モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Good-bye , Kodachrome !! Vol.8

<<   作成日時 : 2008/01/09 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

画像




コダクローム大台ケ原編の続きです。
単調な、似たような写真ばかりなので、週1ぐらいの連載にしようと思っていたのですが、いかんせん今年に入ってからまだ一度も撮影に行っていない(生田神社でコンデジとケータイで撮っただけ)ので、先にこちらをアップしちゃおうかなあと・・・(^o^;




画像


画像


画像


画像


画像
≪撮影機材:すべてNikon F60D + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




今回使った機材はAFフィルム一眼レフカメラのNikon F60Dというヤフオクで安く手に入れたカメラですが、設定も何もいじらず、プログラムオートのままで綺麗に写ってくれました。
本当はライカやF3でコダクロームを使いたかったのですが、露出にまったく自信がなかったので、このカメラに頼ってしまいました(^o^;

いざというとき安心して使えるカメラです♪





2007.11.10 大台ケ原




【関連記事】
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.1』(2007年11月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_20.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.2』(2007年11月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_21.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.3』(2007年12月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_6.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.4』(2007年12月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_12.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.5』(2007年12月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_17.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.6』(2007年12月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_27.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.7』(2008年1月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_4.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.8』(2008年1月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_6.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.9』(2008年1月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_8.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.10』(2008年1月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_18.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.11』(2008年1月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_19.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.12』(2008年1月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_20.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.13』(2008年4月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200804/article_2.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.14』(2008年4月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200804/article_3.html


『霧の大台ケ原(その1・う〜ん、真っ白、笑)』(2007年11月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_7.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
オートのカメラは便利ですよね。私のEOS7もオートですが、なんかあんまり信頼が置けません。ちゃんとスポット測光が出来る露出計が必要ですかねー。
どりさま
URL
2008/01/09 20:50
yamatakaさん、こんばんは。
コダクロームの深みのある緑の発色が素晴らしいですね。
空が白くて難しい露出条件だと思いますが、カメラ任せでポジでこれだけ撮れれば、露出は安心ですね(^^)
TOM
2008/01/09 21:53
最近はデジしか使ってないので気軽に験し取りする癖がついちゃって難しい場面だと戸惑っちゃいそう・・(笑)
カメラ任せ出綺麗に写ると安心感高いですね。
palms
URL
2008/01/09 22:08
 そうそう、長期連休明けって意外にネタが・・・・・(笑)

 霧の大台ケ原、幻想的ですよね。
 コダクローム特有の色と相まって、なおいい感じになっていると思います。
 フィルムは、こういうのを考慮して選ぶのが楽しい・・・・・と、ぼちぼちわかり始めている今日この頃。

 一度、Solarisフィルムも使ってみてください。
 面白いですよ♪
RKROOM
URL
2008/01/09 23:15
yamatakaさん

わたしも今週、13日あたりに生田神社で巫女さん相手にカメラ小僧をし、その後ライブ撮影をする予定です。
14日に振袖の後姿もいいですね。。。
SHIN
URL
2008/01/09 23:51
デジタルとはまた違った、雰囲気のある写真ですね。
5枚目、特に幻想的ですね。
別世界に迷い込んだような感じがします。
てんてこ
2008/01/10 00:34
霞の雰囲気がとてもいいです。
いざというときは、プログラムオートは本当に頼りになりますよね。
場所が持つ独特の空気感がお写真から伝わってきます。
mToTm
URL
2008/01/10 01:23
こんにちは 好きなイルミネーションも終わってしまいネタも切れてしまいました。
今年はまだ撮影にいっていません。
デジタルではすぐ結果がみれますが、やはりポジですと露出に気をつかいますね!
でもきれいに撮れてますよ!
arcteryx1971
URL
2008/01/10 06:35
カメラのことはわかりませんが 素敵に写ってますね〜☆
大台ケ原は今の時期 雪が積もっているんでしょうか?
こういうところをゆっくり散策して 動植物を写してみたいです♪

ぷりりん
2008/01/10 07:48
おはようございます!
コダクロームですか、このフィルム露出がとてもデリケートなんですよね。こんなフィルムがあったからこのフィルムを使っても確実に写真を撮る事ができる職人がむかしは重宝されたのですね。何枚か前見たことがあるような気がしたのはデジタルとフィルムと両方でお出かけだったのですね。素晴らしいです。
きゃのらー
2008/01/10 08:47
おはようございます。
どれもKRらしい発色の写真ですね。いやー少し前のレスでF60を手元に置こうかと思っている、と書かれていたのを読んでなぜかほっとしました。この時代のシリーズ、私F50も持っていたんですよ。気軽に持ち歩けてマルチパターン測光ですからかなり重宝しましたね。F50は早い時期に売ったので結構いい値段で引き取って貰えたのですが、F70はさささんじゃありませんがもはや駄菓子屋レベルの価格ですからね(爆)。私もF70は壊れるまで手元に置くつもりです。ではでは。
fortunati
URL
2008/01/10 10:21
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
やっぱりフィルムはいいですね〜。
近所に程度のいいBESSAFLEXが展示されていたのですが
先日覗いたらもう売れてしまっていました。
こんな写真撮りたいな〜。
ramagraph
URL
2008/01/10 12:26
前のシリーズをもう一度おさらいして見ました。
やはり雰囲気の変化、じっくり楽しんで見ると味わい深いですね。

さて私のカメラ、現在一番出番待ちしてるのがD100かもしれません(笑)。
昇り龍
2008/01/10 16:01
どりさまさんこんにちは!
私は未だにマニュアル露出が苦手で、ついついカメラの露出計に頼ってしまいます(^_^;
『露出の達人』という本を買って一時期勉強しようとしたこともあったのですが結局途中で投げ出したままです。。。
う〜ん、これじゃあいけませんねー(^o^;
yamataka
2008/01/10 17:24
TOMさんこんにちは!
普段ならリバーサルフィルムでこんなロケーションなどもったいなくて使えないんですが(笑)、現像受付の期限が迫っていたので、撮りきれずに残してしまうくらいなら失敗してもいいから撮ってみようと思って使いました。
結果的に良い雰囲気で撮れたのでよかったと思います♪
このカメラのおかげなんですけどね(^o^;
yamataka
2008/01/10 17:26
palmsさんこんにちは!
私は露出が苦手なのでリバーサルで撮るときはついついこのカメラに頼ってしまっています(^_^ゞ
安いカメラですが安心して撮れるのがいいです♪
yamataka
2008/01/10 17:26
RKROOMさんこんにちは!
私が今年に入ってまだ一度も撮影に行っていないというのに、うちのヨメの方が昨日先に行ってきてしまいました(笑)
今日はその写真をアップしてネタ不足を補うことにします(^o^;

霧の大台ケ原はとっても幻想的でしたよ♪
この日デジタルで撮った写真は11月のエントリーで大量にアップしていますのでもしお時間があればご覧になってみて下さい^^

Solarisフィルムは名前は聞いたことがありましたが使ったことはありませんでした。。。
面白そうですね、今度使ってみようかな^^
あ、その前に、PALADE100、結局まだ使ってないんですけど・・・(>_<)
あれって、まだ現像してくれるんでしょうか・・・(汗)
yamataka
2008/01/10 17:28
SHINさんこんにちは!
今週末にようやく撮影に行けそうなのですが、天気だけが心配です。。。
そういえば14日は成人式でしたね♪
街に出たら振袖姿の新成人がいっぱいいそうですね(^-^)
yamataka
2008/01/10 17:30
てんてこさんこんにちは!
そうなんですよ♪
デジタルもフィルムもどちらも幻想的な世界なんですが、色味が異なるのでまた違った雰囲気がありますよね^^
5枚目、ありがとうございます♪♪
yamataka
2008/01/10 17:31
mToTmさんこんにちは!
露出に自信がまったくないのと、貴重なフィルムを無駄にしたくなかったためにプログラムオートに頼ってしまいましたが、いい雰囲気に撮れていたのでよかったですo(^-^)o
ここはもうホントに現実とは思えないほど幻想的な世界でしたよ♪
ぜひ、関西遠征なさって下さい(笑)!!
yamataka
2008/01/10 17:33
arcteryx1971さんこんにちは!
arcteryx1971さんもまだ撮影に行っておられないんですね。
私もまだなんです。
とうとうカミさんに先を越されてしまいました・・・(^▽^;

デジタルだったら勘露出でも失敗したらすぐに撮り直せるからいいんですけど、ポジフィルムの場合はもうまったく自信がなくて・・・
カメラ任せにした方が確実なので今回もカメラの性能に頼ってしまいました(笑)
yamataka
2008/01/10 17:35
ぷりりんさんこんにちは!
ありがとうございます〜(^O^)♪♪
私たちが大台ケ原に行ったのが11月で、そのときでも既にめちゃくちゃ寒かったので、今だったら雪が積もっているかもしれませんね(^_-)-☆
動物は運が良かったらシカに出会えるそうですよ♪
で、運が悪かったらツキノワグマらしいです・・・(^o^;
yamataka
2008/01/10 17:36
きゃのらーさんこんにちは!
そうですね、きゃのらーさんならコダクロームの経験も豊富ですよね♪
私はカメラのプログラムオートにまかせっきりになってしまいましたが、このフィルムをマニュアルカメラで撮られる方は本当に尊敬します(^-^)
大台ケ原に撮影に行ったのはもう2ヶ月も前になります。
コダクロームは現像に時間がかかる上に、このフィルムを撮り終えたのがだいぶ後だったので、デジタルとのタイムラグが発生してしまいました(^o^;
yamataka
2008/01/10 17:41
fortunatiさんこんにちは!
F60はもしF4を購入したら処分しようと思っていましたが、ここまできたら最後まで使ってやろうかなという気になってきました(笑)

実はF80がかなり安くなってきているので、F80と置き換えるプランもあったのですが・・・(^o^;
F80Sの方だとコマ間データ写し込み機能もあるし、見た感じの質感やもちろんスペックもF60よりは上ですし、それになんといってもD80と「80つながり」ですし(爆)
今でもたまに中古カメラ屋でF80を見ると衝動買いしそうになってしまうことがあります(^_^;
yamataka
2008/01/10 17:42
ramagraphさん、新年あけましておめでとうございます♪
昨年はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します^^
さて、ramagraphさんのブログでも以前書きましたが、Bessaflexは私も好きなカメラです。
売り切れていたのは残念でしたね〜(^o^;
また入荷するでしょうから、今度はぜひゲットして下さいね!
私も今年はもう少しフィルムカメラの使用機会を増やす予定です♪
yamataka
2008/01/10 17:49
昇り龍さんこんにちは!
以前の記事もさかのぼって下さったんですか!?ありがとうございます♪♪
同じような写真ばかりで申し訳なかったです・・・(笑)
私の場合、一番使っていないカメラはF2かもしれません。
あと、EMも確かまだ1本しかフィルム通していなかったような・・・(^o^ゞ
今年はこれらのカメラたちも活躍させてやりたいです。
yamataka
2008/01/10 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Good-bye , Kodachrome !! Vol.8 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる