モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材リスト2008

<<   作成日時 : 2008/01/05 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 40

機材リストを2008年版にリニューアルしました。
2007年はカメラボディは1台も購入せず、レンズも1本のみでしたが、今年は久々にボディ(D40)が仲間に加わりました。レンズキットで購入したので、自動的にレンズも1本増えましたo(^-^)o

今年はただ増やすだけではなく、自分の使用状況等も考慮して、使わない機材は思い切ってリストラすることも考えていきたいと思っております。
えっ、誰ですか、「そんなんムリムリ(^m^)」っておっしゃっているのは?(笑)


さて、2007年版でも書きましたが、このリスト作成の目的は、自分自身の頭の整理と、ブログでみなさんから撮影のアドバイス等をいただくことが多々ありますので、その際に私がどんな機材を持っているのかを知って頂いた方が貴重なお時間を割いてアドバイスして下さる方々にも余計な負担をかけずにすむのではないかと考えてのことです。


※この記事は2009年度版を作成するまでは随時加筆・修正してまいります。
 掲載している機材の写真も変更することがあるかもしれません。





■ニコンFシステム■
画像





◇ボディ◇

《フィルムMF一眼レフカメラ》
Nikon F2 アイレベル(2006年4月 ヤフオクにて入手)
Nikon F3 アイレベル(2005年8月 ヤフオクにて入手)
Nikon FG(1982年 新品購入)
Nikon EM(2006年1月 ヤフオクにて入手)

《フィルムAF一眼レフカメラ》
Nikon F60D PANORAMA(2004年11月 ヤフオクにて入手)

《デジタル一眼レフカメラ》
Nikon D80(2006年12月 新品購入)
Nikon D40(2008年3月 新品購入)



◇レンズ◇

《MF Nikkor Lens》
Ai Nikkor 28mm F2.8
Auto Nikkor 28mm F3.5
Ai Nikkor 50mm F1.2S
Ai Nikkor 50mm F1.8S
Auto Nikkor 50mm F1.4

Series E 70-210mm F4


《AF Nikkor Lens》
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G
Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai AF Zoom-Nikkor 35-135mm F3.5-4.5
Ai AF Zoom-Nikkor 70-210mm F4.0-5.6D


《DX Nikkor Lens》
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II



◇レンズフード◇

HB-45



◇その他◇

リモートコード MC-DC1
Capture NX(ver.1.1)




■ライカMシステム■
画像





◇ボディ◇

Leica M3(2004年12月 ヤフオクにて入手)


◇レンズ◇

DR Summicron 50mm F2





■その他カメラ■


◇デジタルカメラ◇
FUJIFILM FinePix S9000(2006年4月 新品購入)
CANON IXY DIGITAL 60(2005年11月 新品購入)
maxell ZERO HALLIBURTON ZD3(休眠中)
CASIO QV-2300UX


◇フィルムカメラ◇
Vivitar ULTRA WIDE & SLIM(2008年7月 新品購入)




■その他カメラ機材■


◇三脚◇

ベルボン  El Carmagne 435



◇バッグ◇

クランプラー 6 MILLION DOLLAR HOME



◇フィルター関係◇

《NDフィルター》

Kenko  PRO1 Digital PRO ND8(W) 77mm

《ステップアップリング》

マルミ  レンズ径52mm - フィルター径77mm






【関連記事】
『機材リスト2007』(2007年8月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200708/article_3.html





画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ機材リスト
去年は闇雲にカメラ機材を増やしてしまったので、カメラの機材リストを作ってみました。 このリストを見ながら、一度冷静になって必要なものを見極め、余分な買い物をしないように心がけたいと思います。 ...続きを見る
SOHOエンジニアのDIY日記
2008/01/10 09:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
よい機材をたくさんお持ちですね〜。純正が多いのが目に付きました。やはり純正が安心感があるということでしょうかね^^
どりさま
URL
2008/01/05 16:22
yamatakaさん

ポートレートカメラマンには「Ai Nikkor 50mm F1.2S」がきらりと光って見えます。
次回の撮影会にはぜひお持ちください。

純正は「買うのは高いが高く売れる」のでわたしも好きです。
それに、Nikonのサービスセンターは便利なところにあるし、D300のAFマイクロアジャストメント機能には純正レンズしか登録できないそうだし、純正品には大きなアドバンテージがありますよね。

わたしの場合、非純正レンズはTokinaのAF19-35mmだけです。
廃盤寸前に新品で12800円でCanon、Nikon用を買いました。
Nikon用は誕生日に義父にあげました。
SHIN
URL
2008/01/05 17:55
yamatakaさん、こんばんは。
今回あらためて機材リストを拝見すると、28mm(デジタル一眼の18mmはフィルムに換算したとして)より広角のレンズを持たれてないんですね。奥行き感の有る写真を楽しませて頂いているので、以外と言えば以外でした。
ここはやはり、シグマの10−20mmを是非とも機材リストにラインナップしてあげてください!
TOM
2008/01/05 20:47
機材もいつのまにか増殖してますよねー!
私も使っていない機材をたまには引っ張り出してやらないと・・(汗)
palms
URL
2008/01/05 21:16
改訂版できましたね♪
さてさて今年加わるのはカメラかレンズか‥‥。
一年間カメラをお買いになってない禁断症状の反動が出そうな気がするのですが(笑)
昇り龍
2008/01/06 00:12
yamatakaさん、
初めまして、ガンジーと申します。
ケイさんやさささんやfortunatiさんのブログで
しょっちゅうお目にかかっております^^
ブログも以前から拝見させていただいておりましたが
コメントでは初めて失礼いたします。
大好きなF3の写真に思いっきり反応してます(笑)
ニコン党というのも共通であり嬉しいですね。
純正レンズの充実が目立ちますね。
私もD3で旧レンズを楽しめるようになったので
色々日本の実家からも防湿庫に眠っているレンズを
送ってもらったりしています(笑)。
ガンジー
URL
2008/01/06 08:56
おおyamatakaさんの機材リスト2008年(1月)バージョンですね!
去年増えたレンズが18-200mm1本だったのはちょっと意外ですが、本当に必要で欲しかったレンズを入手されたようで満足度は高かったのではないでしょうか!
単焦点は比較的標準〜中望遠が多いですね。私も中望遠ファンなので同様です。
一度リストつくってみようかな....
ささ
2008/01/06 10:25
雲です。
うっひょ〜テンプレ変えましたネ♪
まるで・・・カーボン・ケブラー!?のようで(笑
かっちょイイですよ(^o^)
バックが黒っぽいと写真が映えると思います。
ブログ→まさしく日記なのでこう言うのを残しておくと過去記事へ戻った時、楽しいですよね!
はぐれ雲
URL
2008/01/06 13:59
 明けまして、おめでとうございます。

 機材、たくさんお持ちですね〜。
 ライカまでお持ちとは、ちょっと驚きました。

 私は、SIGMAの18-200mmは手放しましたよ〜。
 替わりにタムロンの大口径標準ズームをゲットしました。

 カメラがディジキスから40Dに替わって18-200mmが邪道だと言うカメラ屋さんの言葉が身に染みてよく分かった・・・・・(^_^;)


 本年も、よろしくお願いいたします。
RKROOM
URL
2008/01/06 14:05
明けましておめでとうございます。
ご挨拶めちゃ遅になっちゃいました。(^^;

これだけ機材あると撮影の旅に何を持って行こうかワクワクですね。
個人的にはライカのスナップなど見てみたいところですが。(^^)

↓のレス読みました。
ちょっと、褒められすぎで照れちゃいます。
木曜しか休みのない男なのですが、お休みとれるようでしたら是非ご一緒しましょう。

今年もよろしくお願い致します。
とっぷん
URL
2008/01/06 17:56
明けましておめでとうございます.
F3とライカいいですね。
今年はどんな機材が加わるのでしょうか?
楽しみにしています。
arcteryx1971
URL
2008/01/07 02:50
こんにちは!なかなか素晴らしいラインアップですね。羨ましい限りです。私も夜飲んで、さすらわなければ少しは機材買えるのでしょうが、どうもだらしなくていけません。せっかくの年始なので今年は月3万以上飲まない宣言しましょうか!やっぱやめた。(爆)
きゃのらー
2008/01/07 08:03
おはようございます。
いやー一枚目のF3やっぱりいいですね。F3は私が持っているカメラの中でも、やはり特別な存在ではあります。F3+50とM3+50が今年私がオススメする神戸の街撮りスナップ用の組み合わせですね(押し売りみたいですみません爆)。M3は私もいつかは手にしたい一台ですね。というか、例のM4-Pですが、手に入れたはいいのですが、さすがにカメラを知らない奥さんでもわかってしまいそうでいまだ持ち出せず仕舞いです(汗)。ただ今年はボディはたぶん一台も買わない予定ではいるのですが。ではでは。
fortunati
URL
2008/01/07 11:07
機材リスト、更新しましたね。
そういえば、スピードライトが見当たりませんね。
三脚は、参考にさせてもらってます。
ベルボンのULTRA LUX i Lの携帯性と、伸ばした時の高さ、ローアングルにも惹かれてます。
あと、欲しいのはカメラバッグですね。今、いろいろ悩んでます。
レンズはVR16-85が出るまでガマン(笑)
58Caddy
2008/01/07 23:23
こんばんは。
おお〜〜♪
よいですね〜〜
これだけあればまた3時間ぐらい話せますよ(笑)
今年一年でどう変化するか楽しみにしています♪
私は控えめでいきます(笑)
広角堂
2008/01/08 00:01
こんにちは!
こうして改めてみると壮観ですよね!
今年はマイクロ60mmと85mm1.4と50mmF1.2を
使いこなして、新境地を開くというのはどうでしょう!
手持ちのレンズをじっくりと使い込むのもいいものですよね!
ケイ
2008/01/08 00:25
あけましておめでとうございます。
今年は、ご一緒できるといいなーと思ってます。(^^)

面白そうなレンズがたくさんですね。50/1.2 とか 85/1.4 が気になります。自分のところはレンズ減りました。使用頻度の低いレンズを処分。。。(^^;)

今年もよろしくお願いします。
tougo
2008/01/08 01:38
どりさまさんこんにちは!
純正が多い理由は、これらのレンズの大半がカメラに対する知識がほとんどなかった頃に、とにかくニコンのレンズということでヤフオクで落札しまくっていた時期に入手したもので、その頃はシグマやタムロンなどというメーカーに対する知識が全然なかったからです(^_^;
もし今の知識でレンズをそろえ始めたら、おそらく全然違ったラインナップになっていたと思われます(笑)
yamataka
2008/01/08 11:56
SHINさんこんにちは!
Ai Nikkor 50mm F1.2Sはせっかくの名レンズなのに出番がほとんどありません(笑)
D80で使用するとなると中望遠になる上、すべてマニュアル露出で操作しなければならないのでなかなか使い道がなかったのですが、ポートレートだったらじっくり露出調整する時間もあるので使ってみる価値はあるかもしれませんね♪
yamataka
2008/01/08 11:57
TOMさんこんにちは!
現在所有しているレンズのほとんどは、カメラの知識もほとんどない時期に、とにかくニコンのレンズということでヤフオクで買い漁ったものなので、焦点距離がカブっていたり、広角レンズがほとんどなかったりと偏ったラインナップになってしまっています(^o^;
今からレンズをそろえていけばもっとバランスのとれたラインナップになったと思うのですが、こづかい制の今となっては思うように購入もままならず・・・(泣)
それでもシグマ10-20mmが加わったらとりあえずは完成しそうではあるのですけどね(^-^)♪
yamataka
2008/01/08 11:59
palmsさんこんにちは!
自分でもハッと我に返ったらこんな数になっていました(爆)
実は手に入れてから一度も使っていないレンズもあるんですよ・・・(^_^ゞ
yamataka
2008/01/08 11:59
昇り龍さんこんにちは!
今年加わる最有力候補はやはりシグマの10-20mmになると思います。
これで私が通常使用する範囲の撮影はすべて出来るでしょう(^-^)♪
あとは急に、「航空機撮影等に目覚めて長距離砲が欲しい♪」などと言い出さない限り、レンズに関しては慌てて買うものはないと思います、たぶん、きっと、おそらく・・・(^o^;
カメラ本体に関しては、以前から言っているF4購入計画、そして衝動的にD40欲しい症候群、それからまだあといくつか胸に秘めているもの(笑)があるので、どれかが増える可能性はあります♪
yamataka
2008/01/08 12:01
ガンジーさん、初めまして!
ようこそお越しくださいました♪
私もfortunatiさんやさささん、ケイさんのブログを通じてちょくちょくお邪魔しておりました^^
今まで読み逃げしていてすみませんでした(笑)
さて、機材ということでいえばガンジーさんの方がまさに垂涎のラインナップですよね!
そしてさらにD3という最高のウェポンも手に入れられて・・・(^_-)♪
これからはガンジーさんのブログでも楽しいお話に参加させて頂きますね。
それでは、今後とも宜しくお願い致します!
yamataka
2008/01/08 12:02
さささんこんにちは!
そうなんですよ、去年はカメラは1台も買わず、レンズもたった1本増えただけでした(^_^;
ただ、この18-200mmが加わったことで単焦点レンズたちも活きてきたので、これを加えたことは正解だったのかなと思っています。
ただ、もし去年の時点でVR16-85mmが出ていたらそちらを買っていた可能性が濃厚ではありますが・・・(笑)
おっと、さささんの機材リストは是非とも見てみたいです、これは強く希望します(爆)!!
yamataka
2008/01/08 12:03
はぐれ雲さんこんにちは!
そうですよね、ブログは日記のようなものですから、自分にとってもいい記録になるかなと思ってこういうのも残していこうと思っています。
下手くそすぎて削除したいような写真も、後々の成長の記録になるかなと思ってあえて残しておこうかなと(笑)
あ、テンプレですが、通常の記事は今までのままでいこうと思ってるんですよ。
そして今回のような特別な記事のときだけちょっと変えてみようかなと・・・
でも、おっしゃるとおりバックが黒の方が写真が締まって見えますね(^o^;
yamataka
2008/01/08 12:04
RKROOMさん、新年あけましておめでとうございます♪

機材のほとんどは独身時代に入手したものです。
今は欲しくても変えない状態です(ToT)

タムロンの大口径標準ズームということは17-50ですか?
あれは私も欲しいです。
自分の普段の使用状況を考えたらおそらく18-200よりも17-50の方が使いでがあるような気もしますし・・・(^o^;
まあ18-200が便利なレンズであることは確かですけどね♪

それでは、本年も宜しくお願い致します☆
yamataka
2008/01/08 12:05
とっぷんさん、新年あけましておめでとうございます♪
いえいえ、とっぷんさんのところでご挨拶させていただいているのでめちゃ遅という感じは全然しませんのでどうか気になさらないで下さいね(^_-)-☆

そうなんですよ、これだけあると、次は何を持って行こうかとわくわくしますよ^^
最近はフィルムカメラの使用頻度が減ってしまったので、なかなか持ち出せないでいるのですが、M3やF3は本当はもっともっと使いまくりたいんですけどねー(^_^;

とっぷんさんとオフ会するときにはライカかF3を持って行きますよ!
とっぷんさんのブログへのコメントに、私のメアドを入れておきましたので、お手数ですがいつでもご連絡いただけましたら幸いですo(^-^)o

それでは、本年も引き続き宜しくお願い致します☆
yamataka
2008/01/08 12:07
arcteryx1971さん、新年あけましておめでとうございます♪
F3とM3、もっと使ってやらないといけないですね(^o^;
ついついデジタルばっかり使ってしまいます・・・
今年はとりあえずシグマ10-20mmを入手したいですね。
あとは今度出てくるニコンのVR16-85mmも気になっているのですが。。。
yamataka
2008/01/08 12:07
きゃのらーさんこんにちは!
いえいえ、数ばっかりで全然使いこなせていないんですよ(>_<)
使わない機材は思い切って処分して、欲しい機材と入れ替えなければいけないところなんですが。。。
お酒はなかなか簡単にはやめられないんじゃないでしょうか?
昇り龍さんのように見事に節酒に成功している方もいらっしゃいますが・・・(笑)
yamataka
2008/01/08 12:08
fortunatiさんこんにちは!
今回のF3の写真はなかなかカッコよく撮れたかなあと自分でもちょっと満足しています(笑)
F3は私にとっても特別なカメラですね。
私にとって初めてのF一桁機でもありますし・・・(^-^)
今年はF3とM3の使用頻度を増やしてみようかなと思っています♪
昨年はどうしてもブログの更新のことを考えてスピード重視でほとんどデジタルで撮ってきましたが、今年はもっとまったりと更新していこうかなと思っていたこともありまして。。。
幸い、今は去年の紅葉の写真とか(爆)、コダクロームの写真など在庫がありますので、今のうちにフィルムで撮りだめておくというのも手ですしね(^_-)♪

そういえばfortunatiさんのM4-P、まだ登場していませんでしたね(笑)
ブログデビューを楽しみにしていますよ(^o^)/
yamataka
2008/01/08 12:09
58Caddyさんこんにちは!
スピードライトも実は購入候補には入っています。
基本的にカメラは極力シンプルに使いたい派なので三脚もスピードライトもいらないと思っていたのですが、昨年はついに三脚を購入して夜景や滝の撮影で大いに役立ちました。
そして昨年の暮れにポートレートに初挑戦して、今年も引き続きやっていきたいと思っているので、いずれスピードライトも必要になってきそうな気がしまして・・・(^o^;
VR16-85はほんとに魅力的なレンズですよね!
VR18-200を持っていなかったら確実に欲しいレンズ第1位になっています(笑)
yamataka
2008/01/08 12:10
広角堂さんこんにちは!
私の機材リストで3時間、そしてもし広角堂さんのリストがあればプラス7時間(爆)、合計10時間は話せますよ(^_-)-☆
次回、もしオフ会する機会があれば喫茶店集合にしましょうか(笑)
そのまま1枚も写真撮らずに終わったりして・・・(^o^;

ところで、今年は控えめにいくってホントですかぁ(^o^)?
yamataka
2008/01/08 12:11
ケイさんこんにちは!
本数だけはやたらとたくさんありますからねー(笑)
今年もレンズはそう何本も買えないと思うので、シグマ10-20ぐらいにして、あとは手持ちのレンズをもっと使いこなしていこうかなと思っています。
fortunatiさんへのレスにも書きましたが、今年はもっとF3やM3の出番を増やしてあげたいと考えています♪
yamataka
2008/01/08 12:12
tougoさん、新年あけましておめでとうございます♪
今年はぜひ、東京か大阪でご一緒しましょう!
大阪でしたらたっつんさんやtakaさんの後ろに私もくっついていきますよ(笑)

85mmF1.4は最近でこそよく使うようになりましたが、50mmF1.2はいまだに使用機会がほとんどありません(^o^;
今年はF3の使用機会を増やそうと思っていますので、それとの組み合わせで50mmF1.2の出番を増やそうと思っています。
ズームレンズは使用しているのは実質2本しかないので、残りは処分も検討しています。

それでは、本年も宜しくお願い致します♪
yamataka
2008/01/08 12:13
ニコンMFシリーズは所有感を非常に満足させてくれますね〜!。
特にF2、F3は金属ボディということもあって手にした時の感じや操作感はいかにもカメラという感じがしていいですね。
その反面、フィルムカメラの稼働率を考えると「これ以上機材を増やすのはどうかな?」という悩みも尽きませんね。
ニッコール50mmF1.2は機構上、AFでは作ることができないそうです。MFニッコールに与えられた唯一の任務というところでしょうか!
太宰府天満宮
URL
2008/01/08 18:49
太宰府天満宮さんこんにちは!
もう仰るとおりで、MFニコンは非常に所有欲をくすぐられるカメラで、現在持っているもの以外でもFMシリーズやFAなども出来ることなら手に入れたいし、ニコン以外ではオリンパスOM-1なんかも欲しいカメラの1つであります。

その他一眼レフ以外でもローライ35やオリンパスペンFなど、書き出したら物欲全開になってしまい止まらなくなります(爆)

でも、機材をこれ以上増やしても使えないし保管場所もないので、フィルムカメラについては極力(笑)増やさないようにしようと(一応)思っています(^o^;

Nikkor50mmF1.2の話、私も聞いたことがあります。
これってやっぱりマウント径が小さいからでしょうか。。。
yamataka
2008/01/09 14:39
yamatakaさんを見習って、機材リストを作ってみました。
それにしても、同じレンズはE70-210mmだけですね(笑)

比べてみて気になるのは、AI50mmF1.2SとAF85mmF1.4Dですね。
AI50mmF1.2Sは、欲しいです。なくならないうちに新品で買おうかな?
AF85mmF1.4Dは、高くて手が出ませんorz...
トラックバック、ありがとうございます。
58Caddy
2008/01/10 09:54
58Caddyさんこんにちは!
機材リスト、拝見しましたよ♪
他の人の機材リストを見るのは楽しいですね(笑)
同じニコンユーザーなのに所有している機材がほとんどカブっていないというのも面白いですo(^-^)o

Ai50mmF1.2Sは、あまり使っていない私が言うのもなんですけど、手に入れておいて損はないレンズだと思いますよ^^
今年は私もフィルムカメラの出番を増やそうと思っているので、F3とこのレンズの組み合わせで使い込んでみるつもりです♪

AF85mmF1.4Dは私が所有しているレンズの中では最も高額なレンズです。
大きな声では言えませんが、こいつをこっそり買ったのがカミさんにバレたことが原因で、現在のこづかい制になってしまいました・・・(ToT)

トラックバック、こちらこそありがとうございます♪♪
yamataka
2008/01/10 10:15
フィルム一眼レフは所有欲をそそられる反面、稼働率が極端に少ないんですよね〜。
わたしは昨年(2007)、PENTAX645を最初に機材の見直しを図り、ボディ6台、レンズ10本を処分いたしました。
最初は想い出がなくなるみたいで罪悪感があったんですが、空になった保管庫やカメラバッグを見てスッキリした気分になりました。
今年は1台買ったら、1台減らすみたいにできるだけ「たんすの肥やし」にならないよう、物的管理と心の管理をして行きたいと思います。
sonic813太宰府
URL
2008/02/13 23:26
sonic813さんこんにちは!
確かに稼働率が少ないですね。
私なんてF2もF3も去年は一度も使いませんでしたから・・・(^_^;
今年はフィルムカメラの稼動率を上げようと年頭に誓ったものの、いまだF3を1回使っただけ(>_<)
F4が欲しいと以前記事にも書きましたが、今の状態では買ってもほとんど使わずに終わりそうなので、当面購入計画は凍結となりそうです(^o^;

私も極力モノは増やしたくないので、ボディもなるべく買わないようにしようと思ってはいるものの、財布に余裕があればD300が欲しいし、気軽に持ち歩ける用にD60(or D40)も欲しいし、今年出てくるであろうD80後継モデルも気になるし、オリンパスペンやローライ35などの古いコンパクト銀塩カメラなんかも欲しいなあと思ったりと、物欲だけはとどまるところを知りません(笑)

ある意味結婚してこづかい制になってよかったのかも(^_^;
yamataka
2008/02/14 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機材リスト2008 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる