モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嗚呼、自信喪失・・・orz

<<   作成日時 : 2007/11/23 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

またまたやってしまいました。。。


画像
≪撮影機材:FUJI FinePix S9000≫




なーんも写っていませんでした・・・(ToT)
前回のライカのときは、慣れないカメラだから仕方ないかなと思っていたんですが、今回は中学生のときから使っているニコンFGです。。。
今までただの一度も装填ミスしたことのないカメラなんです。

ちゃんとフィルムがスプロケットに咬み込んでいるのを確認し、巻き上げも確認した上で裏蓋を閉めたのに、ちゃんと巻き上がっていなかったようです。

幸い、このFGはD80のサブとして持って行っていたので、写っていなかったことによるダメージはほとんどありませんでしたが、2〜3枚出来上がりを楽しみにしていたショットがあったので、それがおじゃんになってしまったのは残念です。

最近デジタルに慣れすぎたせいでしょうか、スランプに陥りそうです(涙)
たまにはフィルムカメラだけ持って出かけてみようと思っていたのに、こんな体たらくでは怖くてとてもそんなこと出来そうにありません・・・(^o^;


このままじゃあ寂しいので、3年前のものですがこのカメラ・レンズで撮った秋の京都の写真を1枚貼っておきますね♪


画像
≪撮影機材:Nikon FG + Ai Nikkor 50mm F1.8S≫



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
yamatakaさん、こんばんは。
あちゃー、やっちゃいましたね(^^;)
心中お察し致します。本当にショックですよね。

僕も昔一度やってしまった事があって、それ以来巻き上げクランプが動いているかどうかを確認するのが癖になりました。
それ以外にも、モノクロフィルムを自分で現像した時に、定着液を先に入れてしまって見事に透明なフィルムを作った事もあります。(^^;)
TOM
2007/11/23 19:00
やってしまいましたねー;;心中お察しします。今のところこういう失敗はしていませんがいつ起こるかわからないです^^;3年前のお写真がいい感じに写ってますね〜!
どりさま
URL
2007/11/23 19:48
普段はめったに無いのに気を抜いた時?におこりますねー(笑)
私も巻き上げクランプが動くか確認する癖が付きました。
palms
URL
2007/11/23 21:55
ご愁傷さまです。。。
これはショックですね。私も昔に一度やってしまって以来、みなさんと同じくクランプが動くのを確認してから撮影する癖がついています。
安いフィルムで、巻き取ったりセットしたりを徹底的に練習してからはすっかり自信がつきました!おすすめです。
ささ
2007/11/23 22:33
こんにちは!
今回は残念でしたね!でも、この教訓はこれから
二度と同じミスを防ぐのに役にたってくれると思います。
ささサンも書かれていますが、フイルムカメラの場合は
やはり巻き上げクランプの回転で装填チェックが基本ですね!
AF時代のカメラでは自動になってなくなったものも
ありますが、クランプ付きのカメラでは基本となりますので、
次回は素晴らしい写真が撮れますよ!
ケイ
2007/11/23 23:54
おはようございます!
おーこんなことってあるのですか?
やはり巻き上げの時、クランプが動いているか確認するのが大事ですね!
これってやはり現像料とられるのですか?

arcteryx1971
URL
2007/11/24 06:34
信じがたいミス、私だってしましたよ〜。まだミノルタ買ったばかりのその昔、空シャッターをやらかしました ! 「いやにシャッター多く切った気が‥‥」とカウンター見たときの絶望感は。。。 こんなありえない恥ずかしい奴でも、性懲りもなくフラッグシップ欲しがってまーす(笑)
昇り龍
2007/11/24 14:12
あちゃー!やっちゃいましたね。この状況は、シャッターが開いていないか、フィルムの装填ミスか、絞りの設定ミスおよび動作不良が考えられますね、また極まれではありますがショップの受付の方が間違った可能性も否定できません。フィルムの銘柄が出したものと同じかチェックしてみてください。むかしむかしフィルムが自動装填というか自動巻き込みでは無かった頃は普通の人が撮った撮影済みフィルムの30-40本に1本はこのような状態でした。私は子供のころから人にフィルムを入れてあげるのが趣味でしたのでこの手の失敗は無いのですが、2重写しの経験は1回あります。頭が凍り付いて声も出ませんでした。それ以来疑わしいフィルムはそのまま現像します。ところで最近ですがコンパクトフラッシュをバックアップしないままフォーマットしてしまいました。新手の罠ですね。
きゃのらー
2007/11/24 16:18
あ゛〜 残念・・・
心中お察しします・・・・

そういえば昨日撮影した時は、巻上げに異常があると知らせてくれるカメラなので一度も巻き戻しレバーを確認しませんでした。
これに慣れると確認するのを忘れる癖がついてしまい、あぶないかも・・・
次回、MFカメラで撮影する時は、注意しないと・・・

しかし、yamatakaさんは装填時にきちんと確認しているので、本当に装填不良なんでしょうか?
いずれにしろ巻戻し時に異常を感じた時は、暗室か暗箱で裏蓋を開けた方がいいですね。
58Caddy
2007/11/24 22:00
 私もやったことあります〜。
 フィルムカメラをサブとして使っているといっても、ダメージはかなり大きいですよね・・・・・。

 以来私は、裏蓋を空けたまま、フィルム一巻きを必ず自分の目で確認するようにしています。

 ・・・・・それでも失敗したら、かなり凹む・・・・・(^_^;)
RKROOM
URL
2007/11/24 22:37
こんばんは!
痛かったですね〜〜
これは。
懲りずに使ってあげてくださいね♪
広角堂
2007/11/24 23:07
こんばんは〜。

これは(><)ですね。
デジイチに慣れてしまうと思わぬ失敗が。
私はRF機でキャップしたままが多いです。
けっこう凹みますね。(^^;
とっぷん
URL
2007/11/24 23:50
こんばんは
私もデジタルばかり使うようになって、久しぶりにフイルムを使ったら色々失敗の連続でした。
最近はフイルムばっかり使っているので、タマにデジタルを持ち出すと失敗します(笑
今日もメモリーカードを忘れて青くなりました・・予備の容量の小さい物があったので、事なきを得ましたしたが・・
使う回数が増えてくれば、感覚が戻って失敗も減ると思いますよ。
TAKE
2007/11/25 01:29
うっ、僕も仕上がり楽しみにしてたので本当に残念です。。。
次、楽しみにしてますよ♪
僕も現像を取りに行くときはいつも緊張です。
平日に奥さんに取りに行ってもらった時は心配で仕事中に何か写ってるか?ってつい確認メールをしてしまいます(爆)
でも、これもフィルムの良さですよね?(^^;
tkyk156v6
2007/11/25 19:13
学生の時、わたしもやった失敗です。
この時は10枚ほど撮影してる時に、巻き戻しクランクがまわっていない事に気付いたので、あとの撮影は事なきを得ました。
フィルム撮影はいまだもって緊張しますね〜。
sonic813
2007/11/25 22:54
TOMさんこんにちは!
お返事が遅くなって申し訳ございません。。。

やってしまいました(^o^;
クランプの確認ですよね・・・
ライカは先日失敗してしまったので、これからは注意するようにしようと思っていましたが、ニコンの方は今まで一度も失敗したことがないという油断から、完全に確認を怠ってしまっていました(苦笑)

自業自得なので誰も責めるわけにもいかず、自己嫌悪するばかりです(>_<)
今後はしっかり気をつけて、二度と同じ過ちをしないようにしたいと思います。
yamataka
2007/11/26 14:47
どりさまさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。。。

う〜ん、やっちゃいました(^o^;
しかも使い慣れたニコンでというのが大きな油断でした。
みなさんから指摘されたとおり、クランプの確認を怠っていたのが敗因です(ToT)

3年前の写真、なんてことのない風景を撮ったものなんですがなぜか妙に気に入っている1枚です♪
yamataka
2007/11/26 14:49
palmsさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。

まさに気を抜いていました(^o^;
これがライカだったら先日の失敗もあるので慎重にやっていたはずなんですが、ニコンで失敗するはずがないという思い込みが今回の失敗を招きました(^_^;

これからは巻き上げクランプの確認を習慣づけたいと思います。
yamataka
2007/11/26 14:54
さささんこんにちは!
お返事が遅くなりました、申し訳ありませんでした。。。

巻き上げクランプの確認、完全に怠っていました・・・
ライカだったら注意して見ていたと思うんですが、ニコンは今まで失敗したことがなかったので確認することすら頭の中にありませんでした(^o^;
完全に自分のミスなので誰も責めるわけにもいかず、自己嫌悪です・・・(ToT)
yamataka
2007/11/26 14:59
ケイさんこんにちは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。。。

巻き上げクランプの確認、なんでやらなかったんだろうと反省しています。
ライカで失敗する前ならまだしも、今なら当然確認すべきでした。
今までニコンでは確認したことがなくてもたまたま失敗しなかったから余計に油断していました(^o^;

次回からはカメラの種類を問わず、しっかり確認したいと思います。
(当たり前のことですよね、苦笑)
yamataka
2007/11/26 15:00
arcteryx1971さんこんにちは!
お返事が遅くなりました、申し訳ありませんでした。。。

やはりクランプの確認が示威用なのですね。
こんな基本を見落とすなんて自分が情けないです(ToT)
デジタルで気軽に写真を大量に撮れるようになってから、フィルムでの写真はたとえ安いネガフィルムであろうとも1本撮りきるとやり終えた感が今まで以上に強くなっているものですから、それがパーになっているとショックはそうとう大きいです。

おまけに失敗してても現像料はしっかり撮られますからね(>_<)
yamataka
2007/11/26 15:07
昇り龍さんこんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。

昇り龍さんもやはり失敗がありましたか!!
でもD3ならそういう失敗はありませんよ(笑)
というか、デジタルなら撮ってすぐに結果が見れますから家にカード置き忘れてこない限り大丈夫ですね(^_^;

そういえば京都で早速D300で写真を撮っていらっしゃる方を見かけました♪
yamataka
2007/11/26 15:08
きゃのらーさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。。。

なるほど、ショップ側のミスということもまれにあるのですね。
フィルムの銘柄確認してみます!
今回は私のミスでしょうけどね(^o^;

私、知識も浅く下手くそではありますがカメラそのものは小学生の頃からいじっていましたので、フィルム装填は得意だったんですよ。
オートフォーカスのカメラといえば今持ってるニコンF60Dぐらいで、それ以外は一眼レフもコンパクトカメラもすべてマニュアルだったので、フィルム装填で失敗するなどとは夢にも思っていませんでした。
(そう言いながら先日ライカで失敗しているのですが、爆)

最近ほとんどデジタルカメラ使用になり、フィルムカメラを使う割合が減ってしまったので腕が錆び付いてしまったのでしょう(^o^;
yamataka
2007/11/26 15:15
58Caddyさんこんにちは!
お返事が遅くなりました!申し訳ありません。。。

今回、装填するときに念のため裏蓋を閉める前に確認していたつもりだったのに、実際は巻き上がっていなかったようです。
初歩的なミスで、情けないです(泣)
デジタルに慣れすぎてしまったかな(^_^;
基本から出直さないと。。。

ところで、フレンド登録ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆
yamataka
2007/11/26 15:19
RKROOMさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまいました、申し訳ありません。。。

フィルムって、お店に出来上がった写真を取りに行って結果を見るまでのドキドキ感がたまらないので、こういう結果は正直かなり凹みますよね。。。
しかも今年に入ってこれで2本目(ニコンでは初めてです)、情けない限りです(>_<)
yamataka
2007/11/26 15:25
広角堂さんこんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。

はい、はっきり言って痛かったです(泣)
前回のライカのときに広角堂さんにはトレーニング方法を始めアドバイスいただいていたのに、あれからわずか3ヶ月でこれですよ(^_^;

今回は使い慣れたニコンFGということで油断していました。
今後はどんなカメラでも慎重に注意していきたいと思っています♪
yamataka
2007/11/26 15:38
とっぷんさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。

今までニコンF60Dと昔懐かしいAPSカメラ以外のフィルムカメラは親父が使っていたものも含めてすべてマニュアルカメラだったので、フィルム装填は慣れていたつもりだったのですが、ここへ来てライカに引き続き使い慣れたニコンでも失敗し、正直凹んでしまいました(^o^;


>私はRF機でキャップしたままが多いです。

あ、私もこれあります(爆)
yamataka
2007/11/26 15:39
TAKEさんこんにちは!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。。。

やはり「慣れ」の問題なのでしょうね、デジイチを使うようになるまではフィルムの装填失敗なんて考えられなかったのですが。。。
これからは今までにないくらい慎重にやっていきたいと思います。
出来上がりを楽しみに写真屋へフィルムを取りに行って何も写っていないって言われるのはかな〜りショックでしたからね(^o^;
yamataka
2007/11/26 15:40
tkyk156v6さんこんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。。。

次は今日出来上がりのフィルムを取りに行ってきます(笑)
こちらはAF機のF60Dで撮ったものなので、フィルム装填失敗の心配はないのですが、生まれて初めて使ったコダクロームの写真なのでどういう仕上がりになっているのか、期待と不安でドキドキもんです(^_^;

ちゃんと写っていたらブログにアップしますが、そうでなかった場合は玉砕したものと思って下さい(爆)
yamataka
2007/11/26 15:41
sonic813さんこんにちは!
やはりクランクの確認が大事なんですね(^o^;
そんな基本的なミスをした自分がもうほんとに情けないです(>_<)

こんなショックはもう味わいたくないので、これからはもっともっと慎重にやっていきたいと思っています。。。
yamataka
2007/11/26 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嗚呼、自信喪失・・・orz モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる