モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のカメラ本♪

<<   作成日時 : 2007/11/05 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

ここ2〜3年で、カメラ・写真関係の書籍が増えました。
といってもここに来て下さっている他の多くの方々に比べたら全然大した数ではないと思いますが・・・(笑)

今日は我が家のカメラ・写真関係の本を一挙紹介します(^o^)/



まずは最初に紹介するのはニコン関連の本です。
お店で見つけるとついつい買ってしまいます(笑)
『ニッコール千夜一夜物語』は読むと危険なのでまだ買っていません(爆)
画像



そうそう、ニコン関連といえばこの本も忘れていました。
でも最近、あまり見てないなぁ・・・(笑)
久々に見て勉強するかな♪
画像



続いてはライカ関連の本です。
いつのまにこんなに増えていたんだろう・・・(笑)
画像



左の『マニュアルカメラ全集』は私のお気に入りの1冊です。
この本を見ると古い銀塩カメラが欲しくなってくること請け合いです(笑)
右は露出の達人を目指して購入したのですがこれも最近全然読んでない・・・(-_-#
画像



『CAMERA magazine』は大のお気に入りで創刊号からすべて買っています。
始めの頃は3ヶ月に1回ぐらいのペースで刊行されていましたが最近は半年に1回ぐらいのようです。
この本を読むと無性にフィルムカメラで写真を撮りたくなります(笑)
画像



月刊誌はあまり買わないのですが、最近ちょこちょこ買うようになりました。
メインは『CAPA』です。ほど良いボリュームで読みやすいので。
『デジタルフォト』は特集の「今さら人に聞けないデジタル一眼レフの疑問100」につられて買いました(爆)
画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫




う〜ん、こうして見てみると今年に入ってから急激に増えているなあ・・・(^o^;



【追加】
今日(11/5)買って来ました(笑)
トイカメラ路線にも走ってゆくのでしょうか^^
画像
≪撮影機材:CANON IXY DIGITAL 60≫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!3枚目のお写真もかなり危険な香りがしますね。M8がフルサイズだったらもしかしたら私も蟻地獄にはまったかもしれません。いずれにせよ、死ぬまでに一度は手に入れたいカメラです。
きゃのらー
2007/11/05 19:05
こんばんは。
こういう紹介、興味しんしんです♪
やっぱり見かけると買ってしまいますよね〜。「エイムック」はニコンの名が入ってるだけで買わずにはいられないという(笑)。
上の写真の「究極のニコンカメラ」は比較的最近のムックですが、いいでしょう〜♪
昇り龍
2007/11/05 19:47
yamatakaさん、こんばんは。
いや〜、楽しい企画ですね(^^)
僕の場合は、キヤノンでこのパターンに陥ってます。ただ、見ると欲しくなるという強烈な悪癖(持病?)を持っていますので、本もなるべく買わないように心がけてます(^^;)
TOM
2007/11/05 20:16
カメラ関連の本は全然無いなぁ〜(笑)
知り合いの方がコンテストに入賞されたり紙面に掲載された時書店で見る程度です。
palms
URL
2007/11/05 21:16
こんばんは!
ありますね〜〜(笑)
私も相当ありますよ。。。
ムックだけでも40冊ぐらいはありそうです(面倒で数えられません)
逆に雑誌はほとんど買いませんね。
写真工業のみ面白そうなときは買ってます。
だめだめですね(笑)
広角堂
2007/11/05 21:24
私は最近カメラ関係の本は増えません。もっぱら図鑑だとかそっち系ばかり増えています。
どりさま
URL
2007/11/05 21:41
こんばんわ〜^^
出張に行ってる間に近江八幡シリーズが終了しちゃいましたね^^ 全部拝見させていただきましたよ♪

さてさて、本ですが・・・FSKは1冊も持ってません(笑) だから未だにカメラの操作が苦手>< 今度、買ってみようかなぁ〜。お勧めありますか?
FSK-JP
URL
2007/11/05 23:30
特に男性の皆さんは専門書を沢山読まれていますよね。
恥ずかしながら家にはこうした本はほとんどありません(^^;)
感覚だけで撮っているので知識や技術が追いついていきません。
少し勉強しなくちゃ!

近江八幡はステキな写真ばかりでした(^-^)
最後の灯篭に彩られた幻想的な町並みも魅力的ですね☆
はっしい
2007/11/06 00:02
こんにちは!
こういう特集記事はワクワクしますね〜!(苦笑)
いまムック本だけざっと数えてみましたが約40冊
ぐらいありました。単行本も入れると何冊になるのか。。(笑)
最近は落ち着いていますけど!(笑)
ニッコール千夜一夜物語は、ぜひお勧めしておきます!(苦笑)
ネットにつながっていなくてもいつでも読めますから!(笑)
あと、明日買っていい本として、お勧めは、ちくま文庫の
「ライカ同盟」です!赤瀬川源平氏の作品です。楽しいですよ!
ケイ
2007/11/06 00:33
カメラ関連の本は買うつもりはなくても売っているとついつい買ってきてしまうので・・私もかなりの勢いで増えています。
とはいえ、買うと結構満足して全部読んでいない本がほとんどだったりして...(汗)
ニッコール千夜一夜はたしかに危険ですね!
トイカメラ・・そういや近々35mmのお手軽トイカメラが登場しますね。
ささ
2007/11/06 01:05
おはようございます。
おおー凄い。私も昔はけっこう持っていたのですが、写真から離れていた時期にけっこう処分してしまったんですよ。さて、そんな中、私の目を釘付けにした写真がありました。yamatakaさん、ニヤリとしたでしょう(笑)。そうです三枚目です。私、右上と右の本は持っているんですが真ん中の白いヤツがどうしても見つからないんです。どこかで売ってないかなあ・・・。で、ライカですが、今年はじめて手にしたこともあって実はよく知らないことも多かったんですよ。特にM3の価値についてはつい最近までよく知りませんでした(汗)。マニアによってはM3だけが本物のライカと言う方もいるそうですね。私もまた露出計のないライカに興味が出てきたり・・・(爆)。
fortunati
URL
2007/11/06 09:36
わたしも写真の中に愛読書が数冊ありました。

CAPAは写真をはじめた時からの愛読書です。
yamatakaさんがいわれるとおりほどよいボリュームで初心者でも入り込みやすい内容で、他誌より安価なのも魅力です。
実は高校時代掲載されたこともあって、非常にひいき(贔屓)にしてます。
sonic813
URL
2007/11/06 12:19
デジタルフォトは僕も特集につられて買ってしまいました。
ほとんどが立ち読みで、もっとじっくり読みたい場合だけ
買うのですが、すでに読んじゃってるんで買ってからは
あまり読んでないですね・・・
たっつん
2007/11/06 12:42
こんにちは! こういうムック本は物欲をさらに加速させてしまう危険な本ですよね!
新しくカメラを買う度新しい本を買ってしまいます。
arcteryx1971
URL
2007/11/06 14:31
きゃのらーさんこんにちは!
3枚目、やっぱり危険な香りがしますか(笑)?
ライカは一度ハマってしまうとかなーりヤバイですが、幸い(?)なことに我が家は先立つものがないのでライカにはハマりたくてもハマれそうにありません・・・(ToT)
今のM3+ズミクロン50mmで十分満足していますが、欲を言えば(笑)M4が欲しいです(^o^ゞ
yamataka
2007/11/06 14:36
昇り龍さんこんにちは!
エイムックはやばいですね(笑)
私も「ニコン」の文字を見ると即座に反応してしまいます(^o^;
気がついたら本を手にとってレジに並んでいることが多いです(爆)

「究極のニコンカメラ」は私もお気に入りの本です♪
買った当初は通勤の行き帰りに読み耽っておりましたし、今でもときどき引っ張り出して読んでいます。
yamataka
2007/11/06 14:40
TOMさんこんにちは!
TOMさんと私はおそらく物欲に関しては非常に似通っていると思われます(笑)
私も同じような持病を持っていますからよく分かります(^o^;
カメラ関連に限らず本がどんどん増えていく一方なのでなるべく買わないようにしようとは思っているのですが・・・
yamataka
2007/11/06 15:05
palmsさんこんにちは!
私の場合、カメラに限らず自分の趣味に関する書籍を買い集めてしまうクセが昔からあるんですが、カメラ関連の本はこれでも買ってない方なんです(笑)
最近は昔ほどのめり込んでいませんが、以前はクルマ関連の書籍を買いまくっていた頃がありまして、今でも実家にはクルマ関連の雑誌やムックなどが少なくとも200冊以上はあると思います(笑)
そのうち実家の床が抜けてしまわないか心配です・・・(^_^;
yamataka
2007/11/06 15:35
広角堂さんこんにちは!
おおっ、40冊ですか、そこまでいくと数えるのも面倒ですよねー^^
私も今ぐらいの冊数だからこうやってブログの記事に出来ましたが、例えばこれがクルマ関連の書籍となるともう無理です(>_<)
カメラの雑誌を極力買わないようにしているのはクルマのときに毎号買っていて増えすぎてエライ目に遭ったからなんです(^_^;
捨てる勇気があればいいんですけどねー
yamataka
2007/11/06 15:40
どりさまさんこんにちは!
自分であらためて買った本のラインナップを見返してみますと、撮影技術やノウハウ本よりもカメラそのものに関する本の方に偏っているようです。
これはたぶん、私が機械モノが大好きで、クルマや機械式腕時計に関する本を買っているのと同じような感覚で買ってるからなんだろうなと思います(^_^;
本当はどりさまさんのように、カメラよりも被写体に興味を持って、それに関する本に投資した方がいいのだろうなと思います(^o^ゞ
yamataka
2007/11/06 15:50
FSK-JPさんこんにちは!
出張お疲れ様でした〜(^o^)/
近江八幡シリーズ、長々と連載してしまいましたが全部見てくださってありがとうございました♪
本ですが、FSKさんのお写真を拝見している限り、必要なさそうな・・・(爆)
素晴らしい感性を持っていらっしゃいますから、撮影ノウハウ本みたいなのはかえって買わないほうがいいかも〜
それよりもむしろ写真集を買われた方がいいかもしれません。
カメラ本より高くつきますが、ノウハウ本などを読んで余計な知識が入ってせっかくの感性が損なわれるよりも、いい写真集を見てどんどん感性を磨いていった方がいいと思いますよ(^_-)-☆

あとはどりさまさんのように興味を持った対象(花・昆虫など)に関する本(図鑑など)を買って対象を深く掘り下げていくと撮影がまた楽しくなるかもしれませんね!
yamataka
2007/11/06 16:10
はっしいさんこんにちは!
男は機械モノが好きな人が多いですからねー(^_-)-☆
はっしいさんは素晴らしい感性をお持ちですから、カメラの本はなくてもいいと思いますよ♪
私もたくさん本を持っているように見えますが、よくよく見てみると「カメラ」という機械に関する本が多いことに気づかれると思います。
つまり、「自分の撮影技術を向上させるための本」ってほとんどないんですよ。
クルマの本や時計の本を買うのと同じような感覚です(^o^;
というわけで私もほとんど感覚だけで撮ってるんですが、悲しいかな私の場合は感性が鈍いのでどうしても駄作になってしまっています(ToT)
私のような人間こそちゃんと勉強しなければいけないということですね(苦笑)
yamataka
2007/11/06 16:23
ケイさんこんにちは!
ケイさんもムック本を40冊もお持ちでしたか(笑)
私もクルマ関連の本になるともうほんとに何冊あるのか分からないくらいです(^o^;
クルマの本は最近はあまり買わなくなりましたけどね。
『千夜一夜物語』、やはりオススメですか(笑)?
読みたいのはやまやまなんですが、これ買ったら沼へ一直線になりそうな・・・(^_^;

>明日買っていい本として・・・

つまり、今日の帰りですね(笑)
またヨドバシに寄ってしまいそう・・・(>_<)
yamataka
2007/11/06 16:32
雲です。

最近っうか、ネットをやり出してカラとんと本を読まなくなりましたねぇ〜・・・、ページを指でめくりながら気に入った本を読む・・・ワクワクする時間ですよね(笑
capaは優しい?のでたまに手に取りますよ。

私事ですが、カメラの乗り換え!?を検討中でして・・・更新が止まっております・・・ご了承下さい(^_^;)
はぐれ雲
URL
2007/11/06 16:37
さささんこんにちは!
私も買うつもりがないのにふらっと店に立ち寄ったときに見つけるとつい買ってしまいます(^_^;
そして、

>買うと結構満足して全部読んでいない本がほとんどだったりして...(汗)

私も同じです(^o^ゞ

『ニッコール千夜一夜物語』の甘い罠に落ちた人を何人か知っているので(爆)、なるべく近づかないようにしようとは思っているのですが、本当は私も読みたいのでこれも時間の問題かもしれません(笑)

35mmのお手軽トイカメラというのは12月に出るといわれているホルガの35mm版でしょうか?
これは価格次第では買っちゃうかも・・・(笑)
yamataka
2007/11/06 16:51
fortunatiさんこんにちは!
白いヤツですね(ニヤリ)
私もこれはやっと見つけたーーーって感じでした♪
会社帰りにヨドバシやビックによく寄るんですが、そのときにたいていカメラ書籍の売り場を見に行くんです。
するとときどきちょっと古い本が突然置いてあったりすることがあるんですよ。
たまたまそのタイミングで見つけて買った本です^^

私もライカはそれほど詳しいわけではないですが、M3だけはコスト度外視の贅沢なファインダーを装備していると何かの本で読んだような気がします。
もし私がもう1台ライカを買うとしたらM4が欲しいです、それも自分の生まれ年のやつ^^
でも最近M4は価格が高騰してきていますよね。。。
yamataka
2007/11/06 17:03
sonic813さんこんにちは!
実は私はカメラの月刊誌を読むようになったのは今年に入ってからで、それまではニコンやライカに関するムック本がほとんどでした。
唯一創刊号から買い続けているのが季刊誌の『CAMERA magazine』です。
『CAPA』はあまり分厚くないので通勤カバンの中に入れて会社の行き帰りに見たりすることもあります。
「オタンコ中古道」のコーナーがけっこうお気に入りです(笑)
yamataka
2007/11/06 17:11
たっつんさんこんにちは!
私も月刊誌などは買い始めると増えてきりがないので普段はほとんど立ち読みです(^o^;
買ったはいいがあまり読んでいない本、私もけっこうあったりします(笑)
とりあえずニコンの本やから買っとけー、っていうのもありますからね(^_^ゞ
yamataka
2007/11/06 17:20
arcteryx1971さんこんにちは!
まさにおっしゃるとおりです(笑)
私の場合、D80に関する本を3冊も買ってしまいました(^o^;
というわけで(どういうわけやねん、笑)arcteryx1971さんはまもなくD300の本を買わなければいけませんねー♪
yamataka
2007/11/06 17:24
はぐれ雲さんこんにちは!
最近、家でゆっくりと本を見る時間がないですよね。
私も本を読むのは圧倒的に通勤時が多いです(^_^;

ところで、さらっと書かれていますがカメラの乗り換えですって!?
ひょっとして、ブログでもちらっと書かれていたRICOHのGX-100ですか?
その場合、D200も並行してお使いになられるのですか?
それとも「乗り換え」ということは処分なさるんですか??
yamataka
2007/11/06 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家のカメラ本♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる