モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・堀江に行ってきました!しかし・・・

<<   作成日時 : 2008/01/28 05:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

画像



土曜日、大阪の堀江にお買い物&散策に行ってきました。
堀江は昔から家具の街として有名ですが、近年はおしゃれなインテリアショップや雑貨店、ブティックやカフェなどが立ち並び、若者やこだわりを持つ人たちが集まるスポットとなっています。

私も一時期、堀江にはよく通いつめていました(^-^)
今でも年に何回かはここを訪れています♪


画像



しかし、今回カメラを持って訪れて見つけたものは・・・



画像



落書きでした。
あえてアートとして残しているのか、誰かが勝手に描いたものなのかは分かりませんが、およそ堀江には似つかわしくない光景でした・・・。


画像



少なくともこの公衆電話の落書きは許可を得て描いたものでも、ましてやアートとして残してあるものとも思えません。


画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



あまり堀江の街では見たくない光景でした(>_<)
あぁ、街の景観が・・・



2008.1.26 大阪・堀江




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
非常にけしからんです。情けないというか悲しい現状ですね。
どりさま
URL
2008/01/28 06:49
yamatakaさん、おはようございます。
描いた本人は自己主張しているつもりなんでしょうけど、これは器物損壊という立派な犯罪ですよね。
悲しいなぁ・・・
TOM
2008/01/28 08:06
うーん、落書き・・・・
地域の人も、困っていると思いますよ・・・・
犬の散歩で、糞尿を残していくのと同じですね・・・
58Caddy
2008/01/28 08:38
おはようございます。
ん〜たしかに大阪は落書きが社会問題になっているようですね。アメ村なかも同じ景色ですもんね・・・。芸術なのかアートなのか自己主張なのか、よくわかりませんが、あんまり気持ちの良いものではないですよね。描かれては消し、描かれては消し・・・いたちごっこなのかな?

こーなったら、落書き用の大きな壁を作ったらどぉ〜でしょうね? そこには自由にあたなの主張をどぉ〜ぞ!!ってな感じで(笑) 大阪の財政が許せばですけどね(爆) 橋下さん!
FSK-JP
URL
2008/01/28 09:18
こんにちは〜。
あまり堀江を散策したことがない私、いろんなblogをみて堀江と聞けば落書きを連想してしまうようになりました。(^^;
職場のお隣さんの駐車場、なんど塗り替えても落書き。
大変なお金がかかるとホトホト困り果てております。
何とかならないものですかねぇ。
とっぷん
URL
2008/01/28 11:26
アメ村でニュースにもなってましたが
SANTAという文字を書く 落書き集団の
リーダーは昨年末にようやく逮捕されました。
でもまだ氷山の一角なんでしょうね。
こまったもんですよ・・・
kou
2008/01/28 12:35
堀江がピックアップされた頃何度か行きましたが、それまであった家具屋さんが殆ど撤退してたのにはびっくりしました。

アメ村では当たり前の光景ですが、すぐ横の堀江はすっかりスタイリッシュな町へと変貌したので似つかわしくない絵ですね…
グラフィティはHIPHOPの文化だと言っても、町の景観を損ねてしまうと、ただの厄介な落書きにすぎませんね。
おいなり
URL
2008/01/28 13:48
どうせなら人に頼まれて書くくらいのアーティストになってほしいもんですね。
ramagraph
URL
2008/01/28 13:50
このような光景を見ると興醒めしちゃいますね・・
何か主張したいのであれば外にいくらでも方法は有ると思うのですがね〜
palms
URL
2008/01/28 21:28
 ・・・・・なんか、ものすごい落書きですね・・・・・(ーー゛)

 誰がやったのかなぁ・・・・・若い子、もしかしたら、酔っ払ったおじさん連中。
 でも、自己主張したいならもっと別のことでしてほしいですね・・・・・。
RKROOM
URL
2008/01/28 22:28
こんにちは!
最近こういうのをみると昔の島流しの刑は合理的だったなと
思います!もう刑をつぐなうなんてことはしなくていいですから
島で心行くまで落書きしてください!悪質な飲酒運転者も
どうぞ信号もない島で、好きなだけ飲酒運転してください!
そのほかの罪人も、みんなそこに放り込んで、お好きにどうぞ!
ただし、絶対に帰国させませんという!税金の無駄もはぶけて
いいと思います!今の日本ならハイテクで監視もばっちりでしょう!
アルカトラズよりも脱獄は難しい、そんなハイテク流刑地にこういう
ことをする輩は放り込んでしまえ!と、思います!
ケイ
2008/01/28 23:02
どんな所でも落書きされている光景は嫌な気分になりますが、自分が好きな場所にされてあると特に悲しいですね・・・。

みみ
2008/01/28 23:49
お久しぶりです!
大阪といえば〜昨日から新府知事がTVに出ずっぱりで
かなりお疲れの様子が気になりました(~_~)
こういう光景もなんとかしてくれないかなぁと期待は膨らみます^^
ある意味すごい画が描けるこのパワーと行動力を別の所で発揮して欲しいですよね(^o^)
はっしい
2008/01/29 00:46
こんなとこばっかし見てきましたか(笑)

アメ村はちょこっとましになってきたような気がしますが。
taka
2008/01/29 02:43
アメ村とか落書きがひどいですよね
こんなことして楽しいのでしょうか?
ちょっと悲しいです。
arcteryx1971
URL
2008/01/29 02:46
どりさまさんこんにちは!
そうですね、他の方もおっしゃっていますが、こんだけの絵を描くパワーがあるのなら、そのパワーをもっと他のことに使って欲しいと思います。
何かを表現したいのかもしれませんが、それだってもっと他の手段があるはず。。。
yamataka
2008/01/29 15:45
TOMさんこんにちは!
そうですね、これだけの絵を描くエネルギーとパワー、そして表現したいことがあるのなら、他の手段を考えてやるべきで、こういう街の美観を損ねるような愚かな行為はやめて欲しいものです。
yamataka
2008/01/29 15:46
58Caddyさんこんにちは!
これをアートだと考える人も中にはいるかもしれませんが、この地域に住んでいる人からすれば不快以外の何者でもないでしょうね。
パワーは感じますがそのパワーを使うべき場所を間違えていると思います。
yamataka
2008/01/29 15:47
FSK-JPさんこんにちは!
おっしゃるとおり、仮にアートだったとしても、見ていてあまり気持ちのいいものではありませんね^^;
おそらく消したとしてもまた誰かが描きにくるのでしょう。。。

落書き用の壁、テレビで見たことがあります。外国だったか、日本だったか忘れましたが・・・
そういうのどっかに作ればいいんですよね。そこから未来の画家が巣立っていく、みたいな・・・
橋下知事に頑張ってもらいましょか(笑)

ちなみに関係ありませんが橋下知事は私と同学年です。
まさか自分と同い年の知事が誕生するとはねぇ・・・(^o^;
yamataka
2008/01/29 15:47
とっぷんさんこんにちは!
とっぷんさんにとっては堀江といえば落書き、のイメージなんですか(^o^;
私は数年前までは頻繁に堀江に通い詰めていましたが、その頃にはそういった落書きを見た記憶がなかったのでちょっとびっくりしました・・・(>_<)
ほんと、FSKさんのご意見にもあるように、落書き用の壁を作って思う存分そこで画才を奮っていただけたらと思いますね・・・(^_^;
yamataka
2008/01/29 15:48
kouさんこんにちは!
私が撮った写真をよくよく見てみますと、まさに「SANTA」のも文字が入っていますね^^
おそらくこういった落書き集団が他にも多数存在しているのでしょうね。
ある意味そいつらの自己主張合戦みたいなもんなのでしょうか。
そういうのはもっと他の手段でやって欲しいものですね(^o^;

P.S.
リンクありがとうございました。
こちらも早速リンクさせて頂きました^^
yamataka
2008/01/29 15:49
おいなりさんこんにちは!
はじめこの落書きを見つけたとき、まるでアメ村やんって思いましたよ(^o^;
確かにアメ村だとこの落書きもHIPHOP風で似合ってしまうんですが、堀江だとちょっと。。。
もちろん、アメ村なら落書きしてもいいということではありませんけども(^_^ゞ
yamataka
2008/01/29 15:49
ramagraphさんこんにちは!
まさにその通りですね!
そして、そういうアーティスト目指してアピールをしたいのならこういう手段をとってはいけないと思います。
yamataka
2008/01/29 15:50
palmsさんこんにちは!
私が今まで気づかなかっただけで、こういうのは前からあったのでしょうか。
少なくとも数年前、堀江にしょっちゅう出入りしていた頃にはこういうのはなかったように思うのですが・・・
見た瞬間、ちょっとヒキました(^_^;
ほんと、何かを表現したいのであればもっと他の手段を考えるべきですよね(-_-#
yamataka
2008/01/29 15:50
RKROOMさんこんにちは!
一体何歳くらいの人間がやっているんでしょうね^^;
酔っ払ったおじさんが描くにしては綺麗に描けているので、おそらくしらふでしょうね(笑)
ほんと、みなさんおっしゃるとおり、何かを主張したいのであればもっと他の手段でやって欲しいものです。
yamataka
2008/01/29 15:51
ケイさんこんにちは!
ほんとですよね。もうただ罪をつぐなえばそれでいいなんていう次元を超えた犯罪が多すぎます。
他の人間が自分なら絶対そんな罪はおかさないぞと身震いするくらいの重罰を与えてもいい輩が世の中には多すぎますね!
yamataka
2008/01/29 15:52
みみさんこんにちは!
そうですよね、落書きはどこにされても嫌なものですが、とりわけお気に入りの場所にされてあると不快感と共に強い憤りを感じます。
描かれてある絵そのものは、力強いパワーとエネルギーを感じるので、表現の場と手段を考えればあるいは才能を伸ばせるかもしれないのに残念です。。。
yamataka
2008/01/29 15:53
はっしいさんおひさしぶりでーす(^O^)/♪
橋下知事はなんと私と同学年、同じ高校ではありませんでしたが、私と同じく大阪の公立高校出身なんですよ。
自分と同い年の知事が出てくるようになるとは・・・(^_^;

落書き、そうなんですよ!
落書きするという行為は許されるものではありませんが、単なる便所の落書きレベルを超えたパワーとエネルギーはあると思うんですよね^^
そのエネルギーをもっと違った手段で活用すればいいのになあと思うんですが・・・(-_-#
yamataka
2008/01/29 15:55
takaさんこんにちは!
いきなり堀江の街に入ってすぐこの落書きに遭遇しました。
オレンジストリートの方に行ったらさすがに綺麗でしたよ♪
ここ来る前にアメ村も通って来たんですが、以前よりは歩きやすくなったような気はしました(^-^)
yamataka
2008/01/29 15:56
arcteryx1971さんこんにちは!
ほんと、こんなことをして楽しいんでしょうかね^^;
ただの落書きというレベル以上の絵を描いているとは思うんですよ。
じゃあ彼らは何を目指しているのかなあと思うんですよね。
もし、絵の世界を目指しているのなら、こういう迷惑行為をしてみんなから煙たがられるんじゃなくて、もっと堂々と自分たちの作品を世に示す方法を考えるべきだなのですが・・・
yamataka
2008/01/29 15:56
ここまでいくといわゆる「いたずら」である落書きのレベルを超えていて憤りを感じます。
落書きする本人は自分の所有物にされたらとか、考えないんでしょうね〜。
太宰府天満宮
URL
2008/01/29 22:06
太宰府天満宮さんこんにちは!
テレビで、お店のシャッターにこんな落書きをされた人のことが取り上げられていたことがありますが、本当にひどいもんでした。
こういう輩って、自分の家の壁とかにされても腹が立たないのでしょうかね。
もし、されても腹が立たないというのなら、じゃあ自分の家の壁に描きゃあいいじゃん、って思ってしまいますね。。。
yamataka
2008/01/30 11:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪・堀江に行ってきました!しかし・・・ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる