モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS リトルニコン競演♪

<<   作成日時 : 2008/03/25 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

D40を購入したらやってみたかった2ショット、新旧リトルニコンのコラボです(笑)




画像




元祖リトルニコン、EM
画像




平成のリトルニコン、D40
画像




D40も一眼レフとしてはかなりコンパクトですが、EMはさらにコンパクトでかわいらしいです♪
画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫




D40とEM、どちらも小さくてキュートなボディにニコンらしさがギュッと詰まった名機です♪
春はこのかわいい2台のリトルニコンの組み合わせで軽快に撮影に行く機会も増える、かな(^_-)-☆






【関連記事】
『平成のリトルニコン、D40』(2007年2月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_1.html
『我が家の銀塩カメラたち【第4回 ニコン EM】』(2007年3月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_16.html
『F4かD40か、はたまたレンズか・・・?』(2007年12月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_20.html
『機材リスト2008』(2008年1月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_3.html
『ちいさく、かるい本物。』(2008年3月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200803/article_8.html
『D40に似合うレンズは?』(2008年3月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200803/article_18.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
EM可愛らしい!!
コンパクトな一眼はビジネスバッグに
ひっそり忍び込ませたいw
kou
2008/03/25 15:42
こんにちわ♪
春の陽気ですね〜。明日の東京は20度まで上がるという予報ですよ^^
一気に桜も開花して・・・花見が楽しめそうですよ☆
yamatakaさんも、このちびっ子2人と楽しい花撮影でもいかがでしょうか!?
それでは♪
FSK-JP
URL
2008/03/25 16:15
小さいニコンが二個ん。あ〜またやっちまった〜;;軽快スナップが楽しめそうですねー。
どりさま
URL
2008/03/25 16:36
このふたつ揃ったら、理屈ぬきで楽しそうですね。
最後のあお向けEMのカット、まるでムック本の写真みたいです☆
昇り龍
2008/03/25 17:25
D40のストラップがいいなぁ。
せっかくビックカメラに行ったので、ポイントで買えばよかった。
EMと50mmF1.8も、絶妙の組み合わせですね。
58Caddy
2008/03/25 19:12
yamatakaさん、こんばんは。
コンパクト一眼、楽しめますよね。肩に力が入りすぎない軽快さがいいです。
yamatakaさんの2台に対する愛情が表れたショットですね。
TOM
2008/03/25 20:31
EMコンパクトでいいカメラですねー♪
EMデジタルとか出たら欲しいかも〜!
palms
URL
2008/03/25 20:41
Ai Nikkor 50mm F1.2S 2位かぁ。オシイ!
訳も分からずf(^^;)

ニコンってストラップも素敵ですよね〜
ってまたまた外見重視でした。
アリーヌ
2008/03/25 22:40
どちらもコンパクトでカワイイ!!
PIEでも感じましたが、これからは、カワイイカメラがきっと人気になるはず!!
mToTm
URL
2008/03/25 23:36
こんばんは!
出たーリトル軍団!  かわいいコンビで最高ですね。
夙川のさくらはどうでしょうか?
是非撮ってきてほしいですね!
arcteryx1971
URL
2008/03/25 23:41
こんばんは〜
ほんとこのEMサイズのデジカメを出してほしいですね。
絶対買いますよ!
TAKE
2008/03/26 00:21
 おお、贅沢な2大競演(笑)

 コンパクト、と言えば。
 重量はともかくガタイで言えば、メカニカルカメラのほうが、小さいですよね?
 つくりが単純な分、小さくできるのかなぁ?
 実は、デジイチで、メカニカルカメラくらいの大きさのカメラがいいなぁ・・・・・と思っている私(笑)
RKROOM
URL
2008/03/26 01:11
kouさんこんにちは!
EMはF3のミニチュアみたいでほんと可愛いですよ♪
それでいてただのミニチュアでなく、(当たり前ですが)ちゃんと写真が撮れますからねー(笑)
EMに50mmF1.8Sの組み合わせだとビジネスバッグに入れても邪魔にならないですよ(^_-)-☆
yamataka
2008/03/26 16:35
FSK-JPさんこんにちは!
今週末あたりから桜の写真があちこちのブログでいっせいにアップされそうですね♪
去年もEMは夙川や京都の桜撮影に連れ出しましたが、今年はD40も一緒に連れて行こうかなあと思っていますo(^-^)o
yamataka
2008/03/26 16:36
どりさまさんこんにちは!
あ〜あ、やっちゃいましたね(^_-)-☆
なぁんて、けっこうこういうベタなシャレ、私は好きだったりします(笑)
フィルムとデジタルという違いはあれど、どちらも軽快にスナップできる一眼レフですよね♪
yamataka
2008/03/26 16:37
昇り龍さんこんにちは!
どちらも一眼レフとしては非常にコンパクトで、バッグにすぽっとしのばせることが出来、軽快に撮れるカメラですよね♪
ラストの仰向けの写真、まさにそういうイメージで撮りましたよ〜(^o^ゞ
yamataka
2008/03/26 16:38
58Caddyさんこんにちは!
私も58Caddyさんと同じく、ストラップに機種名無し派ですので(笑)、ニコンのロゴだけ入ったストラップを使用しています。
これは今までF3に着けてたものなんですが・・・
F3からストラップを取り上げちゃいましたので、F3用にまた新しいストラップを買ってこないと(^o^;
EMと50mmF1.8Sの組み合わせは大きさのバランスがちょうどいいですね♪
yamataka
2008/03/26 16:39
TOMさんこんにちは!
お散歩するのに気持ちのいい季節になりましたね。
こういうときはコンパクトな一眼レフで軽快にスナップしてみたいものですよね^^
EMとD40、どちらもかわいいけどしっかりとニコンしているのがいいなと思います(笑)
yamataka
2008/03/26 16:40
palmsさんこんにちは!
EMにコンパクトなレンズを1本だけ着けて、ふらっと散歩しながら心に留まった光景を切り取る、そういうお散歩がしてみたいです♪
EMデジタル、それ私も欲しいです(笑)
シグマDP-1のようなカメラが出たのですから、技術的には可能なような気がするのですが。。。
yamataka
2008/03/26 16:41
アリーヌさんこんにちは!
D40に似合うレンズランキングですが、順当にいけばNo.3のAi Nikkor 50mm F1.8Sが1位になると思っていました^^
それでも50mmF1.2Sがあれほど票数を獲得するとは思っていませんでした(笑)
私もカッコよさでいえば50mmF1.2Sがピカイチだと思いますよ(^_-)-☆

このストラップはもともとNikon F3という銀塩カメラ用に買って着けていたものですが、D40に移植しちゃいました(^o^;
けっこう気に入っているんです☆

外見重視、大いに結構ですよ♪
私もかなり外観を重視しますし(笑)
yamataka
2008/03/26 16:42
mToTmさんこんにちは!
怒涛のPIEレポート、楽しませていただきましたよ(^o^)/
mToTmさんがご自身のブログで書いていらっしゃいましたが、オリンパスのE-420とパンケーキレンズの組み合わせは本当に魅力的ですよね♪
ニコンユーザーの私ではありますが、強烈に惹かれるものがあります(笑)
yamataka
2008/03/26 16:43
arcteryx1971さんこんにちは!
新旧リトルニコンがようやく揃いましたo(^-^)o
どちらもキュートで素晴らしいデザインだと思います♪
夙川の桜、今週末あたりから咲きますでしょうか。
まさに昨年はこのEMで夙川の桜を撮ったものですが・・・(^o^)
yamataka
2008/03/26 16:43
TAKEさんこんにちは!
いやほんと、おっしゃるとおりですね♪
私もそういうカメラが出たら絶対に欲しいです^^
シグマDP-1が出た以上、技術的には可能な気もするのですが・・・
yamataka
2008/03/26 16:44
RKROOMさんこんにちは!
デジイチでメカニカルカメラくらいの大きさのカメラ、私も出てきて欲しいと思っています(^-^)
現行モデルでいえばせめてオリンパスのE-410/420ぐらいのサイズ、デザインで♪
D40もグリップの部分がなければそんな感じなのでしょうけど・・・
yamataka
2008/03/26 16:45
ニコンの小さな一眼レフカメラはフィルム、デジタル問わず良いですね〜!
私はEMは持っていませんが時々FGとD40を一緒に持ち出していますよ(^^v
ささ
2008/03/26 18:44
「EM」はデザインが良いですよね〜。
でも発売当時はニコンの一眼レフ初のプラスチックボディであまりにもコンパクトだったので「ニコンらしくない!」という意見が結構多くて、私もその1人で発売当初はニコンユーザーには受けが悪かったりしました。
製造終了後、かわいいデザインと「小刻み巻き上げ」ができるある意味マニアックなカメラということに気付き、モータードライブと一緒に中古カメラ店さんに走って行きました。
すごく遅くてうるさいモードラ、かっこよくてかわいいEM。昨年手放しました。若干後悔・・・(T T)。
sonic813
URL
2008/03/27 09:45
こんばんは!
うーむEMは小さくてかわいいですね。
レンズが上に向いている写真はなんともそそられます(笑)
広角堂
2008/03/27 23:16
さささんこんにちは!
そうでした!さささんもFGお持ちですよね♪
私もFGが自分にとって一番最初に手にした一眼レフなので、今でも一番思い入れのあるカメラです^^
FGもコンパクトなので、D40との組み合わせはとても似合うと思いますよ☆
yamataka
2008/03/28 11:26
sonic813さんこんにちは!
当時は一眼レフカメラってすごく高級品のイメージがあったので、プラスチックボディのEMは他のニコン一眼レフと比較するとおもちゃっぽく見えて評判がよくなかったのかもしれませんね(^_^;
EMの中古価格はけっこう高くなってきているみたいです。
私はヤフオクで数千円でゲットしましたが、今は中古カメラ店でその3〜4倍くらいの値段になっているようです^^
yamataka
2008/03/28 11:48
広角堂さんこんにちは!
そういえば広角堂さんは以前、海外向けのEMを持っていらっしゃいましたね♪
でももうお手元にはないですよね、きっと(笑)
レンズが上に向いている写真ですが、これは広角堂さんの撮り方をマネたつもりなんですよ(^_-)-☆
yamataka
2008/03/28 11:48
こんばんは!
いやあのEMはシャッターが開ききらずだめでした。
残念ながら返品となりました(涙)
レンズが上の写真、そういえばそんな風に撮ったような撮っていないような(笑)
いずれにしてもありがとうございます♪
広角堂
2008/03/30 00:47
広角堂さんこんにちは!
そうだったんですか、あの海外向けEMは結局だめだったんですね。。。
広角堂さんのお写真にはけっこう影響受けていますよ(笑)
良い刺激を頂いていますo(^-^)o♪
yamataka
2008/03/30 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リトルニコン競演♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる