モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は寒いので家でのんびりと・・・

<<   作成日時 : 2008/01/19 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

今日は休日、家内は友達と出かけており一人で過ごせる貴重なオフタイム♪
せっかくなのでどこかふらっと写真でも撮りに行きたいところですが、外は寒いのと(笑)、今週は仕事が忙しくて体を休めたかったこともあって、家でのんびりと過ごすことに・・・(^_^;

愛用のカメラたちを磨いてやっていると、愛着もひしひしと沸いてくるというものです♪
こういうひとときは、「あのカメラ欲しい、あのレンズ欲しい・・・」などと物欲全開な発言をしている自分を戒めて、今持っている機材をもっといっぱい使ってあげなきゃ、という気分になるのですが、しばらくするとまた・・・(^o^;
いけませんなあ(笑)


さて、昨年はデジタル一眼レフを使い始めたことと、ブログを始めたこともあって、デジタルカメラのウエイトが9割以上を占めていましたが、今年は銀塩カメラたちの出番をもっと増やしていこうかなと考えています。
特にこの、Nikon F3とLeica M3の2台をメインに使っていこうかなと。


画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



撮影に行く時は、荷物を軽くしたいとき以外は銀塩カメラも1台持って行くようにはしてるんですが、どうしてもデジタルの方がサクサクと撮れるものですから、フィルム1本撮り終えるのに日数がかかってしまっていました(^o^;

これからはあえて銀塩カメラだけ持って行く日もあってもいいかなあと思っています♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
貴重な時間ですよね。よ〜く分かります(笑)
でも帰りが遅いと心配になったりして‥‥。

ウチのも子供連れてお出かけしないかな〜、などと願ってしまう不心得者でした。
昇り龍
2008/01/19 15:11
フィルムカメラだけで出かけるのって私は良くやってます。それでも気軽にはシャッター切れないですよね。かな〜り慎重になってしまいます^^;
どりさま
URL
2008/01/19 15:30
yamatakaさん、こんにちは。
やはりデジタルに慣れてしまうと、フィルムの消費がぐんと減ってしまいます。
昔は年100本近く撮ってたのになぁ・・・
TOM
2008/01/19 16:25
yamatakaさん

フィルム機ですが、最近は、19mmレンズで超広角を撮るとき以外は持ち出しませんね。
それもフルサイズのデジタル一眼レフを買うまでの命です。
SHIN
URL
2008/01/19 16:44
こんにちは〜。
yamatakaさんのライカ作品は是非とも見てみたいですね。
最近はフィルムカメラ=モノクロ用となってます。
たまにはポジも撮りたいんですが、さすがに出費が。(^^;

一人の休日、結婚してるとなかなかないですね。
ごゆるりと〜♪

↓フェスゲも見ましたよ〜
荒廃感がNICEです。(^^)
とっぷん
URL
2008/01/19 17:26
昇り龍さんこんにちは!
いやーまったく同じ気持ちですよ!
私も不心得者です(^o^;
今日はまったりと休暇を過ごしています。
私の場合お酒ではなくコーヒーですけどね(^_-)-☆
yamataka
2008/01/19 17:46
どりさまさんこんにちは!
そうですよねー、フィルムカメラだとつい慎重になってしまいますよね^^;
私の場合、デジタルだと何も考えずついつい気軽にパシャパシャしてしまう悪いクセがあるので、フィルムカメラのときは少しでも丁寧に撮るよう心がけて、自分の中でバランスを取るようにしようと心がけています。
それでもフィルムでも無駄撃ちすることが多々ありますが・・・(爆)
yamataka
2008/01/19 17:50
TOMさんこんにちは!
年100本とはすごい本数ですねー!
カットの枚数でいえばデジタルに比べれば少ないのかもしれませんが、フィルム代や現像代のコストを考えるとバカになりませんよね(^_^;
それに比べるとデジタルはたくさん撮れるので確かに便利ですね♪
yamataka
2008/01/19 17:56
SHINさんこんにちは!
私はフィルムが無くなるまでは撮り続けるでしょうね(^-^)
写真を撮ることが好きなので、フィルムであろうがデジタルであろうが私にとっては手段にすぎないのでどちらでも構わないのですが、フィルムカメラ(マニュアル機)に関しては機械としての魅力に惹かれるんですよ♪
時計も最新のデジタルウォッチでなく、今でも機械式のものを愛用していますからねー(^_-)-☆
yamataka
2008/01/19 18:04
とっぷんさんこんにちは!
今日はのんびりと過ごさせていただきました(^o^)/
ライカで撮った写真ですか?作品というのもおこがましいレベルではありますが(笑)、URLの記事がに写真を掲載してありますので、もしよろしければ見てやって下さい(^o^;
あ、ちなみに私もほとんどネガですよ♪
出費面もそうですが(笑)、ネガのやわらかい描写が好きということもありまして・・・

フェスゲはとっぷんさんのお写真を拝見して以来、是非行ってみたいと思っていたのですが、早くも実現したのでよかったですo(^-^)o♪
yamataka
URL
2008/01/19 18:34
たまには家でのんびりというのもいいものです。
なんたって、今日は外が寒すぎる!!

それにしても、F3にM3が、おまけにF3には50mm F1.2が付いてるではありませんか!!
羨ましすぎます!!
mToTm
URL
2008/01/19 19:23
たまに一人で好きな事してマッタリと過ごすのも良いですねー(笑)
機械式のカメラはある程度自分で整備できますしデジに比べると愛着が強いように思います♪
予定では正月に里帰りしてフィルムカメラを持って帰るはずだったのですが忙しくて夏まで延期です・・(汗)
palms
URL
2008/01/19 20:45
私は車で1時間半の場所で滝を撮ってきました!
動物の足跡しかなく、ちょっと怖かったです。
あ、、カメラ拭いてもいませんでした。反省orz

前記事の「あえてモノクロにしなかった」
という、お気持ちよく分かります。
私もよく同じことを考えるので(笑)
アリーヌ
2008/01/19 22:26
こんにちは!
この写真のカメラをみていると、
相当なエンスーのかたに見えますね!フイルムでしか
作品作りはしないぞ!みたいな人物像が浮かびます!
デジタルの便利さになれるとなかなか使用頻度は上がりませんよね!
自分はもう、フイルムを!と意識するのはやめました!(笑)
気が向いたら使おうかなという感じです。。軟弱。
ケイ
2008/01/19 22:51
のんびりカメラさわる…いいですね。

あしたはちょっと引っ張り出してみるとしますか。
taka
2008/01/20 00:01
こんにちはー 疲れた時は家でまったりするのもいいですね!
フィルムもいいですが、荷物が重くなってしまう為、いつもデジオンリーです。
それにしてもきれいなF3ですね
arcteryx1971
URL
2008/01/20 00:10
私もフィルムカメラ持っていますが、結局去年は一度も出してくる事ありませんでした。
もう何年も使っていないので、今年こそ使ってあげないとなぁと思います。
てんてこ
2008/01/20 01:38
mToTmさんこんにちは!
昨日は結局1日引きこもっていました(^o^;
おかげでのんびりと写真の整理もできました♪

上の2台、最近ほとんど使っていないんですよ。
F3なんて昨年は一度もフィルムを通しませんでしたから(^o^;
せっかく両機とも問題なく使えるのにこれじゃあもったいないなあって思って、今年はちゃんと使ってあげようかなと♪
yamataka
2008/01/20 07:40
palmsさんこんにちは!
一人の時間も必要ですよね(笑)
昨日はまったりと過ごせました^^
カメラも時計も機械式の方が長く使える分、愛着はどうしても強くなりますね♪
D80もお気に入りのカメラですし、いま一番の相棒ではありますけれど、何年先まで使えるかということを考えると、おそらく5年ももたないような気がします。
でもやっぱりここ一番で頼れるのはコイツですし、これからもあくまでもメインはデジタルであることには変わりないのですけどね(^_^;

それにしてもpalmsさんのフィルム写真、これはぜひぜひ見てみたいです!!
夏には楽しみにしていますよ(^_-)-☆
yamataka
2008/01/20 07:41
アリーヌさんこんにちは!
雪の中、滝を撮りに行ってこられたんですか!?
さすがアクティブなアリーヌさんo(^-^)o
私なんて軟弱者で、結局昨日は1日家で引きこもっていました(笑)

前記事の件ありがとうございます♪
前記事はあえてモノクロにしませんでしたが、次の記事は今度は打って変わってあえてベタな路線ではありますが、全編モノクロにしちゃいましたぁ(爆)
yamataka
2008/01/20 07:46
ケイさんこんにちは!
昨日は1日中家にいたものですから、時間があったのでこんな写真をいろいろ撮っていました(笑)
この写真を初めて見た方が期待して過去の記事をさかのぼるとほとんどデジタルの写真なのでなんだこりゃって思われるでしょうね(^o^;
デジタルはほんとに便利なのでなかなかフィルムの使用頻度は上がりませんよね。
私にとっても銀塩カメラはいまや完全なサブ機ではありますが、昨年はあまりにも使用頻度が少なすぎたので、今年はもうちょっと活躍の機会を与えてあげようかなと思いました(笑)

ただ、もうこれ以上銀塩カメラを増やすのは「基本的には(笑)」やめようと思っています。
F4を含め、欲しいモノはいくつかあるのですけどね(笑)
yamataka
2008/01/20 07:58
takaさんこんにちは!
昨日は1日中家にいたのでのんびりとカメラをさわっていました♪
おまけに上のような写真もいろいろ撮っていました、ヒマですね(^o^;

今日はtakaさんもカメラを引っ張り出して愛でてあげるんですね(^_-)-☆
takaさんなら名機をいっぱい持っておられそう♪
yamataka
2008/01/20 08:03
arcteryx1971さんこんにちは!
先週は身体も疲れていたので、昨日はいい休養になりました^^
私は一度の撮影であまり交換レンズをたくさん持って行かないので、デジイチ1台にレンズくっつけて、あとは交換レンズ1本、それにレンズくっつけた銀塩1台といったところでしょうか。
銀塩がニコンならそれにくっつけてるレンズも交換レンズとして使えますし(^o^)v
このF3はヤフオクで入手したものですが、細かいキズはあるものの全体的にはかなり綺麗な方だと思います♪♪
yamataka
2008/01/20 08:08
てんてこさんこんにちは!
一度デジタルを使ってしまうと、コストも手間もかかるフィルムにはなかなか手がでなくなってきますよね。
私も本当なら思い切って銀塩を処分してデジタルに一本化した方が経費面でも運用面でも効率がいいのでしょうけど、ヘタにF3やM3などの名機を手に入れてしまったものですから手放せなくなってしまいました・・・(^o^;

てんてこさんもときどきフィルムカメラでお散歩スナップいかがですか(^_-)-☆
yamataka
2008/01/20 08:15
こんばんは。
「あのカメラ欲しい、あのレンズ欲しい・・・」
私もそれが。。。
まずは自分の防湿庫を見ないといけませんね(笑)
F3とM3。
本当に良いカメラですね♪
広角堂
2008/01/20 20:02
寒い日にのんびりとカメラを磨く...
そんな日も楽しいですね〜♪
私もこのところデジタルカメラの比率が多いので、今年はフィルムをたくさん使っていきたいと思います。
それにしてもやっぱりF3はいいなぁ....50mmF1.2も良く似合います!!
無性に使いたくなってきました(^^
ささ
2008/01/20 20:28
これはF3にライカ様!。
銀塩の王者という感じですね〜!!。
わたしもレンジファインダーのカメラが欲しくなってきました・・・^^。
yamatakaさん!今年こそF4購入いかがですか?!。
太宰府天満宮sonic813
URL
2008/01/20 21:39
フイルムカメラも感覚を思い出せばテンポ良く撮れるようになると思いますよ。
一枚一枚フイルムを巻き上げて行く感じが良いんですよね。
TAKE
2008/01/20 23:06
広角堂さんこんにちは!
そうですよ、ときどきは自分の愛機を見てやらないと、いらぬ物欲が沸々と沸いてきますよ〜(笑)
今年は銀塩はF3とM3をメインに使おうと決めましたが、ついでにいうとF2も使ってやりたいんですよねー
F2も1年以上使ってないからなぁ・・・(^o^;
yamataka
2008/01/21 12:46
さささんこんにちは!
結局この土日は家からほとんど出ずに過ごしてしまいました(笑)

さささん家のF3は本当に大事に使ってもらっていますよね♪
幸せ者だと思いますよ(^_-)-☆
私も今、無性にF3使いたいモードです(笑)
yamataka
2008/01/21 12:51
太宰府天満宮sonic813さんこんにちは!
レンジファインダー機もいいですよ(^_-)-☆
1台いかがですか(笑)
ツァイス・イコンとプラナーの組み合わせなんかいいと思います♪
私も今年中にF4買えるでかなぁ・・・(^o^)
yamataka
2008/01/21 13:00
TAKEさんこんにちは!
そうなんですよ、あのフィルムを1枚1枚巻き上げるのがいいんですよね〜♪
巻き上げということでいえばF3の巻き上げレバーの感触は絶品ですね。
あの適度なトルク感がたまりませんo(^o^)o
yamataka
2008/01/21 13:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は寒いので家でのんびりと・・・ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる