モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧の大台ケ原(その4・ホワイトバランス遊び♪)

<<   作成日時 : 2007/11/16 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

霧の大台ケ原シリーズ、同じような写真ばっかりでマンネリになってくるのでちょっとコーヒーブレイクです(笑)

似たような景色ばっかり撮ってるとだんだん飽きてくるので、途中でちょっと暇つぶしに遊んでみました♪
といっても、同じ被写体を、ホワイトバランスを変えて撮ってみただけなんですが・・・(^o^;
始めにオートで撮って、同じ条件でホワイトバランスの設定だけ変えて撮りました。
すべてプログラムオート、JPEG撮って出しです。

厳密なカメラの性能試験ではないので、こんな感じかなあという程度で見て頂ければ幸いです(^_^;



A:オート
画像


B:電球
画像


C:蛍光灯
画像


D:晴天
画像


E:曇天
画像


F:晴天日陰
画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫



こうしてみるとやはりオートは曇天に一番近いですが、あえてわざと違う設定にしてみるのも面白いかなと思いました^^


さて、次回はまたコースの続きをお送りします♪





【大台ケ原オフ会シリーズ】
『霧の大台ケ原(その1・う〜ん、真っ白、笑)』(2007年11月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_7.html
『霧の大台ケ原(その2・この世とは思えない光景)』(2007年11月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_8.html
『霧の大台ケ原(その3・大蛇ー−だいじゃぐら−)』(2007年11月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_9.html
『霧の大台ケ原(その4・ホワイトバランス遊び♪)』(2007年11月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_10.html
『霧の大台ケ原(その5・しおから谷)』(2007年11月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_11.html
『霧の大台ケ原(最終回・モノクロの世界に浮かぶ紅葉)』(2007年11月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_12.html

『大台ヶ原オフ その1(たっつんさんのブログ)』(2007年11月12日)
http://blog-main.at.webry.info/200711/article_4.html
『大台ヶ原オフ その2(たっつんさんのブログ)』(2007年11月14日)
http://blog-main.at.webry.info/200711/article_5.html
『大台ヶ原オフ その3(たっつんさんのブログ)』(2007年11月15日)
http://blog-main.at.webry.info/200711/article_6.html

『大台ケ原オフ(その1)(おいなりさんのブログ)』(2007年11月11日)
http://okouchazuke.blog42.fc2.com/blog-entry-391.html
『大台ケ原オフ(その2)(おいなりさんのブログ)』(2007年11月14日)
http://okouchazuke.blog42.fc2.com/blog-entry-393.html

『大台ケ原(前編)(tkyk156v6さんのブログ)』(2007年11月18日)
http://blogs.yahoo.co.jp/tkyk156v6/8251855.html
『大台ケ原(後編)(tkyk156v6さんのブログ)』(2007年12月15日)
http://blogs.yahoo.co.jp/tkyk156v6/10489890.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のカメラはオートでもWBかなり良いですねー!
40Dだとほとんどオートでとってます。
だたD60だと「なんだこれ・・?」状態なので太陽光で固定ですね〜
フィルム時代は日中の太陽光(デーライト)の色温度に合わせてグレーを取得って感じでしたので感覚的に馴染み易いかな・・
palms
URL
2007/11/16 21:50
おお、これは楽しい遊びですね。
ボクが主体的に選択するなら、
蛍光灯と晴天の間に仕上げそうです。
といっても今は会社のイマイチモニタなので
自宅で観ると全然違ったりするかもです(笑
ramagraph
URL
2007/11/16 22:24
面白いお試しをしましたね♪ 研究熱心なyamatakaさんならではですね。きつそうな行程の途中で、よくぞ思いついたものだと思います。ホントにコーヒータイムみたいな、一息つけるお写真でした♪ 今コーヒーぢゃないものを自分、呑んでますが‥‥(^-^;
昇り龍
2007/11/16 23:37
これいいですよねー。私もたまに効果を狙ってWBを変更しています。カメラで撮影する時はAWB一辺倒な私ですけどね^^;
どりさま
URL
2007/11/16 23:38
おはようございます。そうですねー自分も夜景を撮るときは、たいてい蛍光灯か
電球を使っています。天気や被写体によって色々試すのもいいですね!
arcteryx1971
URL
2007/11/17 06:28
おはようございます。
オートホワイトバランス。便利と言うか良く出来てますよね。わたしももっぱらAWBで撮ってます。いつか痛い目に会うかもしれませんが。
きゃのらー
2007/11/17 09:33
yamatakaさん
昨日は外国人だらけのイベントのカメラマンを主催者から頼まれ、半日撮りまくっていました。
パーティーの席で、ノンフラッシュ(WB:電球色)撮影からフラッシュ撮影に切り替えたとき、AWBに戻すのを忘れてまして、写真を見てびっくり!
青っぽくなっていました。
ちょうど、2枚目のような感じ。。。
いやあ、勉強になりました。
SHIN
2007/11/17 10:10
yamatakaさん、こんばんは。
ホワイトバランス、意外と使ってないですね。
僕もほとんどのシーンはオートで済ませています。(^^;)
でもこうして比べてみると、一目瞭然ですね。個人的には晴天が好みです。
TOM
2007/11/17 21:11
こんにちは!
一連のシリーズにおいつけなくてすみません。(苦笑)
それにしても、霧また霧でせっかく行ったのになかなか
撮影がむずかしかったのではと想像してしまいました。
これだとカメラも濡れてしまうでしょうし、これだけの
連載の分量をものにしてきたことに感心させられました。
自分だと、途中であきらめたかも。(苦笑)
WBのテスト楽しいですね!オートの正確さが判明?!
ケイ
2007/11/17 21:46
こんばんは!
コーヒーブレイクということは何か機材の登場でしょうか?(笑)
もちろん冗談です。
すみません。。。
それにしてもたくさん撮られたんですね。
撮影の充実ぶりが伺えます。
広角堂
2007/11/18 21:49
RAW撮りのくせでWBはオートのまま撮る時は
気にしなくなっちゃいました(アカンな・・・)
で現像の時に見比べて選択ってパターンですね。
こんな撮り方覚えるとフィルムを現像に出すのが
ちょっと億劫になりそうです・・・(^^;)
たっつん
2007/11/19 10:45
palmsさんこんにちは!
そうですね、私も普段はほとんどオートでしか撮っていなくて、今回も真剣に性能試験をしたわけではないのですが、オートでもかなり正確になんだなあと思いました。
あえて違ったテイストにしてみるのも面白そうですねー♪
yamataka
2007/11/19 11:43
ramagraphさんこんにちは!
お仕事中だったのですね、お疲れ様でした。
私も会社と家のモニターの色が違うので自分の写真を見てもびっくりすることがあります(^o^;
普通に撮ってても代わり映えしないときはあえてWBをいじってみるのもおもしろいなあと思いました。
yamataka
2007/11/19 11:44
昇り龍さんこんにちは!
たまたま同じような風景ばっかり撮ってても面白くないなあと思ったときに、ちょっと遊んでみようと思って撮ったのが上の写真です。
普段はほとんどオートだけで撮っています(^o^ゞ
似たような風景の写真が続くので、今回はちょっとブレイクしてみました♪
yamataka
2007/11/19 11:45
どりさまさんこんにちは!
30DのAWBはかなり優秀なようですね♪
AWBが信頼できる分、露出やフレーミングの方に集中できるのはいいことですよね^^
私もほとんどAWBですが、大きく外したことはあまりないかなあと思っています。
その割に一向に上達しないのは困ったモンです(^o^;
yamataka
2007/11/19 11:45
arcteryx1971さんこんにちは!
いよいよ今週、D300ゲットですね(^o^)!!いやーうらやましい限りです♪
私は普段はほとんどオートですが、たまにこうやっていじってみても面白いかなあと思いました^^
yamataka
2007/11/19 11:46
きゃのらーさんこんにちは!
いや、私もほとんどAWBで撮っていますよ^^
今のカメラはほとんど外すことはないみたいですね♪
ただ、おっしゃるとおり、あくまでも機械ですし、100%万能というわけではないことは理解しておかないといけないのでしょうけどね(^_^;
yamataka
2007/11/19 11:51
SHINさんこんにちは!
昨日は楽しい撮影会にお誘い下さいましてありがとうございました♪
今後、欲しいものリストにストロボやレフ板が加わりそうです(笑)
さて、私は普段ほとんどAWBで撮っているので、たまにWBをいじって撮っていて設定をそのままにしておくと、次に別の場所で撮ったときに同じくびっくりすることがあります(^_^;
yamataka
2007/11/19 11:52
TOMさんこんにちは!
最近のカメラはAWBが優秀なのでたいがいオートで済まされる方が多いですよね。
ご多分にもれず、私もそうです(キッパリ、笑)
ただ今回の場合、TOMさんがおっしゃるとおり、晴天もなかなかいい雰囲気だと思います♪
yamataka
2007/11/19 11:53
ケイさんこんにちは!
いえいえ、ケイさんのブログに寄せられているコメントのお返事だけでも大変でしょうから、無理はなさらないで下さいね♪
厳密な試験ではないですが、オートホワイトバランスはほぼ正確といえそうですね!
最近のカメラのAWBはおおむね優秀なようです^^
連載の分量が多いのは、無駄撃ちした写真の中からブログに掲載する写真を厳選する能力が私にはないからだといえそうです(笑)
今回の大台ケ原もほんとは3回ぐらいでまとめたかったのですが・・・(^_^ゞ
yamataka
2007/11/19 11:54
広角堂さんこんにちは!
そのツッコミを待ってました(笑)!!
機材紹介したいのはやまやまなんですが、最近買った機材といえばNDフィルターぐらいなんですよ(^o^;
「実はD300買っちゃいましたぁ!!」なんて言ってみたいもんです^^;

写真はデジカメであることをいいことに無駄撃ちしまくりです(笑)
この週末も2日で500枚くらい撮ってしまいました。
しかも私の場合、歩留まりが悪いし・・・(爆)
yamataka
2007/11/19 11:56
たっつんさんこんにちは!
最近のカメラは優秀ですから、オートでもたいがいの撮影は問題ないと思いますよ^^
私なんかほとんどjpegで撮っていますが、WBはオートですし・・・(笑)
WBを機械にまかせている分、ほんとはもっと他のことに気を遣わないといけないのでしょうけど、私の場合それが出来ていないのが一向に上達しない原因かもしれません(^o^;
yamataka
2007/11/19 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霧の大台ケ原(その4・ホワイトバランス遊び♪) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる