モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸・三ノ宮〜元町早朝スナップ(その4)

<<   作成日時 : 2007/12/05 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

三ノ宮〜元町間の早朝スナップ、今回が最終回です。

たかだか1時間かそこらのお散歩スナップの掲載に4回も費やすとは思ってもみませんでした(^o^;
相変わらず下手なくせにアップする写真を絞りきれません・・・(笑)


さて、今回は雰囲気を変えてモノクロにしてみました。
(カラーだといまいちパッとしなかったのでモノクロでごまかしただなんて口が裂けても言えません(^_^;)




歩道橋から見た景色(前回と反対方向)
画像



通りすがりに見つけた小さな公園
画像



街路樹
画像



旧居留地38番館
画像



三ノ宮センター街
画像



ジュンク堂書店
画像



高架下商店街
画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫





今回、いつものレンズ、VR Zoom-Nikkor 18-200mmで撮りましたが、最近ポートレートやライブ撮影で単焦点レンズを使う機会が多かったせいか、幅広い焦点域をうまく使いこなすことが出来ずに戸惑ってしまいました(^o^;
贅沢な悩みなのですが・・・

街スナップならもう少しコンパクトなズームか、広角の単焦点あたりがいいのかもしれません。
シグマ18-50mm、やっぱりあったら便利かなぁ(笑)






【関連記事】
『神戸・三ノ宮〜元町早朝スナップ(その1)』(2007年12月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_1.html
『神戸・三ノ宮〜元町早朝スナップ(その2)』(2007年12月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_2.html
『神戸・三ノ宮〜元町早朝スナップ(その3)』(2007年12月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_3.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ラストでモノクロームの街角を見せてくれましたか ! 構成の最後はコレで行こうと狙っていたのでは‥‥♪ 見事に朝の雰囲気を出していますね。構図などいろいろ参考にさせていただきますね。
昇り龍
2007/12/05 18:44
モノクロになると街が息を潜めているような感じに見えますねー!
高架下は良く歩くのですが全然違う場所のようです♪
palms
URL
2007/12/05 21:36
まずはお詫びを!
なぜだかお名前をyamatoさんと思い込んでしまっていました。
失礼いたしました m(_ _)m

早朝の三ノ宮。貸切状態でしたね♪
モノクロになるとさらに静けさが増すように感じました。
早起きが苦手な私には、とうてい撮ることのできない風景です。


Fmi
URL
2007/12/05 22:34
yamatakaさん

18-50mmF2.8も、明るさ(SS)を稼ぐのなら意味があると思うのですが、ボケは期待できません。
f24mmあたりの単焦点レンズもボケは期待できないし、ブログレベルじゃカリッと感表現苦しいのでは?

ここは、やはり超広角にするか、5014でシュールに切り取るかでしょう。
SHIN
2007/12/05 22:52
最後のお写真が気に入りました^^APS=Cで18mmはやはり私には窮屈に感じてしまいます。これが17mmなら随分印象がかわるんですよ。たった1mmがでかいのが広角ですよね。
どりさま
URL
2007/12/06 00:28
こんばんは
ズームを使うと逆に迷いが出たりして難しいですね。
最後の商店街がいい感じですね。
TAKE
2007/12/06 00:29
yamatakaさん、おはようございます。
モノクロだと、人が居ない感じが強調されるような感じですね。

高架下商店街、歩き回って掘り出し物を探すの楽しいですよね。昔はもっと混沌としていて、他では見かけないモノよく売ってました。
TOM
2007/12/06 06:41
お早うございます!
最後の高架下、すべてシャッターが閉まっていてちょっと寂しい感じです。
懐かしいです。
arcteryx1971
URL
2007/12/06 06:55
こんには。
この小さな公園、ビルに囲まれて忘れされたようにひっそりとある公園でしょ。前を通るときいつも妙に気になってます。
早朝散歩してこの日は素敵な一日を過ごせたんじゃないですか(^^)
tkyk156v6
2007/12/06 12:46
18-50くらいの明るいレンズ欲しくなりますよね♪
僕の場合、本命はEF16-35のLレンズなんですが(^^;)
たぶん手が届かないんで、サードパーティのレンズに
なると思いますが。
D3見てきましたが、キャノンで言う1Dと1Ds足したような
カメラですね。なんかズルーイとさえ思いました(^∇^)アハハハハ!
たっつん
2007/12/06 12:49
昇り龍さんこんにちは!
はじめはモノクロームをアップする予定ではなかったのですが、写真の選定中にどうもパッとしないなあと思っていたものをモノクロに変換してみたらいい感じになったので、最後にモノクロをまとめてアップしようということにしました(^_^;
参考だなんてお恥ずかしいです(笑)ありがとうございます♪
yamataka
2007/12/06 16:27
palmsさんこんにちは!
今回の撮影で一番面白かったスポットがこの高架下と神戸大丸かもしれません。
どちらも人がいっぱいいるときしか知らなかったので、このように見慣れた街がゴーストタウンのような雰囲気を醸し出しているのはとても新鮮でした♪
yamataka
2007/12/06 16:32
Fmiさんこんにちは!
お名前のことは気になさらないで下さいね(^o^)♪
まさに今回は街を貸切状態にしていました(笑)
誰もいない街はちょっとSFチックで面白かったです。
もちろん、活気のある神戸も大好きですよ(^_-)-☆
昔から朝早く起きるのは得意なんですよ♪
その代わり昼間眠たくなってくるんですけどね(^o^;
yamataka
2007/12/06 16:38
SHINさんこんにちは!

私の街撮りスナップの場合、まず広角域は出来れば欲しいのでズームなら18mmぐらいは欲しいんですよ。でもそればかりだと単調になるので50mm前後もあればいいなと。
そうなると18-50(理想を言えば70mmぐらいまで)ある日常使い用のコンパクトなズームレンズがあればなあと思っていました。
大は小を兼ねるわけではないですが、18-200があればまずたいていの街撮りならカバー出来ますが、実際に私が撮った写真をあとで見てみると望遠域はほとんど使っていないんですよ(^_^;
だったらもっとコンパクトなレンズでいいかなあと思いまして・・・
18-200はやっぱりけっこうデカいですからね(^o^;

まあ三ノ宮ならいつでも行けるので、日によってはあえて単焦点1本勝負で行ってもいいかなとは思いますが・・・
yamataka
2007/12/06 16:45
どりさまさんこんにちは!
ラストの写真ありがとうございます♪
広角域ですがおっしゃるとおり1mmの差は大きいですよね。実ははじめはシグマ18-50よりもタムロン17-50が欲しいと思っていた理由のひとつがこの1mmの差なんですよ。あと値段が安いからということもありますが・・・(笑)
それが最近D40の購入も横目ににらみながらレンズ構成を考えているのでつい超音波モーター内蔵のシグマ18-50の方になびきかけていました(^o^;
でも今のコメントでやっぱりタムロン17-50の方がいいかなと思い直し始めました(笑)
もともとこちらの方がコンパクトで気に入っていたんですよねー♪
yamataka
2007/12/06 16:52
TAKEさんこんにちは!
商店街写真、ありがとうございます。
この写真は完全にTAKEさんのお写真に影響されています(笑)
以前アメ横でしたっけ?早朝のひと気のない商店街を撮っていらっしゃいましたよね^^?
高倍率ズームは旅行や荷物を最小限にしたいときには便利なのは確かで、実際購入以来かなり重宝していますが、今回に関しては焦点距離に迷いが出てしまいました。
街スナップだったら18-50(17-50)ぐらいあれば十分かなと思いました。
D40のキットレンズの18-55でもいいくらいなのですが、どうせレンズ単体で買うのなら現在持っていない大口径のもの(純正は高いのでサードパーティで、笑)がいいかなあと^^;
D40のレンズキットを買うという手もあるのですが。最近安くなっていますし(爆)
yamataka
2007/12/06 17:01
TOM さんこんにちは!
三ノ宮〜元町の高架下商店街は見て歩くだけでも面白いですよね♪
特に靴関係が充実している印象があって、スニーカーなどはあまり他では売っていないような、デザイン的にそそられるものがけっこう置いてあったりします。
そういえばニコンのショップもありますね^^
yamataka
2007/12/06 17:05
arcteryx1971さんこんにちは!
高架下、普段はラッシュ時の満員電車みたいに人でごった返していますからね♪
まったくひと気がなくて寂しく見えるかもしれませんね^^
arcteryx1971さんも以前はよく高架下にも来られていたみたいですね!
何も買い物しなくても、見て回るだけでも楽しいですよね(^_-)-☆
yamataka
2007/12/06 17:09
tkyk156v6さんこんにちは!
おそらく同じ公園のことだと思いますよ^^
なんかこの公園だけがひどく異質に感じられて、非常に印象に残ったんですよ。
この公園はトイカメラがあればそれで撮ってみたいなあと思いました♪
Fmiさんがとても分かりやすい一言で表現して下さっていますが、まさにこの日は三ノ宮・元町を「貸切状態」で散歩した気分でした♪
これからしばらくは寒くなるので行けないかもしれませんが、暖かくなったらまた行きたいと思っています。
クセになっちゃったかも(笑)
yamataka
2007/12/06 17:14
たっつんさんこんにちは!
18-200が便利なのは分かっているのですが、近くの街をスナップするくらいなら18-50あたりがあれば便利ですよね^^
EF16-35はいいレンズですよねー♪なんといっても16mmスタートというのがいいですよね。ニコンだとAPS-C専用の17-55とフルサイズ用の17-35という大口径レンズがありますがどちらもLレンズ並みの値段なので手が出ません(ToT)

D3は価格的にも内容的にも1Dsと1Dの間くらいの機種だと思います。
キヤノンとニコンは2強と呼ばれ、ライバルでありながら直接競合する機種ってあまりなくて、うまいことラインナップがずれているんですよね。
現行モデルだと、
D40<D40x<KissDX<D80<40D<D300<5D<1D<D3<1Ds
といったところでしょうか。
だからお互いつぶし合いをすることなく両社とも高いシェアを誇っているのでしょうね(^_-)-☆
yamataka
2007/12/06 17:25
三宮や元町は仕事でよく行ったことがあります。
おいしい中華を食べるのが楽しみでした。
コンサートにも行ったことがありますし、神戸はいい街ですね!
BP
URL
2007/12/06 18:29
BPさんこんばんは!
そういえば先日は岡本にも来ていらっしゃいましたね^^
神戸は見どころいっぱいの街で、私もまだまだそのほんの少ししか分かっていないと思います。
ブログを通じて神戸の魅力をお伝えできればと思っています!
今日からルミナリエが始まりましたね(^_-)♪
yamataka
2007/12/06 19:40
モノクロ写真を見るとホッとしますね〜。
「街路樹」「居留地」は特に白黒がマッチしてます。
「センター街」はおもしろいですね!わたしだったら「自販機の店」とタイトルを付けます(^^)。
わたしはレンズキットに付いてきた18−70mmでほとんどの撮影を済ませてます。広角側がちょっと足りないなーという感じですが「足」で稼いでいます!。
α100と同時発売された16−105mmレンズは常用レンズとして焦点距離がベストですね!。ニコンからも出ないかな〜。
sonic813
URL
2007/12/06 21:00
sonic813さんこんにちは!
写真のタイトルって大事ですよね。あとブログの記事のタイトルも。
私はそのあたりのセンスがまるで無いので(苦笑)、いつも何のヒネリもないタイトルになってしまっています(^_^;

レンズですが、私の場合18-200を使っていてもあとで見てみると使っているのはほとんどがワイド端付近か、たまにテレ端で、真ん中あたりはあまり使っていないようなんです(^o^;
で、最近ポートレートで50mmや85mmを使う機会が多かったので、18-200でもその辺りの焦点距離で撮ろうとしたらなんともおさまりが悪かったりしまして。。。
もっと自分の足で稼ぐようにしないといけないなと思いました。昔は実質50mmだけで撮ってたんですからね(^_^;
16mmスタートの標準ズームレンズって魅力的ですね!
16mmといえばトキナーで出ていますがちょっと高いかなあと。
ニコンDX17-55に比べればずっと安いんですが・・・(笑)
yamataka
2007/12/07 13:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸・三ノ宮〜元町早朝スナップ(その4) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる