モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年オフ会(その1・通天閣)

<<   作成日時 : 2008/01/13 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 34

画像




昨日、新年オフ会に行ってきました。
以前から天気予報は雨で心配していましたが、午前中は少し雨が降ったものの、午後からは曇り空ながら雨はやんでくれたので無事に開催することが出来ました♪

メンバーはたっつんさんおいなりさんてんてこさん、そして私の4人です。
たっつんさんとおいなりさんは大台ケ原オフ以来、そしててんてこさんは今回が初対面でした。

今回の撮影メニューは、福岡から友人に会いに大阪まで来られたてんてこさんのリクエストにより、新世界の街スナップと、千里川の飛行機の撮影でした。

関西のカメラ好きの聖地である(笑)ヨドバシマルチメディア梅田で集合した私たちは、最初の目的地、新世界に向かいました。
新世界といえば通天閣、ということで通天閣に上ることに。
画像




10年ちょっと前まで、通天閣のすぐそばのオフィスで働いていたので、その頃は通天閣を毎日のように見ていたのですが展望台に上ったことはありませんでした。
子供の頃、親に連れられて一度だけ上ったことがあるのですが、幼稚園か小学校低学年の頃のことなので展望台の記憶もほとんどありません。
なので今回、生まれて初めて上ったような、新鮮な感覚でした^^

大阪でも最もディープな街、新世界ですが、意外とカップルのデートコースになっているようで、通天閣の展望台から景色を眺めているカップルがけっこういました。
画像




展望台には売店があり、通天閣グッズや大阪グッズがたくさん売られていました^^
画像


画像


画像




展望台から新世界の街を見下ろす
画像




そして通天閣といえばビリケン!
合格祈願・縁結びなどあらゆる願いを聞いてくれる、なんでもござれの福の神だそうです♪
よし、今年はたくさん機材を買えるようお願いしておこう(笑)!
画像


画像




【おまけ】Nikonの双眼鏡
やはりNikonユーザーとしてはこれはおさえておかないと(笑)
画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫



久々のオフ会、ディープな大阪がまだまだ続きます(^_-)♪




2008.1.12 大阪・新世界




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪オフ(通天閣)
1月12日(土)、この日は九州のてんてこさんが友人に会う為大阪に来られると言う事でオフ会のお誘いがありました。もっちろん大歓迎でリクエストを聞くと『千里川と大阪らしい場所』と言う事だったので、新世界スナップと千里川になりました。 ...続きを見る
おもいつき日記
2008/01/15 10:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
たのしいオフ会でしたね
長田ドーム
2008/01/13 19:17
楽しいオフ会でよかったですね。
ディープ町並みも期待してます。
taka
2008/01/13 20:25
昨日はお疲れさまでした!
新年早々楽しいオフ会でした♪

ビリケンキーホルダーの写真、僕もほぼ同じのを撮ってました。
一瞬僕の写真かと思ったくらい(笑)
通天閣ので撮った写真がPC取り込み時に消えてしまったので見せる事が出来ないのが残念です……
おいなり
URL
2008/01/13 20:29
オフ会、楽しそうですねー。(^^)
ディープなショットの続きが楽しみです。

いつか、ボクも聖地に集合させてください。(^^)
tougo
2008/01/13 22:00
 大阪の観光地、通天閣。
 ・・・・・私はこの前、あのあたりの怖ーい話をいろいろと聞いてしまったので、びびり腰です(笑)
RKROOM
URL
2008/01/13 22:38
yamatakaさん

無事オフ会が開催できてよかったですね。

わたしは今年最初のライブ撮影として、三宮のソネで、関西でトップ3に入ると思われる美形ボーカリスト杏里さんの写真を撮影してきました。

また、その帰りに生田神社で巫女さんも押さえておきました(笑)
SHIN
URL
2008/01/14 00:18
ビリケンさん・・・ありがたや、ありがたや〜
私は、今年はレンズを増やしたいのです。

yamatakaさんの欲しい機材が増えるといいですね!

オフ会お疲れ様でした〜
みみ
2008/01/14 00:35
こんばんは〜
東京の人間が東京タワーに行かないみたいなものですね(笑
それにしても、結構なにぎわいですね。
ディープな大阪楽しみです。
TAKE
2008/01/14 01:05
ビリケンさんや〜♪さぁてこれからさらにコッテコテのディープゾーンに突入ですね♪楽しい撮影会になってよかったですね!
どりさま
URL
2008/01/14 06:10
おはようございます。
通天閣いいですね!まだ行ったことがありません。
新世界は、奥が深そうですね。
天気も回復して安心しました。
arcteryx1971
URL
2008/01/14 08:02
新世界はびっくりするくらいキレイになりましたよね。
ビリケンさんは僕もお気に入りで、ここの売店で買った
ケータイストラップを使っています^^
ramagraph
URL
2008/01/14 10:53
さすがッ ! ビリケンさんになんたるお願いごとを(笑)
餃子屋さん、関東の同じ店より安〜い♪
余談ですがウチのヨメ、昔あげた「食いだおれ人形」のストラップをまだ使ってます^^
次回は何が見られるのかなー☆
昇り龍
2008/01/14 11:36
おお〜 ディープな大阪
神戸と大阪は近いですが、文化は全く違いますね。
小学校低学年の頃、阿倍野に住んでいて、一度だけ新世界・通天閣に行ったことがあります。
当時は寂れていて、妙に人が少なかったように思います。
ホントにきれいになりましたね。
大阪と言えば、たこ焼きを食べに行きたいです。
58Caddy
2008/01/14 11:46
新世界辺りも昔に比べると観光地化されて綺麗になりましたねー!
そう言えば通天閣には何度も行ってるけど上った事無いや・・(笑)
天候が持ち直して良かったですね〜
palms
URL
2008/01/14 17:05
長田ドームさんこんばんは!
オフ会は楽しいですよー(^_-)-☆
yamataka
2008/01/14 23:24
takaさんこんばんは!
takaさんの撮られる新世界の雰囲気に近づけたかったのですが、どうも思うように撮れませんでした(^o^;
今度はご一緒しましょうね♪
yamataka
2008/01/14 23:26
おいなりさんこんばんは!
先日はお疲れ様でした♪
楽しい1日を過ごせてよかったです^^
オフ会だとどうしても同じような写真を撮ってしまうことがありますよね(^_^;
私もたまに、「えっ、これ俺が撮った写真!?」って思うことありますからね(笑)
データが消えてしまったというのはショックですね・・・(>_<)
yamataka
2008/01/14 23:36
tougoさんこんばんは!
今年は関西遠征を計画なさっているんですよね(^_-)-☆
ぜひ、聖地で集合して関西オフ会を決行しましょう♪♪
楽しみにお待ちしております☆
yamataka
2008/01/14 23:40
RKROOMさんこんばんは!
私は10年あまり前にこの付近のオフィスで働いていたので、いろいろ良からぬ話も聞いたことはあります(^_^;
ただ、その頃と比べて今は(これでも)ずいぶんとあか抜けた感じになってきていて、昼間はカメラを持って街撮りしている人もけっこういましたので、昼間の街スナップなら大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆
yamataka
2008/01/14 23:49
先日はお疲れ様でした。
オフ会とても楽しかったです。機会があればまたやりたいですね。

ビリケンさんを撫で回すおばちゃんたち、撮りたかったのですが、おばちゃんパワーに圧倒されて撮れなかったんですよね。
yamatakaさんはしっかり押さえられてて、さすがですね。
Nikonの双眼鏡は、実は私も気になっていました(笑)
てんてこ
2008/01/14 23:52
SHINさんこんばんは!
雨が上がってくれたおかげで楽しくオフ会を開催することが出来ました♪
SHINさんも充実した撮影だったようですね(^o^)
お写真楽しみにしていますね!
yamataka
2008/01/14 23:52
先日はお疲れ様でした。
雨が上がってくれてホッとしましたよ〜^^
Nikonの双眼鏡は僕も同じカット撮ってました(^^;)
またいろんな所行きましょう♪
たっつん
2008/01/15 12:28
みみさんこんにちは!
おっと、みみさんもレンズ増やしたいですか(笑)?
では一緒にビリケンさんにお祈りしましょう(^-^)♪
今年最初のオフ会は4人で仲良く、楽しく盛り上がれました☆
yamataka
2008/01/15 15:10
TAKEさんこんにちは!
そうですね、東京の人は案外東京タワーに行かないっていいますよね^^
さらに私は、TDLにもTDSにも行ったことがあるのに、USJにいまだに行ったことがありません(笑)
いつでも行けると思ったらかえって行かなくなるもんですね(^o^;
yamataka
2008/01/15 15:12
どりさまさんこんにちは!
カラッとした青空とはいかないまでも、雨がやんでくれたのは幸いでした(^o^)
今年最初の撮影に相応しい、極彩色で派手やかなスポットでありました♪
yamataka
2008/01/15 15:14
arcteryx1971さんこんにちは!
通天閣、私も上ったのはまだ2回だけです。
それも1回目はたぶん30年くらい前のことです(笑)
新世界は奥が深そうですよ♪
私もまだまだ表面の一部を見たに過ぎないと思います(^o^;
また機会があれば行ってみたいものです。
yamataka
2008/01/15 15:38
ramagraphさんこんにちは!
私がこの近くで働いていた頃にくらべたらずいぶんと綺麗になっていましたよ^^
ビリケンさんって人気ありますよねー♪
ビリケングッズだけでもすごい種類がありました^^
yamataka
2008/01/15 15:40
昇り龍さんこんにちは!
いえ、そのう、「あらゆる願い事をなんでもござれ」っていうものでつい・・・(^o^ゞ
「餃子の王将」は安いですよー♪
庶民の味方です(笑)
あ、そういえば昇り龍さんのお近くも餃子で有名な町でしたね(^_-)-☆
yamataka
2008/01/15 15:41
58Caddyさんこんにちは!
大阪・神戸・京都・奈良、同じ関西なのにそれぞれに独自の特色があって面白いですよね^^
阿倍野区に住んでいらっしゃったんですか?
私の今の勤務地は阿倍野区ですよ!
神戸から毎日JRと御堂筋線に乗って通っています(^_^;
yamataka
2008/01/15 15:42
palmsさんこんにちは!
新世界付近、コテコテさはまだ残っていますけど、昔に比べたらずいぶんと垢抜けてきましたよね。
若い観光客も多くて華やかになりました♪
私も通天閣に上ったのは30年ぶりぐらいかも〜(笑)
yamataka
2008/01/15 15:43
てんてこさんこんにちは!
大阪旅行、お疲れ様でした♪
雨がやんでくれたおかげで楽しい1日になりましたね^^
ぜひぜひまたオフ会しましょう(^o^)/

ビリケンさんを撫で回すおばちゃんたちの写真はカメラを持ち上げてノーファインダーで撮りました。
だから傾いているわけですが・・・(^_^ゞ

Nikonの双眼鏡覗いて、「やっぱいいわニコン!」っていうヤツ、絶対にいるだろうな(爆)
yamataka
2008/01/15 15:44
たっつんさんこんにちは!
先日はお疲れ様でした♪

お声をかけていただき、ありがとうございました^^
おかげさまで今年最初のオフ会はとても楽しいものになりました。
でも午前中、雨がザーッて降り出したときはどうなることやらと思いましたよね(^_^;

これからもあちこちのスポットを撮りに行きましょうね(^_-)-☆
yamataka
2008/01/15 15:45
新世界ですね。。。
私も10年近く前は大阪に住んでいたので、新世界や通天閣には行った事があります。
実は、その当時、天王寺公園でスナップ写真を撮っていたら、ホームレスらしきオジサンに因縁をつけられた挙句、新世界界隈まで追いかけられた事がありました。
そのときオジサンに捕まっていたら、今の私は存在しなかったかも…( ̄∇ ̄;)
mToTm
URL
2008/01/17 22:35
mToTmさんこんにちは!
そうでしたか、大阪に住んでらしたことがあったんですねー(^-^)♪
大阪のどのあたりだったんでしょう??
mToTmさんが体験なさったようなお話、この界隈では今でもたまにあるみたいですよ。
以前と比べると観光客も増えて、写真を撮っている人もいっぱいいるので、当時ほどではないと思いますが。。。

もし、そのときmToTmさんがオジサンに捕まっていたら・・・ゾ〜〜ッ(^o^;
yamataka
2008/01/18 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年オフ会(その1・通天閣) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる