モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城公園の梅林つづき(2.2オフ会その2)

<<   作成日時 : 2008/02/05 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

大阪城公園の梅林のつづきです。
今回は蝋梅以外の梅を・・・



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



この日のメンバーは私以外全員キヤノンオーナーでした。
梅林ではossanniichanおいなりさんがお互い所有のレンズを交換して使ったりして楽しそうでした(笑)

東京でお会いしたブロガーさんはほとんどニコンユーザーだったのですが、地元関西でお会いする方はほとんどキヤノンなんですよねぇ(^o^;
関西でもニコンユーザーのネットワークを作らないとなあ・・・(笑)



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫

画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫

画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫

画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫





2008.2.2 大阪城公園 梅林




【関連記事】
『大阪城公園の蝋梅(2.2オフ会その1)』(2008年2月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200802/article_4.html









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
梅がしっかり咲いていますねぇ♪うちの実家の白梅はまだ咲きません。撮影したいので待っているのですが・・・。
どりさま
URL
2008/02/05 11:39
おお、今日はピンクが目に鮮やかな♪
紅葉もタイミングが肝心でしたが、私も春の兆しをさがすのを見逃さないようにしたいです。
昇り龍
2008/02/05 11:57
yamatakaさん、こんにちは。
梅が綺麗に咲いてますね。曇りの日は、メリハリという点では不利ですが、きつい影が出来ない分、柔らかな優しい感じに仕上がりますね。
晴れた日と薄曇りの日、どちらも捨てがたい魅力があるので、両方の天気で撮らないと・・・
TOM
2008/02/05 12:53
アダプターとcanonボディを買って
両刀使いなんてどうですかヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
たっつん
2008/02/05 13:31
もう結構咲いているのですね。
のんびり構えてたらダメですね。
次の3連休は真剣に春の息吹を探しに行こう^^;
kalam
2008/02/05 14:14
こんにちは〜。
ニコンユーザー(でもある)、とっぷんです。(笑)

大阪城、かなり咲き始めてるんですね。
寒波続きですが、確実に春の足音が。(^^)
春まで、あと少しですね。
とっぷん
URL
2008/02/05 18:58
こんばんは。
私も遊びに来ちゃいました♪
はい、私もニコンユーザーです(笑)
大阪へ行ったのは昨年の夏、
暑い暑い中之島をふらふらになりながら歩きました。
早く春が来ればいいですね。
なっちゃん
URL
2008/02/05 20:27
結構咲いてますねー!
落ち着いた色合いが綺麗です♪
割と近くに在住ですが私もキヤノンユーザーだしなぁ〜(笑)
palms
URL
2008/02/05 20:27
もうすぐで満開となりそうですね〜。
春の便りを思わせる蕾のふくらみがまだか
まだかといっているようですw
kou
2008/02/05 20:43
こんばんわ♪
沢山の梅が咲いていて、とってもよかったですね^^
関東はニコン派が多いんですかね?? 関西はキャノンかぁ・・・(勝手な想像^^)
FSKは友達でカメラに興味がある子には全員ニコンを買わせてます!! 男はニコンだろ!! 雑誌とかネットなんかで調べる前に、まずは10万用意してニコン買えっ!!って(笑) 次のステップは・・・もちろん、自分が持っていないレンズを買わせるんで〜す^^ これでニコン連合のできあがり♪ あは(爆)
悪いやつですねFSKは^^
FSK-JP
URL
2008/02/05 22:11
 梅、かなりしっかりいい感じに咲いているようですね。
 やっぱり、大阪城の梅も撮りに行きたいなぁ・・・・・・(笑)

 あ、私は、Cannonでも、Nikonでもどちらでもいけますよ〜。
 Nikonのレンズ、全然持っていないので、貸してください(笑)
RKROOM
URL
2008/02/05 22:49
こんばんは〜
梅も結構咲いているのですね。
こちらはまだまだと言った感じがします。
花が咲きだすと、もう春だなと思ってうれしくなります。
まだまだ寒いですけどね。
関西ではキヤノンが人気なんでしょうか、何となくわかる気がしますが・・
関西人ならミノルタを使ってもらいたいです・・もう無いですけどね(笑
TAKE
2008/02/05 23:58
紅梅がとても華やかですね。
最近寒い日が続いていますが、確実に春はそこまで来ているんだなぁと思います。

最近友人がカメラを買ったのですが「店員さんにD80を薦められたけど予算オーバーだったのでkiss DXにした」と言っていました。
もう少し早くD60が出ていたら、友人はニコンユーザーになっていたかもしれないです。
てんてこ
2008/02/06 00:35
わぁ。世の中もうこんなにも「春」なんですね〜
ほのかにあま〜い香りが漂ってきそうです(^◇^)

ちなみに私もCanonユーザー!(サブ機でNikonも使ってますが)周りの友人もCanonが多いです。
どちらかというと女性にCannon派が多いかも・・・
男性はNikon以外はカメラじゃないと思ってる方が多いです(笑)
yamatakaさんもその一人かな^^
はっしい
2008/02/06 01:00
やっぱり、Canonですよ!爆
こんばんは^^
さっそくUPしていますね〜^^/
私はまだまだ先になりそうです^^;
今回も、楽しく盛り上がりましたね〜!
ひとり、蚊帳の外・・・ではなかったと思いますが。。。笑

それにしても、益々出没してますね〜・・・・・
その体力ははどこにあるのでしょう。。。笑
あっ、でも女性客が多いような気がするのは気のせい???爆
ossanniichan
2008/02/06 01:10
ここにニコンユーザーがいますよ〜
あいにく、持っているレンズは、ジャンク品ばかりですが・・・
今度、北区で撮影しましょう(笑)
58Caddy
2008/02/06 01:39
こんばんは!
canonユーザーばかりで、肩身の狭い思いをされた
みたいですね! 梅、結構咲いてますね。
とってもいい感じですよ。曇りの日でもけっこういけますね。
ホワイトバランスはくもりでしょうか?
はやく春よこい!
arcteryx1971
URL
2008/02/06 02:05
ども、バイのささです(ちょっと微妙な言い回しだ..)
それじゃ今度は私もキヤノンでお出向かいします!

ところで、梅はもう随分咲いていますね〜
新宿御苑はまだまだこれから!って感じです。
ささ
2008/02/06 02:16
梅林公園 いいですね〜♪
こちらにもあるので 行きたいと思って得るのですが 天候が悪くて 我慢してます
オフ会は 男性の方ばかりなんですか?
ぷりりん
2008/02/06 08:08
雲です・・・って表記しないと自分のコメが分かんない程のコメント数!ですネ!

大阪城に「蝋梅」が有るとは知りませんでした・・・以前に訪れた「長谷寺」には有ったのですが・・・季節はずれだったのか「蝋梅らしく」有りませんでした(涙;

ニコラーを自負する雲ですので!?レンズ交換遊び?しましょうよ(^_^)v
フィシュアイVS85mmF/1.4でしたっけ・・・そんなんでどうでしょ?
そうそう、ツァイスも有りますカラ(笑
はぐれ雲
2008/02/06 09:50
桜や桃ほど華やかではないけれど、梅の花の凛とした雰囲気が好きです。

みみ
2008/02/06 22:38
どりさまさんこんにちは!
今回は花が比較的よく咲いている部分の写真ばかりアップしましたが、実はここ大阪城公園も、まだ満開というには時期が早かったようです^^;
ちょっとカメラの角度を変えると、かな〜り寂しい光景でした(笑)
あと一週間かそこらでずいぶんと華やかになりそうです♪
yamataka
2008/02/07 06:03
昇り龍さんこんにちは!
今回は蝋梅を撮りたかったのでこのタイミングで撮りに行きましたが、他の梅が満開になるのはもう少し先のようです^^
おそらく今週末や来週末あたりがかなり見頃なんじゃないかなあと思います♪
yamataka
2008/02/07 06:07
TOMさんこんにちは!
曇りの方が花そのものは綺麗に写りますけど、空をからめて撮りたいときはどうにも冴えない写真になってしまいますね(^_^;
去年は青空をバックに梅の花を撮って綺麗だったので今年もまた日を改めてそういう写真を撮ってみたいと思っています♪
yamataka
2008/02/07 06:18
たっつんさんこんにちは!
実はフトコロに余裕があればそれやりたいんですよねー(^o^;
ボディだけ40Dか5Dあたりを買って普段はニコンのレンズを着けて、オフ会のときはレンズを貸してもらうと(笑)

でもボディ買ったら絶対キヤノンのレンズも欲しくなるだろうからなぁ・・・(^_^;
yamataka
2008/02/07 06:21
kalamさんこんにちは!
この日はまだまだ満開というにはほど遠くて、花をつけていない木がほとんどでしたよ^^
今週末か来週末あたりが見頃だと思うので、3連休のときはちょうどいいかもしれませんね♪
yamataka
2008/02/07 06:23
とっぷんさんこんにちは!
そうですね、とっぷんさんは元ニコンユーザーでしたね^^
あ、ニッコールレンズと28Tiを所有なさっているので今でもニコンユーザーでしたね(^o^;

大阪城はこの日はまだまだという印象でした。
咲いているところだけアップしていますが、ほとんどの木はまだ花をつけていなくて寂しい光景だったんですよ(^_^)
今週末はけっこういい感じかもしれませんね♪
yamataka
2008/02/07 10:59
なっちゃんさんコメントありがとうございます!
ようこそお越し下さいました♪
以前からよく拝見していたのに今までコメントを残さずにすみませんでした(^o^;
これからはちょくちょくコメント入れさせていただきますね♪

なっちゃんさんもニコンユーザーさんでしたね^^
私のF2は最近出番がないのですが、今年は銀塩にも力を入れると決めたので、また稼動させたいと思っています。

こんな拙いブログですが、またお越し下さると嬉しいですo(^-^)o
それでは、これからも宜しくお願いしますね☆
yamataka
2008/02/07 11:01
palmsさんこんにちは!
咲いている部分だけ写してアップしているのですが、実はほとんどの枝がまだ花をつけていませんでした(笑)
今週末・来週末あたりが見ごろじゃないかなと思います♪

レンズの貸し借りのことを書きましたが実際は写真という共通の趣味のある方なら使用しているカメラのメーカーや機種を問わずどんどんおつき合いしたいと思っていますので、palmsさんも機会があればぜひいろいろと写真のことご伝授下さいね♪
yamataka
2008/02/07 11:05
kouさんこんにちは!
私たちが訪れたときはまだ花の数も少なくてちょっと寂しかったですが、蕾が膨らんできていたので、今週末あたりはけっこう華やかになっているかもしれませんね^^
いよいよ春の到来かなといった感じです♪
yamataka
2008/02/07 11:14
FSK-JPさんこんにちは!
たまたま私の周りがそうだったんだと思いますが、昨年東京でお会いしたブロガーさんたちはみなさんニコンユーザー(複数マウントを所有していらっしゃる方もいましたが)だったんです。
そして関西でお会いした方々はほとんどがキヤノンユーザーさんなんですよ^^

写真を趣味とされている方なら私はどなたでも大歓迎なので、メーカーや機種にこだわるわけではないのですが、自分が持っていないレンズを試せるのはちょっといいなあと思いました(笑)

私もFSKさんを見習って関西でもニコン連合を作ろっかな(^o^;
yamataka
2008/02/07 11:26
RKROOMさんこんにちは!
今回は梅が咲いてる部分しかアップしなかったので、梅林全体を見渡すとまだまだ寂しい感じでした(^_^;
今週末・来週末あたりはいいと思いますよ♪
是非、訪れてみて下さい^^

レンズの件、了解しました。
オフ会の機会がありましたら是非私のレンズ、使ってみて下さい(^_-)-☆
yamataka
2008/02/07 11:44
TAKEさんこんにちは!
実はこの大阪城公園も満開とはほど遠い状態だったんですが、そろそろいい感じに咲いてくるんじゃないかと思います。
今週末か来週末あたりが見ごろでしょうか。
ほんと、気温はまだまだ低いですが梅の花が咲き出すともう春はすぐそこまで来ているような気がしますね♪

関西でもニコンのユーザーもけっこうおられると思うのですが、たまたま私がブログで知り合った人は、関東ではニコンユーザー、関西ではキヤノンユーザーが多いんですよ(^_^)
ミノルタユーザーは私の友人であるtkyk156v6さんがそうです。
あとはオリンパスやペンタックスのユーザーとはまだ知り合っていませんねぇ。
あ、ペンタックスは広角堂さんがいました(笑)
というか広角堂さんはほとんどのマウントに対応されていますけどねー(^o^)♪
yamataka
2008/02/07 11:52
てんてこさんこんにちは!
梅の花が咲き始めると体感温度は寒くても春の到来を予感させてくれますよね♪

D80も私が購入した頃に比べるとずいぶんと安くなっていますが、それでもエントリークラスのモデルよりはどうしても若干高いですよね。
すごくいいモデルなんですけどね〜(^-^)♪
D60は今はちょっと割高な印象がありますが、すぐに価格は下がると思います。
下がったらかなり「買い」ですね、私も欲しいです(笑)
yamataka
2008/02/07 12:17
はっしいさんこんにちは!
まだまだ寒い季節ですが、梅の花が咲き始めると春の予感が漂ってきますね〜♪

はっしいさんは確か5Dでしたっけ?サブでNikonもお持ちなんですか!?
いいなぁ、私も出来ることなら両マウント所持したいですよ^^
特にCanonだとアダプター付けていろんなレンズを着けられますものね。
もちろん我が家のニッコールレンズたちも使えますしo(^-^)o

>男性はNikon以外はカメラじゃないと思ってる方が多いです(笑)

ははは・・・確かに(^o^;
私はまったくそんなことはないですよ〜♪
私がNikon使いなのは、初めて使った一眼レフがたまたま親父のNikonだったからです(笑)

実はデジタルに移行するとき、Canonへの乗り換えも考えていたぐらいなのですよ(^_-)-☆
yamataka
2008/02/07 14:19
ossanniichanこんにちは!
先日はお疲れ様でした。
今回もとっても楽しいオフ会になりました、ありがとうございます♪

さて、やっぱりCanonですか(笑)?
私もデジタルからデビューしてたらきっとCanonを使っていたでしょうね。
そしたら一緒にレンズ付け替えっこ出来たのにぃ〜(爆)

えっ?そんなにあちこち出没してますかぁ(笑)?
私なんてもうおとなしいもんですよ(^o^;
女性客が多いですか??それはきっと気のせいです(^_-)-☆
yamataka
2008/02/07 15:00
58Caddyさんこんにちは!
おおっ、そうでした、身近なところにニコンユーザーがいてました(笑)
幸いなことにお互い所有のレンズもあまりカブっていないので、付け替えっこ出来そうですね♪

森林植物園かメリケンパーク、モザイクあたりで撮影したいですね。
さて、いつにしましょうか(^o^)/
yamataka
2008/02/07 15:08
arcteryx1971さんこんにちは!
いえいえ、肩身の狭い思いということはありませんでしたよ(笑)
自分の持っていないレンズをいろいろ試させてもらえるのはいいなあと思った次第でして・・・(^_^;
arcteryx1971さんお持ちのレンズラインナップは素晴らしいので機会があればぜひいろいろ試させて欲しいものです。
特にDistagon25mmとか10.5mmFisheyeとか70-200mmF2.8Gとか・・・

ホワイトバランスはオートでした^^
yamataka
2008/02/07 15:11
さささんこんにちは!
そうでした、さささんはバイ、あ、いやいや、両刀使い、じゃなかった、キヤノンとニコンの両方を使いこなされていらっしゃるんですよね(笑)
では次回はキヤノンで出撃願います(^o^)
そういえば私もニコンとキヤノンの両刀使いでした、キヤノンはIXY DIGITALですが・・・(爆)

梅ですが、今回は咲いてる写真のみアップしましたが、実はほとんどの木はまだ花を咲かせていませんでした(^o^;
今週末はけっこういい感じで咲いてるかもしれませんが・・・
さささんの御苑の梅も楽しみにしています♪
yamataka
2008/02/07 15:20
ぷりりんさんこんにちは!
オフ会は私の場合ほとんど男ばっかりなんですが、出来ることなら女性のブロガーさんともオフ会したいです^^
いろんな方のブログを見ていても私は女性が撮られるお写真の雰囲気に惹かれるんですよね。
そこで、出来ればご一緒してどういう視点で切り取っていらっしゃるのかこの目で見てみたいというのがありまして・・・♪
yamataka
2008/02/07 15:22
はぐれ雲さんこんにちは!
そうそう、はぐれ雲さんもニコンユーザーでしたね^^
関西のニコンユーザーさんとはコメントのやり取りはあっても実際にお会いしたことはほとんどないんですよ。
こんど是非レンズ付け替えっこしましょう(^o^)/
私ははぐれ雲さんのフィッシュアイとプラナーをお借りしたいです♪
私の方は85mmF1.4Dと50mmF1.2Sでいかがでしょう(笑)?
yamataka
2008/02/07 15:38
みみさんこんにちは!
梅って桜に比べると地味ではありますが、春の訪れを告げてくれる大切な花ですよね〜♪
よく見ると花も桜(ソメイヨシノ)より豪華だったりします(^_-)-☆
yamataka
2008/02/07 15:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪城公園の梅林つづき(2.2オフ会その2) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる