モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon D3

<<   作成日時 : 2007/12/06 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

ついに、ついにゲットしましたぁ(^o^)/♪



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D≫



といってもカタログを、ですけどね(^o^;
(ミエミエのオチですみません・・・笑)



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D≫



久々にニコンから出た超大物だけに、カタログも他のモデルのものと比べるとページ数も多く、上質の紙を使用しているようです。
さすがにキムタクは出てきませんでしたね(^_^;



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




表紙をめくっていきなり見開きで出てくるのがこの写真。
ドドーンとド迫力で迫ってきます♪
これ、なんとISO感度6400で撮ってるんですよね、もうびっくり!!
でも、これだけじゃなくて、このカタログの中にはISO6400で撮った作例がいくつも出てきます。
いかにニコンがこのD3というカメラに自信を持っているかということのあらわれですね♪


さて、そんなとてつもない高性能なD3ですが、残念ながら私には到底買えそうにありません(泣)
でも何年か先、普及クラスのカメラでもISO6400あたりが常用出来るようなカメラが出てくるかもしれません。
(ほんとに何年先になるか分かりませんが・・・笑)


今のD80くらいの大きさでD3並みの性能のカメラが出てくる時代はやってくるのでしょうか?
出てきたら是非とも欲しいところなのですが・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに発売された「D3」性能もすごいですが、大きさ・重さ・値段もすごい!。とてもわたしには使いこなせないし持ち歩きに困ります↓。
小さくても高性能「小粒でぴりりと辛いカメラ」、銀塩でたとえると「ニコンFE2」みたいなデジタル版が出ないかな〜。
sonic813
URL
2007/12/06 20:51
D3への気合の入り方がカタログからも伝わってきますねー!
フルサイズが各社から出てくれば価格は数年でかなり落ちると思います。
私が使っているD60も発売当時(2002年だったかな・・)定価35万程でしたがすべての面で倍近いスペックの40Dは13万切ってますしねー(笑)
そう言った面でもキヤノンに続きニコンがフルサイズを出した意味は大きいのでは・・♪
palms
URL
2007/12/06 21:44
画素数をCanonと比較し大幅に減らした代わりに感度を大幅にアップしたNikonのこの機種は大成功だったと思います。
でもインタビューなどを見ると、次の機種は2000万画素クラスで来る気配ですね。
ハイアマ向け機種がどう出るか、期待大です。
SHIN
2007/12/06 21:51
もしトップページにカタログの写真がなかったら「うわっ」てのけぞったかも(笑)。ニコンの自信を感じされるカタログですね ! 私も保存版にしたいです。
昇り龍
2007/12/06 22:09
こんにちは!
ついにゲットおめでとうございます!
カタログでもうれしいですよね!自分は週末に入手予定です!
ISO 6400が常用とはもうすごい世界ですよね!
自分は例の写真でISO 800が常用できることを証明して
みました!(笑)といっても狙ったわけではなくて単なるミス
なのですが!そんなときでもD40の画質に救われました!
D3の夢は捨てないで、いずれはと密かに心に忍ばせておいて
くださいね!
ケイ
2007/12/06 22:19
yamatakaさん、こんばんは。

ええっ何と!と、一瞬(だけ)ビックリしましたが、やはりそういうオチだったのですね。(^^)

僕の写真の師匠は、ついにD3をゲット!この週末に届くようです。某カメラ量販店で購入しましたが、流石に高額商品、購入したポイントで8GB!の高速CFカードと予備バッテリーを追加購入した模様です。
ちょっとだけ借りたいけど、怖いなぁ・・・
TOM
2007/12/06 22:33
こんばんは〜
タイトルみてビビリました(笑
D3が好評だから、FXフォーマット機も色々なタイプに展開していくんじゃないでしょうか。
果報は寝て待てですね。
TAKE
2007/12/06 23:05
そういやボディを手に入れたショックで(謎)カタログをもらうの忘れていました。
遅ればせながら私も今日ゲット!なかなか立派なカタログですねー
今後のFXのラインナップはきになりますね!私もD80くらいの機種がいいなー
ささ
2007/12/06 23:34
オチを予想できちゃいました^^;

なかなか軽い気持ちで買えない金額ですが、私がニコンユーザーであれば身の丈にあってないことを承知の上でD300ではなくD3を買っていると思います。キヤノンでは1dmk3が似たような値段ですが買う気にはならないなぁ。
どりさま
URL
2007/12/07 02:14
おーとびっくりしました!
そういえばカタログ貰ってきてません。
とりあえず、D300のカタログを手に入れるとしますか。
arcteryx1971
URL
2007/12/07 06:25
例えば・・・しがないサラリーマンが、テスタロッサでコンビニへお買い物へ・・・みたいな(汗;
イヤ、これは私がD3を買ったらこんな感じなのかなぁ〜なんて事ですヨ(滝汗;
もっと言えば・・・D3とのデートは・・・米倉か沢尻と・・・ミタイなネ(^_^;)
下世話なコメをお許し下さいm(_ _)m
はぐれ雲
URL
2007/12/07 09:09
D3のカタログは、見ているだけで興奮してしまいますね。
12ページの「金色のダンサー」の写真など、D3無しでは絶対撮れなかった写真で、見れば見るほどすごいなぁ・・・って感心してしまいます。
D3は年末ジャンボ次第ですが、現実的には数年後に出てくるはずの、ISO6400常用のエントリー機を狙おうと思ってます(笑)
それまでは、D40xで精進しますよ(って、自分に言い聞かせてます)
フィルムの方でも、カメラに負けないよう精進しないと・・・
58Caddy
2007/12/07 09:56
おめでとう!
カタログだけでもたいしたもんです(笑)
taka
2007/12/07 12:48
sonic813さんこんにちは!
D3は性能・サイズ・重さ、それに価格と、すべてにおいてすごいカメラですよね!
もちろん、私にも到底使いこなせるものではありません(苦笑)
私は自分が持つサイズとしては、現在使っているD80くらいの大きさがとても気に入っていますので、将来的にD3やD300クラスの性能を持った普及モデルをD80くらいのサイズで出して欲しいと思っています。
次期D80は若干のクラスアップをしてD300に準ずる性能(もちろん明確に差別化される部分はあるでしょうけど)で出てくるのではないかとにらんでいます。

>「ニコンFE2」みたいなデジイチ・・・

ライカのM8みたいにデザインは従来の銀塩を踏襲したような感じで出して欲しいですよね(^_-)-☆
(価格はあんなに高くなってしまっては困りますが・・・笑)
yamataka
2007/12/07 16:02
palmsさんこんにちは!
EOS 40Dって、初代Kissデジぐらいのお値段なんですよね!
それを考えると数年待てばフルサイズも価格がこなれてきそうですよね。
フラッグシップモデルは別としても、EOS 5Dクラスのモデルはいずれニコンも出すでしょうから、もっと価格が下がってくることでしょうね♪
従来はフルサイズは実質キヤノンだけでしたが、ニコンが出てきたことによって健全なる競争が行なわれることを期待したいところですo(^-^)o
yamataka
2007/12/07 16:06
SHINさんこんにちは!
D3は予想していたよりも意外と少ない画素数で出してきましたが、それが結果的に功を奏したのだと私も思います。
D3の高画素モデルのうわさはありますよね、おそらく出ることでしょう。
そのときにD3並の高感度特性や連写性能を維持できるのかが見ものですね♪

あと、間違いなく出るであろう、5D対抗モデルがどのような性能と価格で出てくるのか、これも楽しみです。
D300とどのように棲み分けをはかるのか興味があります。
yamataka
2007/12/07 16:08
昇り龍さんこんにちは!
紛らわしいタイトルと出だしでスミマセンでした(笑)
さすがにホンモノは逆立ちしても買えませんです(^o^ゞ
このカタログはほんとに見ごたえがありますよね!
特にD3購入を目標にされている昇り龍さんは、このカタログを肴に毎晩お酒が呑めるんじゃないですか(^_-)-☆
でもいつの日にか、カタログじゃなくて実物を愛でながら旨いお酒が呑めるようになられることを願っていますよ♪
yamataka
2007/12/07 16:16
ケイさんこんにちは!
ありがとうございます(笑)
D3は運良く発売日前日に触ることが出来たのですが、そのときはカタログは手に入らなかったので、ようやく手に入れることが出来ました♪
あれだけISO6400の作例をバンバン載せられると、まるでそれくらい撮れて当たり前なのかなという錯覚に陥りそうです(笑)
でも冷静に考えればすごいことですものね!

ケイさんのD40もはからずも高感度に強いことを証明できましたね^^
D3にもいえることだと思いますが、むやみに画素数を上げなかったことが功を奏したのかなと思います。
そんなD40、最近ますます気になってきております(笑)
安いところでは3万円代でボディが買えてしまいますからね♪
ついうっかり・・・なんてことになっちゃうかもしれません(笑)
yamataka
2007/12/07 16:19
TOMさんこんにちは!
すっごいベタなオチで失礼しました(笑)
お知り合いの方、以前ニコンデジタルライブにご一緒に行かれた方ですよね?
やはりD3、いっちゃいましたか・・・(^o^;
あの値段ですからポイントもかなりの高額ですよね!
私も今年の夏に液晶テレビを買ったとき、ポイントがものすごいことになっていました(笑)
それを勝手に使ったら嫁に殺されそうなので使っておりませんが・・・(^_^;
yamataka
2007/12/07 16:25
TAKEさんこんにちは!
すみません、紛らわしい始まり方でしたね(^_^;
なんか気の利いたタイトルを考えようと思ったのですが何も浮かばず、超シンプルに『Nikon D3』にしてしまいました(笑)
FXフォーマットもこのままフラッグシップ機だけでは終わらないでしょうから、今後中級モデルも出てくることを期待して待つことにします。
それまでは今のD80を使いこなしていきたいと思います。
(いまだにまったく使いこなせていないので、苦笑)
yamataka
2007/12/07 16:34
さささんこんにちは!
さささんはカタログよりも先にホンモノをゲット!さすがですね(^_-)-☆
D3のカタログは作例が見ごたえあって、見てるだけでも楽しいです♪
FXフォーマットの今後の展開、気になりますよね。
今予想できるのはD3の高画素機とEOS 5D対抗モデルですが、それよりも下のクラスが出てくるのかどうか、出てきたときにDXフォーマットモデルとどう棲み分けをはかるのか、興味があります。
D80サイズのFX機、出てきたらほんとに魅力的なんですけどねー♪
yamataka
2007/12/07 16:38
どりさまさんこんにちは!
いやー、めっちゃくちゃベタなオチでした・・・(^o^ゞ
D3は無理してでも買う値打ちがあるということですね♪
確かにあの作例を見せられたら・・・ね^^
私もあの性能でD80くらいの大きさで出てきたら多少高くても無理してでも手に入れたいところなんですけどねー(^_^;
yamataka
2007/12/07 16:39
arcteryx1971さんこんにちは!
arcteryx1971さんもカタログよりも先にホンモノを手に入れられたのですね♪
みなさんうらやましい限りです^^
D300のときは発売日前日にヨドバシに行ったのにあまりの人の多さに実物を触れなかったのですがカタログはすんなりゲットできました♪
yamataka
2007/12/07 16:43
はぐれ雲さんこんにちは!
ぜんぜん下世話なことないですよ(^o^)♪
私がD3を買っても同じようなものでしょうから(笑)
でもやっぱりテスタロッサにも乗ってみたいなあという気持ちもありますけどね(^_-)-☆
毎日でなくときどきでいいんですが(爆)
yamataka
2007/12/07 16:44
58Caddyさんこんにちは!
そうそう、金色のダンサーの写真、あれも圧巻ですね(^o^)/
私も数年後にISO6400常用はスタンダードになっていると思うので、その頃にD80ぐらいのサイズのモデルを狙います♪
私もそれまではD80で精進しますね(笑)
あ、今ごろになってD40が欲しいなと思っているのでひょっとしたら買っちゃったりするかもしれませんが・・・(^o^;
あとF4とか(笑)
yamataka
2007/12/07 16:45
takaさんこんにちは!
ありがとうございます!!
カタログだけなら私もフェラーリ、ポルシェ、ロールスロイスのオーナーでーす(爆)
yamataka
2007/12/07 16:46
おっ♪僕もD3とD300のカタログは入手しましたよ。
僕的には画素数よりフルサイズ+連写機能なんで
1DsMK3よりD3の方が上位に見えちゃうんですよね。
それからLレンズのカタログもゲットしましたよ^^
購入特典ではなく、普通に置いてたんで貰って
きちゃいました(^^)v
たっつん
2007/12/07 17:09
たっつんさんこんにちは!
ポスター写真の撮影などの場合は画素数が多いほうがいいでしょうけれど、私たちのようにブログに掲載したり、せいぜいたまにA4判でプリントするかもしれないといった程度なら高画素よりも高感度特性や連写性能の方が重要でしょうね。
2000万画素級ともなるとデータの大きさもすごいでしょうからね(^_^;

Lレンズの例のカタログ、普通に置いてましたか!?
それは今日の帰りに行ってみなければ(^o^)!!
yamataka
2007/12/07 17:40
こんばんは!
このカタログすごい気合入ってますよね!!
そしてすごく良さそうなカメラですね。
これで値段が安ければ。。。
でも私は思わずE-3のカタログもらってきました(笑)
これは逆に現実的で怖いです(汗)
広角堂
2007/12/08 23:57
広角堂さんこんにちは!
そうですね、D3のカタログは作例を見ても気合が入っているように思えます。
この値段は私も買えないので、この性能が下位モデルにまで普及されることを願っています(笑)
E-3、私も触りましたが剛性感のカタマリのようなボディでいいカメラだと思いました。
こちらはちょっと頑張れば買えない価格帯ではないので、元E-1ユーザーの広角堂さんにとっては危ないですね(笑)
yamataka
2007/12/09 13:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nikon D3 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる