モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS D40に似合うレンズは?

<<   作成日時 : 2008/03/22 06:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 40

先日購入したNikon D40、優れたデザインがとてもお気に入りなんですが、コンパクトなボディゆえに、レンズとの見た目のバランス(使用感じゃないですよ、大きなレンズでも案外D40と組み合わせても持ちやすい場合がありますからね、あくまでも見た目です、笑)もけっこう気になったりします(^_^;

そこで、勝手企画ですが(笑)、D40をおしゃれな街角スナップカメラとして使う場合に似合うレンズはどれか、我が家にあるレンズで検証してみることにしました。
まさに勝手企画・・・(苦笑)



それではまず、エントリーナンバー1♪(笑)
D40のキットレンズであるAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIから。
コンパクトで軽くて取り回しがよく、写りが良くてしかも安いという、コストパフォーマンス抜群のレンズです。
さすがキットレンズだけあって、バランスもなかなかのものですが、それでもちょっとずんぐりした印象を受けますね(^_^;


画像






次にエントリーナンバー2♪
APS-C機では非常に取り回ししやすい単焦点レンズである、Ai AF Nikkor 35mm F2Dの登場です。
このレンズはD40との組み合わせではAFこそ効きませんが、露出計は作動してくれるので非常に重宝します。
このレンズはコンパクトなので、D40とのバランスも非常にいいですね^^


画像






続いてエントリーナンバー3♪
マニュアル単焦点レンズ、Ai Nikkor 50mm F1.8Sの登場です。
D40との組み合わせではマニュアルモードでしか使用出来ませんが、古いレンズをアダプターなしでそのまま装着出来るのもニコンのカメラの魅力ですね^^
このレンズは当ブログでも何度も書いてきましたが、私の父親がその昔Nikon FGとともにセットで買ってきた、私にとっても生まれて初めて手にしたレンズであり、いまだに現役で使っているお気に入りレンズであります。
もし自分がD40をもし買ったらまずこのレンズを付けてみたいと以前から思っていました(^-^)
まだ実写はしていませんが、いずれこの組み合わせで撮影に行ってみたいものです♪


画像






お次はエントリーナンバー4♪
同じくマニュアル単焦点レンズである、Ai Nikkor 50mm F1.2Sの登場です。
このレンズもD40との組み合わせではマニュアルモードでのみ使用可能です。
上のAi Nikkor 50mm F1.8Sと比べるといかつい印象ですが、それでも変にデカすぎるということもなく、ちょっととんがった感がカッコイイなと思いました^^


画像





次はエントリーナンバー5♪
我が家ではD80のほぼメインレンズとなっている、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)の登場です。
非常に便利なレンズではありますが、D80と組み合わせてもレンズが少々デカいなと感じていたのが、D40との組み合わせだとさらにドデカく感じられます(笑)
D40と組み合わせてもAFが効くし、旅行などではこれ1本あればとても役に立つレンズですが、おしゃれな街角スナップカメラとして組み合わせるにはちとデカすぎるかなと思いました(^o^;


画像



ちなみにフードを着けるとさらに迫力が増します(笑)


画像






最後にエントリーナンバー6♪
我が家にある最も高価なレンズ(笑)、Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)が大トリをつとめます。
この組み合わせは先日のライブ撮影では非常に活躍してくれましたが、街で気軽にスナップするにはさすがにちょっと無理がありますね(^o^;


画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫




以上、勝手企画『我が家にあるレンズを使ってD40に似合うレンズグランプリ♪』をやってみました(笑)

もし、ご興味のある方は、コメントを書いていただく際に何番のレンズがもっとも似合っているか、一言ご記載いただければ幸いですo(^-^)o♪





【関連記事】
『平成のリトルニコン、D40』(2007年2月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_1.html
『F4かD40か、はたまたレンズか・・・?』(2007年12月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_20.html
『機材リスト2008』(2008年1月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_3.html
『ちいさく、かるい本物。』(2008年3月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200803/article_8.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小さいカメラに小さいレンズ 〜D40 + Ai Nikkor 50mm F1.8S〜
D90に SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LDをつけてもち歩くことがほとんどとなり、D40の出番がありません。あらゆる面で上を行くD90に完全にやられてしまったD40。どうすれば出動の機会が増えるのかを考えたところ、唯一勝っているサイズ・重量を生かす為にレンズも小さいものを、すなわちパンケーキレンズを装着すればいいんじゃない!?と思いついた次第で。そう、デジカメWatchの記事にあったフォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II Asphericalなんかい... ...続きを見る
a web-log
2009/04/12 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
雲です、おはよ〜ございます
私もカッコ気になります...(笑
デジイチでもコンパクト機はやはりバランス的に言って小さい物が可愛くてヨイのではないかと思います、パンケーキって言うんですか?凄く薄いレンズって有るでしょ...そんなレンズに細めの赤いストラップなんてのはどうでしょう(笑、例えば...女性(奥様!?)の胸元あたりに下がっていたら素敵でしょ?(笑
エントリーNo.3がソレになるのかな?
でも、イチオシは・・・エントリーNo.6!デカイ前玉が迫力有って好きですねぇ〜(たんに85mm F1.4が好きなのかもですがネ:苦笑)
はぐれ雲
URL
2008/03/22 08:30
はぐれ雲さんこんにちは!
早速の投票ありがとうございます♪
なんと意外にも、まずNo.6の85mmF1.4に1票入りました^^
出だしから面白い展開になりそうです(笑)
yamataka
2008/03/22 08:33
おはようございます!
おおーD40のファッションショーのようですねー。どのレンズを付けても結構似合っています。まったくどれも素敵です。ボディーのデザインがやはりニコンの伝統を踏襲しているのでしょうか昔のレンズも違和感が無いですね。私個人的にはD40に関してはいろいろなブログで刷り込まれているようで(笑)3番の50mmF1.8ですねー。標準系ズームレンズがまだ高価だったころはほとんどすべての一眼レフカメラの標準レンズが50ミリでした。50ミリは広角のような使い方も望遠のような使い方もできるんですねー
きゃのらー
2008/03/22 08:55
おはようございます!
良い企画です、こういうの好きです(笑)
私はエントリナンバー4、Ai Nikkor 50mm F1.2Sに一票です。私自身もこのレンズは長い間お気に入りの一本です。D40にはもちろん大きすぎる感もありますが、あえて大口径が良いではないですか!D40に現代のニッコールレンズが似合うのは当たり前で、あえて古いAi Nikkorを付けるのが「通」というものですよね、「オタク」とも言いますが・・・(笑)。私のD40の一番のお供は「Ai Nikkor 28mmF2S」です。これもかっこいいですよ。
ガンジー
URL
2008/03/22 09:28
たくさんの純正レンズがありますねー。私は3番が一番似合っているように思いました^^
どりさま
URL
2008/03/22 10:20
No.3がイイです。
個人的好みとして、どうしてもD40にはコンパクトなレンズが似合うと感じてしまう。
ササッと構えて、サクッと撮影、でも一眼の描写。というのがD40の素敵さではないかと。
ちなみに最近は、ULTRON 40mm F2 SLIIとNikkor 45mm F2.8Pばかり使っています。
kishin
URL
2008/03/22 10:26
「カニの爪」がたまりません♪ 
てなわけで私は50mmF1.2Sに一票です。
パンケーキレンズつけたらカワイイだろうなーと、私は狙ってます^^

いずれにせよ楽しい気分にさせてくれるカメラですよね☆
昇り龍
2008/03/22 11:53
18-55mmキットレンズに、フード(HB-33)を付けたら、文句なしでキットレンズが一位でしょう(笑)
50mm F1.8が、バランス的にいいですね。
50mm F1.2もいいなぁ・・・
18-200mmも鏡筒が一番短い状態だと、似合ってますよ。

個人的には、VR70-300も似合うと思ってます。

ボディのデザインがいいので、どのレンズも似合うということで・・・
58Caddy
2008/03/22 17:32
やっぱり18-55IIですかね。
58Caddyさんもおしゃってますがフードをつけると良いですよ。
描写的にも多少有利になりますしお奨めです♪
ポイントでどうぞ(笑)
でも大型レンズも意外に似合ってます。
18-200mmもそうですけど、17-55もマッチして好きです。
広角堂
2008/03/22 17:58
こんにちは!
待ってました!こういう企画大好きです!(笑)
50F1.8はすごく似合うと思う組み合わせですね!
E-420と新しい25mmにはかないませんが、これも
かなりいいですね!No1をということですので、選ぶと
Ai50mmF1.2Sがすごくかっこいいですね〜!
抜群のかっこよさです!No2は85mmかな!
あと、この企画の追加で、マイクロの60mmの写真も
お願いします!これもなかなかのものだと思いますよ!
かっこいいのでぜひお試しあれ!これがNo3です!(笑)
ケイ
2008/03/22 18:15
文句なく、Ai Nikkor 50mm F1.2Sが一番かっこいいです!!
SHIN
2008/03/22 21:13
No3がD40の軽快さと合っている感じがしますが、個人的な好みだとNo4かなぁ〜♪
palms
URL
2008/03/22 21:39
私も見た目重視で^^Ai Nikkor 50mm F1.2S

使ってみたいのは最後のAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
かな〜よく分からないのだけれど・・なんとなく(笑)
アリーヌ
2008/03/22 21:49
こんばんわ
さっそくD40を楽しんでいらっしゃいますね(^o^)
軽量のD40にはやっぱり小さなレンズが似合うと思います。
私の1票はNo3です。
短いレンズが一番かっこよいですね。
Silva
2008/03/22 22:17
見た目のかわいさではコンパクトなD40に
50mm F1.8S がピッタリきそうですね。
45mm F2.8P だと更に似合いそうですが
候補に出てませんでした(^^ゞ

使いたいのはyamatakaさんお得意の
35mm F2D と 85mm F1.4D(IF)ですね。

気が付くといっぱい選んでしまいました。
ライナップが豊富だと楽しいですね!
いちごういちえ
2008/03/22 22:31
 んじゃ、私は、エントリーNO.3番で。
 ・・・・・あるいは、4番でもよいです。

 要するに、「せっかくボディが小さくなったのに、レンズがでかけりゃ、意味ないじゃん」と言うことです(笑)

 取り回しということを考えても、大きいレンズを使う場合は、ボディもそれなりに重量がないと、使いにくかったり・・・・・しません!?

 各メーカーには、イチデジボディを小さくするなら、レンズも小さいのを開発してくれと要望するしかないんでしょうかねぇ・・・・・。
 よいレンズって、なんか、どれもこれもれも大きいですから(笑)



 ところで。(*^m^*) ムフッ
 クランプラーのバックの色も、私とyamatakaさま、同じです(笑)

 と言うことは、関西圏で、私と同じバックを持っていて、なおかつ、NIKON F2を持っている人を見かけたら、それは、yamatakaさま・・・・・ということに!?
RKROOM
URL
2008/03/23 00:57
こんばんは^^
似合ってる・・・断然No.3でしょ!

私は似合ってる・・・よりアンバランスも結構好きですが。。。笑
ossanniichan
2008/03/23 01:03
おはようございます!
そうですね やはり50mm 1,8ですかねー
やはり軽いカメラには薄いレンズかな
arcteryx1971
URL
2008/03/23 06:46
実用的なモノであれば、やはりレンズキットの18-55mmでしょうが、見た目のベストは50mmF1.8Sに1票を投じます!。
わたしもyamataka さん同様、AiNikkor50mmF1.8Sには想い出あります。
初めて一眼レフを買った時、この50mmレンズも同時購入し今でも使い続けています(27年間くらいでしょうか・・・)。当時はニコンEMのキットレンズ的な販売の仕方でしたが、後々になって高い性能とパンケーキということで人気が出たレンズです。
D40にも、とってもマッチしてますね!!。
sonic813
URL
2008/03/23 16:17
こんばんわ^^
ん〜見た目でいいですか?
50mm/F1.8がいいな〜。ちょっと太っちょのレンズが好きなので、85mmも捨てがたい>< 次に狙ってるレンズなので、ちょっとひいき目ですけどね^^

それでは〜
FSK−JP
URL
2008/03/23 23:39
50mm1.8かな〜。見た目重視ですが。
私はyamatakaさんとお会いした時にもご覧いただきましたがD40にはAi24mmが標準装備になっています。広角とりたい時はSWHとかを使いますが....

さすがにD40にVR18-200mmは大きいですね(^^
そういや私も先日新しい24-70mmをD40に装着してみたのですが、なんだかバランスが悪くてそれ以来装着していません.....
ささ
2008/03/24 15:05
きゃのらーさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

D40は昔のデザインのレンズを組み合わせても違和感がないですよね^^
きゃのらーさんは3番の50mmF1.8Sですね!
私も一眼レフ歴のほとんどはこの50mm単焦点1本でした。
レンズがばかみたいに増えたのはここ数年のことですので・・・(笑)

これで現時点でのランキングは

1位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) 
1位(1票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S

ということになります。
yamataka
2008/03/24 15:51
ガンジーさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪
企画へのご賛同も感謝致します^^

おお、ガンジーさんはNo.4のAi Nikkor 50mm F1.2Sですね。
実は私もこれが一番カッコイイかなと思っています(笑)
もともと今回の記事を作るにあたってこのレンズをエントリーさせることは考えていなかったのですが、付けたらどんな感じになるのかなと気まぐれで付けてみたら思いのほかカッコよかったので急遽エントリーに加えたものです♪

これでランキングは

1位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) 
1位(1票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
1位(1票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S

と、意外にも序盤から票が割れてきました(^o^;
yamataka
2008/03/24 15:53
どりさまさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

気がつけばレンズの数だけは増えてしまっていました(笑)
ちゃんと使いこなさないと宝の持ち腐れですよね(^o^ゞ

どりさまさんの1票はNo.3のAi Nikkor 50mm F1.8Sですね。
やはりコンパクトなD40でスナップカメラとして取り回すにはこのサイズのレンズが一番似合っていますね♪

これでランキングは

1位(2票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
3位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) 
3位(1票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S

と、No.3のAi Nikkor 50mm F1.8Sがトップに躍り出ました♪
yamataka
2008/03/24 15:54
kishinさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪
kishinさんの以前の記事を見て、私も手持ちのレンズでこれ一度やってみたいと思ってたんですよ(^o^;

やはりこの中ではNo.3になりますか^^
そうそう、私はD40に一番似合うと思っているレンズはkishinさんもお持ちのULTRON 40mm F2 SLIIなんですよ。
ただ、残念ながらまだこのレンズを手に入れていないもので・・・(^o^;
私の欲しいレンズベスト10には入っているので(笑)、いつかは入手したいと思っています♪

これでランキングは

1位(3票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
3位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) 
3位(1票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S

となりました♪
yamataka
2008/03/24 15:55
昇り龍さんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

おっと、昇り龍さんはNo.4のAi Nikkor 50mm F1.2Sですね!
コンパクトさ、軽快感ではAi Nikkor 50mm F1.8Sには敵いませんが、見た目のカッコよさでは圧倒的にこちらになりますね(^_-)-☆
もし今からD40用にコンパクトなレンズを購入するとなるとコシナのULTRON 40mm F2 SLIIがお勧めですよ♪
さささんのブログでD40にこのレンズを装着した写真を見たとき、今まで見た中で一番D40に似合っていると思いました。
残念ながら私はこのレンズを持っていないのですが。。。

これでランキングは

1位(3票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
2位(2票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
3位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) 

となりました♪
yamataka
2008/03/24 16:01
58Caddyさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

どのレンズも似合うとのこと、そのとおりかもしれませんね(笑)
その中でしいて挙げれば、No.1のキットレンズということですね^^
確かにフードを付ければまた印象が変わってくるかもしれませんね。
フードなしだと前すぼまりのデザインがよけいにずんぐりした印象を与えてお世辞にもカッコいいとはいえませんものね(^o^;
これはフードを購入する必要ありですね(笑)

これでランキングは

1位(3票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
2位(2票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
3位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
3位(1票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 

となりました。キットレンズがようやく出てきました^^
yamataka
2008/03/24 16:12
広角堂さんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

フードを付けると18-55がいいですかやはり。
ポイントで楽勝で買えるので早速買ってみようかな(^_^;
17-55ももし持ってたら付けてみたかったのですが、残念ながら・・・(笑)

これでランキングは

1位(3票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
2位(2票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
2位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となりました。キットレンズが連チャンで出てきていきなり2位に浮上です♪
yamataka
2008/03/24 16:13
ケイさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪
そしてお待たせ致しました(笑)!

50mmF1.8Sはケイさんのブログでそのお写真を見て絶対に似合うなあと確信したレンズですので、これが大本命であることは間違いなさそうですね。でもおっしゃるとおり、50mmF1.2Sと組み合わせた姿が思いもかけずめちゃくちゃカッコよかったのは私も意外な誤算でした(笑)

これでランキングは

1位(3票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
1位(3票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
3位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となりました。50mmF1.2Sが本命の50mmF1.8Sに並び、同点1位となりました♪
yamataka
2008/03/24 16:16
SHINさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

やはりカッコよさでは50mmF1.2Sがダントツですか(^-^)
コンパクトさでは50mmF1.8Sが一番似合っていると思うのですが、私もカッコよさでは50mmF1.2Sとの組み合わせが一番だと思います♪

これでランキングは

1位(4票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
2位(3票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
3位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となりました。50mmF1.2Sがついにトップに躍り出ました♪
yamataka
2008/03/24 16:18
palmsさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

私の意見と同じですね^^
私もコンパクトなスナップカメラという観点ではNo.3が一番似合っていると思うのですが、見た目のカッコよさではNo.4が一番いいかなと思っています♪

これでランキングは

1位(5票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
2位(3票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
3位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となりました。50mmF1.2Sがリードを広げてきました♪
yamataka
2008/03/24 16:19
アリーヌさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

はい、見た目重視でけっこうですよ(^_-)-☆
カメラは写りが一番大事なのはもちろんなんですけど、やはり見た目のカッコよさも重要かなあと(笑)
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)との組み合わせはたぶん、うちにあるレンズの中では一番いい写りをすると思います。
残念ながらその性能を引き出すだけのスキルが私にはないのですが(笑)

これでランキングは

1位(6票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
2位(3票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
3位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となりました。50mmF1.2Sが大人気ですね♪
yamataka
2008/03/24 16:20
Silvaさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

まだあまり実写は出来ていないのですが、こういう着せ替えをさせても楽しいですよね(^_-)-☆
No.3はまさにD40をお散歩スナップカメラとして使うには最適なサイズですよね。
このサイズで28mmか24mmでAFが効くレンズを発売してくれたら是が非でも手に入れたいところなのですが・・・(笑)

これでランキングは

1位(6票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
2位(4票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
3位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となりました。やはり本命50mmF1.8Sも追い上げてきました♪
yamataka
2008/03/24 16:21
いちごういちえさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

45mmF2.8Pを付けた姿は他の方のブログでもお見かけしたことがありますが確かにD40にはとてもよく似合いますよ。
個人的にはD40に最もよく似合うレンズはコシナのULTRON 40mm F2 SLIIだと思っています。
45mmF2.8Pよりも5mm広角寄りだし、F値も明るくて描写も抜群、しかもリーズナブルと、いいことづくめですよ♪
私もいずれ入手したいと思っているレンズです。

これでランキングは

1位(6票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
2位(5票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
3位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となりました。50mmF1.8Sがじわじわと迫ってきました♪
yamataka
2008/03/24 16:22
RKROOMさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

コンパクトといえば今度オリンパスから出るE-420とパンケーキレンズ25mmの組み合わせが最高ですね^^
あれはニコンユーザーの私も強烈に物欲をくすぐられる組み合わせです♪

そしてクランプラーのバッグの色、私のと同じでしたか(^o^)/
ということは、どこかで偶然同じバッグを持っていて、40Dを持っている人を見かけたらそれはRKROOMさん、ということですね(^_-)-☆

これでランキングは

1位(6票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
1位(6票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
3位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となり、50mmF1.8Sが再び50mmF1.2Sと並びトップに立ちました♪
yamataka
2008/03/24 16:25
ossanniichanこんにちは!
投票ありがとうございます♪

順当にいけばやっぱりNo.3になるでしょうね^^
そしてアンバランスも意外と面白いですよね(笑)
個人的なイメージだと、例えばシグマの30mmF1.4のような、短くてずんぐりしたレンズを付けるとファニーな感じで面白いと思います♪
おや、そういえばossanniichanもつい先ごろD40のオーナーとなられたじゃないですか(笑)
アンバランスな組み合わせ、期待していますよ(^_-)-☆

これでランキングは

1位(7票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
2位(6票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
3位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となり、50mmF1.8Sが再び単独トップに立ちました♪
やはり本命は強いということでしょうか(笑)
yamataka
2008/03/24 16:26
arcteryx1971さんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

やはりここは順当に50mmF1.8Sですね。
先ほども書きましたが、このサイズで28mmか24mmぐらいのAF-Sレンズが出てくれたら絶対に欲しいのですが、現時点では難しいのでしょうかねー(^_^;

これでランキングは

1位(8票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
2位(6票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
3位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となり、単独トップに立った本命50mmF1.8Sがじわじわとリードを広げてきました♪
yamataka
2008/03/24 16:26
sonic813さんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

我が家のAi Nikkor 50mm F1.8Sも、1982年に購入ですから、今年で26年になります。
お互い長く愛用してきましたね(笑)
しかもいまだに何の問題もなく使えるのがいいですよね。
まさにレンズは資産、ですね(^_-)-☆

これでランキングは

1位(9票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
2位(6票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
3位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となり、いよいよ50mmF1.8Sが独走態勢に入ってきました♪
yamataka
2008/03/24 16:27
FSK−JPさんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

はい、見た目でいいですよ^^
No.3の50mmF1.8Sですね!
太いレンズを付けた姿もユーモラスでいいですよ♪
個人的にはシグマの30mmF1.4を付けた姿はけっこうかわいくていいのですけどね(^_-)-☆
おっ、85mmF1.4を狙っていらっしゃる?
これは使いこなせない私が言うのも説得力がないかもしれませんが(笑)、素晴らしいレンズですよ。
ぜひゲットして下さい♪

これでランキングは

1位(10票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
2位(6票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
3位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となり、50mmF1.8Sがついに2桁票数を獲得しました♪
yamataka
2008/03/24 16:28
さささんこんにちは!
投票ありがとうございます♪

はい、見た目重視のランキングですので、上に挙げたレンズの中では50mmF1.8Sというのは一番似合っているでしょうね^^

東京でお会いしたとき、さささんやケイさんがD40にマニュアルの単焦点を付けてスマートに街スナップされていたのを間近で見てていいなあて思っていたので、私もやってみたいんですよね〜(^-^)♪

私もAPS-C機には24mmぐらいが街スナップには一番いいかなと思っているので、24mmの単焦点レンズも欲しいです^^

これでランキングは

1位(11票) No.3 Ai Nikkor 50mm F1.8S
2位(6票) No.4 Ai Nikkor 50mm F1.2S
3位(2票) No.1 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 
4位(1票) No.6 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

となりました。これで50mmF1.8Sがほぼ当確といったところでしょうか(笑)♪
yamataka
2008/03/24 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D40に似合うレンズは? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる