モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノン、EOS Kiss X2を発表!! いちばんのサプライズとは? 

<<   作成日時 : 2008/01/26 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

1月24日、キヤノンからデジタル一眼レフカメラの新製品、「EOS Kiss X2」が発表されました。
発売は3月下旬予定、価格はオープンプライスで、店頭実売予想価格は、ボディのみ約9万円、標準ズームのレンズキットが約10万円、ダブルズームキットが約13万円の見込みとなっています。



画像




EOS Kiss Digital Xからの主な改良点としては、

・有効画素数が1,220万画素になった(EOS Kiss Digital Xは有効1,010万画素)
・映像エンジンには「DIGIC III」を採用(EOS Kiss Digital Xは「DIGIC II」)
・内部処理速度を12bitから14bitに引き上げ
・記録メディアをSDHC/SDメモリーカードに変更(EOS Kiss Digital XはCFカード)
・液晶モニターが2.5型から3型に大型化
・しかもライブビュー機能も搭載
・連写性能が約3枚/秒から、約3.5枚/秒にアップ
・約35gの軽量化(約510g→約475g)

などなど。

ここでは細かいスペックの解説はしません(というか私にはできません、笑)が、全体的に見て非常にコストパフォーマンスの高い、いい製品に仕上がっていると思います。
(コストパフォーマンスという意味ではある意味40Dの方が優れているとは思いますが)

これ以上の機能は、一般的な使用においては必要がないくらい、充実した内容になっています。
EOS Kiss Digital X同様、ヒットするのは間違いないと思われます。



画像




ただ、このカメラが十分に魅力的なモデルということを承知しつつ、あえて物足りないと感じたことを書かせていただくと、「あまりにも正常進化すぎてサプライズがなかった」ということです。

もちろん、正常進化が悪いわけではなく、現時点でこの価格で買える一眼レフとしてはほぼ欠点の見当たらない、素晴らしい商品だと思いますし、これから一眼レフを始めようとしている人にも安心してお勧めできるカメラに仕上がっているといえます。
EOS Kissシリーズのモデルチェンジとしてはこの方向性は間違っていないでしょう。

ただ、私は『アサヒカメラ 1月号』の記事でキヤノンの幹部の方が

「われわれがサプライズと考えている商品は、追って出てきます。わりと近い将来に、です。」

と言い切っていたのが妙に引っかかっていて、ネット上の噂などでも、次期EOS Kissは動画撮影機能を導入してくるなどといった噂もあったりして、(動画機能が必要かどうかという議論はさておき)ひょっとしてあっと驚くようなモデルが出てくるのではないかと期待していただけに、今回のモデルチェンジはあまりにも妥当すぎて少々肩透かしを食らった感が否めないのです。



画像




誤解のないように言っておきますが、このEOS Kiss X2そのものはとても素晴らしいカメラです。
買って後悔することはないので、購入を検討されている方はどうかご安心してお買い求め下さい(笑)


さて、もしもあえてこのカメラから「サプライズ」を探すとしたら何があるでしょうか?

例えば、
「EOS 40Dが発売されてから半年足らずで下克上モデル(1220万画素)が出てきた(笑)」
 (あくまでも画素数の話であって、カメラ本体としてのトータルな性能でいえばもちろん40Dの方が上位モデルであることは言うまでもありません)

あるいは、
「何もサプライズがなかったことが実はサプライズだった(爆)」

などと、いろいろ考えているうちに、ふとあることに気がついて、自分なりのサプライズを見つけました^^
それは、機種名をよくよく見ていて気がついたことなのですが、今回の新製品の機種名は

「EOS Kiss X2」

つまり、Digitalの「D」の文字がなくなっているんですね。
今までのキヤノンのデジタル一眼レフカメラには型番に必ず「D」の文字が入っていました。
(EOS-1Ds Mark III、EOS 5D、EOS 40Dなど)

なので、これまでの法則からいくと、今回の機種名も

「EOS Kiss Digital X2」

となっていてしかるべきなはず。

「Digital」の文字がなくなったということは、キヤノンの、フィルムとの完全な訣別、そして今後はカメラといえばそれすなわちデジタルであり、わざわざ「D」の文字で区分けする必要がないという、明確な意思表示なのではないかと推察したわけです。


この推察が当たっているかどうかは、この次に出てくるモデルの機種名がどうなるかによるでしょう。
案外あっさりと「EOS 50D」あるいは「EOS 5D Mark II」が出てくるかもしれませんし・・・(^o^;



と、ここまで書いてきて、私が気になるのはやはりニコンの次のモデルです(笑)

EOS Kiss X2はD40と同じ重量(約475g)で、ボディ内モーター内蔵、3型ライブビュー液晶搭載、センサーダスト対策と、非常に充実した内容に仕上げてきました。
こうなってくると、対抗馬であり、まもなく発表されるであろうD40xの後継機種(噂によるとD60?)がどんなモデルとなって出てくるのか、非常に楽しみであります♪





【参考資料】

■メーカー公式発表資料

『ニュースリリース』
『製品情報』


■デジカメWatch

『キヤノン、ライブビューに対応した「EOS Kiss X2」』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに正常進化って感じで今までのキヤノンと何ら変わりない流れで出たという印象ですね。
kissという事を考えれば不満は少ないカメラだと思いますが、惹きつけられる魅力という意味ではこれと言った驚きは無かったです。
ニコンは気合を感じさせる機種を出してきましたので、今後出してくる5D後継機がどのような物かでキヤノンの方向性が見えるように思います。
palms
URL
2008/01/26 21:04
いろいろ気になりますよね〜。
私はもっぱら二コンのほうですけど、出るモノ発表されるモノひとつひとつに「ムムッ」ってなってしまいます。
「オレってこんな浮気性だったかなー」と、ふと思ったりして^^
昇り龍
2008/01/26 21:13
2007年、DSLRのシェアNO.1の座をNikonに奪われた
Canonは、2008年の王座奪還に死に物狂いでしょうね。
F1で言えば、フェラーリとマクラーレンの戦い。
見ものです!
郷秋<Gauche>
URL
2008/01/26 21:22
まぁ順当な進化でしょうね。欲しいとは全く思いませんけど^^もう少し面白い製品開発をすればいいのにと思います。800万画素以下でバリアングルのライブビューなら買うかもしれません^^
どりさま
URL
2008/01/26 21:25
こんにちは!
そうですね!今回からデジタルのDが消えましたね!
もうデジタルも一般化して、区別する必要がなくなった
からというのがなくした理由のようですね!
ニコンはどういうDSLRをだしてくるのか楽しみですね!
ケイ
2008/01/26 22:14
私は カメラのことは 詳しくないのでよくわかりませんが 私のカメラは EOS Kiss Digital Xです
軽いし初心者の私は 気に入ってます
だから しばらく買い換えるつもりはないのですが 買い換えるなら X2がいいのでしょうか?
それとも EOS Kissシリーズ以外のもっと高いカメラがいいのでしょうか?
ニコンも魅力的なカメラのようですがニコンにするとレンズも全部変えないといけないから 無理かな・・と思いますいし・・・
その前に もっと 腕を磨かないといけませんのですが。
ぷりりん
2008/01/26 22:16
 CANONユーザーの私が言う言葉ではありませんが。

 ここのところのCANONは、正常進化が続いていますね。
 30D→40Dや、今回のkissや・・・・・。

 性能も悪くないし、コストパフォーマンスも悪くないのだけれど、「あっ」と驚く何かがない。

 今の40Dに不満はないけれど、何か「あっ」と驚く何かをしてほしいなぁ・・・・・と思う、今日この頃(笑)
RKROOM
URL
2008/01/26 22:31
私は去年の夏にKissDXを買ったので、ちょっとだけ悔しいです・・・。
仕方ないのだけど・・・。

カメラが良くても、腕がなければ猫に小判ですしね

今はレンズを増やしたいです。
みみ
2008/01/26 22:45
こんばんは。
よいデジタル一眼がわりと安価に買える時代になりましたね。
私はKの方をいこうかと思います。
広角堂のK、本名の名前のK、そしてこのK。
3Kです(笑)
広角堂
2008/01/26 23:46
ほんと、素晴らしい時代になったものです。
このカメラが実勢価格で今のKISS Xくらいになれば凄いコストパフォーマンスですね。
私のデジタル一眼生活はキスデジからはじまったので、このシリーズは気になります(^^
ささ
2008/01/27 00:26
yamatakaさん、こんばんは。
サプライズではありませんが、このカメラの「買い」はレンズキットです。
実売価格約27000円のEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISが1万円の差額で手にはいるのは魅力的ですね(^^)
TOM
2008/01/27 00:41
yamatakaさん

EOSのマウントは完全電子化されているので、ボディ内にモーターは内蔵されていません(笑)
ほんと、なにもサプライズがないのがサプライズでした。
KDXとも併売されますし、後継機種というより、いつのまにか高級機種という位置づけに変わっています。

ポートレートだったらペンタプリズム採用の40Dの方が使いやすいですが、ライブだったらKissしかないですね。
シャッター音が小さいので。

ISO3200がなかったのがとても残念です。
次回は改良して欲しいです。
SHIN
2008/01/27 01:37
palmsさんこんにちは!
最近のキヤノンは手堅く正常進化させてきているといった感じですね^^
商品的にはもちろんそれで良いのですが、最近のニコンのようなアグレッシブさが感じられないという点で、ユーザーの中には物足りなさを感じられる方がいらっしゃるかもしれませんね^^
それでもこれから一眼レフを始められる方が選ぶ1台としては、これ以上何がいるんだというくらい、充実した内容であるのはさすがだと思いました♪
yamataka
2008/01/27 07:11
昇り龍さんこんにちは!
私もニコンユーザーであるにもかかわらず、他社から新しい製品が出て来ると、「ほほう」って思ってしまうクチです^^
職業柄、カメラに関わらず機械ものの新製品は気になってしまう方なんですよねー♪
このテのモノに関しては私もけっこう浮気性の方なのかも・・・(^o^;
yamataka
2008/01/27 07:17
郷秋<Gauche>さんこんにちは!
DSLRの世界は完全にキヤノンとニコンの2強状態ですね。
将来的にはどうなるか分かりませんが、当面は他社がいくら頑張っても2強を崩すことは無理なような気がします。
今年はキヤノンが死にものぐるいで来るでしょうが、ニコンも昨年の勢いをそのままに、盤石の布陣で臨むことでしょう。
いずれにせよユーザーの立場としては、両社が切磋琢磨してより良いモノをよりリーズナブルな価格で提供してくれることを願ってやみません。
yamataka
2008/01/27 07:21
どりさまさんこんにちは!
今回のKiss X2はKiss DXの後継機という位置づけではなく、Kiss DXも並売するようですね。
となるとKiss DXの買い替え需要を狙うというよりはエントリー層の間口を広げることが狙いなのでしょうか。
確かに手堅すぎて面白味がないのは事実ですね。キヤノンはどうせラインナップを増やすなら最先端の技術を使った、ニッチな商品を出してきたらよかったのにと思いますね^^
yamataka
2008/01/27 07:25
ケイさんこんにちは!
ここまでペンタックス、キヤノンときて、いよいよ次はニコンの発表でしょうか^^
キヤノンのKiss X2がニコンのD40x後継機のライバルと目されますが、非常に強力な商品を出してきましたよね。生半可なモデルチェンジでは、キヤノンよりもかなり見劣りすると思われかねませんね^^;
迎え撃つニコンがどんな強力な商品を出してくるのか、答えはまもなく出ますが、それにしてもキヤノン、冷静に考えればサプライズはなかったというものの、新しいKissはそうとう高い商品力を持っていると思われ、ついに眠れる巨人を起こしてしまったといった感もありますよね(^o^;
yamataka
2008/01/27 07:33
ぷりりんさんこんにちは!
私も全然カメラに詳しくはなくて、上の方でも記事の間違いを指摘されているように、知識もいい加減なものです(^o^;
なのでえらそうなことは何も言えませんが、ひとつ言えるのは、Kiss DXをお持ちなら、当面買い替える必要はないと思いますし、ましてや今回のX2にする必要はまったくないと思いますよ^^
もし、今のDXが壊れて新しく買い直さなければならないとしたら、そのときはX2をオススメしますけれど・・・♪
現行のKiss DXは軽くてコンパクトで写りもいいし、非常に良いモデルだと思いますので、もしこのままDXを使い続けて、何年後かに買い替えなければならなくなったときに、今のDXに特に不満がなければ、買い替える時点で発売されているKissシリーズにすればいいと思います^^
ニコンユーザーの私が言うのもなんですが、ニコンに鞍替えするとなるとレンズ等一式を入れ替えなければなりませんのでオススメできません(笑)
それでももしニコングループに来られたら大歓迎しますけどね(^_-)-☆
yamataka
2008/01/27 07:44
RKROOMさんこんにちは!
同感です^^
40Dにせよ、今回のKiss X2にせよ、どちらも真面目に正常進化させたといった感じで、商品的に欠点といえる部分はほとんないくらい素晴らしいのに、なぜかワクワク感みたいなものが感じられませんね^^;
それだけ前衛モデルの完成度が高いからなのでしょうけれど。。。

ラインナップもスキがないというか、非常に手堅いですよね。
今のラインナップは本流としてそのまま維持して、ある種実験的な、業界を引っ張るようなあっと驚くしかけを持ったカメラが出て来ると面白いんですけどねー♪
yamataka
2008/01/27 07:50
みみさんこんにちは!
大丈夫、悔しがることはありませんよ(^_-)-☆
Kiss DXはニコンユーザーの私から見てもとてもいいカメラだと思いますよ^^
私のブログに来て下さっている方々の中でもやはりkiss DXをお持ちのユーザーが一番多いと思われます。
それらの方々の作品を見ていても、これ以上カメラに何を求めるの?というくらい、十分に美しいお写真を撮っておられていますから、カメラに関しては安心してKiss DXをお使い頂いて、今はレンズのラインナップを充実させるのがいいと思いますよ♪
yamataka
2008/01/27 07:56
広角堂さんこんにちは!
ほんとそうですよねー
この性能のカメラが10万円以下で買えるようになるとは・・・(^o^)
ところで広角堂さんはKにいきますか。
K20D、それともK200Dでしょうか?
まさか両方とか・・・(爆)
yamataka
2008/01/27 07:59
さささんこんにちは!
デジタルの時代はどんどん良い機能が安くなって行くものですが、それにしても初代Kiss Digital(これだってデジタル一眼レフの間口を広げた画期的なカメラでしたが)のことを思えば数年でここまで進歩するなんてほんとに凄いですよね♪
このKiss X2と対抗しなければならないニコンD40x後継機はどんなカメラになって出て来るのでしょうか・・・(^-^)
yamataka
2008/01/27 08:05
TOM さんこんにちは!
確かに1万円の差額でレンズが1本手に入ることになりますね^^
通常のスナップ撮影ではこのレンズ1本があれば十分でしょうから、これから一眼レフを始める人にとってはこのレンズキットは大変お買い得といえますね♪
私もD80を買うとき、レンズキットにするかどうか迷ったんですが、銀塩時代のニコンのレンズをたくさん持っていたので結局ボディしか買いませんでした。
しかし今思えばデジタルに最適化されたキットレンズを持っておいてもよかったかなとも思っています。かといってキットレンズを今から別で買おうとすると割高で買うのがもったいないですからね(^o^;
yamataka
2008/01/27 08:10
SHINさんこんにちは!
ご指摘ありがとうございます!
非常に恥ずかしい間違いをしておりました(^o^;
キヤノンのカメラのこと、よく知らないで書いた結果ですね・・・

Kiss DXと並売というのが、ある意味もうひとつのサプライズでもありました(笑)
今まできっちりと1年半でモデルチェンジしてきていて、今回もそうだったのでDXはこれで終了かなと思っていたのですが、意外や意外、ロングセラーになりそうですよね^^
それだけDXが現状でも十分やっていけるだけのモデルだということでしょうけど。

そういえばライブではD80でもシャッター音が大きいので向いてないのですよね(^o^;
やっぱり今度発表されるD40x後継機、一応検討しておいた方がいいのかなあ・・・(笑)
yamataka
2008/01/27 08:17
Kiss DX使っていますが、ファインダーが見難いと常々思っていたので、そこの改良がされているかどうか、店頭に並んだら試してみたいですね。
個人的に「DIGIC III」採用になったのはいいなぁと思いますが、ボディの軽量化には、重いレンズをつけるとバランスが悪くなるという欠点があると思うので、どうなのかなと思います。
てんてこ
2008/01/27 11:14
yamatakaさん

わたしもカメラ機材にはあまり深い興味は無いのでよく知りません。
わたしの作品には「使用機材、F値、レンズ、ISO値」などがありませんよね。
作品オリエンテッドなので、撮影条件には興味あまりないです。
ダビンチの「モナリザ」を描いた絵の具、筆、筆の直径などの情報がモナリザの絵の下に書いてあるのとおなじです。

さて、わたし的にKDXの足りない点は、
・ISO3200非対応
・ファインダーが見難い
などです。

ライブ撮影はマイナーな分野ですが、市販機では、KDX、D40/D40Xは向いてますね。

ポートレートではペンタプリズムを採用した中級機が最適ですが、AFで撮影するのならKDXのようなペンタダハミラー機でも問題なしです。

作品オリエンティッドで考えるなら、やはりレンズが重要ですね。
SHIN
URL
2008/01/27 14:15
とうとう発表ですね!!
まあ、妥当なスペックといったところでしょうか。。。
残るはニコンのみですねえ。。。(^^)
mToTm
URL
2008/01/27 18:04
てんてこさんこんにちは!
Kiss DXでいちばん指摘されているのはファインダーの見難さですね。
30Dから40Dへのモデルチェンジでも、ファインダーが良くなったとの声をよく聞きますから、そこが解消されているのかどうか、興味がありますね。
確かにボディが軽くなるとレンズを装着したときにバランスが悪くなる場合があるので、一概に軽くなればそれでいいというものではないかもしれませんね(^o^;
yamataka
2008/01/27 18:53
先月号のアサヒカメラに「ニコンらしさ、キヤノンらしさ」の題目で特集が組んでありました。
イメージ的に「ニコン=保守的」「キヤノン=先進的」みたいなところがありましたが、現在はそうとは云えないところがそれぞれのメーカーにあります。
ペンタックスもエントリー機K200Dで防塵・防滴構造及びバッテリパックを準備するなど意欲的な機種を発表しました。
5〜6年前までは一眼レフ受難の時代といわれ、ほんとに売れてなかったのが嘘みたいな話しですね。メーカーも新機種開発に追われうれしい悲鳴だと思います・・・。
太宰府天満宮
URL
2008/01/27 21:38
SHINさんこんばんは!
私も絵画を鑑賞するのは好きですが、どんな絵の具や筆を使い、どのような技法で描かれたのかは興味ありません^^
でも、写真の場合は違います。
私はまだまだ下手くそで基礎知識もない初心者なので、細かい撮影条件までとは言いませんが、どんな機材を使って撮られた写真なのかは純粋に知りたいです(^_^;
それは、自分の場合、絵画に関しては鑑賞して楽しみたい方で、自分で描いてみようとは思わないからで、写真の場合は自分も撮っているし上達もしたいので、どうすればこんな写真が撮れるのか、参考までに知りたいといった違いですね♪
ですから、写真を見るのが好きでも自分で撮りたいと思わない人でしたら、どんな機材で撮った写真かは興味ないでしょうし、逆に画家を目指していたり、趣味で絵を描いていらっしゃる方がお気に入りの作風の作品に出会ったら、上記のようなことに興味があるんじゃないかと思います(笑)

ようは、それ(絵画や写真)を見る人がどのようなスタンスかによって違ってくるということですね♪

記事と関係のない話で失礼しました(^o^;
yamataka
2008/01/27 23:23
mToTmさんこんばんは!
サプライズのない、妥当なスペックではありますが、非常に強力なモデルに仕上げてきましたよねー♪
これはニコンもD40xの後継モデル、そうとう気合いを入れないといけませんね^^
ニコンもまもなく発表です、楽しみですね(^_-)-☆
yamataka
2008/01/27 23:26
太宰府天満宮さんこんにちは!
まずはD300のご購入、おめでとうございます♪
私ももし財布さえ許せばいま一番欲しいカメラがD300なんですよ(^_^;
最近、このブログに来て下さる方々の中にもD300のユーザーさんがだんだんと増えてきて、うらやましいかぎりです(笑)

さて、先月号のアサヒカメラの記事は私も読みました^^
確かに、従来の「ニコン=保守的」「キヤノン=先進的」というイメージがここ最近は逆転したかのような印象を受けますよね。
でもキヤノンもこのまま指をくわえて見ているはずもないので、今年は大攻勢をかけてくるのではないでしょうか。ペンタックスも力のこもったモデルを出してきましたし、各社が技術をしのぎ合っていいモノを出してくれる、いい時代になったものですね(^_-)-☆
yamataka
2008/01/28 11:41
この記事あるんじゃないかな〜と期待して
参りました♪キヤノンのHPより分かりやすいし(笑)
DIGITALの文字がなくなったんですね!
気づきませんでした^^;

私のブログは休眠状態ですが、今週末は
樹氷撮りに行く予定です。
アリーヌ
2008/01/30 13:41
アリーヌさんこんにちは!
ご期待に沿えられてよかったです)^o^(
しかもキヤノンのHPよりも分かりやすいだなんて言ってもらえるとめっちゃ嬉しいです♪

そうそう、アリーヌさんのブログを見て心配してたんですよ。。。メッセージ送ろうかなと思っていたんですが、今日書き込みに来てくださって安心しました(^-^)
週末、良い写真が撮れるといいですね、期待していますよ(^_-)-☆
yamataka
2008/01/30 13:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キヤノン、EOS Kiss X2を発表!! いちばんのサプライズとは?  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる