モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS もひとつ大阪城公園の梅林を・・・(汗)(2.2オフ会その3)

<<   作成日時 : 2008/02/06 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

画像
≪撮影機材:Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫



今年は銀塩カメラの使用機会を増やすと誓っておきながら、実は今までまだ1回も使用していませんでした(^o^;
天候やその他いろいろ事情はあったのですが、ようやく今回のオフ会で今年初の銀塩カメラを稼働させることが出来ました♪

今年最初のパートナーに選んだのは最強のMF一眼レフカメラ、ニコンF3です^^



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D トリミング≫



レンズはAi Nikkor 50mm F1.2S
AFニッコールレンズでは存在しない、F値1.2を誇る大口径レンズです。
このレンズはなかなかのじゃじゃ馬で、ピントをうまく合わせるのが難しいです。
その代わりピタリと合焦したときの解像感はとても素晴らしいのですが、私のスキルでは全然ダメですね(^_^;
ボケもイマイチでした。。。

まあ楽しかったからよしとするか(開き直り、笑)



画像
≪撮影機材:Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫

画像
≪撮影機材:Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫


梅ばかりじゃつまらないので・・・(笑)
画像
≪撮影機材:Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫



おまけ
これは200mmで撮った写真を思いっきりトリミングして拡大したものなので若干ぼやけていますが、私がイメージしていた蝋梅の花びらの質感はこんな感じです♪

画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) トリミング≫




ということで、オフ会大阪城公園編はこれぐらいにして、次回からは場所を変えてお送り致します^^



2008.2.2 大阪城公園 梅林



【関連記事】
『大阪城公園の蝋梅(2.2オフ会その1)』(2008年2月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200802/article_4.html
『大阪城公園の梅林つづき(2.2オフ会その2)』(2008年2月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200802/article_5.html










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜F3様ですね(笑)
そのままのF3のシャッター音や巻上げ感は、たまりませんね。
MD-4を装着すると全く違う、二度おいしいカメラです(笑)
機会があったら、MD-4使って見ますか?

50mm F1.2は、いいなぁ・・・
なくなる前に、新品で買おうと思っています。
58Caddy
2008/02/06 12:20
F3格好いいなぁ!
私も50-1.2使ってますが 銀塩は
これ一本でウキウキ感がましますね。
なぜか意味もなく Ai/Ai-AF/CarlZeissと
50mmマニアな私は この渋いボディと
50mmに惚れ惚れしますw
kou
2008/02/06 13:31
yamataka殿、
お邪魔いたします。
実言う私も銀塩カメラがドライ・キャビネットの中で眠ったままで、その内にと思いながら起きあがってきません。
重量感がある以前のカメラは持っていて安心感が持てますね。
貴殿のBlogwo読ませていただき、キャビネットからNikonを二器とも出してシャッタ−・テストしておきました。 やれやれ!
impression
2008/02/06 14:23
出ましたね〜伝家の宝刀♪
じゃじゃ馬のたとえには思わず笑ってしまいました。
私もやがて余裕が出たら、この組み合わせぜひ欲しいです。
でも、次々と出る新しいニュースがそれを許してくれそうにありません(笑)
昇り龍
2008/02/06 14:45
こんにちは〜。
F3 + Ai Nikkor 50mm F1.2Sの組み合わせ、渋格好ええですね。
冬の情景にピッタリな気がしますね。

私もAiなしのNikkor 50mm F1.2あるんですが、キャノンではミラーが干渉するんです。
使いたいなぁ〜
とっぷん
URL
2008/02/06 16:22
名機F3さま出陣だったのですね^^未だにフィルム出動させてない私はやばいかな^^;しかし今日は余呉、湖北でいっぱい撮影できました♪
どりさま
URL
2008/02/06 18:58
こんばんは。
F3+50mm F1.2いいですね〜♪
なんと言っても1.2だから凄いですね。
梅林も良いですね。
私も撮りに行きたいです。
広角堂
2008/02/06 20:34
じっくりとピントを合わせて丁寧に1枚ずつ切り取る作業は撮影してるって感じが強いですね!
私がデジでもMFしか使わないのはその辺りの気分的な面も大きいかなも・・♪
F3 + Ai Nikkor 50mm F1.2Sの組み合わせと聞くだけで楽しそうですよ〜
palms
URL
2008/02/06 20:36
こんにちは。
梅林、咲いてきてますね。
そろそろ行かないと、と思っていたところです。
今度の休日あたりかな。。。
開花情報有り難うございます。
BP
URL
2008/02/06 21:29
 実は、F1.2とかって結構難しいですよね・・・・・(笑)

 私の持っているのが50mm F1.4なのですが、難しいなぁと思いました。
 F1.4で、ピンをあわせた直後にふと体が前後に動いてしまうと・・・・・・。

 ああ、シビアだ・・・・・(笑)
RKROOM
URL
2008/02/06 22:55
こんばんは!
50mmf1.2とF3いいコンビですね。
さすがにピント合わせ難しそう。
黄色の梅って初めてみました。
arcteryx1971
URL
2008/02/07 02:19
58Caddyさんこんにちは!

F3の巻き上げ感覚、たまりませんね(笑)
50mmF1.2Sはピントがけっこうシビアなので、現在お持ちのF1.4の方が使いやすいんじゃないかと思います。
私も50mmF1.8Sの方が使い勝手はいいです。
とはいえ、F1.2は迫力があってとてもカッコイイレンズなんですよねー(^o^)/
私はプラナー50mmZFが欲しいです(笑)

MD-4、着けてみたことがありませんので是非一度試してみたいものです♪
yamataka
2008/02/07 16:33
kouさんこんにちは!
F3は格好いいですよね!
kouさんも50mmF1.2お持ちなんですね^^
私もなぜか50mmがいっぱいありまして、Fマウントだけで4本、さらにLeica M3に着けっぱなしのレンズもSummicron 50mm F2ということで50mmのレンズだけで5本もあることになります(^o^;
さらにPlanar50mmF1.4ZFも出来ることなら欲しいときてます(笑)
yamataka
2008/02/07 16:35
impressionさん初めまして!
コメントどうもありがとうございます♪
impressionさんもNikonの銀塩をお持ちなのですね。
昔のMF銀塩機はずっしりとした重量感とダイヤルや巻き上げレバー等のメカメカしさが魅力ですよね^^
ぜひまた使ってあげて下さい。

のちほどそちらのブログにもお邪魔させて頂きますね(^_-)-☆
yamataka
2008/02/07 16:36
昇り龍さんこんにちは!
確かにMFニコンでこの組み合わせはなかなか強力ですよね。
このレンズはピント合わせがなかなかにシビアですが、F3と組み合わせたときのフォルムはめっちゃカッコイイです♪
昇り龍さんもD3購入のあかつきには是非F3も逝っちゃって下さい(笑)
yamataka
2008/02/07 16:36
とっぷんさんこんにちは!
F3とこのレンズの組み合わせはビジュアル面でもとてもカッコイイですよね♪
そういえば以前もとっぷんさん、Nikkor 50mm F1.2はキヤノンではミラーが干渉するっておっしゃっていましたね。
Aiレンズでもダメなんでしょうか・・・
あ、でもとっぷんさんはNikkorが使えなくてもアッチがあるじゃないですか、EF50mmF1.2Lが(^_-)-☆
yamataka
2008/02/07 16:37
どりさまさんこんにちは!
私なんか年初に今年はフィルムをもっと使うぞと誓っておきながら1月は1本も使用しませんでしたからね〜(^o^ゞ
昨日はいっぱい撮影できたようですね♪
お写真楽しみにしていまーす(^_-)-☆
yamataka
2008/02/07 16:38
広角堂さんこんにちは!
F1.2というのはAFニコンにはありませんものね。
キヤノンにはありますがお値段もなかなかにすごいものがありますし・・・(^_^;
梅林、東京方面も今週末か来週末あたりがいいかもしれませんね。
ぜひ645で撮ってきてください(^_-)-☆
yamataka
2008/02/07 16:39
palmsさんこんにちは!
今年1本目のフィルムでしたが、1枚ずつ切り取っていく作業は普段のデジイチのリズムとはまた違って写真撮ってるぞという気分が強いですよね♪
もちろんデジタルにもその良さはたくさんあるわけですが・・・
両方とも楽しめる今はとてもいい時代ですよね(^_-)-☆
yamataka
2008/02/07 16:40
BPさんこんにちは!
私が行った先週末はまだ咲いている木の方が少ないくらいでしたが、今週末あたりはもっと綺麗にたくさん咲いていると思います。
ぜひぜひ行ってみられて下さい♪
お写真楽しみにしていますねー(^o^)/
yamataka
2008/02/07 16:41
RKROOMさんこんにちは!
そうなんですよ、F1.2はピント合わせるのがシビアでした。
使い慣れているF1.8の方だったらもっと簡単なのですが・・・
でもビジュアル的にF3にはF1.8よりもF1.2を着けた方がカッコよかったもので・・・(笑)
F1.4はCarl ZeissのPlanar50mm ZFが欲しいです、これもF3に着けるとめっちゃカッコイイんですよねー♪
yamataka
2008/02/07 16:43
arcteryx1971さんこんにちは!
F1.2はピント合わせが難しいですね。
でもF3にはこいつの方が似合ってそうなので、じゃじゃ馬ですが乗りこなしてみようと思います(^_^)-☆
蝋梅は私も今年になって初めて知った梅です。とっても綺麗ですよ♪
yamataka
2008/02/07 16:44
ピンクと黄色の梅かわいいですね!。
F3のデザインは最高ですよね〜。
ISUZUピアッツァと並んで日本の工業製品で最高の出来だと思います。
MD-4との組み合わせも目茶かっこいい!
sonic813
URL
2008/02/08 00:27
sonic813さんこんにちは!
蝋梅は私も今年初めてその存在を知りましたが、まるでロウ細工のような不思議な花びらが印象的な、とっても可愛い花でした♪

F3のデザインは本当に秀逸だと思います。
デカいと思っていたF3も現代のDSLRに比べたらずいぶんとコンパクトで、お散歩に連れ出すにも邪魔にならないサイズだなあと思いました^^

ISUZUピアッツァも日本のクルマ史に残る優れたデザインでしたよね。
おお、そういえばどちらもジウジアーロじゃないですか(^O^)/
yamataka
2008/02/08 10:35
F3はほんとデジイチに比較するとコンパクトですよね〜。
私はF3は所有したことがありません。欲しくなってきました・・・^^。

ジュージアーロのデザイン大好きです!
車だと初代マーチ、初代ゴルフ、2代目ムーヴ等どれも秀逸なデザインです!。
鉄道、スーツケース、時計に至るまでいろんなものをデザインされていますね〜。
sonic813
URL
2008/02/08 20:41
ビルの写真が衝撃的でした!
斬新な構図がカッコイイです♪

梅が咲いているなんて想像がつきません。
こちらは真っ白ですから(笑)
梅の撮影って難しくないですか?
流し撮りよりは簡単かもしれませんが^m^
ふいに雪煙をあげる飛行機を撮ってみたく
なりました。(空港の冬祭りがあるんですよ〜)
アリーヌ
2008/02/08 22:59
sonic813さんこんにちは!
F3はめっちゃいいカメラですよー(^o^)♪
フィルムの巻き上げレバーの感触なんてもう最高です♪♪
現行モデルだった頃は高嶺の花でおいそれと手が出ませんでしたが、いまなら比較的リーズナブルな価格で入手することが出来ます。

カメラは良く写ってナンボなんでしょうけど、F3はこのデザインだけでも「買い」だと思いますよ。そして今でもまったく問題なく、ちゃんとカメラとしても使えるのですから言うことありませんよね(^_-)-☆

Nikonのフラッグシップモデルとジウジアーロとの関係はこのF3以来、最新のD3に至るまで連綿と続いているのですよね。F3のデビューが1980年だから開発期間も含めたらもう30年近くになりますね。すごいことです♪
yamataka
2008/02/09 08:29
アリーヌさんこんにちは!
ビルの写真をカッコイイと言って下さってありがとうございます♪
実は私もこの写真、気に入っているんですよ^^
なのでそうおっしゃっていただけるとすごく嬉しいですo(^o^)o

梅の撮影、難しかったです。
特にこの日がスランプだったというわけではないのですが、どう撮っていいか分からなくなってしまいまして、結局いろいろ迷いながら撮っていました。
深く考えずに撮りたいように撮ればいいと頭のどこかでは理解しているつもりなのですが、なんだか変に考えすぎたというか・・・

いつもはほとんど何も考えずに撮っているのですが(笑)、蝋梅を撮りたいという思いが強すぎて気負いすぎたのかも(^o^;
yamataka
2008/02/09 08:38
そちらは 少しずつ春が近づいている感じですね
こちらは 今日も寒く 天気予報は雪マーク・・・
でも 雪ではなくて雨です・・・ トホホ
ぷりりん
2008/02/09 11:23
ぷりりんさんこんにちは!
神戸も昨日はものすごく寒くて、私の家の周りもとうとう雪が積もりました!
そんな天候だったので私は家からまったく出ることなく過ごしましたが(笑)、近所の小学校では雪の中ずっと少年野球の練習(試合?)をやっていました。実際に野球をやっている少年たちはともかく、審判や見に来ている父兄の方々は寒くて寒くてたまらなかったんじゃないかと思います(^_^;
yamataka
2008/02/10 06:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もひとつ大阪城公園の梅林を・・・(汗)(2.2オフ会その3)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる