モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Good-bye , Kodachrome !! Vol.12

<<   作成日時 : 2008/01/25 05:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像




「また紅葉か・・・」とお叱りを受けそうですが、「仏の顔も三度まで」ということわざもあることですし、この次の記事は紅葉以外のものにしますね(笑)
とはいえ、紅葉の写真はまだまだ溜まっているので時間を置いてまたアップしますけどね(^o^;

早く新しいネタ、撮りに行かなきゃ(笑)!



上の写真とこの写真の2枚は東福寺の続きです。
画像




こちらは今熊野観音寺
(デジタル版は後日アップ予定)
画像




おなじみの加茂川
(同じくデジタル版は後日アップ予定)
画像




清水寺
(これまたデジタル版は後日予定)

この撮影に出かけた日は11月24日で、前日の23日がNikon D300の発売日だったのですが、早速D300で撮影している人を見かけました(^-^)
あと、ここで偶然にSHINさんと遭遇しました。
あの人ごみの中でよくお互い見つけられたものです(笑)
画像


画像
≪撮影機材:すべてNikon F60D + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D / PKR≫




2007.11.24 京都・東福寺ほか




【関連記事】
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.1』(2007年11月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_20.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.2』(2007年11月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_21.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.3』(2007年12月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_6.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.4』(2007年12月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_12.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.5』(2007年12月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_17.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.6』(2007年12月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_27.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.7』(2008年1月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_4.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.8』(2008年1月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_6.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.9』(2008年1月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_8.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.10』(2008年1月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_18.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.11』(2008年1月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_19.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.12』(2008年1月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_20.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.13』(2008年4月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200804/article_2.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.14』(2008年4月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200804/article_3.html



『京都の紅葉2007(東福寺その1) 』(2007年12月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_23.html
『京都の紅葉2007(東福寺その2) 』(2007年12月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_24.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
yamatakaさん、おはようございます。
2枚目の写真、鮮やかな発色ですね。光線の感じも好きです。

紅葉の写真、たくさんストック持ってられそうなので、どんどんアップしてくださいね。楽しみにしています!
TOM
2008/01/25 08:04
仏の顔というより、とことん行きましょ♪
赤い葉っぱ、つい昨日みかけました。という事はまんざら季節感ないわけではないと思います(笑)
昇り龍
2008/01/25 09:59
おはようございます。
一、二枚目を見るとやはり色に深みがあるようですね。加茂川って大阪かどこかの川かと思ってしまいました(汗)。いやーまずい・・。焼きが回ったなあ・・・。というか清水まで行かれたんですね。駅から近いですからね。私も夏に来ることができたら清水は覗いてみたいですね。ではでは。
fortunati
URL
2008/01/25 10:38
私も寒さを理由になかなか撮影に出かけずにいます^^;在庫は底を尽いておりなんだか借金の取立てにあってるようです;;
どりさま
URL
2008/01/25 13:55
TOMさんこんにちは!
ありがとうございます♪
実はコダクロームの紅葉もまだあと少しあるんですが、さすがに3日も同じような写真ばっかり続いたので、次は違ったネタで行こうと思います(笑)
でも、来週になったらまたちょくちょく紅葉の写真が出てくると思います(^o^;
yamataka
2008/01/25 16:46
昇り龍さんこんにちは!
そうおっしゃっていただけると嬉しいです(^-^)
まだコダクロームで撮った紅葉の写真もあるんですが、同じ日にデジタルで撮った写真がまだアップ出来ていないので、今後はなるべく並行してアップしていこうかと思います(笑)
yamataka
2008/01/25 16:47
fortunatiさんこんにちは!
この日のメインは東福寺と清水寺でした。
同じ日にデジタルで撮った写真のアップを追い越してしまったので、これからはなるべく時系列でデジタルとコダクロームの写真を並行してアップしていこうと思います。
とりあえず次の記事は、紅葉とまったく関係のないネタをお送りする予定です(^_^;
yamataka
2008/01/25 16:48
どりさまさんこんにちは!
私も寒いときはついつい家に引きこもってしまうので、これじゃあいかんと、オフ会の予定を入れていっています。
撮影の予定があれば寒くても出て行くだろうと思いまして・・・(^o^ゞ
yamataka
2008/01/25 16:51
こんばんわ!
もみじみごとですねー、私が住んでいるところ九州ですが紅葉がこんなに赤くないような気がします。気のせいかもしれませんが。他にも桜なんですが、ソメイヨシノも色があまり無いような気がします。写真に撮るとほぼ真っ白です。脳で画像処理をしてピンクに見ているようです。九州は寒くないから桜が白いと聞いたことがありますがいつか客観的に測定してみたいものです。D-80いいカメラですね。
きゃのらー
2008/01/25 20:50
紅葉写真全然飽きませんよ〜♪
3枚目の道に落ちる影がお気に入りです!
京都も余り色が良くなかったと聞きましたが、お写真を見るとこちらより良い色してたようですね〜
palms
URL
2008/01/25 21:19
こんばんは〜。

2枚目、こんな紅色でるんですね。ちょっとビックリしました。
ここのデジタルバージョンもあるんですか。
発色の違いを比べるのも楽しそうですね。

まだまだ寒波続きで撮りに行けません。
とっぷん
URL
2008/01/26 00:05
清水寺に地主神社、何年か前に行きました。懐かしいです。
こんなに紅葉がきれいだったんですね。
観光客が多いのも納得します。
コダクロームの写真はやわらかい雰囲気ですね。
てんてこ
2008/01/26 00:42
きゃのらーさんこんにちは!
この秋は紅葉はいまいちだったと世間では言われていて、確かに私が見た感じでも、数年前に感動するほど美しかったときがあったのでそれとどうしても比べてしまって、今回はもうひとつだったかなという気もしたんですが、それでも東福寺や清水寺は圧倒的ボリュームのおかげで見ごたえはありましたよ^^
ソメイヨシノと気温の関係、興味深いですね。ネット上で探せば実際にそういうことを調べている方のサイトがあるかもしれませんね♪
D80、私もバランスのとれたいいモデルだと思います。昨日ヨドバシで見たらずいぶんと値段が下がっていたので、いよいよモデル末期かなという気はしますけど、1年半経った今でもまだ人気モデルとして売られ続けているのは価格と性能のバランスが非常にいいからだと思います。後継モデルが非常に楽しみな1台であります(^o^)
yamataka
2008/01/26 06:47
palmsさんこんにちは!
この秋はpalmsさんのお写真で紅葉の撮り方をいろいろイメトレしてきたつもりだったのですが、どうも平凡な写真ばっかりになってしまいました(^o^;
テクニック以前にセンスの問題かもしれませんね(>_<)
色は確かにあまり良くはなかったと思いますよ。数年前に京都に行ったときに、ものすごく見事に色づいた紅葉を見たのが鮮烈に頭に残っているので、どうしてもそれと比べちゃいます(^_^;
yamataka
2008/01/26 06:52
おはようございます。  ん−地主神社懐かしいですね! 自分の場合、ご利益がありませんでしたよ!1枚目鮮やかな赤でとてもきれいですね。
arcteryx1971
URL
2008/01/26 06:54
とっぷんさんこんにちは!
2枚目の色は実は私もびっくりしています(笑)
こんな色も出るんだなあと思って・・・

この日はカメラを3台も持って行っていたんですよ(^o^;
なので枚数(だけ)はたくさんあるんです。。。

ここのところ寒さが急激に厳しくなりましたね。これだけ寒いとどうしても家に引きこもってしまいますよね(>_<)
yamataka
2008/01/26 06:55
てんてこさんこんにちは!
さすが人気スポットだけあって、人の多さはハンパじゃなかったです(>_<)
そして一眼レフカメラの数も(笑)
さながらカメラの見本市のようでした。
中でもやはり発売直後のD300を持って来ていた人が私的には目を惹きました(^_-)-☆
あ、あとハッセルを持っている人も・・・
yamataka
2008/01/26 07:00
arcteryx1971さんこんにちは!
私も地主神社ではご利益がありませんでしたorz
うちの場合は出雲大社でご利益がありました。
というのは、私も家内もそれぞれの友人から出雲大社のえんむすびのお守りをもらって、その年に出会っているんですよ♪
出雲大社いいかも〜(^o^)
yamataka
2008/01/26 07:03
11月23日に神戸港に帆船を撮影に行きましたが、大勢の写真愛好家が集まっていて、すごかったです。早速D300を持ってきていた人もいました(笑)
観光地も観光シーズンともなると、カメラがすごいでしょうね。
人が多すぎて絵葉書のような写真が撮れないと文句を言う人もいますが、人を入れて撮影した方が面白いですね。
最後の写真は、いろんな人が写っていて、好きです。
ノスタルジックな色合いが、これまたなんともいえません。
58Caddy
2008/01/26 20:25
58Caddyさんこんにちは!
ポーランドのお写真、早速拝見しましたよ。まだご出張中ですよね?
旅先からのアップ、ありがとうございます♪

京都に限ったことではないでしょうけど、シーズンの観光地はほんとにカメラの見本市のような雰囲気です(笑)
春や秋の京都で人の入らない、旅行会社のパンフレットやポスターみたいな写真は普通のアマチュアではまず撮れないでしょうね^^
私も人が写っていても全然かまわないと思います♪
ただ、人が多すぎて芋の子を洗うような状態は、写真を撮るどうのこうの以前に疲れてしまい、へとへとになってしまいましたが・・・(>_<)
yamataka
2008/01/27 06:38
 たんまりと紅葉〜。
 まだストックありそうですね(^_^;)

 そして、ネタを撮りに行っていらっしゃらない?

 ・・・・・寒いですからねぇ、最近(笑)
RKROOM
URL
2008/02/15 00:07
RKROOMさんこんにちは!
わーーーすみません!!!!
今ごろコメントに気づきました・・・
本当に本当にゴメンナサイm(__)m
yamataka
2008/11/06 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Good-bye , Kodachrome !! Vol.12 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる