モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年オフ会(その4・ジャンジャン横丁)

<<   作成日時 : 2008/01/20 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

画像




新年オフ会の続きです。
フェスティバルゲートを出た私たちは、ジャンジャン横丁に向かいました。



とにかく雀荘や将棋クラブがいっぱい!
画像

ほらここにも!
画像



ジャ、ジャンナリエってあんた・・・(^o^;
画像



ソース二度づけおことわり〜
画像



最近まで阪田三吉の名前を知りませんでした(^o^;
画像



何も「新世界」の中心で叫ばなくても・・・(笑)
画像

とはいえ、どこで叫ぼうとも愛が成就するといいですね(^_-)♪
画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 1枚目トリミング≫




てなわけで、新世界の写真、あと1回だけ続きます。
またまたロングランになっちゃいました・・・(^o^;




2008.1.12 大阪・新世界





【関連記事】
『新年オフ会(その1・通天閣)』(2008年1月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_9.html
『新年オフ会(その2・新世界を歩く)』(2008年1月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_10.html
『新年オフ会(その3・フェスティバルゲート)』(2008年1月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_13.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

お〜〜〜、ジャンジャン横町も。(^^)
ジャンナリエ、どれがジャンナリエかわかりました?

将棋屋さんはいつも満員なんですね。
雀荘はどうなんでしょ。
今回はモノクロですか、とくに鍵画像があってるように感じます。

ライカ画像も拝見しました。
京都とライカ、いいペアーかも。(^^)
とっぷん
URL
2008/01/20 09:37
やはり大阪人の商魂の逞しさを感じますね〜。なんでも金儲けに繋げて考えそして深く考えずにみんなそれに乗る。根が明るいですよね^^
どりさま
URL
2008/01/20 12:11
アーケードのついた商店街が活気あるのはうれしいですね。
新・世界の中心での「・」がほほえましいし、発想のシャレっ気が楽しいです。
全然脈絡ないのですが新世界といえば、自分「大西ユカリと新世界」このごろ好んで聴いたりしてます(笑)
昇り龍
2008/01/20 12:24
こんにちは。
子供の頃、よく将棋をやっていたんですが、そのころ見た将棋雑誌に新世界の将棋クラブの写真が載っていたことがありますね。ちょっと異様な雰囲気で、カメラを見る人々の目の鈍い光が印象的でした。たしか中二の時に県大会でベスト8まで行ったんですよ。今はもう全然指していないから初段か二段程度だと思いますが・・・。写真は囲碁クラブでしょうか。囲碁はルールは知っているのですがほとんどわかりませんね。
で、下の記事のF3とM3、ぜひぜひ使ってあげてください。M3はレンジファインダーの頂点、F3は銀塩一眼の頂点ともいうべきカメラですからね。F3やライカでいい写真が撮れると、本当に写真をやっていて良かったなあという気分になりますよ。私も応援します。ではでは。
fortunati
URL
2008/01/20 14:10
こんにちは!モノクロームがまた新世界にとてもマッチしています。
最後の鍵はカップルが名前を書いてロックするのでしょうか?

arcteryx1971
URL
2008/01/20 16:54
新世界は独特の濃い〜雰囲気ですね。
神戸の元町高架下の濃さとはまた違った感じで、面白いです。
『新・世界の中心で・・・』なんてのは、大阪らしいですね。
思わず笑ってしまいました。
58Caddy
2008/01/20 18:10
ジャンナリエ・・・??
何なのかよくわからないけどすごーく気になります。

他の皆様と同様の感想ですが、
新世界は濃い〜!!

その濃い雰囲気が写真からにじみ出てますね〜


みみ
2008/01/20 21:00
yamatakaさん、こんばんは。
流石、ディープな所を突いてきますね!
モノクロがイメージにピッタリです。
TOM
2008/01/20 21:19
将棋屋さんも昔は数が多かったですが最近はかなり減っちゃいましたねー!
ジャンジャン横丁は平日の昼間でも結構人が多くて独特の雰囲気です〜♪
ジャンナリエってのは初めて聞きました。
palms
URL
2008/01/20 21:50
 ジャンジャン横丁って雀荘が多いから・・・・・?
 まんまじゃないですか、そのネーミング(笑)

 でも、楽しそうな(被写体の多そうな)場所ですね。
RKROOM
URL
2008/01/20 22:01
新世界。
路地がいっぱいあって、面白そうですね♪
囲碁に夢中のおじ様たちの写真と新世界で叫んだ愛の印の写真に惹かれました〜。
あ、ジャンナリエ。気になりますね(笑)


Fmi
URL
2008/01/20 22:53
こんばんわ〜
新世界・・・大阪に出張に行くと、取引先の人が串揚げを食べに連れて行ってくれます。あんまり深入りしたくない(笑) ので、それ以外はよく知らないんですが、なかなか奥深い"世界 "が広がっているんですね。一人で撮りに行く勇気はないですが、オフ会ならいいかも♪

また次回も楽しみにしていますね!
FSK-JP
URL
2008/01/20 22:54
こんばんは
モノクロが似合う横町ですね。
東京では見られなくなったシーンな気がします。
TAKE
2008/01/20 22:59
将棋クラブの写真、モノクロがあってますね。昭和チックな感じです。
串かつ屋さん、あんなに並んでたんですね。写真撮る事に夢中で、気がついていませんでした。
ここは名店というか、美味しいお店なんでしょうね。
次の機会があれば、ぜひ串かつ食べてみたいです。
てんてこ
2008/01/20 23:34
とっぷんさんこんばんは!

ジャンナリエ、当日はどれがそうなのか分からなかったのですが、家に帰ってから調べて分かりましたよ♪
各お店の上の方についている星形のやつですね(^_-)-☆

雀荘もけっこう人が入っていましたよ、真っ昼間から(笑)
今回はオーソドックスにモノクロにしてみました、鍵画像、ありがとうございます♪

ライカ画像も見て下さってありがとうございます!
今年は活躍の機会を増やしたいと思っています^^
京都へ撮影に行く時はライカを帯同させます(笑)
yamataka
2008/01/22 01:16
どりさまさんこんばんは!
大阪人は商魂逞しいですよね^^
でも意地汚い商売ではなく、おっしゃるとおり明るさのようなものが感じられます。
やはり「おもしろくてナンボ」の大阪人気質だからでしょうか(笑)
yamataka
2008/01/22 01:20
昇り龍さんこんばんは!
すぐそばに隣接しているフェスティバルゲートが集客出来ずに閉鎖されたのに対し、古くからある商店街がこうやって賑わっているところを見ると、近代的な集客施設が参入してきても、商店街というのもやりようによってはちゃんとお客さんもやって来るし、活気も出て来るんだなあということが分かりますね!
「新・世界の中心で・・・」はあまりにもベタですが、私的にはツボでした(笑)
yamataka
2008/01/22 01:26
fortunatiさんこんばんは!
私、ものすごく恥ずかしい間違いを犯してしまっていました(^o^;
てっきり将棋の写真だと思って、阪田三吉が云々という文章を書いていたのですが、よくよく見ると将棋ではなくて囲碁の写真でしたね(笑)
お恥ずかしい限りです(^_^;

しかしfortunatiさんは将棋がめちゃくちゃ強かったんですね!
いつもブログを拝見していても非常に頭脳明晰な方だなあという印象を受けていましたので、やっぱりなあと思いましたo(^-^)o

F3とM3、今年は使用頻度を上げようと思っています。
応援よろしくお願いしますね(笑)
yamataka
2008/01/22 01:33
arcteryx1971さんこんばんは!
今回はごくごくオーソドックスではありますが、モノクロにしてみました^^
最後の鍵ですが、カップルが自分たちの名前を書いてロックするみたいですよ。
こういうのってけっこう全国各地にあったりしますよね♪
yamataka
2008/01/22 01:37
58Caddyさんこんばんは!
元町高架下もかなりディープなスポットですよね^^
あそこは昼間はかなりの人ごみで写真は撮れそうにない雰囲気なので、以前早朝の誰もいない時間に撮りに行ってきました。人っ子ひとりいない高架下商店街もすごく不思議な空間で面白かったです♪
yamataka
2008/01/22 01:42
みみさんこんばんは!
ジャンナリエはですねー、モノクロ写真なので分かりにくいかとは思いますが、例えば1枚目の写真の、各お店の上の方に星形の照明みたいなのがあるのが見えるでしょう?
あれがジャンナリエのイルミなんですよ(^_^;
私も後で知ったのでもちろん実際に点灯しているところは見たことがないのですが、あの程度のイルミならどこの商店街でもやってそうな気もしますよね(笑)
yamataka
2008/01/22 01:51
TOM さんこんばんは!
ありがとうございます♪
とは言いつつ、ここは街そのものがとてもディープなので、どこを撮ってもディープになるのですが、その中でも面白そうなものを集めてみました(^_^;
yamataka
2008/01/22 01:53
palmsさんこんばんは!
ほんとにここは昼間でもすごく人通りが多いですよね。
活気が人を呼ぶ、そんな感じがします♪
ジャンナリエ、いかにも大阪らしい、ベタなネーミングですよね(笑)
大阪人である私はそういうところがけっこうツボにハマるのですが・・・(^o^;
yamataka
2008/01/22 01:57
RKROOMさんこんばんは!
ジャンジャン横丁の名前の由来は私も知らなかったので調べてみましたところ、昔この界隈に遊郭があって、その呼び込みをこの商店街で、三味線をジャンジャン鳴らしながら行なっていたからだそうです^^

面白い被写体は非常に多いですよ♪
yamataka
2008/01/22 02:01
Fmiさんこんばんは!
独特の雰囲気を持った、面白い街でしょう(^o^)?
いかにも大阪らしい、ベタなところが私的にはツボなんです(笑)
ジャンナリエは私もどんなものか分からなかったんですが、どうやら星形のイルミネーションのようです♪
yamataka
2008/01/22 02:06
FSK-JPさんこんばんは!
ちょうど今、関西に出張で来ていらっしゃるんですよね^^
今回は串カツは食べるんでしょうか(笑)?
私もなかなかここは一人では写真を撮りに行く勇気はないです(^_^;
FSKさん、今度はぜひ大阪にオフ会をしに来て下さいよ♪
新世界、ご一緒しましょう(^_-)-☆
yamataka
2008/01/22 02:10
TAKEさんこんばんは!
ここはごくごくオーソドックスに、「らしさ」を出すためにモノクロにしました(^_^;
ものすごく昭和の雰囲気の残った街だと思います♪
yamataka
2008/01/22 02:12
てんてこさんこんばんは!
串カツ屋は以前よりかなり増えたように思いましたが、ここは昔からあるお店です。
今度大阪に来られる機会がありましたら、是非串カツ屋に行きましょう(^_-)/♪
yamataka
2008/01/22 02:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年オフ会(その4・ジャンジャン横丁) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる