モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸・三ノ宮〜元町早朝スナップ(その1)

<<   作成日時 : 2007/12/02 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

◆12月2日(日)◆


今朝は早くに家を出て、早朝の三ノ宮・元町をスナップしてきました。
なぜ急にそんなことを思い立ったかというと、昨日仕事で三ノ宮に行ったときに、早朝のひと気のない街になんとなく惹かれるものがあって、よし、明日カメラを持ってもう一度来ようと思ったからなのでした^^


私の最寄り駅、JR摂津本山駅です♪
日曜日なのでがらんとしています^^;
画像



昨日、ロケハンは済ませているので(笑)さくさくと撮影していきます。
歩道橋から見た三ノ宮の交差点です。
画像


画像



この街路樹は夜になると綺麗にライトアップされます^^
画像


画像


画像



小野八幡宮
お月さんが出ていました^^
画像


狛犬〜
画像



三ノ宮のタワーマンション
夜景も花火も特等席で見られます♪
まあ私には一生縁がないでしょうけど(笑)
画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫



普段は多くの人で賑わっている三ノ宮がひっそりとしていてなかなか新鮮な感覚でした。
早朝スナップは続きます(^-^)♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
早朝スナップですか♪
寒くなった季節にも関わらず、とっても素敵でご立派だと思います。
狛犬にじ〜〜っと見入ってしまいました。イイつらがまえですねー(笑)
昇り龍
2007/12/02 19:36
yamatakaさん、こんばんは。
都会の雑踏も魅力的な被写体ですが、閑散とした町並みもいいですね。流石目の付け所が違います。
SF映画のように、地下街から地上に上がるエレベータを下りた瞬間、人っ子一人居なかったら怖いですけど(^^;)
TOM
2007/12/02 19:50
こんにちは。
三ノ宮、懐かしいです!
と思いきや、ボクの職場は山手だったので新鮮な光景でした(笑
続きを楽しみにしております!
ramagraph
URL
2007/12/02 20:25
やっぱり都会はいいですね〜
街撮りしたいのですが、田舎は絵になりにくい
ような気がします。yamatakaさんはトイカメラ
とかは?私は一応LOMO-LC-A持っているのですが、
最初に失敗してから、どうしても撮る気が
出なくて・・・スキャナーもありませんし。

D3ってマシンガンみたいなんですねf(^^;;;
スペックも驚異的ですからねぇ。
私には縁遠いですが(笑)
アリーヌ
2007/12/02 20:31
神戸っ子のSHINです(笑)

神戸って、ほんと10時までは人がすごく少ないですからねえ。
わたしも街角でポートレートするときは早朝を選びます。
モザイクなら、11時までは人が少ないので好都合です。

写真の場所は代替わかります。
最後のマンションは記憶に無いですが。

D3は金曜日に触ってきました。
まさしくマシンガン!
ISO6400で店内撮影しましたが、拡大してもノイズが少なかったので驚異でした。
でも、持ち歩くにはD300並みに小型軽量がいいですね。
SHIN
2007/12/02 21:55
おぉ!人が少ない!!
三宮には時々行きますが早朝には行った事が無いので
何だか新鮮な風景です♪
palms
URL
2007/12/02 22:27
こんばんは〜
早朝撮影で普段撮れないものを撮るのは楽しいですよね。
狛犬さん面白い顔していますね〜もう少し背景に気を使うと良いかなと思います。
TAKE
2007/12/02 22:29
街角スナップの楽しさに目覚められましたね^^嵌るんですよね〜。特に早朝は空気がきれいですから光もやわらかくていいです^^
どりさま
URL
2007/12/03 05:35
おはようございます。
早朝の繁華街とはいいところに着目しましたね。三宮の写真と思いつつ見ると、そのいつもとはどこか違うたたずまいに不思議な感覚を覚えます。私、神戸の地理をよく覚えていないのですが、北野の方は三宮からは離れているのですか?
以前、神戸から車で京都に戻るとき、芦屋か灘付近のロイヤルホストに寄ったのですが、やっぱり神戸はファミレスもひと味違うなあと感動した記憶がありますね。まあどうでもいいことなんですが(笑)
fortunati
URL
2007/12/03 10:17
事務所の近くなので全部馴染みのある風景です。
この先、yamatakaさんがどこを散歩したか楽しみです。



tkyk156v6
2007/12/03 12:18
三宮でこんなに人居てないの初めてかも!?
早朝からスナップとは行動力抜群ですね。
僕はと言うと寒くなってからめっきり出不精になりました(^^;)
たっつん
2007/12/03 12:36
朝早くって、気持ちよさそ〜〜〜
深呼吸、したくなりますね(^^♪
わたしね、いつか、yamatakaさんに肩の力抜いてって、教えていただいたのが、自分への励ましとして、いつもお薬みたいにしています。
それで、結構、元気で頑張っています。ありがたかった一言です。
朝は肩の力が抜けていそう♪
わたしも早起きしようかな☆
aya
2007/12/03 13:42
昇り龍さんこんにちは!
ひと気のない早朝の街を歩くのはとても気持ちがよかったのですが、さすがに時期がもう少し早かったほうがよかったかもしれません、けっこう肌寒かったです(^_^;

見慣れた街もこうして見てみるとなかなか新鮮で面白かったので、今後神戸の北野やハーバーランド、そして大阪の梅田や御堂筋など、いろいろエリアを変えて試してみたくなりましたが、次回は冬が終わって暖かくなってきてからになるかもしれません(^o^ゞ
yamataka
2007/12/03 14:52
TOMさんこんにちは!
無人の街を撮ってみたいという願望は前からあったんですよ。
私のお気に入りの写真集で中野正貴氏の『TOKYO NOBODY』という一冊があるのですが、いつもは雑踏にまみれている東京の街に人が1人も写っていないという不思議な感覚の写真集なんですよ。
たまたま土曜日に仕事で三ノ宮に行ったときに、ひと気のない通りを見た瞬間にその写真集の写真が頭をよぎり、ぜひ撮ってみたいと思って行ってきたわけです^^

ただ、私の写真には人もクルマも中途半端に写っていますけどね(^_^;
yamataka
URL
2007/12/03 14:54
ramagraphさんこんにちは!
職場、三ノ宮の山手の方だったんですね(^-^)!
今回は駅の南の方に下りましたが、次回(いつになるか分かりませんが、笑)は北野の方にも行ってみたいと思います♪
yamataka
2007/12/03 14:55
アリーヌさんこんにちは!
トイカメラには非常に興味があります^^
LOMOをお持ちなのですか?いいなぁ、うらやましい♪
ネガフィルムでしたら多少露出に失敗しても大丈夫だと思うので、ネガフィルムで撮られてみてはいかがでしょうか(^O^)
私もスキャナー持っていないので、ネガの場合はお店で同時プリントしたときに焼いてくれるCDの画像をブログにアップしていますよ♪
もしもの場合はたっつんさんの代わりにLOMOは私が引き取りましょうか(笑)?

D3、店頭で初めて触ったときに連写モードになっていたようで、レリーズを押した瞬間、
「ダダダダダダダダダッ!!!」
とまるでマシンガンが炸裂したかのようにシャッターが咆哮を上げたのでぶったまげました(^o^;
yamataka
2007/12/03 14:58
SHINさんこんにちは!
こんな時間に三ノ宮に来ることがなかったので人の少なさに驚きました^^
早朝の街スナップ、気に入りましたので今後も続けていきたいのですが、
さすがにこの時期は寒くなってきているので、次回は来春になるかもしれません(^_^;

D3、まさに驚愕のスペックですが、私も贅沢を言うならばあのスペックでボディサイズがせめてD300ぐらいだったら(お値段も、笑)理想的ですね♪
yamataka
2007/12/03 14:59
palmsさんこんにちは!
私もこういう時間帯の三ノ宮は初めてだったのでとても新鮮でした♪
ひと気のない街を撮りたいと前から思っていたので、思い立って出てきてよかったです(^-^)
yamataka
2007/12/03 15:00
TAKEさんこんにちは!
TAKEさんだったらこういうとき、面白い看板や標識を目ざとく見つけるんだろうなと思いながら私もそいうのを
探しつつ歩いたのですが、見つけることが出来ませんでした。
やはり普段からアンテナを張って見ていらっしゃる方と同じようにはいきませんねぇ・・・(^_^;

狛犬ですが、私も家に帰ってからPCのモニターでチェックしたときに、背景がごちゃついていて汚いなあと実は思っていました(^o^ゞ
yamataka
2007/12/03 15:02
どりさまさんこんにちは!
早朝の街は排気ガスも少ないので空気も澄んでいて気持ちよかったです♪
街角スナップ、どりさまさんのブログでいつも拝見していて自分でも撮ってみたいなあと思っていました^^
どりさまさんのように絶妙な構図で街を切り取るセンスはありませんが、少しずつでも感性を磨いていけたらなあと思います♪
yamataka
2007/12/03 15:07
fortunatiさんこんにちは!
早朝のひと気のない街を撮りたいと思ったもともとのきっかけは、他の方へのお返事にも書きましたが、数年前に中野正貴氏の『TOKYO NOBODY』という写真集に出会ったことからなんですよ^^
私の場合は微妙に人がたまに写っているので『NOBODY』ではありませんが・・・(笑)

北野は三ノ宮から北へ歩いていけばそれほど時間はかかりませんよ。
ひたすら上り坂なのでしんどいですけどね^^;

ロイヤルホストですが、三ノ宮から国道2号線を大阪方面にクルマを走らせると阪急王子公園、JR住吉、JR甲南山手、芦屋の順に出てきますが、この中で他とは雰囲気が少々異なるのは芦屋のロイホです。
ここだけ飲み放題のドリンクバーがないんですよ(爆)
yamataka
2007/12/03 15:10
こんにちはー  2枚目の写真、懐かしいですね。
たしかそごうと交番の間(JR方面)の陸橋からの撮影ではないでしょうか?
普段はサンチカから丸井の間は人でいっぱいですよねー
arcteryx1971
URL
2007/12/03 15:18
tkyk156v6さんこんにちは!
そういえばtkyk156v6さんの事務所はこの付近でしたね^^
私は普段もこの辺りにはあまり行ったことがないので、早朝と言うことをぬきにしても新鮮な風景ではありました♪
yamataka
2007/12/03 15:20
たっつんさんこんにちは!
いえいえ、一人でパッと大台ケ原まで行ってしまうたっつんさんの行動力と比べたら私のなんて足元にも及びませんよ(爆)
昨日もけっこう寒かったので、これからは早朝スナップはなかなか行けないと思います。
次は来春になるような気が・・・(^o^;
yamataka
2007/12/03 15:22
ayaさんこんにちは!
普段は排気ガス臭い街も、早朝は空気が澄んでいて気持ちよかったですよ(^_^)♪
この日はホントに深呼吸しました(笑)
ayaさんのリラックス効果に少しでもお役に立てているとしたら私も嬉しいです^^
忙しくて煮詰まりそうになったときほど、いったん気持ちを解きほぐして肩の力を抜きましょう。
そして深呼吸を2回、3回と・・・
頭の中がリフレッシュされますよ(^_-)-☆
yamataka
2007/12/03 15:27
arcteryx1971さんこんにちは!
そうです、2枚目はそごうとJR三ノ宮駅とを結ぶ陸橋から撮った写真です^^
さすがよくご存知ですねー♪
この交差点も普段は常に信号待ちの車がわんさかといますし、三ノ宮センター街に向かう横断歩道は人で溢れかえっていますものね(^_^;
yamataka
2007/12/03 15:36
早朝撮影、頭が下がります。
最近は冷え込みが厳しくてなかなか撮影する気になりません。
神戸は震災の翌年に行ったきりで、かなりご無沙汰しております。
当時はまだ震災の爪痕がかなり残っていて、観光とは云えとてもはしゃぐことができませんでした。神戸牛のステーキのおいしさが思い出されます。もちろん、市内観光、ハーブ園もお邪魔しました!
sonic813
URL
2007/12/03 21:23
sonic813さんこんにちは!
私も年内はこの日の早朝撮影が最後かもです、さすがにちょっと肌寒かったもので・・・(^_^ゞ
震災の翌年でしたらまだまだ街は傷跡を色濃く残していたことでしょうね。。。
実は今私が住んでいるあたりも、震災後はまるで戦場のように焼け野原でした。

神戸牛のステーキは美味しいですよね!
普段はほとんど口にすることはありませんが、年に1回ぐらいは食べに行きます。あぁ、また行きたくなってきました(笑)
yamataka
2007/12/04 13:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸・三ノ宮〜元町早朝スナップ(その1) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる