モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS タムロンの新しい超広角レンズが気になる・・・

<<   作成日時 : 2008/02/14 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

もう2週間ぐらい前の話になりますが、タムロンからSP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]という、なかなかに魅力的なレンズが開発されたという発表がありました。
(価格/発売日ともに未定)




タムロン SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]

画像





私といえば次に狙っているレンズが超広角レンズであり、具体的にはシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMであるということをご存知の方も多いと思いますが、それに待ったをかける思わぬ対抗馬が出てきた感じです^^




シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

画像





肝心の描写性能や使い勝手は実際に出てみないことには分かりませんが、単純にスペックだけ見る限りは、シグマよりも明るくて望遠側が4mm長くて重量も軽い(シグマ465gに対してタムロン370g)ので気になるんですよね〜♪

10-24mmということは、ニコンのDXフォーマットだったら35mm換算で15-36mmなので、街撮りスナップならこれ1本でも私の場合十分楽しめそうです♪
気になるお値段ですが、シグマ並みであれば言うことないのですが、いくらぐらいになるのでしょうか。
タムロンも当然シグマのレンズを横目に見ながら開発しているはずなので、その辺りは期待したいところです(笑)

あと、いつ頃発売になるかというのも気になりますね。
夏前にはシグマ10-20mmを購入するつもりでいたので、あまり先延ばしにされてもなあって思ったりして・・・(^o^;

いずれにせよ、発売が楽しみなレンズです。
引き続き情報を待ちたいと思います。






【参考資料】

■メーカー公式発表資料

『デジタル一眼レフカメラ(APS-Cサイズ相当)専用
超広角域を幅広くカバーする高性能ワイドズームレンズ
SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model AB001)』



■デジカメWatch

『タムロン、デジタル専用広角ズーム「SP AF 10-24mm F3.5-4.5」を開発』




【関連記事】
『≪2007年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2007年11月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_19.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
このレンズは気になりますが、AFモータ内蔵ではなさそうですね。
モータ内蔵なら、かなり優先順位が上がるのですが・・・
そういう意味では、D80がうらやましく思えたり・・・(笑)
タムロンのレンズも、今後モータ内蔵が増えていくと思いますが、がんばって欲しいです。
最近広角で撮ってばかりだったので、月曜日に「しあわせの村」へ子供を連れて行き、70-300を久々に使いました。
望遠もいいなぁと再認識しました(笑)
58Caddy
2008/02/14 02:21
yamatakaさん、おはようございます。
このレンズ、気になりますね!
スペック的には十二分ですので、あとはやはりお値段でしょうか?
シグマの10〜20が実売5万6千円くらいなので、タムロンも発売後しばらくすれば6万円を切るのではないでしょうか?
TOM
2008/02/14 08:14
飛行機撮りからはまった後
望遠、マクロときて、やっぱり最後は超広角でしょうか。
1本は是非とも欲しいのですが。
未だにVR18-200もゲットできていません・・・
18-70、70-300、タム90mmを持ち歩くなら
機動性を考えて18-200が先でしょうか・・
kalam
2008/02/14 08:45
このレンズ、確かに気になります。D80をお持ちですから自由にレンズ選べれて羨ましい限りです(笑) と言うか既にシグマ購入していましたね自分(^_^;) yamatakaさんも申しているようにタムロンのほうが軽量だし開放f値が明るいし、コレに決まりっしょ(^_-)
私事ですが10-20mmと70-300mmと両極端な小樽駅での写真、アップしました。
凧tako
URL
2008/02/14 09:24
超広角はやはり一本持っていたいレンズですね。確かに性能が気になる一本ですよね。
どりさま
URL
2008/02/14 09:26
こんにちわ〜
ここに来るとレンズとか機材のことが沢山UPされているので、とっても勉強になります。FSKはカメラ機材は、あんまり詳しくないもので・・・。 確かにタムタムの方が数字の上では良いですね♪ これ手に入れれば、また新しい世界が広がりますね^^ 明日、買いに行ってきてください!!(笑) まだ発売してないのか・・・(爆)
FSK-JP
URL
2008/02/14 10:15
春くらいまでには超広角欲しい所なんですが・・・
yamatakaさんの街撮りにはぴったり合いそうですね。


たっつん
2008/02/14 12:44
こんにちは^^
超広角レンズ・・・・風景メインなら迷わずシグでしょうが
このタムの方が応用範囲が広くて良さそうですね^^
そう、仰るとおり、スナップならこれ1本でも十分楽しめるでしょう^^
ワイド側の収差や歪曲がどの程度かですけど。。。。。
ossanniichan
2008/02/14 12:54
また悩みを増やしておりますね♪
でもコレはメーカーのおかげなので、うれしい悩みですよね〜(笑)
実際のところは、発売後の反応をチェックしてから‥‥と行きたいところでしょうが、撮影の予定なんかがあってイメージしてると「今スグ使いたいんじゃ〜 !」となるんではないかと(笑)
私も悩み多き回転木馬。物欲の堂々巡りが続きます(^-^;
昇り龍
2008/02/14 13:11
こんにちは!
また悩ましいですね!
タムロンかシグマか? 最終的にはお値段の方ではないでしょうか?
arcteryx1971
URL
2008/02/14 14:50
こんにちはー
最近レンズメーカーが魅力的な超広角レンズを
どんどん出していますよね。
私は先日発売が決まったトキナーのAT-X 116が
気になってました(笑)。どうも私は明るいレンズが
好きで・・・(苦笑)。お値段もちょっと高いですけどね。
でも本当のお薦めはD3+14-24 F2.8Gですよ!^^;
ガンジー
URL
2008/02/14 14:51
実売価格はシグマと同じぐらいでしょうねー!
超広角は一本欲しいところですがデジ専のレンズには手を出しにくいので未だシグマの15-30mmで我慢してます(笑)
今までの傾向からするとタムの方が若干コントラスト高めで暖色系なのかなぁ〜
palms
URL
2008/02/14 20:29
使いやすそうなレンズですね
長田ドーム
2008/02/14 21:41
yamatakaさん

わたしはフィルム時代にはトキナーの19-35mm使っていましたが、19mmもあればかなり楽しい作品が撮れますよね。
わたしも次は、超広角ズームか200mmF2.8の単焦点です。
でも超広角はフルサイズ対応がいいなあー。。。

小型デジカメでも、リコーのGX100(24mm)以外に、この春、パナのFX35(25mm)とオリの570UZ(26mm)が超広角の仲間入りします。
超広角は今年のトレンドになりそうです。
街角スナップなら、超広角はコンデジ(FX35だとF2.8で40000円)という手もあります。
SHIN
2008/02/15 07:22
58Caddyさんこんにちは!
このレンズですが、私はひょっとしたらニコン用はAFモーター内蔵で出てくるんじゃないかとにらんでいます。
確たる情報を得たわけではもちろんないのですが、現在タムロンが既存ラインナップのニコン用AFモーター内蔵のリニューアルを進めていっている中、新製品、しかもシグマ10-20mmの強力なライバルであるこのレンズにAFモーターを内蔵しないとは考えにくく(D40シリーズのヒットを考えればここのゾーンからそっぽを向かれるリスクを冒すとは思えず)、また、シグマが18-200の手ブレ補正付きを発表したときも発表当初はニコン用はモーター内蔵ということに言及していなかったのにふたを開けてみればモーター付きで出てきたということもあって、ニコン用はモーター内蔵じゃないかなあと(かな〜り)希望的観測をしているわけです(笑)
yamataka
2008/02/15 15:44
TOMさんこんにちは!
シグマ10-20を買う気マンマンでいた私としてはやはりこのレンズは気になりますねー♪
6万円切ってくれたら万々歳です(^o^)
あとは写りさえよければ買いですね!
yamataka
2008/02/15 15:49
kalamさんこんにちは!
VR18-200に恋焦がれて購入した私の経験から言いますと、18-200は非常に便利なので持ってて損はありませんが、かといって必ずしも必要なものではなかったかなあという気がしています。
というのは、私の撮影スタイルでは、18-200を持っていてもほとんど広角域メインで撮っているからです(^_^;
それでもたまに望遠域を撮りたいときもあるので持ってると重宝するのは確かで、買って後悔したなどということは決してないのですけどね♪

もし、私が今からズームレンズの再構築を図るとすれば、このタムロン10-24、そしてニコン純正のVR16-85、VR70-300の3本体制にすると思います♪
yamataka
2008/02/15 15:52
凧takoさんこんにちは!
私は凧takoさんの後を追ってシグマ10-20mmとVR70-300mmを買うはずだったんですが(笑)、超広角の方は新しいタムロンに決める可能性が高くなってきましたよ(^_^;
でもまあまだ写りがどんなものか見てみないとどうなるか分からないですけどね・・・

小樽駅のお写真拝見しましたよ♪1枚目が超広角ですよね!
yamataka
2008/02/15 15:54
どりさまさんこんにちは!
どりさまさんの気持ちのいい街スナップを拝見していてますます超広角が欲しくなってきています(^-^)
性能次第では次期購入レンズ最有力候補になりそうです♪
yamataka
2008/02/15 15:54
FSK-JPさんこんにちは!
私自身は全然機材のこと詳しくないのですが、皆さんがとても参考になるコメントを下さるので、私のように詳しくない人間と一緒に勉強できる場になればいいなあと思っています♪
このレンズ、なかなかよさそうでしょ?
明日にでも買いに行きたいところですが・・・(爆)
せめていつごろ発売か分かればいいのですけどね〜
yamataka
2008/02/15 15:55
たっつんさんこんにちは!
私も出来れば春には欲しいところですが、資金が貯まるのが夏ごろになりそうなんです(^o^;
その頃には発売されているといいのですが・・・
yamataka
2008/02/15 15:56
ossanniichanこんにちは!
そうなんですよ、本当はシグマの10-20でも十分楽しめるとは思うんですが、このタムの24mmというのが私的にはポイントなんですよねぇ〜
35mm換算で36mmというのが個人的に非常に使いやすいということもありまして・・・
でもほんと、最終的な判断は実機が出てからですよね(^o^)!
yamataka
2008/02/15 15:57
昇り龍さんこんにちは!
そうですよね、いいモノが出てきて迷うのは嬉しい悩みですよね(^_-)-☆
早く発売されてシグマと比較してみたいものです♪
もともとシグマの方を夏ぐらいに購入する予定でいたので、その頃までには発売して欲しいところでありますo(^-^)o

昇り龍さんの今の購入候補筆頭はやはりお光ですか(笑)?
yamataka
2008/02/15 15:58
arcteryx1971さんこんにちは!
価格も写りも大事ですが、あと使い勝手がどうなのか気になります。
私、シグマもタムロンも使ったことないのですよ(^o^;
ニコン純正のレンズしか使ったことのない者にとって、シグマとタムロン、どちらが使いやすいのかなあと。
まあ、慣れれば一緒なのかもしれませんが(笑)
yamataka
2008/02/15 15:58
ガンジーさんこんにちは!
そうですね、トキナーのレンズは明るいので魅力的ではありますよね!高いですが(^o^;
そうそう、トキナーといえばフィッシュアイズームもいいですね!あれも欲しいです(笑)

ところでD3と14-24の組み合わせといえば最強のコンビじゃありませんか!?
それが買えるくらいなら苦労はしませんよ、って、ガンジーさん既に持っていらっしゃるじゃありませんか(笑)!
う〜ん、うらやましすぎるーーーー(>_<)/!!
yamataka
2008/02/15 16:00
palmsさんこんにちは!
シグマと同じくらいの値段で出てくれたら御の字ですね〜o(^-^)o
私もデジ専のレンズは最小限にしようと思っています^^
今のところ持っているのは1本だけですので、今回の超広角と、あとせいぜい1本ぐらいまでですかね〜♪
yamataka
2008/02/15 16:01
長田ドームさんこんにちは!
撮りたいものによって人それぞれだとは思いますが、私の場合は非常に使いやすいレンズです♪
長田ドームさんも是非ご検討されてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆
yamataka
2008/02/15 16:02
SHINさんこんにちは!
コンパクトデジカメの世界も28mmはけっこう当たり前になってきて、いよいよ超広角がウリになってきそうですよね。
私も遊べるコンパクトなデジカメが1台欲しいと思っていまして、FX35は気になる存在ではあるんですよ^^

おっしゃるとおり、街角スナップなら一眼レフでなくコンパクトカメラでスマートに撮る、というのもひとつの方法かなあと思っていますo(^-^)o

キヤノンのPowerShot G9がせめて28mm〜だったらかなり本気で購入を検討していたと思います♪
yamataka
2008/02/15 16:05
このタムロンの超広角は魅力的ですね。
タムロンは発色も良いのでD40に一個あってもいいな〜なんて思ってしまいます(^^
タムロンは恐らく戦略的な価格で出してくれるでしょう!!

ガンジー同志のオススメ、やはり凄いですよねぇ。。。
ささ
2008/02/16 14:46
こんにちは〜。

こちらにコメントしてみます。
+4mm、この焦点距離の違いは大きいですね。
そして少しでも明るいことはいいですね。
だいぶ先の発売でしょうか、それまでに一本いかが。(笑)
とっぷん
URL
2008/02/16 15:12
こんにちは!
このレンズには興味ありますよね!どのような性能なのか
早く知りたいです!シグマより性能がいいのかどうか。
そしてきになる価格はこのレンズの前身モデルの価格が
いま4.6万ぐらいですから、発売されて少したてば落ち着いて
魅力的な値段になるかもしれないなと密かに期待している
ところです!そんなにうまいはなしにはならないかな。。(笑)
ケイ
2008/02/16 18:33
こんばんは。
タムロンもよいとこだしてきましたね。
望遠側が24mmは魅力ですね。
たしかに20mmだと少し物足りない感じはありました。
24mmならそれだけでも良いかな?
と思います。
モーター内臓ならかなり買いですね。
広角堂
2008/02/16 22:01
35mm換算で15-36mmは超広角から準標準の35mmの範囲はスナップから旅行まで幅広く使えそうですね〜。ほんとレンズメーカーがんばってますね!。
純正のニッコールは高級レンズが多いので、コストを下げてもう少し庶民感覚のレンズも販売してもらいたいですよね〜。
sonic813太宰府
URL
2008/02/17 01:22
さささんこんにちは!
やはりさささんもいいと思われますか(^o^)♪
戦略的な価格は本当に期待したいところですよね!

ガンジーさんのオススメは確かに凄いです(^_^;
でもさささんもあとレンズだけ買い足せばその組み合わせになりますよね!
実はもう購入しちゃった、なんてことはないですかね(笑)
yamataka
2008/02/17 19:14
とっぷんさんこんにちは!
明るくて軽くて望遠側がプラス4mm大きくて、今のところタムロンの方にかなり気持ちは傾いていますが、あとは肝心の写りと気になるお値段ですね^^
お値段の方はあまり心配していない(おそらくリーズナブルな価格になると思われます)ので、写り・性能に期待したいと思います。
それまでに1本?はて、何のレンズでしょう??(^o^;
yamataka
2008/02/17 19:20
ケイさんこんにちは!
ほんと、このレンズはこれからシグマの超広角を買おうと思っている人間にとっては非常に気になる存在です(笑)
タムロンがまだ発売予定日もまったく決まっていないのにリリースを流したのはシグマ購入予定層を牽制するためでしょうか(^o^;

いずれにせよ、お値段と性能が気になるところです。
お値段の方はさささんもおっしゃっているように戦略的な価格で出るんじゃないかと秘かに期待しています^^
性能だけは出てみないことには分かりませんよねぇ・・・
後出しで悪いものを出すはずはないと思っているのですけど、早く知りたいところですね(笑)
yamataka
2008/02/17 19:25
広角堂さんこんにちは!
そうなんですよ、望遠側の24mmというのがとても魅力的でして・・・^^
描写性能が気になるところではありますが、それさえOKだったら購入しようかなと思っています。
モーターも内蔵してくるんじゃないかなと思ってはいるのですが、これも正式な発表があるまで分かりませんよね^^
今のD80だったら特に問題ないんですけど、今後D40(or D60)をもしも購入するようなことがあればということを考えると、やはりモーターは内蔵していてほしいなと思います。
yamataka
2008/02/17 19:30
sonic813さんこんにちは!
ほんとレンズメーカーは頑張っていますね^^

昨日、ライブの撮影時にシグマの17-35mm F2.8-4をお借りする機会があったんですが、非常に使い勝手も良く、また写りも良かったです。このレンズがまた非常にリーズナブルなんですよね!ニコン純正の17-35は確かにF2.8通しではありますが、いくら性能がいいといってもこれだけ価格に差があればシグマでいいじゃないかと思ってしまいます(^_^;
yamataka
2008/02/17 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タムロンの新しい超広角レンズが気になる・・・ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる