モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛車を洗車♪

<<   作成日時 : 2008/05/01 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

久しぶりに自分で洗車しました(^o^;



画像
≪撮影機材:NTT DoCoMo FOMA SO902i トリミング≫



実家に住んでいた頃は、家の前にクルマを停めて、自分でホースを使って水をかけて丁寧に洗っていました。
しかし、実家を出てマンションで一人暮らしを始めてから、いつしか洗車はガソリンスタンドにおまかせするようになってしまっていました。

洗車するスペースがなかったからということもありますが、ホンネはめんどくさかったのかもしれません(^o^;
2年前に今のマンションに引っ越してくると、マンションの敷地内に洗車スペースが設置されていて、1時間100円で使用できるので、ガソリンスタンドはおろかコイン洗車場などよりもはるかにお得であるにもかかわらず、今の今まで一度も利用しなかったので・・・(-_-#

そんな私ですが、とうとう昨日、マンションの洗車場を利用して自分で洗車をしました。
久々に自分で洗車しましたが、愛車に水をかけ、汚れを落としていき、磨いてやると、みるみる綺麗になってゆく。
これがたまらなく気持ちいい♪
親バカ(笑)かもしれませんが、綺麗になってさっぱりとして、クルマがすごく喜んでいるように見えるんですよね(^o^;

気持ち良さそうにしているクルマを見ているとこちらも気持ちよくなってきます^^
こういう感覚、しばらく忘れていたなぁ・・・

おそらく、このブログを見て下さっている方々にとっては、自分で洗車するのは当たり前のことなんだと思います。
私もちょっぴり自己嫌悪(^o^ゞ
これからはちゃんと自分で洗ってあげなくちゃと思いました♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今どきの若い人たちはくるまに興味がないそうです。
そんな中、洗車に喜びを感じているyamatakaさんは「立派なおじさん」!^^。
我が家は車は1台ですがバイクは3台あるので、洗車はバイクの方が大変です。
それにしてもたった100円で洗車し放題はうらやましい〜。
sonic813
URL
2008/05/01 12:43
実は私はコイン洗車ばかり。。。
お手入れは自分でしなくては〜、とは思っているのですがついついカンタンに済ませてしまっていますね(>_<)

それにしてもお車といい、夜景が楽しめる見晴らしのよいマンションといい、ライカ他の充実の機材といい‥‥全部がうらやましゅうございます(笑)
昇り龍
2008/05/01 13:35
こんにちわ〜^^
E36も喜んでますよ♪
たぶん、うちのご主人様は俺を洗ってくんね〜んだよなぁ〜。いっそのこと、今度高速でラジエター液漏らして困らせちゃおうかなぁ〜・・・って画策していた時でしたから(笑)

FSKもフロント硝子が汚れているのは気になるんですが・・・車体はホコリとドロンコでぐちゃぐちゃ(爆) いつか止まりますね。。。高速の上で(爆)
FSK-JP
URL
2008/05/01 14:17
私も車を所有していた頃は車を洗ったこともありますが、車を持てなくなってからは洗った記憶がありません。また近く持ちたいと思うのですが、さて私に買えるのでしょうか^^;?
どりさま
URL
2008/05/01 22:44
 いいな〜。
 私は、マンション住まい&愛車が軽自動車であるにもかかわらず屋根に手が届かない為、GSお任せです(笑)

 ・・・・・洗車代がバカにならないので(特に冬季、雪道走行後)、うちのマンションの片隅にも洗車場、ほしいです(ーー゛)
RKROOM
URL
2008/05/01 23:45
わたしは今は車を持っていないので洗車はしなくていいですが、そういえば、昔は大変でした。

最近の若い人は、車やパソコンより、大型テレビを買うそうです。
わたしとしては嬉しい限りですが、自動車メーカーはガソリン代の値上げもあり、今後は大変だと思います。

yamatakaさん、またライブ行きましょう!!
5/4-5は高槻JSというイベントがあり、5/5は三宮ソネで杏理ちゃんのライブがあります。
あしたはもしかしたら住吉の東神戸病院でライブに行ってるかもしれません。
SHIN
URL
2008/05/01 23:56
昨日の海キリンと日の出フォト、いいわん〜〜〜!!
こんな海やったら、べいべもいきたかったなあ・・・ボソッ。
そういえば、オフ会のとき、この車にのってはりましたよね!!
洗車・・・なんかね、もう水ふきすればいいようなコーティングしてくれはったんで、今は、洗ったことありましぇ〜〜ん!!ほんまにいいんかいなあと思うんですが・・・だって、昔、車洗ったら次の日、雨だったの・・・
べいべ
URL
2008/05/02 00:54
こんにちは!
前に住んでいたところで借りていたのは屋外駐車場だったのですが、
いまのマンションは屋内駐車場で、全然クルマは汚れません。
そして最近はバッテリーをはずすほど乗らないので、雨にも
あたらないのでほんとに洗車の回数が減りました。でも同じように
最近ひさしぶりに自分で洗ってみて楽しかったです。安全運転は
きれいなクルマから、という感じもあるなと思いました。クルマも
きれいだと運転が穏やかになる感じですね。
ケイ
2008/05/02 01:55
僕は自分で洗車する派ですが、昔バイトしてたGSで
洗わせてもらってるんで、道具類はなんにも持って
ないんですよね・・・ちなみに乾燥だけ洗車機に
入れてもらったりと楽させてもらってます。
自宅で洗うとなると道具の用意とか面倒臭さそうで
洗わなくなりそう(^^;)
たっつん
2008/05/02 12:33
おはようございます。
今は車に乗っていませんが、洗車大好きです。
ドイツ車はシルバーが合いますね!
arcteryx1971
URL
2008/05/03 06:54
sonic813さんこんにちは!
そうなんですよね、最近の若い子たちはクルマにあまり興味がないらしいですね。
日本の自動車販売台数、減ってきていますものね。
特に都会に住んでいると、クルマなんて持ってても乗る機会が少ないし、駐車場代もバカ高いし、持ってるだけでもお金がかかるから必要ないといって買わないというのも分かる気がします。
私も今は週末にちょこっと乗るくらいで、年間の走行距離も非常に少なくなってしまいましたからね(^o^;
だから余計に洗車しなくなったんだと思います(^_^;
yamataka
2008/05/03 07:15
昇り龍さんこんにちは!
コイン洗車でもご自身で洗車なさっているだけでも私から見ればお車を大切になさっていると思いますよ♪
私なんて自分で自分のクルマを洗ったのが数年ぶりのことでしたから・・・(^o^;

クルマもマンションもライカも私が独身時代に購入したものばかりです(笑)
今はうちのボスの目が光っているので(爆)、そのような買い物、とても望むべくもありませんよ・・・(ToT)
yamataka
2008/05/03 07:20
FSK-JPさんこんにちは!
既に何度か、交差点で信号待ちをしているときに突然エンストすることがあったんですよ(^_^;
(AT車なのに)

きっとうちのご主人様はボクのこと大事にしてくれないって怒ってたんでしょうね(苦笑)
自分で洗うとなんとなく喜んでいるように見えちゃうんですよね♪
ご機嫌を直してくれたらいいのですが・・・(爆)
yamataka
2008/05/03 07:28
どりさまさんこんにちは!
東京に住んでいるとクルマがなくても生活に困らない上に、駐車場代などのランニングコストがバカにならないので、買うかどうかなかなかふんぎりがつかないということもあるかもしれませんね^^
私が横浜に住んでいた頃は会社の寮で、駐車場代も安かったので実家からクルマを持ってきましたが、自分で駐車場を借りないといけないとなるとクルマはあきらめていたかもしれません。実際、横浜に住んでいる間、クルマに乗る機会はあまりなかったので、クルマなくても生活に支障はないなあって思いましたから・・・(^o^;
yamataka
2008/05/03 07:34
RKROOMさんこんにちは!
私もここ数年はずっとGS任せでしたが、GS任せも悪くはないなあと思っていますよ♪
私はGSにクルマを持って行って、給油と洗車をお願いして、待っている間に自分の好きな本を読んで過ごすのが好きだったんですo(^-^)o

ただ、おっしゃるとおり、洗車代はバカにならないですよね(-_-#

今のマンションに引っ越してきてから、洗車スペースがあるのでもっと早くから利用すべきでしたが、2年以上になるのに今まで一度も利用していませんでした(笑)
yamataka
2008/05/03 07:42
SHINさんこんにちは!
今の若い子たちはクルマに興味がないそうですね。
その分薄型テレビやケータイを買ってくれるのなら、我々としてはありがたいのですが、いずれそれらにも興味を示さなくなる日がやってくるかもしれませんね(^_^;

まあ、クルマに関しては興味がなくなる気持ちが分からないでもありません。
クルマが大好きな私ですら、最近のクルマにはあまり興味が持てないですから・・・
昔は欲しい、乗ってみたいと思えるクルマがたくさんありましたが、今はそういうクルマがほとんど見当たらないですからね(^o^;
カメラもそうならないことを祈る限りです(苦笑)

ライブ、そうですね、またご一緒しましょう。
4月は仕事の方でバタバタしすぎて心の余裕がありませんでしたが、これから徐々に落ち着くと思いますので、そのときはまたよろしくお願いいたします♪
yamataka
2008/05/03 07:50
べいべさんこんにちは!
ポーアイの海キリンのスポット、すっごくよかったですよ♪
とっぷんさんもまた行きたいとおっしゃっていますし、私もまた行ってみたいと思っているので次回はご一緒しましょうか(^o^)

このクルマ、もう10年選手なので、綺麗に洗ってもさすがに新車時の輝きはもうないですね(^_^;
それでもなんだか気持ち良さそうな顏に見えるのは親バカかもしれませんが・・・(笑)
洗車したら雨が降るっていうの、私もしょっちゅうでしたよ(^o^;
yamataka
2008/05/03 07:55
ケイさんこんにちは!
私も今のマンションに引っ越してから、駐車場が屋根付きになったのでクルマの汚れる頻度が非常に減りました。なので余計に洗車しなくなったんだと思います(笑)
久しぶりに自分で洗ったら非常に気持ちがよかったですし、クルマへの愛着が普段より増したような気がしました(^o^;
そうなるとクルマをもっと大事にしようという気持ちになり、結果的にいつも以上に安全運転になるような気がします♪
カメラもそうですが、日頃のお手入れは単にきれいにするためだけではなく、そのモノに対する愛着を深める作用もあるということがいえますね(笑)
yamataka
2008/05/03 08:07
たっつんさんこんにちは!
ああ、それ分かりますよ♪
私も実は洗車道具などをいろいろ用意するのがめんどくさいというのは確かにあります(^_^;
だから今だに洗車用具と呼べるものは、カーシャンプーとタイヤを綺麗にするスプレー、それくらいしか持っていません(笑)あとは水気を拭き取る布くらい。
昔は丁寧にワックスをかけて拭き取ったりもしていましたが、今はとてもそこまで手をかけてクルマを洗う気力はなくなってしまいました・・・(^o^;
たっつんさんみたいな環境が私には一番理想的かも(笑)
yamataka
2008/05/03 08:24
arcteryx1971さんこんにちは!
洗車大好きなんですか^^
arcteryx1971さんの愛車になったクルマたちはいつもピカピカで幸せだったんだろうなぁ♪
その点、うちのクルマはちょっとかわいそうかな(^o^;

たしかにドイツ車はシルバーが多いですね。
交差点で3台、4台とドイツ車が並ぶことはよくありますが、たいてい全部シルバーだったりします(笑)
yamataka
2008/05/03 08:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛車を洗車♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる