませんでした^^
下から3枚目、ありがとうございます♪
そろそろ自分の撮った写真を部屋に飾ってみたいなあって思っていたんですよ(^-^)♪
yamataka
2008/05/22 19:08
tkyk240さんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

この日は私たち2人の他に、中判カメラで撮影に来られている方が1人いました。
その方は三脚を据えてポジションを決めてからはそこで一番いいタイミングをおさめるべく、ずっと待っていらっしゃいました。
その間、朝焼けブラザーズはといえばあっち行ったりこっち行ったり・・・(爆)

下から2枚目、ありがとうございます♪
今度また一緒に棚田を撮りに行きましょう!
yamataka
2008/05/22 19:12
アリーヌさんこんにちは!
東京出張でお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ございません。。。

棚田って平地の少ない土地ならではのものかもしれませんね。
関西って平地が少ないですからね〜(^^)

朝起きるのが苦手な方には辛いかもしれませんが、幸い私は昔から朝は異常に目覚めがいいので、こういう美味しい時間帯の撮影にはうってつけかもしれません(笑)

それではこれからも引き続き朝焼けブラザーズを応援、よろしくお願いいたしますm(__)m
yamataka
2008/05/22 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『朝焼けブラザーズ』誕生♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる