モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Good-bye , Kodachrome !! Vol.1

<<   作成日時 : 2007/11/28 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

以前、さささんから頂いたコダクロームの1本目が上がってきました。
コダクロームはご存知のとおり、今年の12月20日をもって国内での現像受付が終了してしまいます。

私は今までコダクロームの名前は知っていましたが使ったことがないので、今回が初コダクロームでした。
なにぶん初めて使うフィルムなのでうまく撮れたかどうかまったく自信がありませんが、これから少しずつアップしていきたいと思います。


今回は手はじめに、ワンパターンではありますが我が家のベランダからの景色を・・・(笑)




画像
≪撮影機材:Nikon F60D + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




「貴重なフィルムでこんなもん撮るな!」とお叱りにならないで下さいね(^o^ゞ





画像





話は変わりますが、今日初めて、やっと、D300を触ってきました♪
いやー、これはいいカメラですねぇo(^-^)o
D200を初めて触ったとき以上の衝撃でした。
う〜ん、これは欲しい、めっちゃ欲しいですが、絶対に買えないなぁ・・・(泣)





【関連記事】
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.1』(2007年11月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_20.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.2』(2007年11月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_21.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.3』(2007年12月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_6.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.4』(2007年12月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_12.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.5』(2007年12月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_17.html
『Good-bye , Kodachrome !! Vol.6』(2007年12月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200712/article_27.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
いいでしょう!(笑)同じ感想で〜す!
いいけど、いまは無理!残念!(苦笑)
ケイ
2007/11/29 02:35
yamatakaさん、おはようございます。
コダクロームの生産&現像受付終了、残念ですね。
濃厚な発色は魅力ですが、現像処理が特殊なため時間がかかるのが難点でした。しかしついに・・・となると、僕も1本入手して記念に撮影しておこうかな。

D300の実機、いいでしょう!これから毎晩夢に出てきますよ。
「買ってくれ〜使ってくれ〜」って(^^;)
TOM
2007/11/29 06:52
リバーサルにあまり興味が無かったので、調べてみました。
コダクローム、いいフィルムのようで残念ですね。
12月20日以降も一応現像は頼めるようです。ただし、アメリカのコダックに送って現像するようです。
現像に要する時間と値段が、ものすごいことに・・・・

D300どうでした?
カタログも入手できましたか?
58Caddy
2007/11/29 08:16
おはようございます。
おお、yamatakaさんもコダクロームアップ開始しましたか。私もそろそろアップしようかな。KRは初めて使いました。PKRはポートレートで何度か使いましたが、KRってこれほどラティチュードが狭かったとは・・・。
あの日は非常にいい天気で東照宮は影になる部分も多く、KRには苦手な状況だったかもしれないです(←と言い訳爆)。空は飛ぶは、屋根の下は潰れるはで、ポジ見てから、しまった!(汗)と思ったのですが・・・。
昔、PKRを使ったときはラティチュードの狭さをさほど感じなかったのは、ポートレートという比較的画一的な露出条件のおかげだったのかもしれませんね。
というわけでD300触りましたか。いい感じでしょう。でもD3はその何十倍もいい感じだと思います(笑)。D300の作例はみなさんが忘れた頃にボチボチアップしていく予定です(爆)
fortunati
URL
2007/11/29 09:33
フィルム頂いた時に前のフィルムがほとんど残ってたので出遅れちゃいました。もうすぐコダクローム1本撮り終えそうです。
D300のダイナミックAFモードがめっちゃ気になるんですよね。
たっつん
2007/11/29 12:44
D300さわられましたか〜。
DXフラッグシップですもんね。強烈だったと思います。

私の職場のとなりにカメラ屋さんがあるのですが、そこは今日D3の姿はなく「予約受付中」と手書きの張り紙がむなしく。。。
む〜〜、田舎はこれだから>_<。
昇り龍
2007/11/29 18:02
70年代にポール・サイモンが歌った「僕のコダクローム」を思い出しました。
コダクローム
イカした明るい色 夏の深い緑を僕らにくれる 世界中の太陽の光だって
ニコンのカメラを手に入れたんだ 今、写真を撮るのに夢中
だからママ、僕のコダクロームを取りあげないで・・

訳すとこんな感じなのですが終焉を迎える今の心情と重なるような・・
palms
URL
2007/11/29 21:15
ベランダから広々とした蒼い空が撮れましたね!
コダクロームは色も独特ですが、美しさが半世紀たってもそのままというのが凄いですね。
現在写した風景を、色あせることなく何十年後でも光さえあれば特殊な装置無しで見る事が出来る...
なんだか素晴らしい気がします。
ささ
2007/11/29 23:12
きた〜!
コダクローム♪
いつもの風景を撮るのも良いと思います!
この勢いでD300どうです?(笑)
広角堂
2007/11/29 23:40
コダクロームはもうすぐ現像終了ですが私はついぞ使うことがなかったです。残念です;;実際コダックの良さも悪さもよくわかってないので言うほどのショックでもないのが実際ですけどね^^;フジに頑張ってもらいましょう。
どりさま
URL
2007/11/30 02:41
ケイさんこんにちは!
D300を触った興奮もさめやらず、翌日にはD3を運良く触ることが出来ました(笑)
両機ともほんとにすごいカメラですね!
触った瞬間のガッチリとした剛性感がタダモノではありませんでした。
でも私も同じく今は絶〜〜〜〜っ対にムリなので、D80で頑張りますよ♪
yamataka
2007/11/30 15:15
TOMさんこんにちは!
私はブログを始めるまで、コダクロームというフィルムの存在さえ知りませんでした(笑)
他の方のブログなどでコダクロームの話題が出ているのを見て、「ああ、そんなフィルムがあったんだ・・・」
ぐらいにしか思っていなかったのが、今回思いもかけずさささんから頂くことが出来たので、これはチャンスとばかりに撮影してきました^^

D300、いいですねー♪
その後に触ったD3はもうひとつすごかったですけど、どちらも今の私には高嶺の花です・・・(泣)
D80の後継機がD300に準じた仕様(ゴミ取り、ピクチャーコントロール対応等)になって出てきたら買い替えを考えるかもしれませんが(^o^;
yamataka
2007/11/30 15:16
58Caddyさんこんにちは!
出張ご苦労様です。
私もコダクロームのことを知ったのは今年に入ってからです。
しかもそのとき既に販売は終了していましたし(笑)
一応、来年の5月か6月くらいまではアメリカに送れば現像は出来るみたいです。

D300は発売日の前日にヨドバシに行って現物は見てるんですよ。
ただ、そのときはあまりの人だかりに、触ることも出来ずあきらめて帰りました。
カタログはそのときにゲットしてきました。
D3のはまだです。
しかしD300、いいカメラですねー♪
私は当分このクラスのカメラは買えないので、今のD80を大切に使うことにします(^o^;
yamataka
2007/11/30 15:17
fortunatiさんこんにちは!
すみません、ひと足先にアップさせて頂きました♪
後出しだと恥ずかしくて出せなくなるので・・・(爆)

D300を触って興奮した翌日に早くもD3を触ることが出来ました^^
まさにマシンガンのようなカメラでしたね(笑)
いやもう凄すぎです(^o^;
私にはとても買えないカメラですが、これらの両フラッグシップ機の技術がやがてD80クラスにも下りてきてくれたら買い替えを検討したいと考えています。
FXフォーマットの中級機も楽しみですね!
yamataka
2007/11/30 15:31
たっつんさんこんにちは!
私は2本目を撮り終えてこれから現像に出すところです。
デジタルではあんなにムダ撃ちを連発するのに、フィルムになるととたんにレリーズする回数が激減してしまってなかなかフィルムが消化できません(笑)

D300はめっちゃいいカメラですね♪
欲しいけどさすがに20万円超のカメラはおいそれとは買えないので、D300で培われた技術が下位モデルまで下りてくるのを待つことにします(笑)
yamataka
2007/11/30 15:32
昇り龍さんこんにちは!
D300は強烈に私を魅了しましたが、その翌日に今度はD3を触ってさらに度肝を抜かれました(笑)
さすがフラッグシップ、どちらもスゴイですね♪
性能はもちろんのことですが、やはりカメラとしての出来、存在感がハンパじゃありません。
そりゃニコンユーザーにとっては気分がいいはずですわ(^^)
小遣い生活の私にはどちらも買えませんので、D80を大切に使いながらみなさんの作品をブログで楽しませて頂く事にします(^_^;
yamataka
2007/11/30 15:34
palmsさんこんにちは!
『僕のコダクローム』という歌、私は最近本で読んで知りました。
「僕のコダクロームを取り上げないで」というフレーズが妙に頭の中に残りました^^
今になってこの歌詞を見てみると、「取り上げないで」という部分がとても象徴的ですよね。

そしてこの歌の中で少年はニコンを使っていたのですよね(^o^)♪
yamataka
2007/11/30 15:35
さささんこんにちは!
とにもかくにもD3ご購入おめでとうございます!!!
これからのさささんのお写真がとても楽しみです(^-^)♪
そしてコダクローム、ありがとうございました♪
ブログを始めていなかったら、そしてさささんと出会っていなかったら、私はコダクロームというフィルムに触れることはなかったかもしれません。
この素敵なご縁に感謝しています(^_^)
かなり久しぶりにリバーサルフィルムを使いましたが、光に透かしてフィルムを見るときの美しさは格別ですね♪♪♪
yamataka
2007/11/30 15:37
広角堂さんこんにちは!
きました〜♪(笑)
これはあのときのコダクロームですよ(^_-)-☆
まず最初はお気に入りのヨットハーバーで撮りたかったので、迷うことなくヨットハーバーに撮影に行きました。
と言いながら、最初の1枚は自分ちのベランダから撮ったいつもの風景なんですけどね(^_^;

えっ、D300ですか?う〜ん、無理っす(>_<)
D80を買ってまだ1年経っていないのにまた一眼レフを買ったりしたら何を言われるか・・・(^o^;
あ、その前にそもそもお金がなかったんでした・・・(爆)
yamataka
2007/11/30 15:39
どりさまさんこんにちは!
私もさささんと出会っていなかったらコダクロームには一生縁がなかったと思います(^o^;
昔から愛用していた人にとってはやはりショッキングな出来事なのでしょうね。。。
そうですよね、フジに頑張ってもらいましょう(^o^)/♪
yamataka
2007/11/30 15:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Good-bye , Kodachrome !! Vol.1 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる