モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一国一城の主

<<   作成日時 : 2008/01/27 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 43

画像
≪撮影機材:Leica M3 + Summicron 50mm F2≫



2005.9.18 兵庫県・セントラルサーキット





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
ええっと、自分で補足コメです(^_^;
ブログ2年目に突入にあたり、いろんなことを試してみたいなと思っていまして、そのひとつが、タイトルと写真のみのエントリーでありました。
そこで実験的に今回はタイトルと写真のみとしてみましたが、決して手抜きをしているわけではありませんのでご了承下さい(笑)
といいますか、タイトルと写真のみというスタイルはかなり難しいなと感じたのが正直なところでして、写真のインパクトもさることながら、ネーミングセンスも問われるという、私にとって非常に苦手な手法だなと思いました(^o^;
今後もたまにこういったエントリーをすることがあるかと思いますが、どうか温かく見守ってやって下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m
yamataka
2008/01/27 00:31
yamatakaさん、こんばんは。
流石のタイトル、そしていつもながら感心させられる着眼点ですね。
僕なら確実に見過ごしてます(^^;)
TOM
2008/01/27 00:33
新しいチャレンジ、良いですね!
これからどのような展開になるのか、楽しみです。
今日のお写真もまたタイトルとの関連性とかいろいろ考えられて面白いですね!
ささ
2008/01/27 00:41
そういうことではないかなと思いながら見てましたがやはりそうでしたか^^新しい試みいいですね!
どりさま
URL
2008/01/27 03:09
おはようございます!yamatakaさん  試行錯誤されているようですね。
これで十分いけますよ! でもyamatakaさんのお話も結構おもしろいので、ちょっと残念なところもあります。このスタイル、これから期待しています!
arcteryx1971
URL
2008/01/27 06:54
おはようございます。
おお、M3ですね。今年はこの写真を見るのが楽しみです。さて、新趣向ですね。たまにはこういう記事もいいですよね。で、「一国一城の主」ですが、なかなか難解で意味深なタイトルです。何かをメタファーしているんだと思いますが、いくつか解釈がありそうですね。でもこういう難解なものは今の私には非常に刺激的でいい感じです。ではでは。
fortunati
URL
2008/01/27 07:56
こんにちは〜。

おお〜、新しい手法ですね&M3ですね。
私も理想はこういう感じなんですが、なかなか難しいですね。
そして即フォローされてるyamatakaさんがお茶目です。(^^)

↑でもコメントされてますが、人それぞれにタイトルから想像されることが違いそうですね。
難解ゆえに面白いのかも。

私はタイヤのひと山が城、近隣としのぎを削っているように感じましたが。
とっぷん
URL
2008/01/27 10:07
タイトルと写真のみってフォトコンみたいで面白いですね。

最初タイトルを見て「ん?」と思いましたが、成る程タイヤの山を独占しているように見えます。
すごい着眼点とセンスですね。面白くて好きです。
てんてこ
2008/01/27 11:16
積み上げたタイヤが石垣を連想させて「城」をイメージされた‥‥。
もちろんハズレでしょうが、あれこれ考えるのが面白いですね。
二日酔いの頭のトレーニングになります(笑)
昇り龍
2008/01/27 12:01
雲です、
いろいろと、ヤリたくなるんですよねぇ(笑
↑?、正直言って、分かりませんでした(苦笑、TOMさんのコメを見て、あぁ、なるほど!って(笑・・・
イヤそんなんでいいと思いますヨ、yamatakaさんの思い(作品に対する)ですカラね。
私など自分の写真の題名がどうしても思い浮かばず、「題名募集」なんて事やった事有りますから(汗;ハハハ
はぐれ雲
URL
2008/01/27 14:26
yamatakaさん

ついにこの禁断の企画、やりましたね!!

わたしも風景写真ではこの手法をとっています。

そもそも、ある事実なり心情なりを表現する、最も一般的な手法は「文字」あるいは文章です。

写真が発明されるまでは、「挿絵」が補足するために使われていました。

写真が一般的になると、挿絵の代わりに写真が使われます。
(本文と写真とは関係ないのは別として)

そして、やがて、表現の手法として「写真のみ」を使うことを思いつきました。

多くの言葉を用いるより、「一枚の写真」の方がインパクトがおおきく、より正確に伝わること、ありますよね。

見合い写真みたいなものでしょうか。

さらに、一枚では表現できない時間の流れ、起承転結を表現するため、組写真も多用されます。

作家は自分の気持ちを表現するために文字を使います。
音楽家は自分の気持ちを表現するために音を使います。
写真家は自分の気持ちを表現するために写真を使います。
写真家は写真で表現すべきです。
文字を多用するのは写真が当を得ていない(まずい写真)のかも知れません。
SHIN
URL
2008/01/27 14:28
↑は、わたしの独断と偏見。

まあ、ブログは個展ではないのでなんでもOKです(笑)
SHIN
2008/01/27 14:32
フォトコンテストに写真を出す時は、まさに
「タイトル」と「写真」だけですね。
そういう意味では、正統派。写真ブログの究極の形ですね。

でも、このタイトルが悩むんですよ。苦手分野です。
ちなみに、フォトコンテストに出したことはありません・・・

補足コメントを見るまでは、書きかけ?と思ってしまいました(笑)
58Caddy
2008/01/27 16:41
こんにちは!
補足を読んでわかりました!了解です!(笑)
新しいチャレンジいいですね!でも、最初難解な謎かけかと。。
すみません、こんな浅い読みで。。
ケイ
2008/01/27 17:27
補足説明がないことで、完全に写真を見る人に内容をゆだねる事になるので、実は難しいですよね。
こういうチャレンジ、是非とも続けて欲しいです!!
mToTm
URL
2008/01/27 18:06
タイトルと写真のみで意図したものが見た方に伝わればベストでしょうね!
試みとしては面白いですが特に私のように目に付いたものを気軽に撮影するスタイルでは中々難しいです。
撮影時にしっかりとしたテーマや意図を持った写真でないと駄目ですし
後付けのタイトルでは伝わるものが弱くなりますしね〜
palms
URL
2008/01/27 20:13
昼間見た写真が気になって、もう一度よく見ました。
ようやくわかりました(笑)。なるほどこれはまさに一国一城の主ですね。うまいタイトルです。これでゆっくり眠れます(笑)。ではでは。
fortunati
URL
2008/01/27 20:31
コンテストに出品する緊張感が出てきますね〜。
見る人によって各人が色んな考えをするのもおもしろいと思います。
撮影場所を見るまでは、「産廃業者の砦か!」と思いながらイメージを広げていました。
マイブログですからyamatakaさんがお好きなようにされたらいいと思います。
太宰府天満宮
URL
2008/01/27 21:45
こんばんは
実際写真をしっかり見てもらうなら、余分なコメントは付けないのも手だと思いますね。
『一国一城の主』ここの主はどんな人なんでしょうね!
子供の頃は、こんな所が秘密基地だったりしましたよね。
TAKE
2008/01/27 22:31
 これはまた難しいことにチャレンジされますね〜。

 でも、フォトコン等を意識すると、有意義なチャンレンジだと思います。
RKROOM
URL
2008/01/27 23:44
こんばんは。
チャレンジよいですね〜
タイトルをつけるのは本当に難しいと思います。
なので私のブログでは手抜きなのです。。。
広角堂
2008/01/28 00:41
こんばんは!
ご無沙汰しておりました、すいません(^_^;)
ブログのトップページで上の写真の小さい版を
見たときに、レンズが7、8本並んでるように
見えました(笑)。タイやだったのですね。
そして撮影機材は私も大好きなM3!
良いですねぇ。私もちょいと面白そうな
レンズを仕入れる予定でっす(笑)
ガンジー
URL
2008/01/28 03:24
新しい手法もですが、僕的にはyamatakaさんが
セントラルサーキットで撮影してる事がちょっとびっくりでした。
続編楽しみにしてます♪
たっつん
2008/01/28 12:45
TOMさんこんにちは!
ありがとうございます♪
今回は、今後こういった形の記事もやってみたいという予告みたいなもので、自分でフォローのコメントを入れてしまいました(笑)
写真のタイトルも後付けではありますが、これが非常に難しかったんです。
最初に思いついたタイトルはあまりにもこっぱずかしくて書けません(爆)
yamataka
2008/01/28 17:22
さささんこんにちは!
将来的にはフォトコンなどにもチャレンジしてみたいと思っているので、今からこういった訓練をしておこうと思ってやってみたのですが、1枚の写真でインパクトを与えるのがいかに難しいか、また、タイトルを考えるにはいかに優れたネーミングセンスが必要かを思い知らされました(笑)
始めのうちはかなりしょぼいと思いますが、少しずつ慣れていきたいと思っています♪
yamataka
2008/01/28 17:28
どりさまさんこんにちは!
フォトコンに出品するイメージでこういうのやってみたのですが難しいですねー(>_<)!
私の場合はまず写真の腕前をどうにかしないといけないようです(笑)
最初はかなりレベル低いかと思いますが、今後もときどきこういうのをやって少しずつでも手慣れていきたいと思っています♪
yamataka
2008/01/28 17:29
arcteryx1971さんこんにちは!
話が面白いと言って下さってありがとうございます♪
私も本当は写真とタイトルだけよりもどちらかというとごちゃごちゃといろいろ書く方が好きなので、これからもあくまでも写真と駄文を織り交ぜたいつものスタイルが中心になるとは思います。
なので、いつものスタイルも引き続き期待していて下さいね(^-^)
yamataka
2008/01/28 17:32
fortunatiさんこんにちは!
こちらにまとめてレスさせて頂きますね^^
すみません、カマキリがあまりにも小さすぎて、パッと見では非常に分かりにくかったかもしれませんね(^o^;
写真とタイトルだけのアップだったらラクかもという甘い期待も実はあったんですが、実際にタイトルをつけようと思っても全然いいのが思い浮かばず、実は非常にレベルの高い手法なんだなあということが分かりました(笑)
今回もいろんなタイトルを考えていたのですが、最初思いついたタイトルはあまりにも恥ずかしい、寒いものでした(爆)
yamataka
2008/01/28 17:34
とっぷんさんこんにちは!
すぐに自分でフォロー入れるところが私のヘタレなところやなあと思います(笑)

私もどちらかというと写真を1枚に絞りきれない人間なので、こういった手法は本当は苦手なんです。
これは将来的にフォトコンに出品して見たいなという思いがあって、その訓練のようなものです(^_^;

とっぷんさんは何度も入賞なさっていますから、実はこういうの得意なのでは〜(^_-)♪
yamataka
2008/01/28 17:45
てんてこさんこんにちは!
ありがとうございます♪
まさに、将来的にフォトコンなどに写真を出してみたいなあと思っているので、そのための訓練みたいな感じでやってみようかなと思いました^^
今回は古い在庫写真を引っ張り出してきてむりやりタイトルをつけてみましたが、これからはある程度狙ったカットも撮ってみようかなと思います♪
yamataka
2008/01/28 17:46
昇り龍さんこんにちは!
いえいえあながちハズレではありませんよ^^
昇り龍さんのコメントを見て、「あ、タイヤを石垣と見立てるのも面白いかも」って思いましたから♪
タイトルと写真から引き出される解釈も人それぞれ違うでしょうから、それをコメント欄であれやこれやとやり取りするのも楽しいと思います。
yamataka
2008/01/28 17:47
はぐれ雲さんこんにちは!
せっかくの自分の情報発信の場(ブログ)なので、いろんなことを試してみたくなりますよね(^o^;
このスタイルの理想形はタイトルと写真から連想される解釈をもとに、コメント上でいろいろとやり取りしてブログの記事を盛り上げれたらなあというものです。
私自身は将来的にはフォトコンに出品してみたいとも思っていますので、その訓練にもなるかなあと思いまして・・・
これからもいろんな手法にチャレンジしてみたいと思います♪
yamataka
2008/01/28 17:48
SHINさんこんにちは!
おそるおそるやってみました(笑)
将来フォトコンに挑戦するかどうかはともかく、タイトルと写真だけっての、一度やってみたかったんです^^
でもやっぱり難しいですねー
本当にその写真にパワーがあるかどうか、問われているような気がします・・・(^o^;

そして、今の私にはそれが残念ながら欠けているようです(泣)
今後の精進で成長出来るかどうか・・・(>_<)
頑張りますね♪
yamataka
2008/01/28 17:50
58Caddyさんこんにちは!
そうです、フォトコンのイメージです^^
私もまだフォトコンに出したことはありませんが、将来的にそういうのにも挑戦してみたいなあと思っています。
タイトル、本当に悩みますよねー(>_<)
雑誌などに掲載されている作品を見ると、写真の上手さもさることながら、タイトルのつけ方が絶妙だなあといつも思います。

書きかけだと思われるかもしれないなあと思って、すぐさま自分で補足コメ入れちゃいました(^o^ゞ
yamataka
2008/01/28 17:51
ケイさんこんにちは!
すみません、補足しておかないといきなりタイトルと写真だけだったら何かあったのかと思われそうでしたので、アップしてからすかさず自分で補足コメントを入れました(笑)
補足してたら意味がないのですが(笑)、今回だけ初回なので入れておいた方がいいかなと思いまして・・・(^_^;

これからもたまにこういったスタイルでアップする予定ですが、はじめのうちはかなり幼稚なレベルになるかと思います。
どうかあたたかく見守ってやってくださいね(笑)
yamataka
2008/01/28 17:52
mToTmさんこんにちは!
正直、写真とタイトルだけで記事が作れたらラクかなあとちょっぴり思っていたのですが(笑)、それは甘いということがよーく分かりました。

センスを磨かないと(^o^;

訓練も兼ねて、これからもときどきやってみたいと思います♪
yamataka
2008/01/28 17:53
palmsさんこんにちは!
私もpalmsさんと基本的に同じ撮影スタイルなので、そういう意味ではこの手の手法は難しいかもしれません(^o^;
今回なんてまさに目に付いて面白そうだったからパッと撮った写真(しかも3年も前、爆)で、完全にタイトルは後付けですからね〜(笑)

個人的にはいつものようにごちゃごちゃ駄文を書くスタイルの方が自分には合っていると思います(^_^ゞ
yamataka
2008/01/28 17:54
太宰府天満宮さんこんにちは!
このブログも1年を経過して、通常の運営に関しては軌道に乗った感がありますので、これからはいろんなスタイルを試してみようと思いました♪
今回のはご推察の通り、フォトコンのイメージですo(^-^)o
yamataka
2008/01/28 17:55
TAKEさんこんにちは!
写真をじっくり見てもらうという意味では、今回のタイトルは意外とイケてたかもしれません(笑)

ただ単にカマキリが小さくて気がつかなかった方が多いだけなのかもしれませんが・・・(^o^;
yamataka
2008/01/28 17:56
RKROOMさんこんにちは!
まさに将来的にフォトコンに挑戦するかもしれないので、そんなイメージでやってみましたが、はっきりいってかなり難解でした(^o^;

ブログのスタイルとしては、RKROOMさんのブログのスタイルも好きなんですよ♪
過去に何度か、あのスタイルと似たカタチの記事を作ったこともありますが、ネタが続かず断念しました・・・(笑)
yamataka
2008/01/28 17:57
広角堂さんこんにちは!
将来、フォトコンに挑戦するかもしれないのでその訓練も兼ねてこういうのもときどきやってみようと思います♪

でもタイトルつけるのって難しいですねー(>_<)
タイトルを考えている間にいつも書いている文章くらいなら書けてしまうので、やっぱりいつものスタイルの方が性に合っているかなあという気がします(笑)
yamataka
2008/01/28 17:59
ガンジーさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰しておりました^^
ガンジーさんに言われてみて、あらためてトップページの小さい写真を見てみると、なるほど、レンズが並んでいるように見えますね(笑)
今年はM3&F3の使用機会を増やす予定ですので、今回のような古い在庫ではなく(笑)、新しい写真をアップできるかと思います♪

ところでガンジーさん、次に仕入れるレンズは何でしょう??
レポート楽しみにしていまーす♪
yamataka
2008/01/28 18:00
たっつんさんこんにちは!
セントラルサーキットは過去に2回行ったことがあります。

1回目は今回アップした写真を撮影したときで、このときは、数週間後に鈴鹿へF1GPを観に行くことになっていたので、その前に流し撮りの練習をしとこうかと思って、草レースを撮りに行ったときのものです。
当時はまだデジタル一眼レフは持っていなかったので、銀塩一眼レフのF60Dを使用して撮っていました。

2回目は年に一度イタリア車の集まる「チャオ・イタリア!」というイベントを撮りに行きました。
このときの写真は過去に何度かアップしています♪
yamataka
2008/01/28 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一国一城の主 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる