モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪2007年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!

<<   作成日時 : 2007/11/27 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 45

お待たせしました!
(誰も待ってないって?、笑)

いよいよ2007年度下期版『欲しいレンズベスト10』を発表したいと思います。
10月中に発表すると予告しておきながら、ずるずると11月末まで引っ張ってきてしまいました(^o^;

10月中は他にアップしなければならない記事がたくさんあって記事をまとめる時間がなかったのと、そうこうしているうちに新しいレンズの発表があったりして、ランキング作業が困難を極めたためです。

まだアップしなければならないネタがたくさん溜まっているのですが、急遽本日、発表することにしました。


実は大変私事ではあるのですが、本日は私の誕生日でありまして、本当は久しぶりにyamataka物欲カタログを書こうと思っていたのですが(笑)、ちょうど誕生日ということもあり、無理やり『誕生日特別企画(笑) プレゼントで買って欲しいレンズベスト10!!』ということにしてしまおうと、力技で記事を書いてしまいました(^o^;


それでは、第1位から順に発表していきたいと思います。




【第1位】 シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
(前回第2位)

画像



やはりこのレンズが順当に1位になりました(^-^)/
でも実は迷っています。
将来、いずれフルサイズを導入することになったとき、このレンズは使えなくなる可能性が高いので、同じくシグマの超広角12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMの方がいいのかなとも思い始めています。
ただ、それ(フルサイズ導入)がいつになるか分からないということ、そして超広角域の2mmの差は大きいこと、そして12-24mmより安いこと(笑)などを考慮して、このレンズを第1位に挙げました。




【第2位】 ニコン Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
(初登場)


画像



意外に思われた方が多いんじゃないでしょうか(笑)
実はこれには理由があります。
今まで銀塩カメラではほとんど単焦点50mmのレンズで撮っていたので、自分にとって一番しっくりくるのは50mmのレンズだと思っていました。なのでD80を購入してからは、35mm換算で52.5mmのAi AF Nikkor 35mm F2Dを好んで使用していました。逆にこの35mm F2Dは銀塩カメラではあまり使用していませんでした。

ところが最近、銀塩カメラでこの35mmで撮影してみたところ、これが意外と自分にはしっくりと来ることが分かりました。ほどよい広角具合が私にはちょうどナチュラルに感じられたのです。
そこで、D80用に日常使いで気軽につけることの出来るレンズを探してみたところ、白羽の矢が立ったのがこのレンズです。

24mm前後のレンズということでいえば以前から欲しい欲しいと言い続けてきたコシナのCarl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZFもありますが、これは価格帯も手頃とは言い難く(笑)、それ以上にD80では露出計が作動してくれないのでお手軽スナップ用として使うならAFニッコールの方が便利かなと思い、第2位にランクインさせました。

デジタル専用ではないので、銀塩ニコンでも広角単焦点レンズとして楽しめそうです♪





【第3位】 コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
(前回第3位)

画像



第2位でD80のお手軽スナップ用としてAi AF Nikkor 24mm F2.8Dを挙げましたが、やっぱりこのレンズも欲しいんです(笑)

デジタルカメラも視野に入れて設計されているので、マニュアル操作する手間さえ厭わなければ問題なく使えますし、どちらかというとこれはうちのマニュアルニコンたちのために使いたいレンズです。

F2やF3に付けたらめちゃくちゃかっこいいと思います(笑)
我が家には28mm以下の単焦点レンズがなく、ちょうどこれくらいの焦点距離の単焦点レンズが欲しかったので、第3位にランクインさせました。

第2位のAi AF 24mm F2.8Dも購入したら焦点距離はほぼダブってしまいますが、性格の異なるレンズなので両方あってもいいかなと(笑)

最短撮影距離が0.17mというのもお気に入りのポイントです♪





【第4位】 コシナ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
(初登場)

画像




このレンズは突如現れたニューフェイスです。
もし、もっと早いタイミングでベスト10を発表していたらランクインしていなかったことでしょう(笑)

実は、当ブログの常連様でこれの旧タイプのレンズ(下の写真)を使用されている方が何人かおられて、その方々のお写真を拝見して、私も旧タイプの方を手に入れたいと思っていました。
でも既に生産完了されているレンズであり、中古カメラ屋に行っても置いてあることがほとんどなく、あっても当時の定価のまま売られていたりして、すぐに購入するには至らずだったのです。

そこへきてコシナから突然のリニューアルのニュース、しかも新型はなんとCPU内蔵なので、D80/D40シリーズでも露出計が作動してくれるというじゃありませんか。やるな、コシナ(笑)!!

ということで、急遽このレンズが第4位にランクインしました。

ちなみに↓は既に生産完了している旧製品です。デザインはこっちの方がいいかな〜(^_^;
画像





【第5位】 ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
(前回第5位)

画像



VRを搭載した望遠ズームレンズ。
我が家のスームレンズ再編計画では望遠域を担ってもらうことになるレンズで、いずれ購入する可能性が高いレンズではありますが、今すぐこの距離の望遠レンズの必要性がないことから、今のところ第5位という順位になっております。
必要性が出て来たら一挙に上位にランクアップする可能性を秘めたレンズです。





【第6位】 ニコン AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G
(前回第6位)

画像




フィッシュアイレンズは面白そうなので前から使ってみたいと思っていました。
いろいろ遊べるかなあと思って・・・o(^-^)o

魚眼で遊びたいだけのために9万円近い出費と考えるともったいないのですが、このレンズは 「Caputure NX」の「魚眼→広角変換機能」で超広角画像に変換することが出来るそうなので、それだったら開放F値2.8の明るい超広角レンズとしても使えるのでは、と思いました。

ただ、フィッシュアイということでいえば、トキナーのAT-X 107 DX Fish Eyeにも魅力を感じていて、実際どちらがいいのかなとも思っています。
トキナーの方が安いしズームだからいろいろ遊べそうだし。。。


 〔参考〕トキナー AT-X 107 DX Fish Eye

画像






【第7位】 シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
(初登場)

画像




シグマのデジタル専用大口径標準ズームレンズ。

最近、D80でメインで使用しているVR18-200mmは非常に使い勝手のいいレンズですが、ちょっとした散歩などに気軽に着けていける明るい標準ズームとしてこういうレンズも1本あると便利かなと思い、ランクインさせました。

前回のランキングでは、タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]【A16】を4位にランクインさせていたのですが、シグマの方がHSM(超音波モーター)内蔵で、快適にAFが使えそうなので、タムロンに代わってこちらをランクインさせました。

とはいえ、タムロンなら17mmスタート、しかも約4万円で大口径ズームが手に入ると考えると、今でも正直迷うところではあります(^_^;


 〔参考〕タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]【A16】

画像







【第8位】 ニコン Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
(初登場)

画像



ニコンの標準ズームの元フラッグシップレンズです。
本ランキング初登場ですが、残念ながらディスコンになっちゃいました(^o^;

今からもし買うとすると、普通の人ならAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを選ぶと思います。
ではなぜこちらを選んだかというと、将来のNikon F4購入をにらんでのことです。
あと、このレンズなら、我が家にあるすべてのニコンで使えるからということもあります。

中古で程度のいいのがあれば手に入れておきたいレンズです。
この手のDタイプのニッコールレンズは今後次々とディスコンになってしまう可能性が高いので、新品で手に入れたい方は早めに購入されることをおすすめします。





【第9位】 ニコン Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
(初登場)

画像



ニコンの広角ズームのフラッグシップレンズです。
これもAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDの登場により、そう遠くないうちに生産終了してしまうかもしれません。

このレンズもD80での使用ももちろんですが、銀塩ニコンでの使用も考えて候補に挙げました。
ただ、8位のAi AF-S Zoom-Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)とともに大変高価なレンズなので、本当に買えるのかどうか微妙なところですが、手に入れられるものならぜひ手に入れたいレンズではあります。





【第10位】 ニコン Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
(初登場)

画像




ニコンのAF中望遠単焦点レンズ。
前から欲しいと思っていたのに、前回ランキングに入れるのを忘れていたレンズです(笑)
最近ポートレートやライブの写真を撮るようになって、85mmF1.4を使用する機会が増えましたが、あともう少し距離があればなあというときに、この100mm前後のレンズは1本あれば重宝するかなあと思いまして。。。

あとはやっぱりこのレンズの特長でもあるDCリングでボケ味を変えて楽しんでみたいなあというのもあります。

しかしそんなことよりなにより、このレンズの魅力はなんともいえない高級感というか、質感の高いデザインじゃないでしょうか(笑)
レンズの性能とは関係ないですけどね(^o^;

このレンズも前からディスコンがささやかれている製品です。
新品で手に入れたい方は早めにゲットされることをおすすめします。





以上、欲しいレンズベスト10でした。
実に6本も初登場のレンズがありました(笑)
前回のベスト10のうち、実際に購入したのは1本だけなので、5本がベスト10圏外に落ちたことになります^^;


さて、ここからはそうしたレンズたちも含めたベスト10予備軍、すなわち「もうすぐベスト10」をご紹介します(爆)
こちらはランキングではなく、順不同で。


--------------------------------------------------------


■ ニコン Ai AF DC Nikkor 135mm F2D


画像



ニコンのAF中望遠単焦点レンズ。
これも10位のAi AF DC Nikkor 105mm F2Dと同様、DCリングでボケ味をコントロールして楽しんでみたいレンズです。

そしてこのレンズもデザインが素晴らしい!
MFニッコールレンズに負けず劣らず質感の高いデザインだと思います。
ニコンにはこういうレンズをどんどん出して欲しいものです♪

なお、このレンズもいつGタイプのレンズにリニューアルされるか分からないので、新品で手に入れたい方はお早めに!!
(いつのまにかバイヤーズガイドみたいになってる、笑)




■ ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

画像



これはまあ、いわば憧れのレンズです(笑)
ニコンのレンズカタログの見開きトップの作例写真もこのレンズを使って撮影されたものであり、ニコンにとっても大変な自信作のレンズなのでしょう。

しかし実売約20万円という価格と、1.5kg近い重量はやはり気軽に持ち出せるシロモノではなく、私ごときのヘボい腕では「豚に真珠」になりそうなので、あくまでも今は憧れの存在のままで、いつの日にかこのレンズを持っても恥ずかしくないよう、腕を磨いていきたいと思います。






■ ニコン Ai 35mm F1.4S

画像



ニコンのMF広角単焦点レンズ。
う〜ん、このレンズがどうして欲しいのかと聞かれると、どうしても欲しいという理由が見当たらないのですが、とりあえず35mmでF1.4のレンズがうちにないからとしか言えません(笑)
ホントに欲しいレンズなのかどうか自分でもよく分かっていないのですが、MFニッコールは見た目だけでも高質感があって好きなので、1本あってもいいかなと。

でも、このレンズも早く買わないといずれなくなってしまいそうですね。
(こればっかり、笑)





■ ニコン Ai 50mm F1.4S

画像



ニコンのMF標準単焦点レンズ。
我が家には既に4本の50mm単焦点レンズがあります。
それなのにこのレンズがどうして必要なのか?
実際別になくてもいいと思います(笑)
でも手に入れておいたほうがいいような気もするのです(^o^;

理由は3つ

1つは50mmF1.4というレンズはニッコールレンズでも最も基本となるレンズである(と思われる)こと。

2つめは非常に安価に手に入れられる割りに写りがいいのでコストパフォーマンスが高いこと。

そして3つめは非常にバカげた理由なのですが(笑)、私が現在4本の50mmレンズを所有していることは前述のとおりです。
そのラインナップは

 Ai Nikkor 50mm F1.2S
 Ai Nikkor 50mm F1.8S
 Auto Nikkor 50mm F1.4
 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

です。このラインナップをよく見てください。
Ai Nikkor 50mm F1.2SとAi Nikkor 50mm F1.8Sを持っていたらAi-SニッコールシリーズとしてF1.4Sも欲しくなってきませんか(笑)?
そしてAuto Nikkor 50mm F1.4とAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを持っていたら50mmF1.4シリーズとしてF1.4Sが欲しくなってきませんか?

あ、私だけ?
失礼しました・・・(^o^ゞ





■ コシナ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF

画像



コシナが製造するCarl ZeissブランドのMF中望遠マクロレンズ。
D80で使うことを考えた場合、ニコンのAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)の方が使い勝手はいいかもしれませんが、マニュアルニコンにも装着する場合を考えると、絞り環のついているこちらの方がいいし、何よりもかっこいい(笑)!





■ シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

画像



シグマの開放F値2.8の明るい望遠マクロレンズ。
ネットなどでこのレンズの評判が大変いいので気になっていました。
このレンズの作例を見たことがあるのですが、撮影した人の腕もいいのでしょうけど、ボケの美しさがとても印象的でした。
150mm単焦点レンズとしてみても、この明るさと写りのよさ、ボケの美しさは魅力です。










【注意】
このランキングはあくまでも欲しいと思うレンズを欲しい順番にランキングしただけのものであり、実際にこれらを全部買う、というわけではありません(あたりまえか、笑)
もちろん、いい加減な順位をつけているわけではありませんが、お遊び程度に考えていただいて、話が盛り上がるフォーラム的な場になれれば幸いです♪


【関連記事】
『≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2007年4月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_16.html
『予告!!まもなく『≪2007年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』発表!』(2007年9月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200709/article_16.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
いちばーん!
おお、やはりシグマ10-22mmDCが1位でしたか。
やはり焦点域がかぶってないレンズを入手するのがまずは面白いですよね。
表現の幅が広がりますし....
24mm2.8Dはちょっと意外でしたが、普通に考えれば使い勝手の良いレンズですよね。
こうしてみるとDタイプのレンズが多いですね。
私もyamatakaさんと同じ理由で(もっているニコン全てで使える)Dタイプのレンズを頑張って買っています(^^
ささ
2007/11/27 18:28
待ってましたよ(笑)。いや〜力のこもったランキングでした。まるでレンズガイドのムックのように楽しく読みました♪ あっ順番間違えた(^-^; ☆お誕生日おめでとうございます☆
昇り龍
2007/11/27 18:33
おーおなじみの企画、楽しみに待ってましたよ!
この中ではコシナ フォクトレンダーでしょうか。
本日誕生日なのですか?
おめでとうございます!
この中からプレゼントされるといいですね。
arcteryx1971
URL
2007/11/27 19:04
お誕生日おめでとうございます。

それにしても、欲しいレンズランキング。いや〜、面白いですね。
レンズガイドとして、参考にさせていただきます。

現実的には予算の兼ね合いも合って、うちの場合高級AFレンズは、D40,F4,F5で使えればいいという考えで、Dタイプにはあまりこだわっていません。
F3, FE他のMFカメラは、AIレンズか、SeriesEといったMFレンズで対応予定ですが、買うとしてもジャンクレンズでしょうね(笑)
58Caddy
2007/11/27 20:04
yamatakaさん、こんばんは。
お誕生日おめでとうございます!

恐れていました!この企画。物欲に耐えられない身にとっては、これほど悩ましい企画はありません。(^^;)
デジカメ用の超広角ズームが欲しいというのは、僕も同感です。やはり銀塩に比べるとどうしても画角が狭くなるので、僕も次なるターゲットは・・・  と、思っています。
TOM
2007/11/27 20:16
yamatakaさん

ポートレート、ライブ写真派のわたしなら、迷わず、
Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
がNo.1ですね。

ズームレンズは便利ですが、反面画質を犠牲にしており、単焦点レンズ以外は使う気になれませんねー。

70-200mmF2.8ズームよりは単焦点200mmF2.8。
便利さよりは画質、これがわたしのモットーです。

おたくっぽいですが。。。
SHIN
2007/11/27 21:20
1位私も同じです(笑)
ただコメント内に有る12-24mmですが・・
APS-Cだとどうしても広角が弱いのでこのレンジは欲しくなりますねー!
フィルムでも使うかもという事と将来的にフルサイズも導入する可能性を考えるとデジ専には手を出しにくいかなぁ〜
palms
URL
2007/11/27 21:46
おぉ、人気の恒例企画今年もきましたね!キャノラーな私ですが、ニコンのレンズで使ってみたいものがたくさんあります。きりがないので踏みとどまっていますが^^;

結論。yamatakaさんも殿堂入りの物欲魔人ですね^^;
どりさま
URL
2007/11/27 22:09
誕生日おめでとうございます!

一位は変わらなかったですか!私、変わるのかな、思ってたんですが(^_^;)
このレンズを手に入れたのは承知の事でしょう。私、このレンズを何れフルサイズで使用しようと思っております。FE2に付けて覗いたところ15mmぐらいから使えそうなので使うつもり。いっそ黒枠でてもフッシュアイ感覚でと思ってます(^^)v
だけど何時FXサイズのカメラを購入できるかですわ(笑)
ランキング、楽しませて頂きました!さて次はどうなっているのか…
凧tako
URL
2007/11/27 22:32
お誕生日おめでとうございます。読み応えたっぷりの特集記事、、、何回も読み直して、参考にさせて頂きます。
BP
URL
2007/11/27 23:23
こんにちは!
お誕生日、おめでとうございます!
力のこもった下期版の特集楽しませていただきました!
1位のレンズは、凧takoさんの実験でフルサイズでも
15mmぐらいから使えるということで(周辺の厳密な
ことは不明ですが 笑)買っても損はないと思います。
けっこうランクは別にしても欲しいレンズは重なっていて
おもしろかったです!
いまはコシナの、NOKTON 58mm F1.4 SLII がベスト3ぐらいに
入っています!(笑)
ケイ
2007/11/27 23:57
お誕生日、おめでと〜ございました(現在;)
さて、どこまで届くのか!?
「買って欲しい...ベストレンズ...」(^_-)
健闘を祈っております(苦笑;
偶然でしょうか、単焦点とズームがキッチリ5本づつですね。
私的には、単焦点(明るいの)が気になる所ですが・・・
AT-X170は魚眼で唯一のズームですから、それなりに(遊べる)面白いレンズですね。
金に糸目をつけぬ!ベスト10ってのはどうでしょ?(笑

はぐれ雲
URL
2007/11/28 07:55
おはようございます。
おお、yamatakaさん、お誕生日だったんですね。もしかして大台乗りました?仲間が増えて嬉しいです(笑)。なにはともあれおめでとうございます。
さて、恒例のレンズ特集ですね。私はFマウントは20mmあるいは24mm前後のMF単焦点とVR18-55が欲しいですね。あとはMマウントばかり。ボチボチやっていこうかなと考えております。
ではでは。
fortunati
URL
2007/11/28 10:04
いやー失礼しました。私、yamatakaさんの歳、勘違いしてました。
M4の話をよくされていたので、M4製造開始の年と勘違いしていました。
ということはまだ大台まであと二年もあるんですか。羨ましい・・・。
失礼な書き込み、どうかお許しください。
fortunati
URL
2007/11/28 10:39
こんにちは〜。

シグマの10-20が第一位ですか〜。
広角域の2mmは大きな差ですね。
フルサイズの事を考えると、、、悩ましい。
DC105mmはキャノンに変更しても手放せませ〜ん。

D3+ニュー第三元を揃えても物欲はとまらないんでしょうね。
困ったもんです。(笑)
とっぷん
URL
2007/11/28 11:40
お誕生日おめでとうございます^^
てっきりレンズと言うカテゴリを無視して一位はD300が
来るかな!?と期待してたんですが(爆)
フルサイズを考えると・・・わかりますその気持ち。
でもフルサイズを手に入れても予備機として残して
おけば使えるので広角域は気にしないようにしました。
たっつん
2007/11/28 12:49
お誕生日おめでとうございます。
なかなか興味深いランキングでニヤけながら拝見いたしました。
ULTRONなんて渋すぎですよ(笑
ぜひランクの若い順から早々にご縁がありますことを♪
ramagraph
URL
2007/11/28 16:03
こんばんは〜!!
きましたね〜!!
もう1位〜10位、そして予備軍まで一つ一つ話したいぐらいです(笑)
いや〜楽しいですね。
もうどこでからんでよいか分からなくなってしまいました(笑)
Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dは以外でしたがなかなか良い選択だと思います。
私もデジタルでもフィルムでも便利に使えるPETNAXのFAレンズは重宝してます。
24mmは大好きな焦点距離です♪
広角堂
2007/11/28 22:40
お誕生日おめでとうございます。
どのレンズも魅力的ですね。
年末ジャンボでも買って当たったら全部買いましょう(笑
17-35が渋いですね。
20-35 F2.8というレンズがあるのですが、中古ならお手ごろな価格で良いレンズです。
TAKE
2007/11/29 00:22
遅れました。
お誕生日おめでとうございます!
わたしも11月生れ、今年でXX歳になりました^^。
標準レンズ揃えたくなる気持ち、私も分かります。
わたくしも以前55mmマイクロを含めMF標準系は5本所有していました^^。今は趣味がバイクへと若干シフトし、機材の見直しを行ったのでMF標準レンズは2本になりました。
いまのわたくしはMFは単焦点、AFはズームレンズと使い分けてます。
ペンタックス使用時は「魚眼のズームレンズ」所有していました。かなり遊べるレンズで高層ビルや広場、提灯などを撮ってました。
あれ欲しい、これ欲しいと考えている時って楽しいですよね〜。経済的に買えなくても^^。

sonic813
URL
2007/11/29 05:46
さささんこんにちは!
一番乗りありがとうございます♪♪
前回を見てくださっていた方々にはあまりにも順当過ぎる結果で面白くなかったかもしれませんが、さささんのおっしゃるとおり、まずは焦点域のかぶっていない、超広角レンズを手に入れたいという結論になりました。
理由もまったくそのとおりで、今までの自分の機材では撮れなかった、新しい表現の幅が出来ると思ったからです。

AF24mmF2.8Dはランキングの中ではかなり地味ですが、気軽に街撮りも出来て、明るいので屋内でも気軽に使えて、なおかつ安価に手に入るレンズとしてチョイスしました。安いからシグマ10-20mmよりも先に手に入れちゃうかも(笑)

さささんもDタイプ狙いですね!
ある意味現行のニッコールレンズではDタイプが本当の意味で「不変のFマウント」を体現しているレンズですものね(^-^)
質感でいえばMFニッコールが一番なのですが・・・。

あ、そういえば今日あたりから店頭にD3が並ぶのでは?
さささんは・・・(笑)
yamataka
2007/11/29 08:50
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
とうとうまたひとつ年をとってしまいました(^o^;

レンズランキング、楽しんでいただけるだけでも嬉しいです^^
ここで寄せていただくコメントも私にとってとても参考になります。
今の私の財政事情では次回のランキング発表(2008年度上期)までに1本も買えない可能性が高いですが(苦笑)、皆様のコメントあるいは実際に撮られたお写真などに影響されてそのころにはまた順位がガラッと変わっているかもしれません(^_^;
yamataka
2007/11/29 08:51
arcteryx1971さんこんにちは!
ありがとうございます♪
そろそろ40の大台も見えてくる年齢になりました(笑)
フォクトレンダーのウルトロンいいですよね!
あと、今回ランキングに入れませんでしたが、ノクトンも気になるレンズです。
気になるレンズを全部入れるとベスト20をはるかに超えそうなので、今回は入れませんでした(^_^;
yamataka
2007/11/29 08:52
58Caddyさんこんにちは!
ありがとうございます♪
この年になるとあまり誕生日が来ても嬉しくないのかもしれませんが、それでもおめでとうって言っていただけるといくつになっても嬉しいものです(^_^;

さて、レンズですが、私は基本的にズームレンズは今のところ超広角〜せいぜい300mmぐらいまでカバー出来ていればいいので、1位のシグマ10-20mmと5位のVR70-300mmがそろえばあとは全部単焦点をそろえていきたいというのが本当のところなんです。
MFニコンでは今までもほぼ単焦点オンリーで使ってきたので、これからも単焦点メインで使っていくことになるとは思いますが、F2.8通しで単焦点並の描写をしてくれるAF17-35mmF2.8D、AF28-70mmF2.8Dなら、MFニコンでも使ってみたいので、(我が家の)すべてのニコンで使えるDタイプレンズは重宝するんですよ。

「不変のFマウント」と言いつつ、なんだかんだ言って制限の多いニッコールレンズの中ではDタイプは最も汎用性が高いですからね(^_-)
yamataka
2007/11/29 09:27
TOMさんこんにちは!
どうもありがとうございます♪
11月27日という誕生日は、私が尊敬してやまないあのブルース・リーと同じ日なのでけっこう気に入っているんですよ(^o^)
あと、松下幸之助や小室哲也、初代タイガーマスクの佐山聡など、各界の著名人の誕生日でもあります。
あ、そういえば杉田かおるもだった(笑)

今度TOMさんのために『欲しいレンズベスト10!!キヤノンEFマウント編』でもやりましょうか(^o^)
ちょうど冬場は撮影の機会も減ってアップする写真もなくなってくるので、何かいいブログネタがないかなあと思っていました(笑)
当ブログに来て下さっている方はキヤノンユーザーさんも多くいらっしゃいますし盛り上がるかと・・・(^o^;
yamataka
2007/11/29 09:33
SHINさんこんにちは!

SHINさんなら105mmF2Dを選ばれると思っていました(^-^)
いずれはこれも欲しいレンズではあるんですけど、私の場合やはりその前にまだ持っていない焦点域である超広角レンズになっちゃいそうですねぇ(笑)

ただ、本来はズームレンズよりも単焦点の方が好きなので、ズームレンズに関しては本文にランキングしたもの以外に欲しいものはなく、逆に単焦点レンズは上記に書き切れないほど欲しいものがたくさんあったりします^^

『欲しい単焦点レンズベスト20』ぐらいならすぐに書けそうです(爆)
yamataka
2007/11/29 12:01
palmsさんこんにちは!
1位がpalmsさんと同じとは光栄です(笑)!!
でもキヤノンさんだったらEF-S10-22mmという銘レンズがありますね♪

私もフィルムカメラでも使うことと、将来フルサイズに移行するかもしれないことを考えるとデジタル専用レンズの購入は最小限にしたいと思っているのですが、自分で書いたランキングを見てみると3本も入っていました(^o^;
yamataka
2007/11/29 12:03
どりさまさんこんにちは!
はい、自他共に認める物欲魔人です(笑)
今はこづかい制のため翼をもがれた鳥のようにおとなしくしていますが、もし現在独身で今のようにブログをやっていたら、おそらくD300が今ごろ私の手元にあると思います(^_^;
(昨日初めてD300を触って久々に私の物欲魂が強烈に揺さぶられました、笑)

さささんがよくキヤノンボディでニッコールレンズを楽しんでおられますが、あれが出来るキヤノンユーザーさんがとてもうらやましかったりします(^o^ゞ

ということで、もし今独身だったら5Dも手元にあったかも(爆)
yamataka
2007/11/29 12:07
凧takoさんこんにちは!
ありがとうございます♪
ひたひたと四十路の入り口が近づいてきております^^

1位は順当すぎましたね(^_^;
やはり現在持っていない焦点距離のレンズが先に欲しいかなと思いました。
このシグマ、15mmぐらいからフルサイズでも使えるんですね、それはいいことを聞きました。
じゃあ安心して買えますね♪

あ、でも私もフルサイズが買える日なんていつやって来るのやら・・・(ToT)
yamataka
2007/11/29 13:03
BPさんこんにちは!
ありがとうございます♪
そういえばBPさんもレンズけっこうたくさん持っていらっしゃいますよね!
私の方こそまたいろいろ教えて下さいね(^o^)!
yamataka
2007/11/29 13:09
ケイさんこんにちは!
どうもありがとうございます♪
年々時間の経つのが早く感じられ、最近は誕生日が来る周期も短くなっているのではと錯覚しそうになります(笑)

さて、欲しいレンズ下期版ですが、上期は1本しか買わなかったのでランキングもさほど変わらず面白みもないかなあと予想していたのですが、半年の間に撮りたい写真の趣向が変わったり、他の方のブログで拝見した写真に影響されて欲しいレンズも変わってきたのだなあと思いました^^

さて、来年は我々にも手が届くニッコールレンズ群のリニューアルはあるのでしょうか。
それによっては2008年度上期版のランキングも大きく変動するかもしれませんね(笑)
yamataka
2007/11/29 13:11
はぐれ雲さんこんにちは!
ありがとうございます♪
買って欲しいレンズとは書いたものの、実際は買ってもらえるはずもなく、自分でお小遣いをコツコツ貯めて買うほかはないのが現状でして・・・(^_^ゞ

そういえば単焦点とズームが5本ずつになっていますね(^-^)
元々は単焦点が好きなので、ズームは必要な焦点距離がカバーできるものがあればそれでいいのでそんなにはいらないのですが、今回F2.8通しの大口径ズームを2本(17-35mmと28-70mm)ランキングさせたせいですね^^

金に糸目をつけぬベスト10、面白そうですね♪
あと、ライカ編とか(いやいやこれは危険だ・・・^o^;)
yamataka
2007/11/29 14:39
fortunatiさんこんにちは!
どうもありがとうございます♪
年齢の件、別に隠すことでもなんでもなかったのですが、あやふやにしていたせいで誤解を与えてしまいましたね(^_^;
申し訳ありませんでした。
ということで、11月27日で38歳になってしまいました(^o^ゞ
30歳になったときは、40なんてまだまだ先の話と思っていましたが、振り返ってみればあっという間にここまで来てしまったような気がします(苦笑)

さて、レンズですが、そういえば私、Mマウントのレンズを1本もランクインさせていませんでした(笑)
まあ今のSummicron 50mm F2だけでも十分満足ということもあるのですが、もし下手にこちらの方の物欲も加速させてしまうとエライことになりそうなので、今はなるべく意識を向けないようにしています(爆)
yamataka
2007/11/29 14:41
とっぷんさんこんにちは!

ニコンには純正でキヤノンの10-22みたいなレンズがありませんから(12-24はありますが)、10mmスタートの超広角レンズを求めると必然的にシグマになっちゃいますよね。
DC105mmはちょうどグッドタイミングで作例を掲載なさっていましたね、参考になりました♪
あの写りを見るとキヤノンに変更しても手放したくないというのがよく分かります(^_-)

おそらく物欲は止まることはないと思います(爆)
物欲は私にとって働くための原動力なんですよ、たぶん・・・(^o^;
そういうとっぷんさんもアレ、いっちゃうんですよね(笑)?
yamataka
2007/11/29 15:13
たっつんさんこんにちは!
どうもありがとうございます♪

1位がD300、もしこのランキング表を書くのがもう少し遅かったらほんとにそうなっていたかも(笑)
それぐらい、昨日初めてD300を触ったときは物欲がメラメラと燃えてきました(^_^;
今は少し落ち着いて、ボディよりもレンズや周辺機器を充実させていこうと思ってはいますが、それでもD300にはそそられるものがあります♪

フルサイズに移行してもAPS-C機は残すつもりです。なのでデジ専レンズをまったく買わないつもりはないのですが、出来るだけ(銀塩も含めて)汎用性を持たせるべく、デジ専は最小限の本数にしようと思っています。
そうなってくると必然的にDタイプのレンズが多くなってしまいました(^o^;
yamataka
2007/11/29 15:22
ramagraphさんこんにちは!
ありがとうございます♪
ウルトロンはちょっとマニアックでしょ(笑)?
でも最近、旧ウルトロンを使って撮影されている方が何人かいて、欲しいなあと思っていたところにリニューアルされて出てきたのでいきなりランクインしました^^

順当にいけば1位のシグマ超広角を買いますが、予算の関係で2位の単焦点24mmの方を先に購入するかもしれません(^_^;
yamataka
2007/11/29 16:58
広角堂さんこんにちは!
このレンズランキングだけで広角堂さんとはまた喫茶店で3時間は話せそうですね(爆)
Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dはこの中では非常に地味なレンズですが、お手軽スナップに使えることを考えると案外一番重宝するんじゃないかと思っています。
自分でもなかなか渋い選択だなあと思っているのですが・・・(笑)
yamataka
2007/11/29 17:13
TAKEさんこんにちは!
ありがとうございます♪
年末ジャンボが当たったら(その前に買えって?笑)このレンズ全部+D3&D300も買っちゃうかも(笑)
17-35と28-70は憧れのレンズです^^
欲しいですけどやっぱり高いですよね。。。
20-35 F2.8がお手頃なんですね!
こんど中古屋で探してみようかな(^_^)
yamataka
2007/11/29 17:26
sonic813さんこんにちは!
どうもありがとうございます♪
sonic813さんも11月生まれなんですか!?おめでとうございます♪
ちなみにsonic813さんもいて座ですか(笑)?

いつの間にか50mmが4本になってしまっていました(笑)
今回のランキングには入れませんでしたが、sonic813さんお持ちの55mmマイクロも欲しいし、さらにいえばコシナのプラナー T* 1.4/50 ZFも欲しいなあと思っているんですよねぇ。
何本あれば気が済むんだと言われそうですが・・・(^o^ゞ

魚眼ズーム、やっぱり遊べそうですね♪
単焦点よりは使いではあるかもしれませんね^^

そうなんですよ、カメラでも時計でもクルマでもそうですが、あれ欲しいこれ欲しいって言ってるときが一番楽しいんですよね〜♪
カタログ見てるだけで幸せになれる人間です(爆)
yamataka
2007/11/29 18:03
yamatakaさん

あ、わたしはすでに100mmF2を持っているので、200mmF2.8に目が行きました(笑)

Canonは200mmF2の参考出品を最近、どこかのカメラショーでしたようです。
でも、白レンズなので、とんでもない値段なんでしょうねえ。
SHIN
2007/11/29 22:45
SHINさんこんにちは!
大阪モーターショーはいかがでしたか?
きっと華やかだったのでしょうね、うらやましい限りです(^-^)♪

ニコンにも200mmF2のレンズがあります。
めちゃくちゃ高いので私には一生縁のないレンズですが・・・(^_^;
キヤノンの白レンズもとんでもなく高いのでしょうね(笑)
yamataka
2007/11/30 17:12
yamatakaさん

大阪モーターショー、行ってきました!
なんと、わたしの知り合いがコンパニオンやってました!
五月にモデルをお願いした子(女子大生)です!

それ以外にも、美形の方ばかり選んで、「写真撮らせてください!!」と、撮影してきました。
わたしのブログ参照ください。

これから二週間ぐらいはこの写真でにぎわいそうです(笑)
SHIN
URL
2007/11/30 23:51
SHINさんこんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。
大阪モーターショーのお写真見せていただきました。
ものすごい枚数を撮られたんですね(^o^)
やはり自動車のショーは華やかでいいですねー♪
しばらくはSHINさんのブログでコンパニオンやレースクイーンの写真を楽しませて頂きますね(^_-)-☆
yamataka
2007/12/02 16:46
こんばんは。
欲しいレンズベスト10が発表されましたね。
楽しみにしていたので、やっと載って楽しく読ませて貰いました。
だいぶ順位に変動があって、yamatakaさんの葛藤が伺えるようです。
個人的には第2位のAi AF Nikkor 24mm F2.8Dは以外でしたが、
コンパクトなレンズなので、スナップ等にはいいかもしれないですね。
個人的お勧めは、第4位のULTRON 40mmかな。私も最近旧ULTRONをよく使いますが、いいレンズですよ。コンパクトだし。お値段もそれほど高くないので是非買ってくださいね。

tetuya
2007/12/02 23:46
tetuyaさんこんにちは!
10月中に発表するつもりが1ヶ月も遅れてしまいました(^o^;
Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dはみなさん意外に思われた方が多いみたいですね。
なんといってもあまりにも地味ですからねー(笑)
けれど街や屋内でのスナップなどで重宝しそうなので、案外稼動機会が多くなり、コストパフォーマンスの高い1本となりそうです^^
そして、ULTRONはやはり評判いいですね。
コンパクトで比較的リーズナブルなのでこれもできるだけ早くおさえておきたい1本です♪

次回(2008年度上期)はどう順位が変動しているか、私自身も楽しみです(^_^;
yamataka
2007/12/03 15:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
≪2007年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる