モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS D40に似合うレンズは?(その2)

<<   作成日時 : 2008/03/29 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

3月22日の記事、『D40に似合うレンズは?』で、キットレンズにフードを取り付けたらカッコよくなるというコメントを頂いていましたので早速買って来て取り付けてみました。
また、前回ご紹介できなかったレンズを装着した写真も追加でアップしました。



まずはキットレンズであるAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIをフードなしで装着した姿がこちら。
この姿は前回もご紹介していますね。
画像




そしてこちらがフードを取り付けた姿。
こういう先端がすぼまった形状のレンズの場合、フードを着けることによって確かにカッコよくなりますね^^
画像




フードを逆さまに取り付けて収納した姿がこちら。
レンズの先端がすぼまっているため、フードのおさまりが非常にいいです。
このレンズが一見すると不格好ともいうべき先すぼまりの形状をしている理由は、フードの格納までも想定していたというのでしょうか(^o^)
画像





今度は真横から見た姿を。
まずはノーマルのフードなしの状態。
画像



次はフードを着けたスタイル。
画像



そしてフードを逆さまに着けて格納したスタイル。
画像




続いては、前回ご紹介できなかったレンズを装着した姿です。
まずはAi AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dから。
これはなかなか端正な姿ですね^^
このレンズはD80に着けてもすごく似合います♪
画像



次にAuto Nikkor 50mm F1.4を装着した姿を。
こちらはかなりレアな組み合わせかも(笑)
画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D≫



もっとマニアックなレンズがあれば面白かったんですが、D40シリーズをお持ちの方が、次に買うレンズを選ぶ際の参考になれば幸いです♪


えっ?「んなもん参考になるかい!!」って(笑)





【関連記事】
『平成のリトルニコン、D40』(2007年2月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_1.html
『F4かD40か、はたまたレンズか・・・?』(2007年12月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_20.html
『機材リスト2008』(2008年1月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_3.html
『ちいさく、かるい本物。』(2008年3月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200803/article_8.html
『D40に似合うレンズは?』(2008年3月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200803/article_18.html
『リトルニコン競演♪』(2008年3月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200803/article_21.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜っと‥‥。
私はかなり遅れてD40xを買いましたが‥‥。

めちゃくちゃ欲しいレンズが増えてるんですが〜(笑)
このD40シリーズだけはなぜか、見た目でシュミレーション(妄想)してしまうんですよね。。。
昇り龍
2008/03/29 15:56
その1とあわせて、レビュー、楽しく拝読させていただきました♪
どのレンズも面白い組み合わせだなあと感じましたが、やっぱり短焦点レンズとの組み合わせがコンパクトでいい感じだなあと思いました。
18-200は流石に大きいですね(^^;)、でもそれも一興です。

ニコンは、MFになったりマニュアル露出になったりしますが、基本的に昔からのFマウントレンズが装着できるのが魅力ですよね。。。

古いニッコールレンズをD40やD80やD200やD300などに装着して撮影されているお写真などはブログで結構拝見するのですが、不思議とキヤノンのカメラでは、そういうのを見かけませんね。。。
なぜでしょう???
mToTm
URL
2008/03/29 18:36
こんばんは。
私も数台持っているカメラ全部にフードはつけています。
と言ってもF2にはつけてなかったので今回の京都旅行の途中で買ってつけちゃいました♪
使わない時は折りたためるから便利かなと思ってラバーのフードにしました。
なっちゃん
URL
2008/03/29 20:12
フード付けるとまた印象が変わってカッコ良いですねー!
古いレンズは造りやメカっぽい雰囲気等が「その気に」させますね♪
palms
URL
2008/03/29 20:32
yamatakaさん、こんばんは。
自分が持っているカメラにどのレンズが一番よく似合うかを考えるのって楽しいですよね!(^^)
コンパクトなD40なら、前に何人かの方がコメントされていたように、AiNikkor45mmF2.8Pのようなパンケーキレンズが面白いかもしれませんね。
キヤノンの場合途中でマウントが換わっているので、どうしても選択肢の幅が狭いんですよね(ToT)
TOM
2008/03/29 21:09
こんにちは!
待ってました!(笑)単焦点は似合いますね!
60mmマイクロとの組み合わせは、オーナーとしては
どうですか?そして、D40ではAi改造してなくても
古いニッコールが付いてしまいますよね〜。これはD40で
新しくニコンのDSLRを使い始められたかたが知らずに
付けて破損しないように、付けても問題ないようにした
措置ではないかとみています。Auto Nikkor 50mm F1.4を
付けた写真は初めてみましたが、すごくかっこいいですね!
これには、昔の自分(これを買った当時の)に感謝ですね!
D40って不思議なカメラですね!
ケイ
2008/03/29 21:40
こんばんわ♪
フードをつけないFSKです(笑)
理由・・・面倒だから(爆)
でも、こぉ〜みるとつけたほうがカッコイイかも♪
今度、付けて撮影してみようかなぁ・・・
FSK-JP
URL
2008/03/29 23:50
こんばんは!
フード買われたのですね♪
以外に装着感が気に入ってます。
ねじこみタイプでもなく、バヨネットタイプでもないですよね。。。
(一応バヨネットかな?)
あとオートニッコールはマニュアル見ると使用できないことになってませんでした?
私もつけて遊んでましたけど(笑)
広角堂
2008/03/30 00:44
雲です♪
フード別売りだったんですね!?知らなかったなぁ・・・
フードって、出来るだけ装着したほうがヨイようですよ、レンズ保護にもなるそうですカラ、花形のフードもカッコいいですよね.
多くのニッコールをお持ちで羨ましい限りですヨ、私なんてカメラだけですから、ニコンは(苦笑;
50mm F1.4も・・・シブイなぁ〜(笑
はぐれ雲
URL
2008/03/30 01:20
レンズフードって好きです!。
タダのカメラがプロっぽく見えて・・・。
D40もレンズフードを付けると風格が出ますね〜、かっこいい!。

わたしはペンタックスのレンズフードが昔から好きでした。
スクリューマウント時代の角形レンズフードが特にかっこ良かったですね。レンズもフードもボディーも全部金属製で!。
残念ながらもう手元にはありませんが、yamataka さんの記事を見たり、いろいろかんがえるとまた物欲が・・・^^)"。
sonic813
URL
2008/03/30 18:23
えっ・・・フードって付けた方がいいんですか。
邪魔だから滅多に使ってないです。どおりでよくレンズを汚す訳だ。

このシリーズ大好きです。自分が持っていないレンズを装着したD40が見られて最高! 購入の参考になるかは別ですけど?
でも、デザインは昔のレンズの方がしっくり来ますね。
Silva
2008/03/30 23:52
昇り龍さんこんにちは!
私は昇り龍さんよりさらに後に、しかもD40xよりも古いD40を買っちゃいました(笑)
カワユイカメラですよね(^_-)♪

え〜、欲しいレンズがめちゃくちゃ増えてるんですか(^o^)?
となるとD3貯金がなかなか進まないのでは・・・(笑)
yamataka
2008/03/31 14:15
mToTmさんこんにちは!
前回の記事と併せて読んで下さりありがとうございます♪
基本的にはD40のようなコンパクトなカメラにはやはりコンパクトなレンズ、特に単焦点が似合いますよね。
おっしゃるとおり、あえて大きいレンズを着けるのもなかなかファニーな印象で面白いのですけどね(笑)

キヤノンのカメラはEOSシリーズが出たときにEFマウントに変更したので、それまでのFDマウントのレンズが着かないようです。
その代わりマウントアダプターを使って他社のマウントのレンズを着けることが出来るのが魅力ですが・・・
EOSだったら古いニッコールレンズが使えるんですよね♪
yamataka
2008/03/31 14:16
なっちゃんさんこんにちは!
フードを着けるとレンズの保護にもなりますし、見た目もカッコよくなりますよね♪
という私は持ってるレンズの半分以上にフードが付いていないのですが・・・(^o^;
あ、そういえば最後の写真に写っているオートニッコール50mmF1.4ですが、これにはフードがありました。
フード着けて撮ればよかった・・・(^_^ゞ
yamataka
2008/03/31 14:18
palmsさんこんにちは!
古いレンズの金属ボディの質感やメカメカしさが好きです♪
レンズを持ったときのひんやりとした感触も好きだったりします^^
現行レンズではコシナのCarl Zeissがそういう雰囲気を醸し出していてたまりません(笑)
Distagon25mmが欲しいーーーっ(爆)!!!
yamataka
2008/03/31 14:18
TOMさんこんにちは!
そうですね、D40にはやはりコンパクトな単焦点レンズが似合いますよね^^
個人的には、今度オリンパスから出る25mmパンケーキみたいなレンズがFマウントでも出て欲しいのですが・・・
Ai Nikkor 45mm F2.8PだとD40ではちょっと距離が長くなりますものね(^_^;
大きさ、デザインはバッチリなのですが。

キヤノンの場合はマウントアダプターを使って他社のマウントのレンズも使えるのがうらやましいですo(^-^)o♪
yamataka
2008/03/31 14:19
ケイさんこんにちは!
再びお待たせしました(笑)!
今回装着したレンズはまだどれも実写はしていないので、使い心地等の検証はこれから徐々にやっていきたいと思います^^
最後のオートニッコールとの組み合わせは、D40なら装着できるということを聞いていたのでやってみましたところ、なかなかかっこいいなあと思いました(^o^)
このレンズは普段はほとんどF2専用に使っているのですが、古いながらもシャープな写りが気に入っています。

ただ、このレンズってD40でも使えるのでしょうか・・・(笑)
yamataka
2008/03/31 14:20
FSK-JPさんこんにちは!
実は私も基本的にフードはつけない方なんです(笑)
理由は面倒だからです(爆)
でも、最近はフードを持ってるレンズに関しては極力つけるようにはしています。
つけるとカッコイイから、というのが一番の理由なんですが・・・
(ダメだこりゃ(^o^;)
yamataka
2008/03/31 14:21
広角堂さんこんにちは!
はい、買っちゃいました♪
このフードの装着方法、慣れたら便利なのでしょうけど、最初のうちはなかなかコツがつかめなくて外すときによく失敗します(^o^;
オートニッコールはやっぱり使えないんですか?
そういえば確かそう書いてあったような・・・
yamataka
2008/03/31 14:21
はぐれ雲さんこんにちは!
最近はフードが付属しているレンズが多いですが、これはかなり安いレンズなので別売りとなっているようです。
個人的には、こういう初心者が最初に使うようなレンズにこそ、フードをちゃんと付属すべきだと思うのですが、価格を下げることが優先なのでしょうか。。。

私は今のところ純正のレンズしか持っていませんが、レンズメーカーにも興味あるレンズがいろいろとあるので、そういうのも入手したいです。
はぐれ雲さんお持ちのプラナー50mmF1.4も欲しいんですけどね〜♪
yamataka
2008/03/31 14:22
sonic813さんこんにちは!
角型フードってカッコイイですよね!
私も憧れます^^

もともとフードってめんどくさくてつけていなかったのですが、最近は持ってるフードに関してはつけるようにしています(^_^;
なんたってつけるとカッコイイですし(^_-)-☆
yamataka
2008/03/31 14:23
Silvaさんこんにちは!
私も今まではフード着けない方でした(^o^;
今でも常にフード着けて使ってるのは昨年購入したVR18-200mmと、今回のキットレンズ18-55だけです。
他はフードそのものを持っていないレンズもありますし、フードを持ってるレンズでも着けるときと着けないときがあります。

昔の重厚なデザインのレンズを着けてもD40は全然デザイン負けしていませんね(^_-)♪
yamataka
2008/03/31 14:27
>オートニッコールはやっぱり使えないんですか?
メーカーとしてはそう言う事にしたいのではないでしょうか?
でも、ケイさんもおしゃってますが、D40には装着できてしまうので(笑)
でもなんでもかんでも非Aiのレンズが装着できるわけではないと思いますのでお気をつけて遊びください♪
広角堂
2008/03/31 23:33
広角堂さんこんにちは!
D40のマニュアルを見てみますと、非Aiレンズは一応使えないことになっていますね^^
うちのオートニッコールは装着できてしまうので、使えないわけではないのかもしれませんが・・・
あ、でもフォーカスエイドは効かないとか(笑)
いずれにせよ、メーカーが使えないと言っている以上、もし無理やりくっつけて何かトラブルが起こったとしてもメーカーの保証外であり、自己責任ということになるのでしょうね(^_^;
yamataka
2008/04/01 09:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D40に似合うレンズは?(その2) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる