モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ニコンカメラの60年」

<<   作成日時 : 2008/03/20 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

今日は20日です。
毎月この時期は各カメラ雑誌の発売時期ですね。
私は月刊誌はほとんど買わないのですが、今月は『日本カメラ』を購入しました。
そういえば『日本カメラ』を購入したのは初めてです^^



画像




今回なぜ購入したかというと、お目当てはこれ(笑)



画像


特別付録「ニコンカメラの60年」です。
今年はニコンが1948年にニコン初の小型カメラであるニコンカメラ(通称I型)を誕生させてからちょうど60年にあたります。それを記念して、歴代ニコンの(おそらく)ほとんどすべてのモデルを掲載した冊子です。




画像


記念すべきニコンI型をはじめ、歴代ニコンカメラの中でもエポックメーキングなモデルはこのように大きく取り上げられています。もちろん、最新のD3もです^^




画像


そして、Nikon Historyと称して、歴代ニコンのカメラをこのようにズラリと写真入りで掲載しています。これは一眼レフのみならず、フィルム、デジタル、APSなどのコンパクトカメラもです。これはなかなか見ごたえがあります♪




画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫

ちゃんと最新のD60まで載っていますよ♪



そして、最後に見開きで歴代ニコンカメラ年表がついているのですが、これを見ていて面白いなと思ったのは、ニコンカメラ60年の歴史のうち、最初の50年が左の1ページにおさまっているのに対し、直近の10年だけで右の1ページを費やしているということです(笑)
なにしろ今年に入ってから既に8モデルも出ていますからね(^o^;

デジタルの時代に入ってから、いかに商品の開発のペースが早くなったかということがよく分かります。


ざっくりと紹介いたしましたが、この「ニコンカメラの60年」、約50ページにも及ぶボリュームに豊富な写真が掲載されており、ニコンファンにはオススメの逸品です♪


今度はニッコールレンズの冊子も作ってくれないかなぁ・・・(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねえ。
わたしのF501AFやF70Dも載ってました。。。。よね。
さっそく今日か明日にでも本屋で見てみます!

そうそう、40Dがきょうからキャッシュバック。
Nikonの攻勢に対する反撃ですね。
今年もNikonにシェア1位取られたらやばいと思っているんでしょう。

えみこさんモデルの画家の仲尾さんの作品が王子動物園の西の県立美術館の「市展」で見れます。22日まで。
無料ですし、ぜひどうぞ☆

ちなみに21日は王子動物園の無料日です。
SHIN
2008/03/20 13:34
yamatakaさん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰しているうちにD40を購入されたとか。
(*^o^*)おめでとうございます!それで、しっかりライブ
撮影まで。。。ごちそうさまでした♪
それにしても、私のカメラと双子みたいな名前ですよね?

ポルトバザールの夕景は素晴らしいですね。



アリーヌ
2008/03/20 14:18
ややっ!!それは是非購入しなくては!
これをみるとカメラを触らずには
いられないような気がw
そういえば 去年御堂筋にあるニコンに
行ったときに 60年記念のポスターが
ありましたよ。
歴代機種がズラリとならんだポスター
なかなか格好良かったです!
kou
2008/03/20 14:19
いろんなカメラがありますね
長田ドーム
2008/03/20 14:58
おっ、早速買います買います♪

そういえばだいぶ前には「ニコンカメラの買い方マガジン」ってムックがあったんですよ〜。その中にほぼ全機種の簡単な紹介があったのですが、その続編的な期待☆
明日早速チェックしまーす。
昇り龍
2008/03/20 15:30
20日はこういう日ですね(笑)
私も横浜のヨドバシに行ったのですがばっちり知り合いと会いました。。
この冊子は気合入ってますね。
でもよくよく見ると一台くらい増えてしまうので手を出していません(笑)
広角堂
2008/03/20 17:31
今月は、カメラ雑誌を買うつもりはなかったんですが、買わないと・・・
CAPAと日本カメラを買います。
58Caddy
2008/03/20 18:49
このような冊子を見ると昔使ったカメラを思い出したりして楽しいのですが
再度入手したくなるきっかけになるので危ないです(笑)
コメントにも書かれてますがデジになって製品開発のサイクルが早くなってますねー!
これも追いかけ始めると大変です(爆)
palms
URL
2008/03/20 20:33
yamatakaさん、こんばんは。
いや〜楽しそうだけど、罪作りな本ですね(^^;)
これのキヤノン版、結構危険です。
まさに「悪魔のバイブル」です。
TOM
2008/03/20 21:38
ニッコラーのFSKです!!
自分が使っているカメラの取説も読んだことがない・・・(笑) ちょっとは歴史も勉強して、NIKONに愛着持ったほうがいいかな°°−y( ̄。 ̄ )

これで次に買うフィルムカメラについて研究してみようかしら・・・^^
FSK-JP
URL
2008/03/20 23:05
こんばんは〜
楽しそうなオマケが付いてますね。
広角堂さんと一緒で、見るのがちょっと怖いです(笑
TAKE
2008/03/20 23:28
こんにちは!
今回は日本カメラをどうしようか迷ってます!(笑)
お勧め度はどれぐらいですか!タムロンの1024は
なんだか時間がかかりそうですね。おはなしされていたように
先にD40を購入された決断は正解だったようですね!
D40に50mmF1.8を付けると、最新のE-420と
話題のパンケーキ、25mm付きにも引けをとりませんよ!
そして完全マニュアルのD40も思いのほか楽しめますし。
その体験記もぜひ記事で読ませてくださいね!もちろん
写真も付けて!
ケイ
2008/03/21 01:35
確かに最近のNikonの躍進は目覚しいものがありますよね。しっかり魅力に溢れたモデルを発表できてるしユーザーの期待を裏切ってないと思います。私はキヤノンに期待を大きく裏切られっぱなしです;;
どりさま
URL
2008/03/21 04:09
カメラメーカーが元気なのはいいことですね!。
ニコン、キヤノン以外のメーカーにもがんばって欲しいですね。

買い始めたらきりがない「カメラ月刊誌」出来るだけ立ち読みで済ませたいところですが、この日カメは買わなければ・・・。
妻からまた言われそうです。「もうこれ以上増やさんでよ〜(`´)」博多弁でした^^。
sonic813
URL
2008/03/21 14:26
SHINさんこんにちは!
F501もF70Dも載っていますよ^^
ニコンカメラの図鑑みたいで楽しいです♪

40Dがキャッシュバック始まりましたね。
今でも十分お買い得なカメラだと思うのですが、発売開始半年でキャッシュバックを開始するというのは、やはり何がなんでもニコンからトップシェアを奪還するというメーカーの意思表示なのでしょうか。。。

しかし40Dでこれやっちゃうとせっかく発売されたばかりのKiss X2の売れ行きに響くんじゃないかと思うのですが(笑)
yamataka
2008/03/21 15:03
アリーヌさんこんにちは!
ありがとうございます♪
あは、気がついたらD40が我が家にやって来ていました(笑)
気軽に持ち歩けるカワユイやつですよd(*^o^*)b

ほんと、D40と40Dって、あまりカメラに詳しくない人が見たら勘違いしそうですよね。
その昔、キヤノンにD60というデジタル一眼レフがありましたが、これなんて今のニコンのD60とまったく同じ名前ですものね(^_^;
yamataka
2008/03/21 15:05
kouさんこんにちは!
でしょでしょ(笑)?ニコンユーザーなら是非持っておきたいですよね^^
でも見たら最後、物欲がふつふつと沸いてくるかもしれませんよ(^o^;
あ、そのポスター、私も見たことあります♪
なかなか壮観ですよねー
デザインの変遷も分かって見てて面白いです^^
yamataka
2008/03/21 15:06
長田ドームさんこんにちは!
是非ご一読を(笑)!!
yamataka
2008/03/21 15:06
昇り龍さんこんにちは!
もうお買い求めなさった頃でしょうか(^-^)
雑誌の付録にしてはなかなかよくまとまっていて見やすいと思いました。
ニコン図鑑みたいで見てて楽しいです♪

ただし、これを見るとますます欲しいカメラが出てくるかもしれないという副作用がありますのでご注意を(爆)
yamataka
2008/03/21 15:07
広角堂さんこんにちは!
梅田のヨドバシもカメラ雑誌の発売日にはものすごい人だかりですよ^^
この中には絶対まだお会いしていないブロガーさんもいてるはず、と思うことがあります(笑)
今は広角堂さん、ニコンのカメラはだいぶ減っているのでは・・・?
この冊子を見たらまた増殖しちゃうかもですね(^_-)-☆
yamataka
2008/03/21 15:08
58Caddyさんこんにちは!
日本カメラはとりあえずおさえておかないといけないでしょう(笑)
実はまだ他のカメラ雑誌は全然見れていないんですよ(^o^;
最近残業続きで帰りにヨドバシに巡礼に行く時間がありません(泣)
yamataka
2008/03/21 15:08
palmsさんこんにちは!
おっしゃるとおり、この冊子はかな〜り危険な「毒」が含まれていますよ(爆)
そしてデジタル商品は開発のサイクルが早いので毎回追っかけてたら大変ですよね^^
それについて『日本カメラ』本誌の方で興味深いことが書かれていました。
デジタルになって一眼レフの商品サイクルも早くなったが、ここ最近は性能も安定してきたので、一世代前のモデルを中古で安く手に入れて実用カメラとして使うのも手であると・・・
yamataka
2008/03/21 15:09
TOMさんこんにちは!
おっしゃるとおりで、この手の本は楽しい反面、見てるうちに欲しい病が勃発する危険性もはらんでいます(笑)
まさに「諸刃の剣」ですよね(^o^;
いずれキヤノン版も節目の年に出ると思いますよ♪
覚悟して買わないといけませんね〜(^_-)-☆
yamataka
2008/03/21 15:11
FSK-JPさんこんにちは!
私も取説読まない人間でーす(自慢すんなって?、爆)

この冊子は図鑑みたいな感覚で楽しく見れるので、よかったら是非見てみて下さい♪
おっ、どうやらその口ぶりではフィルムカメラを購入する計画があるようですね^^
私も大して知識はありませんが、ご購入に際しては相談に乗らせていただきますよ(^_-)-☆
yamataka
2008/03/21 15:14
TAKEさんこんにちは!
そうです、これは楽しい反面、欲しい病にかかる可能性もはらんでいて、まさに「諸刃の剣」なんですよ(笑)
私は今のところ、これを見ても(不思議と)物欲を抑えることが出来ていますが・・・(^o^;
yamataka
2008/03/21 15:15
ケイさんこんにちは!
『日本カメラ』のお勧め度ですが、実は現時点で他のカメラ雑誌をまだ見ていないんですよ(笑)
なので比較はできないのですが、個人的にはこの付録がついて920円だったら買ってもいいかなと思いました^^
本誌の内容ですが、まだまだ読めていないのですが、今回はデジタル一眼レフのエントリーモデルの特集で、各メーカーの春の新製品を中心に取り上げられていました。
その中で、先ほどpalmsさんへの返信にも書きましたが、デジタルになって一眼レフの商品サイクルも早くなったが、ここ最近は性能も安定してきたので、一世代前のモデルを中古で安く手に入れて実用カメラとして使うのも手であるという記述がありました。
具体的にはニコンではD50がお勧めであると。
D40と同じ600万画素のセンサーで画質の良さにはもともと定評があり、しかもD40と違ってAFの制約もないということで、実は隠れた名機かも、と書かれていました(笑)
yamataka
2008/03/21 15:17
どりさまさんこんにちは!
去年はニコンは目覚しい躍進を遂げ、今年もその勢いは続きそうですが、キヤノンもきっとこのまま黙ってはいないでしょうね^^
40Dのキャッシュバックキャンペーンは何がなんでもシェアを取り返すという、キヤノンの意思表示なのでしょう。

ただ、今40Dのキャッシュバックを始めてしまうと、発売されたばかりのKiss X2の売れ行きに影響しないのかなあという危惧はありますけどね(^_^;
yamataka
2008/03/21 15:19
sonic813さんこんにちは!
私も今までクルマ雑誌や時計雑誌などで、買い始めるとどんどん家に増殖してきて保管場所がなくなりコリゴリした経験があるので、以降は月刊誌は極力買わないように努めてはいるのですが、こうやってたま〜に買ってしまいます(^_^;

今はD40を購入したばかりで満腹のライオンのような状態なので(笑)、こういう冊子を見ても物欲を掻き立てられないで済んでいますが、いつまた悪い病気が再発しないとも限らないので注意が必要です(^o^ゞ
yamataka
2008/03/21 15:21
こんにちは!
今月はアサカメだけにしておこうかとおもいましたが、yamatakaさんの記事を拝見してポンカメも買ってきました(^^
それにしてもカメラ雑誌って捨てられないですね。私もこの数年で随分たまってきました...どうしよう。
ささ
2008/03/21 18:02
さささんこんにちは!
さささんも雑誌を捨てられないクチですか(^-^)
あれって捨てられないですよね。私も実家にクルマ雑誌が数百冊あります(笑)
さらにクルマのパンフレットやカタログが段ボール数箱分(爆)
どうしましょう・・・(^o^;
yamataka
2008/03/22 07:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ニコンカメラの60年」 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる