モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン、D60を発表!こちらはサプライズはあったのか?

<<   作成日時 : 2008/01/30 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

先週、ペンタックスとキヤノンから新製品の発表がありましたが、ついにニコンも噂の新製品を発表しました。

Nikon D60、その名前の通り、D40とD80の中間に位置するモデルです。
価格はオープンプライスで、想定実売価格は、ボディのみが7万5,000円前後、標準ズームレンズAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VRが付属する「D60レンズキット」が9万円前後、D60レンズキットに望遠ズームVR55-200mmが付属する「D60ダブルズームキット」が12万円前後の予定です。
発売日は2月22日となっています。



画像



外観を見ても明らかなように、先ごろ生産が終了したD40xの後継モデルです。



画像


画像


画像




撮像素子は、D40xと同じ有効画素数10.2メガピクセルのニコンDXフォーマットCCDを採用しています。

またD3、D300に引き続き、ニコン独自の包括的デジタル画像処理コンセプト「EXPEED」を採用しているのですが、なぜか「ピクチャーコントロール」には対応していません。

その他、D300に引き続き、撮像素子前面のローパスフィルターを振動させてゴミを払い落とす「イメージセンサークリーニングシステム」を搭載、さらに、世界初の「エアフローコントロールシステム」によってゴミ軽減機能を強化しています。
このエアフローコントロールシステムというのは、ミラーボックス内の空気流に着目したシステムで、「空気流制御穴」を設けることでゴミやほこりが撮像面に付着することを軽減するというものです。

そして他に面白そうな機能として、撮影したRAWデータをパソコンを使わずにカメラ内でJPEGファイルに変換するRAW現像機能や、最大100コマまでの撮影した画像をつなげて動画の作成ができる「ストップモーション作成」機能も搭載されています。

ライブビュー液晶が搭載されるのではという噂もありましたが、今回は見送られたようです。
おそらく次のD80後継機には搭載してくることでしょう。


全体的には大ヒットしたD40xをブラッシュアップして最新の機能を追加搭載したモデルといえるでしょうか。先日のキヤノンEOS Kiss X2以上にサプライズのないモデルチェンジといえるかもしれませんが(笑)、非常によくまとまった、いいモデルだと思います。

個人的には何よりも、D40・D40xの非常に優れたボディデザインを変更しなかったことに拍手を送りたいと思いますo(^-^)o♪



そして今回、ニコンは新たに4本の新型レンズを発表しました。


画像
 AF‐S DX NIKKOR 16-85mmF3.5-5.6G ED VR


画像
 AF‐S DX NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6G VR


画像
 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


画像
 PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED





この中で私が最も興味を持っているレンズが、AF‐S DX NIKKOR 16-85mmF3.5-5.6G ED VRです。
このレンズはなんといっても広角16mmから使えるというのが魅力です。
現在主力で使っているVR18-200mmも、私の場合ほとんど広角側周辺でしか使っていないことを考えると、この16-85mmの焦点域は常用レンズとして非常に美味しいゾーンと言えます♪

価格はヨドバシ特価で税込み79,800円の10%ポイント還元ということで、決して安いとは言えませんが、手を伸ばせば十分に手が届く価格帯ということで、これも私の欲しいレンズリストに新たにラインナップされることになりました(笑)




最後にまとめとして、今回発表されたD60、大きなサプライズはなかったもののなかなか魅力的な商品に仕上がっていると思いました。コンパクトなお散歩スナップ用デジカメを探している私としては、安くなったD40をあえて選ぶのも手かなとも思いましたが、内容を考えるとやっぱりD60がいいかなと・・・(^_^;

最大のポイントは、上にも書きましたがデザインを変えなかったことです。
もし無理矢理デザインを変更して、せっかくの優れたラインが台無しになってしまっていたら、たとえどんなに高性能でもD60を欲しいとは思わなかったかもしれません(笑)


あぁ、D60、欲しいなあ・・・
他にも欲しいモノがいっぱいあるから我慢しないといけないんだけどなあ・・・(>_<)
でも買えちゃう値段だもんなあ(爆)
う〜ん、どうしよっかなあ・・・(^o^;




【参考資料】

■メーカー公式発表資料

『デジタル一眼レフカメラ「ニコン D60」の発売について』
『AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRの発売について』
『AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED の発売について』
『PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED などの発売について』




■デジカメWatch

『ニコン、センサークリーニングを搭載したエントリー一眼レフ「D60」』
『ニコン、「VR」内蔵の標準ズームレンズ2機種』
『ニコン、シフトレンズなどMicroレンズ2機種』








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! yamatakaさんもやはりこのネタでくると思いました。
アフローコントロールシステムってすごいですよね!実際見てみないとわかりませんが。
新しいレンズも出すわ、最近のニコンはどうなってるんでしょう?
arcteryx1971
URL
2008/01/30 00:33
X2よりは意欲的な取り組みが見受けられますよ^^面白いのは16-85mmって画角域ですね。よく考えてるなぁって思います。
どりさま
URL
2008/01/30 01:11
葛藤がわかりやすくて(笑)面白いです!
私としては逆にいまのところKissX2にも好印象を持っています。
実物を持ってみると感触等が今までのKissシリーズよりも良い感じ!このあたりはネットや写真だとチトわかりにくいかも...
D60もコストパフォーマンスに優れてそうですね!とくにWズームキットはニコン純正のVRレンズが18mmから200mmまで揃って、しかも一眼レフカメラ本体付きで12万円!と考えると凄く安い気がしてきます(^^
ささ
2008/01/30 02:19
悩んでいらっしゃいますね♪
やはり一番の悪魔のささやきは、メーカーの公式発表なんですよね(笑)
私が一晩明けて出た結論は、1685は買おう ! と決めました☆
昇り龍
2008/01/30 08:33
Nikonのエントリークラスとしては画期的な機種ですね。
D40Xがなんだったんだろう。。。と思ってしまう改良です。
シャッター音が小さかったらライブなどに最適の機種です。
SHIN
URL
2008/01/30 09:27
最近のニコンの勢いは、すごい!のひと言ですね〜。
「キヤノンになっちゃったニコン」と表現すれば良いでしょうか?!。
16-85mmはカメラファンの意見を取り入れた、良い焦点距離ゾーンですね!。
わたしも以前から35mm換算、24mm始まりの標準ズームが欲しかったです。しかし、数日前にD300を購入してしまいましたので、今すぐ16-85mmレンズを買う余裕はありません。またまた、我慢の日々が続きます^^。
そしてアオリレンズのPCニッコールレンズの発売もニコンファンにとってはうれしいニュースではないかと思います。わたくし素人にはとても手を出せるレンズではありませんが、ニコンといえば=レンズという公式は昔話かといわれていた?最近はレンズさえもキヤノンに負けていたところがあったので、レンズラインナップの充実もとてもうれしいです。
それにしても、D60・Wレンズキットは初心者からハイアマまで誰にでも勧められる良いセットだと思います。
太宰府天満宮
URL
2008/01/30 09:44
16-85の焦点域って使い勝手良さそうですよね。
僕も先日レンズを購入する際、EF17-85IS狙い
だったんですが、ネットはあまり評判が良く
なかったんで18-50F2.8にしました。
16くらいからの広角が欲しいな〜
たっつん
2008/01/30 09:46
最近の写真人気で 余計に
モデルチェンジが早く感じますね。
ボケボケ写真が好きな私的には
ズームでf2.8をだしてもらえると
即買いなんですが でも16-85は
街ぶらにうってつけですね!
kou
2008/01/30 10:54
ん〜モデルチェンジ早い・・・。 こぉなってくるとフィルムに行きたくなるへそ曲がりなFSKです^^ こんにちわ〜

これを奥様にプレゼント!! 小さいから女性の手にもピッタリだし的なことを言いつつ、奥様の財布の紐をゆるめつつ・・・ もちろん、これは建前で実際に使うのはyamatakaさんになる!? お主も悪よの〜作戦(笑)
FSK-JP
2008/01/30 15:39
こんにちは!
うーむ、みなさん仰っているように、
1685はとても使い勝手が良さそうなレンズですね。
あとは描写がどうなのかが気になりますね。
でも思ったより値段が高めかな?そうでもないか・・・ ^^;
PC-Eは高すぎです (^_^;)
ガンジー
URL
2008/01/30 16:50
NikonのD60に目を奪われていたら、シグマがDP1のティザー広告を開始しました。
http://www.sigma-dp1.com/

一眼レフのサブカメラとしてGR-D、G9が気になっているわたしですが、DP1はセンサーがAPS-Cというオバケコンデジなので、大旋風を引き起こすかも。。。。
SHIN
2008/01/30 18:43
D60もkiss x2と同じく正常進化って感じでしたね〜
だたどちらのカメラにも言えることですがエントリー機という側面もあることを考えると必要にして十分の機能とスペックでよく出来ていると思います。
レンズも今まで要望の強かったPC-Eまでラインナップしてきた辺りを見るとデジタル対応への刷新を意欲的に進めている事が感じられ好感が持てます。
キヤノンも少し動き始めたようですが今の所気合が感じられるのはニコンだなぁ〜
palms
URL
2008/01/30 20:35
機種名(型番)はD40XsかD40X2ではないかと思っていましたが、
D60というまったくのニューモデル扱いの名前が与えられたのは
ちょっとした驚きでした。
>非常に優れたボディデザインを変更しなかったことに拍手
これは私もまったく同感です。まさに現代のリトルニコン、Good
なデザインですね!
郷秋<Gauche>
URL
2008/01/30 21:44
こんばんは。
来ましたね、D60。
キヤノンがかなりがんばってきましたが、ニコンは何となく余裕を感じます。X2に対してはすぐさまD90をフルスペックで出してきそうな。
ライブビューが無いのはどうかと思いますが、それでもしっかりと新機能を搭載してきているところが、今のニコンの魅力ですね。
何となくD3Xも気配がしてきているし、一般ユーザーが心待ちにしている廉価版FX機も期待していいのでは。
これからが楽しみです。
HIDE
2008/01/30 23:40
こんにちは!
おっしゃるようにデザインの変更がなかったことが嬉しかったです!
そして自分がD60を欲しいと思うのは、EXPEEDが搭載されて
いるからで〜す!倍率色収差補正がカメラ内で完結するというのは
いいですよね!そしてマイクロもいいですね!
ケイ
2008/01/31 01:07
arcteryx1971さんこんにちは!
もうこのネタはお約束ですよね(笑)
「エアフローコントロールシステム」、どれほどの効果があるのか興味深いですね^^
新レンズも一挙に4本も発表とは、今年もニコンは元気一杯の証拠でしょうか♪
私はVR16-85が欲しいですが、マイクロ60mmもそうとう魅力的なレンズですよね、ナノクリスタルコートだし☆
yamataka
2008/01/31 12:19
どりさまさんこんにちは!
X2、D60と、2強から立て続けに魅力的なエントリーモデルが発表されましたね^^
どちらも普段使いする分にはこれ以上何が必要なの?というくらい、いいモデルだと思います。
16-85mmは本当にいいところをついてきましたよね♪
欲を言えばもう少し安くなって欲しいところなんですが・・・(^o^;
yamataka
2008/01/31 12:20
さささんこんにちは!
KissX2、既に実物を手にとられたんですか、すごいっ(^o^)/
X2もD60も正常進化ですが、どちらもいい意味で熟成された、良いモデルですよね。
今でも安いですが、わりとすぐに値下げされそうな気がする(根拠はありませんが)ので、安くなってから購入するかどうか検討したいと思います(^-^)
yamataka
2008/01/31 12:21
昇り龍さんこんにちは!
発表から2日経って冷静になりましたが、D60、手に入れられるものなら手に入れたいです(^-^)
でもVR16-85もかなり使い勝手よさそうなので欲しいし、以前から言っているシグマ10-20ももちろん欲しいし、さらにいうとこの3つを足せばD300が買えるわけだし(爆)、ほんと、物欲の悩みは尽きません(>_<)
yamataka
2008/01/31 12:22
SHINさんこんにちは!
D60は簡単に言ってしまうとD40xのマイナーチェンジモデルですが、すごくいい熟成の仕方だなあと思いました♪
D40シリーズの集大成といってもいいモデルですね^^
まだ買うと決めたわけではありませんが、出来れば欲しいなあと思っています(笑)
yamataka
2008/01/31 12:22
太宰府天満宮さんこんにちは!
今年も年初から勢いよく新製品を発表してきましたね。
新レンズが4本、しかもどれも魅力的なラインナップ♪
16-85はほんとに欲しいです、先に超広角を買うつもりなので今すぐは無理ですけど(^_^;
D60のWズームキットはあの内容が12万円で収まると考えると非常にリーズナブルで理想的なセットですよね。
初心者の方もこれさえあれば当分はレンズを買い足さなくても十分に楽しめそうです^^
yamataka
2008/01/31 12:39
たっつんさんこんにちは!
たっつんさんが購入された18-50F2.8は私もとても気になっているレンズですよ^^
私も本当は常用レンズとして欲しかったのは大口径のそちらなんですが、16-85という焦点域がとても使い勝手良さそうなので、欲しいなあと思った次第です♪

もうちょっと安かったらよかったんですけどね〜(^o^;
yamataka
2008/01/31 12:40
kouさんこんにちは!
デジタルの時代になって、モデルチェンジのサイクルがおそろしく早くなりましたよね♪
1年以上モデルチェンジをしなかったらロングセラーに感じられてしまいますものね(^_^;
16-85、F2.8通しだったら最高だったんですが、それだときっと20万くらいしちゃうんでしょうね(笑)
サードパーティで安く出してくれないかなぁ(^^)
yamataka
2008/01/31 12:41
FSK-JPさんこんにちは!
ぜひぜひフィルムに行っちゃいましょう(笑)!!
FSKさんの撮られるお写真は、ネガフィルムを思わせるやわらかい、優しい描写ですから、フィルムの世界にも違和感なく入っていけるような気がしますo(^-^)o
機種のご相談は私かfortunatiさんにおまかせあれ〜(笑)

「お主も悪よの〜作戦」、実は密かに画策してたりします(爆)
yamataka
2008/01/31 12:42
ガンジーさんこんにちは!
16-85、非常に使い勝手が良さそうなので私の欲しいレンズの筆頭に踊り込んできそうな勢いですが(笑)、ガンジーさんのおっしゃるとおり、肝心の描写がどうなのか、これは発売されてから様子を見てみる必要がありますよね(^o^;
あと値段も思ったより高いなと感じたのも同感です。
PC-E、あれは高すぎです(>_<)
yamataka
2008/01/31 12:43
SHINさんこんにちは!
DP1、いよいよ発売が決定ということでしょうか。
これが出ることによって、他社からも同様のコンデジが今後出てくる可能性もありますよね^^

G9は私も欲しいなあと思っています。
D60がいくらコンパクトだと言っても、本当のコンデジに比べたらやはりかさばりますものね(^_^;
yamataka
2008/01/31 12:43
palmsさんこんにちは!
両社とも、派手さはないですが非常に魅力的な商品力を持ったエントリー機を出してきましたよね♪
ニコンはレンズも昨年秋の5本に引き続き今回も4本と、ラインナップ強化を推し進めてきていますね。
キヤノンはどうなんでしょう、今日あたりサプライズがあるとの噂もありますが・・・(笑)
yamataka
2008/01/31 12:44
郷秋<Gauche>さんこんにちは!
D40は非常に完成度の高い、秀逸なデザインなので、これを変更してこなかったことは私の中ではD60の最大の気に入ったポイントでもあります^^
本文にも書きましたが、デザインを変更していたらD60を欲しいと思わなかったかもしれないくらいです(笑)
yamataka
2008/01/31 12:45
HIDEさんこんにちは!
キヤノンはX2に考えられる限りの機能を付けてきてエントリーモデルとしてはこれ以上ないくらいの豪華モデルとして出してきました。
かたやニコンD60はD40xを改良して非常に魅力的なモデルになりましたが、割り切るところは思い切って割り切るという、D40シリーズ伝統の潔さがあって、そこらへんが余裕を感じさせるのでしょうね^^

おそらく次のD80後継は、今よりクラスアップしてKissX2や40Dを大きく突き放すような仕様で登場してくるんじゃないかと、個人的な考えではありますが思っています♪
yamataka
2008/01/31 12:47
ケイさんこんにちは!
デザインを変更しないで欲しいというのは私とケイさん共通の願いでしたものね!
願いがかなってほんと嬉しいです♪
それだけでもD60が欲しいと思いましたよ(笑)
新しいマイクロもよさそうですね、なんといってもナノクリスタルコートですからね(^o^)
現行の60マイクロを持ってなかったら間違いなく購入候補になっていたと思います(笑)
yamataka
2008/01/31 12:48
D60にレンズ色々。
発表されましたね〜
AF‐S DX NIKKOR 16-85mmF3.5-5.6G ED VRは魅力的ですね♪
うーむ。。。。。
広角堂
2008/01/31 20:43
yamatakaさん

Panasonicが25mmからの広角ズームを持つFX35発売するようですね。
元祖「広角ズームコンデジメーカー」らしく、新機軸を示しました。
25mmで街角を撮ると楽しそうです。
SHIN
2008/01/31 21:01
D60、とうとう発表ですね。
D40x、D40の完成度の高さもあり、大きな変更はないなあと思ったのですが、そのとおりになりました。
記事を拝見して、D80の後継機を意識した、意図的な機能の見送りもあったと察しております。

あと、ニューレンズの情報もとても興味深いです。
要するに、VRじゃないとね・・・という方針がより明確になったと思いました。
60mmマクロの発表は、個人的には、ちょっと遅すぎたかなあとも思ってしまいました。
mToTm
URL
2008/01/31 21:44
広角堂さんこんにちは!
今年はフィルムに力を入れると言いつつ、D60が欲しくなっている自分がいます(笑)
しかも新しいVR16-85といい、前から欲しいと言っているシグマ10-20といい、欲しいのはデジタル専用ばかり(^o^;
う〜ん、なんかおかしい・・・

いやいや、フィルムは今持っているラインナップで頑張りますよ(^o^)v
ところで広角堂さんはKにいっちゃうんですね♪
yamataka
2008/02/01 10:46
SHINさんこんにちは!
広角25mmは面白そうですよね♪
コンデジはレンズ交換できませんから、こういった進化は個人的には大歓迎です。
撮れる世界が広がるわけですからねー(^o^)
yamataka
2008/02/01 10:51
mToTmさんこんにちは!
まったく同感です(^o^)/
D60はD40シリーズの集大成ともいえる商品となりましたね。街撮りスナップ用にぜひ欲しい1台です♪
そして、D60が出たことで、D80後継モデルの仕様がある程度読めてきましたよね。こちらもかなり魅力的なモデルになることは間違いないと思います^^

それからレンズですが、今まで標準域のレンズにはVRを付けてこなかったニコンがついにVR付きの標準レンズを2本も出してきましたよね。今後単焦点をリニューアルしていくことと思いますが、VRを付けてくるのかどうか、興味深いところですo(^-^)o
yamataka
2008/02/01 11:00
yamatakaさん!超広角購入決意されたんですね!。
手に入れられたらぜひ写真アップをお願いします。
最近の新製品ラッシュはかつての一眼レフAF化の時以上ですね〜。
(若い方は知らないか^^)"
選択肢が広がるのはいいことですね。
それにしてもソニーα200のレンズキットは実売予想価格7万円前後とすごいメーカーの意欲を感じさせます。
太宰府天満宮sonic813
URL
2008/02/01 23:52
>ところで広角堂さんはKにいっちゃうんですね♪
そりゃあもう。
でも中古狙いなのでそれまでにどんな罠が待っているか分かりません(笑)
広角堂
2008/02/02 22:23
太宰府天満宮さんこんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ありません。。。

はい、次に購入するレンズは超広角でほぼ決まりだと思います^^
(他のものを衝動買いしない限りは、ですが・・・苦笑)

ソニーのα200の価格には私もびっくりしました。
これではD60が非常に割高に感じられますよね。
さらに1420万画素機のα350もKissX2と同じ価格とは・・・。
何が何でもDSLRのシェアを取っていこうとするソニーの本気みたいなものを感じました。

私としては、これでD60が早々に値下げするんじゃないかと密かに期待したりしています(^-^)
yamataka
2008/02/04 09:52
広角堂さんこんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ありません。。。

広角堂さんはやはりK20Dでしょうか(^o^)
おっ、中古ということはまだ手に入れられるのは先でしょうから、おっしゃるとおりどんな罠が待っているか分かりませんね(^_-)-☆

ガラッとシステムが入れ替わってたりして(笑)
yamataka
2008/02/04 09:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコン、D60を発表!こちらはサプライズはあったのか? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる