モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城公園の蝋梅(2.2オフ会その1)

<<   作成日時 : 2008/02/04 13:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

◆2月2日(土)◆



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



この日はオフ会でした。
メンバーはossanniichanたっつんさんおいなりさん、そして私の4人です。

たっつんさんはお昼から合流のため、最初は3人で、大阪城公園の梅林に行ってきました。
私の狙いはズバリ蝋梅です。

恥ずかしながら私、ブログを始めるまで蝋梅という種類を知りませんでした(^_^;
いろんな方のブログで蝋梅の花を拝見して、是非見てみたい、撮りに行ってみたいと思った次第です♪



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫

画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



週間天気予報では雨と言われていたので、雨の場合の代わりの撮影場所も事前に打ち合わせしながらのオフ会でありましたが、かろうじて朝の時点では雨は免れました。
(夕方からは案の定降ってきましたが・・・)

雨は回避出来たものの、分厚い雲に覆われた曇天で太陽はいっこうに顔を出さず、なんとも冴えない写真になってしまいました・・・(>_<)



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫



まだ梅の満開には少し早かったので、ほとんどの梅の木はまだ咲いておらず、ちょっと寂しかったかなという気がします(^_^;
来週、再来週あたりにはもっと華やかになっているかもしれませんね♪



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



2008.2.2 大阪城公園 梅林





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
慣れない道の運転でかなりお疲れだったと思います。

ossanniichanを紹介して頂いてありがとうございます。
すごく気さくな面白い方で、おまけにcanonユーザーで
いろいろアドバイスも頂けてとても有意義なオフ会でした。
(かなり物欲刺激されましたが・・・)
yamatakaさんの人柄のおかげですね。

今度は遠出しましょう^^
たっつん
2008/02/04 14:42
こんにちはー!
おぉ、蝋梅の花がもう見られるのですねぇ。
天候は残念でしたが、かわいらしい花が撮れましたね^^
こちらでも今の季節は花が全然咲いていないので
寂しい限りです。日本はこれから梅、桜の季節に
なりますもんね!作例期待してます。
yamatakaさん、その頃はD60あたりで撮ってるかな・・・(笑)
ガンジー
URL
2008/02/04 16:48
蝋梅は前日になるまで知りませんでした。
調べてみると「梅」と言っておきながら梅の一種ではないようですね。
他の梅と見比べると確かに全然形が違いました。

今度は三脚担いで、梅が満開の時にもう一度行ってみたいです。
おいなり
URL
2008/02/04 17:08
yamatakaさん、こんにちは。
いよいよ花の季節が到来しますね!今からわくわくしています。
コントラスト的には4枚目が良いですが、3枚目の写真も蝋梅の透明感が表現されていていいですね!
TOM
2008/02/04 17:19
ロウバイは良い香りで早春の雰囲気が楽しめますねー♪
この花も難しくて毎年苦労させられます(笑)
palms
URL
2008/02/04 20:39
お〜イイですねぇ☆
寄って、迫って来てますね。
冗談ではなく春気分が出ます。春気分にぴったりな優しい色、楽しませて頂きました。

昇り龍
2008/02/04 21:14
 蝋梅、きれいですよね。
 私も去年は蝋梅探して、東奔西走でした(笑)

 大阪だと、あと、長居植物園と、万博記念公園にあるくらいでしょうか。
 結構、本数少ないんですよね。
 きれいなのに・・・・・。
RKROOM
URL
2008/02/04 22:08
蝋梅の蝋っぽい艶やかな感じを出すのに
何枚撮っても飽きませんね。
甘い香りが漂ってきそうです。
来週は私も探しに行ってみよう!
kalam
2008/02/04 22:14
yamatakaさん、こんばんは!
いよいよ梅の季節になりましたね。
「蛸梅」初めて知りました^^
普通の梅のころんとした姿とは違い、ヒラヒラと華やかなのですね。
香川から戻ったばかりですが(笑)
私も、さっそく春を探しにでかけたくなってきました^^

Fmi
URL
2008/02/04 22:31
こんばんは〜
ロウバイの良い香りが漂ってきそうな写真ですね。
被写体としてはちょっと難しかったでしょうか。
花曇りのようで、花には良く光が回っているとおもいますが、空バックにすると背景が飛んでしまいますね。
レフ板なんかを併用すると多少違ってくると思います。
TAKE
2008/02/05 00:17
蝋梅ってキレイですよねー。昨年から存在は知っていましたが撮影出来ずに居ました。今年はあちこちで見かけましたが、ひとさまのお庭ばかりでレンズを向けられませんでした^^;
どりさま
URL
2008/02/05 11:37
たっつんさんこんにちは!
オフ会、お疲れ様でした。今回も楽しかったですね〜♪

ossanniichanは写真のことも機材のことも詳しいし、的確にアドバイスして下さるので勉強になったと思います。
でもossanniichanもたっつんさんやおいなりさんの感性や視点から良い刺激を受けるとおっしゃっていますし、こうやってお互いに良い刺激を与え合うことが出来るのもオフ会のいいところだと思います(^_-)-☆

遠出もぜひやりましょうね!
yamataka
2008/02/05 17:44
ガンジーさんこんにちは!
蝋梅は今年になって知った花なんですが、なんともいえない花びらの質感にすごく惹かれたんです。
こんな花があったんだあって(^-^)
青空をバックに撮ってみたかったのですが、雨が降らなかっただけ良かったと自分を慰めることにして、晴天の蝋梅は今後の課題としたいと思います♪

D60とD40、まだ迷っています。昨日の時点ではかなりD40に傾いていたのですが・・・(^o^;
yamataka
2008/02/05 18:00
おいなりさんこんにちは!
そうなんですか、蝋梅は梅の一種ではなかったんですね。
どおりでカタチが全然違うはずですね^^

あと2週間ぐらいしたらきっと満開なんじゃないかと思います(^_-)♪
yamataka
2008/02/05 18:04
TOMさんこんにちは!
梅の次は桜が控えていますからねー
いよいよ華やかな季節が到来ですね^^
蝋梅の花びらのロウ細工のような質感をうまく表現できませんでしたが、今年から私のお気に入りに加わった蝋梅を撮ることが出来てよかったです♪
yamataka
2008/02/05 18:38
palmsさんこんにちは!
最近知ったばかりですが大好きになった蝋梅の花を撮ることができてよかったです♪
なかなかみなさんのブログで拝見するような花びらの質感を出すのは難しいですねー(>_<)
来年はマクロレンズを持って出動かなぁ・・・(^o^;
yamataka
2008/02/05 18:39
昇り龍さんこんにちは!
実際は寒くてもこうした花を見ると春はもうそこまで来ているんだなあって思いますよね^^
まだまだ花をつけていない枝の方が多かったですが、あと1、2週間でいい具合に咲きそろってくることでしょう♪
いよいよ春ですね!
yamataka
2008/02/05 18:44
RKROOMさんこんにちは!
私はつい最近になってこの花を知りました。
意外と咲いているところは少ないんですね。
私の家の近くにも梅林公園があるのですが、どうやら蝋梅はなさそうな感じです。。。
yamataka
2008/02/05 18:47
kalamさんこんにちは!
蝋梅、あちこちのブログであのロウ細工のような花びらの質感をうまく表現されている写真を見て、あんなふうに撮ってみたいと思っていましたが実際に撮ってみると難しいものですね(^_^;
マクロレンズを持って行くべきだったかなあと思いました(>_<)
yamataka
2008/02/05 18:50
Fmiさんこんにちは!
香川オフ会おかえりなさーい!
美味しいさぬきうどん、いっぱい食べられましたか(^_-)-☆
レポート&お写真、楽しみにしていますね♪

私もこの蝋梅はつい最近知ったんですよ^^
私の写真ではうまく表現しきれていませんが、実際はもっとロウ細工のような不思議な、それでいて美しい花なんです♪
残念ながら岡本の梅林公園にはこの蝋梅はないかもしれません。。。
yamataka
2008/02/05 18:58
TAKEさんこんにちは!
去年、うちのマンションの敷地内ではありますが梅を撮ったときは綺麗な青空で、今回もそういうイメージで撮りたかったのですがあいにくの曇天で、空をバックに撮るとどうにも冴えない写真になってしまいました(^o^;

蝋梅は今年初めて知った花ですが、すっかりお気に入りの花になりました♪
yamataka
2008/02/05 19:02
どりさまさんこんにちは!
今年になって蝋梅の存在を知りすっかりファンになりました(^o^;
なかなかあの花びらの質感を表現するのは難しいですね・・・
来年はマクロレンズも使って撮ってみたいです♪
yamataka
2008/02/05 19:12
お城をバックに可憐な蝋梅が素敵ですね〜

我が家も咲き誇っているのですが、中々写せません。

写そうと思うと雨が降ってきたり・・・
なんとなく、天気が悪いと写す気になれなくて・・・

お天気が悪かったとのことですが、綺麗に写ってますよ〜

みみ
2008/02/05 19:54
yamatakaさん

蝋梅、けっこう撮影苦労されたみたいですね。
わたしも苦労しました。

太陽が出ていたらもう少しメリハリがでたんですけど、また来年に期待しましょう!
SHIN
2008/02/05 22:11
みみさんこんにちは!
ご自宅に蝋梅があるなんて素敵じゃないですか^^
うらやましいです♪
うちはマンションですが、敷地内に普通の梅(ちっちゃいですが)は植えられてあります。
去年撮った唯一の梅がそれでした・・・(^o^;
yamataka
2008/02/06 14:40
SHINさんこんにちは!
蝋梅の花びらの質感を写真で表現するのは難しいものですね・・・(^_^;
なかなかあのロウ細工のような美しさが出てくれません。

今年知ったばかりの花なので、とりあえず今年は撮れただけでもよしということにして、来年ふたたびチャレンジしますねo(^-^)o
yamataka
2008/02/06 14:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪城公園の蝋梅(2.2オフ会その1) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる