モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西国三十三箇所めぐり(施福寺・粉河寺)

<<   作成日時 : 2008/01/10 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

画像




昨日はうちの家内の父親の誕生日ということで、家内が両親と一緒にお出かけしてきました。
(私はお仕事・・・(^o^;)

今回はそのときに家内が撮った写真です。
私は今年に入ってまだ一度も撮影に行ってないというのに、妻に先を越されちゃいました・・・(笑)



画像




家内は結婚前から両親と一緒に西国三十三箇所めぐりというのを行なっていて、それは結婚後も続いています。
以前当ブログで紹介した京都の上醍醐寺もそのひとつです。

今回訪れたのは、大阪府和泉市にある施福寺(せふくじ)と、和歌山県紀の川市にある粉河寺(こかわでら)です。
まずは施福寺から。



画像




施福寺は西国三十三箇所の第4番目の札所で、大阪府和泉市にある天台宗の仏教寺院です。
通称槇尾寺(まきおでら)ともいい、槇尾山の山頂に位置しています。

あ、もちろんこんなこと私が知っているはずもなく、すべてネットの受け売りであります(笑)



画像




本堂に至るには約1kmもの急峻な階段を登らなければならず、西国三十三箇所のなかでも厳しい参道として有名だそうです。
そういえば前回の上醍醐寺もかなりの難所だったと言っていました。

今回も行かなくてよかった・・・(^o^;



続いて訪れたのが和歌山の粉河寺です。

画像




粉河寺は西国三十三箇所の第3番目の札所で、和歌山県紀の川市粉河にある天台系の寺院です。



画像



約35000坪の広大な境内地、200mに及ぶ石畳の参道、大小20有余の宝塔伽藍、名勝指定の粉河寺庭園等が織り成すたたずまいは壮観であります。



画像


画像


画像


画像
≪撮影機材:すべてCanon IXY DIGITAL 60≫




粉河寺を参拝した後は私の家でお誕生日のお祝いをしました。
義父も久々の親子水入らずのお出かけで楽しんでおられたみたいです♪




2008.1.9 大阪府和泉市・施福寺、和歌山県紀の川市・粉河寺




【関連記事】
『京都・上醍醐寺』(2007年11月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_17.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ご両親と一緒に西国三十三箇所めぐりをされている奥様が素晴らしいです。孝行娘で幸せなご両親ですね^^さて、現在何箇所まわられたのでしょうか?
どりさま
URL
2008/01/10 20:15
お!どちらのお寺も行動範囲内です〜!!
施福寺は登りが結構急なので途中で休憩しながら上がれてる方も多いですね♪
結構有名なロッククライミングのポイントも有り周辺の山を歩くのも面白いところです〜
粉河寺も桜の時期には覗きに寄ったりしますよ。
palms
URL
2008/01/10 21:36
うーむ、奥様の写真、ソツがないですね。
優等生の写真です。

シュールな味付けを覚えると写真の本当の楽しさが見えてくると思いますね。
SHIN
2008/01/10 21:43
こうしてお写真拝見しつつ、遅ればせながら正月気分を味わっております♪
奥様もじっくりお写真撮られていらっしゃいますね〜。
風邪も快方された様子で何より。

yamatakaさんもこの週末、撮影楽しめるとイイですね。
昇り龍
2008/01/10 21:55
こんばんは。
1枚目と3枚目の枝の入った構図が良い感じですね。
夫婦で共通の趣味で羨ましいです♪
広角堂
2008/01/10 22:28
こんばんは〜
奥様も中々お上手ですね!
1枚目などとても良いと思いますよ。
でも、すごい所におみくじがついてますね。
TAKE
2008/01/10 23:47
 よいな〜よいな〜、良い感じですね〜。
 ちょっとお出かけ不足なので、お出かけしたくなりました(^_^;)

 ↓のPARED100フィルムですが、やってくれるところはまだやってくれると思いますよ♪
 
RKROOM
URL
2008/01/11 00:27
こんばんは〜。
奥様も撮影されるのは心強いですねぇ。
しかもお上手ですしー。
ご夫婦で撮影されたりするんでしょうか。(^^)

↓のレスを読んでメアドに気づきました。(^^;
明日にでもご連絡しますね。
とっぷん
URL
2008/01/11 00:34
yamatakaさん、おはようございます。
奥様の腕前、流石ですね!しっかりと構えて撮っておられるのが解ります。
写真の雰囲気が似ているのは、やはり夫婦は似てくるからなんでしょうか?(^^)
それとも写真のチョイスがyamatakaさんだから?
TOM
2008/01/11 06:49
雲です、
死後もなお、連れ添う事が許される・・・と聞いています。
全ての巡礼を済ませた者は・・・。
信ずる事が大切でしょうね・・・科学的では有りませんが、
少なくとも私はそう信じて巡礼しているつもりです。
yamatakaさんも是非、奥方と巡礼される事を希望します。
余談ですが、「散華」の配布が今年まで・・・だったはず?
今年中に全てを終える事は・・・不可能です(涙
余談その2!?、私のカテゴリーに西国巡礼ってのが有りますので・・・見てね(笑
はぐれ雲
2008/01/11 07:47
いいお天気だったようですね 
のどかな雰囲気を感じます
奥様も関西ご出身なんですね?!
それぞれご実家が近いんですね
いいですね☆





ぷりりん
2008/01/11 08:21
おはようございます。
以前にも奥さまの写真は拝見しましたが、なかなかの腕前ですね。ウチも子供の写真を撮ることがあるのですが、どうも私が撮るより奥さんが撮った方が可愛く撮れてたりすることが多いんですよねー。というかご両親と西国三十三箇所めぐりですか。立派な心がけの奥さまですね。ウチの奥さんに爪を煎じて飲ませてやりたくなりました(笑)。ではでは。
fortunati
URL
2008/01/11 09:26
こんにちわ^^
奥様は素敵な趣味をお持ちですね!! 我々と違ってお金のかからない(笑)
こういう親子関係って憧れちゃいます。
それでは!!
FSK-JP
URL
2008/01/11 11:24
こんにちは!
皆さんも仰っていますが、奥様の写真の腕も良いですねぇ。
切り取り方に非凡なものを感じます。
うちのは・・・ダメですねぇ(汗笑)。コンパクトばかりで・・・
一眼を持たせてもいいのですが、重いと言って
触りもしません・・・(;-_-)
ガンジー
URL
2008/01/11 15:17
どりさまさんこんにちは!
確かにうちの家内は親思いなところがあって、自分がああいう娘を持ったら親としてすごく幸せだろうなと思います^^
どりさまさんもとてもご両親思いの方とお見受けしていますよ♪
私も見習わないとなあ、と思っているんですよ(^_^;
ところで、家内が現在何箇所回っているのか実は私も知らないんです(爆)
でも、もう半分以上は回っていると思いますよ(^o^ゞ
yamataka
2008/01/11 17:16
palmsさんこんにちは!
さすがpalmsさん、行動範囲が広いですねー(^_-)-☆
施福寺はかなりきつかったみたいで、翌日足が痛いと言っておりました(^_^;
粉河寺は桜が綺麗なんですか、春になったらぜひ行ってみたいものです♪
yamataka
2008/01/11 17:17
SHINさんこんにちは!
家内は以前は写真といえば記念写真ぐらいしか撮っていなかったんですが、私の影響を受けてか、写真が楽しくなってきたようでいろんな被写体を見つけて撮るようになりました^^

あとは機材に興味を持ってもらえれば私としてはラッキーなのですが・・・(笑)
yamataka
2008/01/11 17:18
昇り龍さんこんにちは!
ご心配くださりありがとうございます。
おかげさまで家内はクリスマス以降すっかり体調も元通りになりました♪
明日は待ちに待った今年の初撮りなのですが、どうやらお天気が雨のようで、心配です・・・(-_-#
yamataka
2008/01/11 17:19
広角堂さんこんにちは!
ありがとうございます♪
今まではお出かけにカメラを持って行っても記念写真しか撮ってこなかった妻が、最近はこうした写真も撮ってくるようになりました。
ブログのネタに困ったときは助かるのでもっとじゃんじゃん撮ってきて欲しいです(笑)
ついでに機材にも興味を持ってもらえたらサイコーなんですが・・・(爆)
yamataka
2008/01/11 17:20
TAKEさんこんにちは!
ありがとうございます♪
ブログでよく見かける女性ブロガーさんたちのお写真に比べたらまだまだですが、それでもだんだん良い雰囲気の写真を撮ってくるようになりました(^_^)
このおみくじ、私もわざわざそんなところにつけなくても、と思いました(^o^;
yamataka
2008/01/11 17:20
RKROOMさんこんにちは!
ありがとうございます♪
私も今年に入ってまだ撮影に出かけていないのでうらやましく思いながらアップしました(笑)

PALADE100、まだ現像してくれるところがあるのですね!
ではコダクロームの次はこのPALADE100を使うとしましょうか♪
yamataka
2008/01/11 17:21
とっぷんさんこんにちは!
最近はどっかに出かけるときは家内もカメラを持って行くというので2人で好き勝手に撮影していることが多いです(笑)
新婚旅行のときはツーショットの写真が多かったのに、だんだん減っていって最近は1回のお出かけで2〜3枚あればいいほうです(^_^ゞ

早速のメールありがとうございました♪
オフ会、ぜひ近いうちにやりましょう!
楽しみにしていますね(*^o^*)
yamataka
2008/01/11 17:22
TOMさんこんにちは!
ありがとうございます♪
前回の上醍醐寺のときよりは上手くなったような気がします^^
写真の雰囲気が似ているのはおそらくTOMさんご推察のとおり、私がチョイスしているからのような気がします(^o^;
yamataka
2008/01/11 17:23
はぐれ雲さんこんにちは!
西国巡礼、見せていただきましたよー(^o^)
なんと、施福寺も粉河寺も両方とも行ってらっしゃるんですね♪
やはり施福寺の行程はかなりの難所だったようですね(笑)
実はいくつかの寺は私も一緒に行ったことがあるんですよ。
私はついて行っただけなんですけどね(^o^ゞ
yamataka
2008/01/11 17:25
ぷりりんさんこんにちは!
年が明けてからはまるで春の訪れかと思うほど暖かい日が多くて、この日も気持ちのいいお天気だったそうですよ(^-^)
うちの家内は明石の出身なんです。
私は大阪なので、正月やお盆に互いの実家に帰省するのもいっつも日帰りですませていますv(^o^)v♪
yamataka
2008/01/11 17:27
fortunatiさんこんにちは!
うちの家内はとても親思いなところがありまして、私の親の誕生日にも手紙やプレゼントを送ってくれたりします。
息子の私がすっかり忘れているというのに・・・(^o^;
うちはまだ子供はいませんが、こういう娘、或いは息子の嫁だったら親として幸せだろうなあと思います^^
yamataka
2008/01/11 17:28
FSK-JPさんこんにちは!
そうですよねー、私たちの趣味はとにかくお金がかかりますものね(^o^;
うちの家内の両親は幸せだろうなあって思いますよ。
子供が生まれてきたらそういう子に育って欲しいですね♪
yamataka
2008/01/11 17:28
ガンジーさんこんにちは!
ありがとうございます♪
今はまだ荒削りですが、私よりも明らかに切り取り方は上手いと思います・・・(^_^;
写真を撮るのは好きみたいなので、これからもいろいろ撮らせてみたいと思います。
あとは、機材に興味を持ってくれれば言うことないのですが・・・(笑)
yamataka
2008/01/11 17:30
素敵な奥様ですね〜
おまけに写真も上手だし〜

これからも楽しみにしています




みみ
2008/01/12 20:57
みみさんこんにちは!
ありがとうございます♪
私が思うに、女性の方がセンスのある写真を撮られる方が多いような気がします。
私が女性の撮られる写真が好みなのかもしれませんが・・・(笑)

また写真を撮って来たらアップしますので見てやって下さいね〜(^o^)/♪
yamataka
2008/01/13 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西国三十三箇所めぐり(施福寺・粉河寺) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる