モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私にとっての記念碑的カメラ、Nikon FG

<<   作成日時 : 2008/04/05 07:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 30

デジタルが主流になろうとも、Nikon F2F3、そしてLeica M3という、往年の銀塩名機を所有しようとも、私にとって最も大切な、記念碑的カメラがあります。
それがこのNikon FGです。



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫




このカメラについては以前もこのブログで取り上げましたが、「リトルニコン」と呼ばれるEMの流れを汲む機体でありながら、ニコン初のプログラムAEを搭載した他、絞り優先AEにプログラムAE、1〜1/1000秒の機械式シャッターを組み込んで実用面を強化した、EM系列のなかでも異色の存在ともいえるモデルであります。

このカメラがなぜ私にとって記念碑的存在であるかというと、これが私にとって最初の一眼レフカメラだからです。
1982年に私の父が買ってきたこのカメラ、父にとっても初の一眼レフカメラ、初のニコンカメラでありました。

以来約25年、四半世紀もの間、一度も故障することなく今でも問題なく使えています。

今では父はデジカメしか使用していないので、私が譲り受けた形でずっと使い続けています。
私の家にカメラが増殖していったのはここ3〜4年のことなので(笑)、それまではずっとこのFGのみを使っていました。
レンズもAi Nikkor 50mm F1.8Sほぼ一本勝負でした。
(一応、Series E 70-210mm F4という望遠ズームもあったのですが、ほとんど使ったことがありませんでした)





画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D≫




「リトルニコン」EMとの2ショット。
EMの流れを汲むだけあって、ジウジアーロデザインのEMとよく似たラインをしています。
ブラックボディだったらそっくりかも^^




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D≫




「リトルニコン」EMに負けず劣らずコンパクトで優れたデザインであり、しかも機能面も強化されているNikon FGは、EMの影に隠れてマイナーな存在ではありますが、「シャリン♪」という、EMにはない独特のシャッター音・感触を持つ、愛すべき機体であります。

このFGも、これからもどんどん活躍させてやりたいと思います♪




【関連記事】
『我が家の銀塩カメラたち【第1回 ニコン FG】』(2007年3月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_13.html
『我が家の銀塩カメラたち【第2回 ニコン F60D PANORAMA】』(2007年3月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_14.html
『我が家の銀塩カメラたち【第3回 ニコン F3】』(2007年3月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_15.html
『我が家の銀塩カメラたち【第4回 ニコン EM】』(2007年3月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_16.html
『我が家の銀塩カメラたち【第5回 ニコン F2】』(2007年3月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_17.html
『我が家の銀塩カメラたち【最終回 ライカ M3】』(2007年3月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_18.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名機の肖像 〜Nikon FG〜
LEICA D-LUX 4 ...続きを見る
y's photograph cafe
2011/03/25 12:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか良いカメラでしたね。
長田ドーム  NAGATA   DOME...
2008/04/05 07:23
たくさんカメラをお持ちですからまんべんなく使ってあげるのは大変そうですね^^
どりさま
URL
2008/04/05 09:16
出会ったカメラ、とても大切ですよね ! 愛着もひとしおだと思います。
壊れないニコン、という定評のひとつがyamatakaさんにも♪

いまさら何ですが、いろいろ使う選択肢が豊富でうらやましいよーな(笑)
暖かくなって(うらやましいので、が正しいです〜笑)来たので、そろそろ私もフイルムカメラ使いたくなりました(笑)
昇り龍
2008/04/05 11:27
なんかいいですね〜。
親からのカメラ。
私も自分の子供が興味を
もってくれればと考えると
すごく憧れますよ〜。
見た感じもすっごく綺麗なので
大事につかわれているのですね〜。
kou
2008/04/05 13:07
長田ドームさんこんにちは!
良いカメラですよ♪
昔のマニュアルカメラはいい味を出していますよね^^
yamataka
2008/04/05 16:38
どりさまさんこんにちは!
ほんとそうですよね^^;手は2本しかないのにこんなにたくさんカメラを所有してどうするんだとたまに自分にも問いかけます(笑)
これからは当分ボディを増やす予定はありませんので(たぶん、笑)、レンズやアクセサリー関係をそろえる方に投資していくことになるかと思います(^_^;
yamataka
2008/04/05 16:42
昇り龍さんこんにちは!
カメラの台数では昇り龍さんもけっこう持っていらっしゃるじゃありませんか(^_-)-☆
それになんといっても名機F4があるじゃありませんか♪
あれを是非活躍させてあげて下さい^^

あっ、でもあんまり活躍させたら私の沈静化したF4への物欲がまたメラメラと再燃するからやっぱりダメです(爆)!!!
yamataka
2008/04/05 16:54
yamataka さんのニコンFG大切に使用されているようで、とてもきれいな状態を保っていますね。
yamataka さん同様、わたくしもニコンFMが本格的に写真を始めた時の初めて購入した一眼レフで同じような思いがあり、今でも大切に使ってます。
手元に残ったフラッグシップ機はF4(S)のみで、こちらはさすがに出番が減りましたが、あらゆる意味でニコンの新旧をつなぐカメラとしてのこしています。
sonic813
URL
2008/04/05 17:09
kouさんこんにちは!
親から子へ何年もかけて受け継ぐカメラとなるとやはり銀塩になりますね。
kouさんにとってはそれはFM2ですよね(^-^)
是非大切にして、将来お子様に受け継いであげて下さいね♪
私もカメラと同様に、腕時計も自分の子供が出来たら受け継いでいこうと思っていたのに、腕時計の方は空き巣にほとんど盗まれてしまいました・・・(ToT)
yamataka
2008/04/05 17:16
sonic813さんこんにちは!
sonic813さんも一番最初に買われたFMが今でも現役なのですね♪
そう考えると銀塩カメラは非常に長く使えるということが分かりますよね。
しかも頑丈というか、普通に使ってる分には壊れないですよね(^_^;
あっ、そういえばsonic813さんもF4オーナーでしたね。
もし今から出番を増やされたら、せっかく沈静化したF4への物欲が再燃してしまいそうなので、今しばらく使わずに大切に保管してあげて下さいね(笑)
yamataka
2008/04/05 17:32
yamatakaさん

わたしも最初のカメラがNikonだったので、愛着があります。
今手元にあるのは、一眼レフでは、
Nikon F501AF
Nikon F70D
Canon AE-1
Canon KISS
Canon EOS KDX
Canon EOS 40D
となりました。

ちなみにレンズは、変則的ですが、
Nikon:35-70mm、70-200mm、5018、135mmF2.8
Canon:5012LUSM(今だけ)、5014USM(調整中)、100mmF2USM(調整中)、18-55mmUSM(調整中)、100mmF2.8(今だけ)、17-85mmISUSM(今だけ)、100-300mmUSM(調整中)、28-75mm
Tokina:19-35mm
で、レンズ類は調整と借り物でぼろぼろの状態です(笑)
SHIN
2008/04/05 18:27
yamatakaさん、こんばんは。
僕にとっての記念碑的カメラは、初めて買った(正確には父親に買ってもらった)一眼レフカメラ、アサヒペンタックスKMです。
もちろん今も所有していて、ずっと手元に残しておこうと思っています。
TOM
2008/04/05 18:34
お!プログラムニコンですねー!
FEよりも小さくて軽いですしマニュアル露出も出来るので機能テンコ盛りって感じ・・?(笑)
お父様から受け継がれたとの事、どんどん活躍させてくださいね♪
palms
URL
2008/04/05 20:33
とても味わい深いカメラですね。

こないだも2台を上手に使い分けていたので、
次回はフィルムカメラを持ってこられてたら、
実際に見てみたいなぁ〜

とってもカッコイイです!!
ふぁんき〜
2008/04/05 21:28
今日たまたま中古カメラ屋さんに行って目の保養をしてきました!(^^)!
いつ行ってもyamatakaさんのようなカメラファンの皆さんで混雑しています。
記念碑的カメラが存在してそこにストーリーがあって〜素敵なことですね。
いつか私もコレクションできるような身分になりたいな(*^^)v
はっしい
2008/04/05 22:18
こんにちは!
親子二代で使っていけるカメラというのもいいですね!
それがニコンだったりすると、やはりニコンは違うなんて
贔屓の引き倒しになりますが、壊れないのですからしょうがない
ですよね!(笑)自分も昨日、ものすごくひさしぶりにF4に
フイルムを入れました。そのローディングの感触のいいこと!
こんないい感触だったっけ?!という感じで、感動してしまいました。
(苦笑)そんな当たり前のことを忘れているほど使ってなかった。。
桜を撮りたいなと思うのですが快晴の青い空がでないのです。
明日に期待です。
ケイ
2008/04/05 22:30
おはようございます!
そういえば、昔、親父がつかっていましたね!
今は、自分が無理矢理売ったD70Sを使っています  (爆)
親父は銀塩カメラはすべて売ってしまいました。
arcteryx1971
URL
2008/04/06 06:15
いいですよねぇ〜・・・うん実にいい!
いえね、銀塩カメラの事ですが
私にとってのNikon FG はペンタックスのSPなんですよね、私が中学の頃(だったと思う?)父がSPと当時流行っていたハーフカメラ(オリンパスのなんとか:オリンパスペン?)を買って来たんですよ、ソレ(SPネ)を持って中学の写真部へ入ったものでした・・・30年以上も前の話しです
オークションでも幾度となくSPをウォッチしましたが・・・今だに縁が有りません、どうかFGを大切にお使い下さいね。
はぐれ雲
URL
2008/04/07 04:29
FGを大切にしている様子が伝わって来ます。
自分にとってはFEが最初だったので、やはり特別な思いがあります。
F3 F4 F5があってもFEは特別です。思えば、2001年にナイヤガラで使ったのが最後でした。
今年はひさびさに使ってみたいと思います。長野新幹線からコメントです♪
58Caddy
2008/04/07 11:11
私にとってもyamatakaさん同様、FGは記念碑的なカメラです。
父が使っていたカメラであり、それを受け継いで使ったというシチュエーションも一緒ですね!
はじめて使ったマニュアルカメラでもあります。大事にしなくちゃ....
ささ
2008/04/07 12:41
SHINさんこんにちは!
最初に使ったカメラって愛着がありますよね。
リストを拝見していますと、ニコンのレンズもけっこう持っていらっしゃるんですね♪

EF50mmF1.2Lは借り物でしたか(^o^)
でも実際に使われたらだんだん欲しくなってきたのではありませんか(笑)
yamataka
2008/04/07 15:17
TOMさんこんにちは!
TOMさんの記念碑的カメラはペンタックスでしたか(^o^)/
やはり最初に使ったカメラってなんというか、思い入れがあって、手放せないですよね♪
私もFGはもし使えなくなっても処分できないと思います(^_^;
yamataka
2008/04/07 15:18
palmsさんこんにちは!
FGはEMの系列にしては機能満載といった感じですよね^^
それが逆にシンプルで潔いEMと比べると中途半端だったのかどうか分かりませんが、いまいちメジャーにはなれなかったような気がします(笑)

実際はEMのコンパクトさを失わないまま高機能化されていて、EMよりずっと使いやすくていいカメラなんですけどね(^o^;
yamataka
2008/04/07 15:19
ふぁんき〜さんこんにちは!
昔のカメラのデザインってとてもかっこいいですよね♪
このデザインのまま、デジタル化して欲しいなあと思ったりもするのですが・・・(笑)

先日のオフ会では銀塩カメラも持って来ていたんですよ。
ただ、早朝の撮影と屋内の撮影がメインだったのであまり出番がないかなあと思って、フィルムを詰めた状態ではありましたが結局使わずにクルマのトランクに入れっぱなしでした(^_^;

昨日は京都に桜を見に行って、そのときに銀塩も使いました。
うまく撮れているといいのですが・・・
yamataka
2008/04/07 15:20
はっしいさんこんにちは!
中古カメラ屋さんは目の保養になりますよね〜♪
(ときとして目の毒になることもありますが・・・笑)
最近は若い女性のお客さんも多いですね^^
街なかでも、若い女性が首から古いカメラをぶら下げて歩いているのをよく見かけます(^o^)

今回紹介したNikon FGは我が家にあるフィルムカメラの中で唯一新品で買ってきて25年以上現役で使用しているカメラなので人一倍愛着があるんですよ(^_-)-☆
yamataka
2008/04/07 15:21
ケイさんこんにちは!
昔のカメラの方がかえって今のカメラよりも長持ちしますよね^^
このFGはうちの父が新品で買ってきてから25年以上経ちますが一度も故障したことも、調子を崩したことさえありません。
しかも、特別大切に保管していたわけでもなく、一時期はカメラバッグに放り込んだまま何年も部屋のすみにほったらかしていた時期もあったのに、ボディもレンズもカビひとつ生えていません(笑)

ケイさんのF4も拝見しましたよ。
UWHを装着した勇姿、めちゃくちゃかっこいいですね!!
どんなお写真が撮れているのか、まるで自分のことのように楽しみにしています(笑)
yamataka
2008/04/07 15:23
arcteryx1971さんこんにちは!
arcteryx1971さんのお父様もFGを使っていらっしゃったんですか^^
今はデジタルをお使いなんですね。
私も一番最初に買った初代IXY DIGITALは親父に無理やり売りました(爆)

そんな親父も今は既に4台目のデジカメを買って使っています。
私よりも買い替えのペースが早いかも・・・(笑)
yamataka
2008/04/07 15:24
はぐれ雲さんこんにちは!
はぐれ雲さんも原点はお父様の買って来られたカメラだったんですね♪
SPを使っていらっしゃる方、私のブログに来て下さっている方の中にも何人かいらっしゃったと思います(^-^)
ペンタックスは使ったことないので詳しくは分からないのですが、SPは中古カメラ屋さんなどでもあまり置いていないのでしょうか。
最近中古カメラ屋さんに行っていないので、久しぶりに見に行ってみようかなぁ(^o^;
yamataka
2008/04/07 15:38
58Caddyさんこんにちは!
帰国されたと思ったらまた今度は関東に出張ですか!お疲れ様です(^-^)!

58Caddyさんも最初のカメラにはやはり特別な思い入れがあるのですね♪
是非使ってあげて下さい。私もFGを手にとると初めて一眼レフを触ったときのドキドキ感や喜びが甦ってきます(笑)
yamataka
2008/04/07 15:44
さささんこんにちは!
そうですよね、さささんも私と同じく、お父様のFGを受け継いでいらっしゃいますよね♪
リトルニコンのEMの方がメジャーですし人気もありますが、使い勝手からいえば絶対にこのFGの方がいいと思います。
それにシャッター音もEMよりいいし、ミラーショックもEMよりも少ないですし・・・

でも、それを許せちゃうくらい、EMのデザインが素晴らしいのも事実ですが・・・(笑)
yamataka
2008/04/07 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私にとっての記念碑的カメラ、Nikon FG モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる