モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑でランチ&スナップ(東京オフ会その1)

<<   作成日時 : 2007/10/11 06:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今回の東京遠征の最大の楽しみ、それは東京方面のブロガーさんたちとのオフ会でした。

午後1時30分に新宿伊勢丹で待ち合わせしたのは、いつも当ブログに遊びに来て下さっているケイさんさささん昇り龍さんの3名でした。

以前から当ブログで何度か書いてきましたが、ケイさん、さささんといえば、私がまだブログを始めたばかりで誰からもコメントが来ることもなく、細々とやっていた頃に最初にコメントを書いて下さってからのお付き合いで、こうやって9ヶ月近くブログを続けてこれて、たくさんの方々と今のように楽しくやりとりさせていただけているのも、最初にこうしたつながりが出来たおかげなので本当に感謝しているお二人なんです^^
また、昇り龍さんもいまや当ブログに欠かすことの出来ないブロガーさんであり、昇り龍さんのブログは多くのお酒好きのブロガーさんが気軽に集まれるブログ界の酒場的存在となっています(笑)


そんな素晴らしいお三方と私、私の妻のあわせて5名で、まずは伊勢丹の地下街でお弁当を買い、新宿御苑に向かいました。
新宿御苑は私のリクエストでした。さささんのブログで御苑がよく出てくるのを見ていて、今度東京に行く機会があったらぜひ訪れたいと思っていた場所でした♪




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫




新宿御苑に着いた私たちはまずお弁当を広げて腹ごしらえをしました。
ブログを通じてお互いのことをよく知っているため、初対面なのに初対面のような気がしないという、オフ会独特の雰囲気ですぐに打ち解けた私たちは、昼食を終えると早速御苑を散策しながら撮影を開始しました。

今回は私の家内もオフ会に参加させていただいていたので、家内もFUJI FinePix S9000を持ってパチパチ撮影していました^^




画像
≪撮影機材:FUJI FinePix S9000≫

画像
≪撮影機材:FUJI FinePix S9000≫

画像
≪撮影機材:FUJI FinePix S9000≫




新宿御苑って想像していた以上に広い場所でした。
森のようになっているところもあって、もしさささんたちと一緒でなかったら遭難してしまっていたかも(笑)




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫

画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫




既に他のお三方がオフ会のお写真をアップされているので、なんだか見たことのあるような写真ばかりになっているかもしれません(^o^;
この飛行船もみなさん撮られていましたよね(笑)




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫

画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫



伊勢丹の前で待ち合わせをしたときは10月とは思えないほど暑く、新宿御苑に着いたときはまさかのセミの鳴き声まで聞こえてびっくりしましたが、苑内は気温が3〜4℃低いのではないかと思えるほど過ごしやすい気候で、芝生の上でのんびりとお昼寝をしている方が大勢いらっしゃいました♪



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫




さて、日が暮れる前に次の撮影場所に移動です(^-^)♪






【東京遠征シリーズ】
『CEATEC JAPAN 2007』(2007年10月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200710/article_1.html
『表参道散策♪』(2007年10月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200710/article_2.html
『東京ミッドタウン 』(2007年10月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200710/article_3.html
『新宿御苑でランチ&スナップ(東京オフ会その1)』(2007年10月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200710/article_4.html
『浅草でスナップ、そして夜の部へ・・・(東京オフ会その2)』(2007年10月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200710/article_5.html
『代官山散策♪』(2007年10月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200710/article_6.html
『山下公園・大さん橋でスナップ(横浜オフ会その1)』(2007年10月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200710/article_7.html
『赤レンガ倉庫(横浜オフ会その2)』(2007年10月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200710/article_8.html
『お台場・ヴィーナスフォート』(2007年10月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200710/article_9.html
『お台場・MEGA WEB ヒストリックカーコレクション』(2007年10月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200710/article_10.html
『お台場でスナップ♪』(2007年10月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200710/article_11.html
『有楽町〜東京 旅の終わり』(2007年10月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200710/article_12.html








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜っ、yamatakaさんが御苑撮ってる〜!ほんと予想を超えて広いでしょ^^?立川の昭和記念公園に行くと更にたまげます^^;あれは軍事転用のための敷地だなって思わずに居られません^^;
どりさま
URL
2007/10/11 07:41
おはようございます。
いやー伊勢丹と新宿御苑というのはホント懐かしいです。私も新宿三丁目から新宿御苑の方向に向かって歩いたことがよくありました。伊勢丹でお弁当買って御苑で食事はいいアイデアでしたね。見ているだけでさわやかな気持ちになる写真たちです。
fortunati
URL
2007/10/11 10:09
新宿御苑でランチ楽しそうですね〜♪
大阪にある公園とは全然違って毎回同じ所に
撮影に行きたくなる気持ちがわかります^^
たっつん
2007/10/11 12:58
こんにちは!
おー楽しそうですね! この飛行船、家から見えましたよ。日にちは覚えてませんが、
おそらく同じ日だと思います。
arcteryx1971
URL
2007/10/11 15:27
お写真とコメントを拝見すると楽しい時間を過ごされたのが伝わってきます♪
新宿御苑には昔何度か行ったことがありますよ!
東京って思っているより緑が多いですよねー
palms
URL
2007/10/11 21:28
えっと。。。
何か、はずかしいですね〜。
いえ、ご紹介くださったコトもですけど、yamatakaさんのお写真と自分のを比べてですよ(苦笑)

さすが逆光の魔術師☆
昇り龍
2007/10/11 21:29
こんばんは、yamatakaさん。
私も昔はポートレート写真を撮りによく新宿御苑に行きました。でも年々ポートレート写真に対する規制が厳しくなって、最近は行っていません。ポートレート撮影するにもいい場所なのですが、マナーを守らない人たちが多くて、ポートレート撮影の許可を取るのが厳しくなりました。
でも普通に撮影している分にはいい場所なので、また機会があったら行かれるといいですよ。その時は私も一緒に行きたいですね。
tetuya
2007/10/11 22:53
東京って、ものすごく都会なのに公園や緑地がすごく充実してますよね。
公園でランチって同じ食べ物でもひと味もふた味も違いますよね。
九州にお越しの際は是非お知らせ下さい。
sonic813
URL
2007/10/11 23:05
ご紹介いただいて、ありがとうございます!
こちらこそ、いつも楽しませていただいています♪
それにしても、ブログでyamatakaさんの撮影した御苑のお写真が拝見出来るなんてなんだか新鮮で感動です!
御苑の広々とした雰囲気がうまく表現出来てますね〜
ささ
2007/10/12 00:35
どりさまさんこんにちは!
そうですよね、私が東京で写真を撮ってるのって、今までブログを見て下さっていた方から見ればなんだか不思議な感覚かもしれませんね(^-^)
さささんのブログで御苑の写真を見てから、東京に行く機会があれば是非訪れたいと思っていたスポットでした。
都会の真ん中にあんなに広大な緑があるなんて素敵ですよね(^o^)
10年前は仕事でこのすぐ近くまでしょっちゅう来ていたのに御苑の存在を知りませんでした(笑)
季節ごとに行ってみたい場所ですね♪
yamataka
2007/10/12 10:45
fortunatiさんこんにちは!
私も東京で働いていたときに新宿三丁目にしょっちゅう行っていたのに、すぐ近くにこんな素敵な公園があることを知らずにいました(^_^;
私からみなさんにリクエストしたのは新宿御苑に行きたいというただ一点だけで、お弁当や、浅草めぐりなどのメニューはすべてケイさんたちが考えて下さったんです^^
お天気も良く、本当に夢のように楽しい1日でした♪
yamataka
2007/10/12 10:51
たっつんさんこんにちは!
さわやかなお天気の新宿御苑で、芝生の上でお弁当を広げて食べるのってすごく気持ちがよかったですよ。
私ももし今東京に住んでいたらきっとしゅっちゅう通い詰めていると思います。
大阪にもこういう場所が欲しいですよね(^_^)♪
yamataka
2007/10/12 10:55
arcteryx1971さんこんにちは!
この飛行船、けっこう長いこと飛んでいたみたいですね♪
私は新宿御苑で飛行船に気づいて撮影したんですが、私の妻は午前中に東京ミッドタウンに行ったときに見かけたらしく、私の知らない間に写真に撮っていました(笑)
日にちは10/5(金)ですよ(^-^)
yamataka
2007/10/12 11:23
palmsさんこんにちは!
ありがとうございます。ほんとに楽しくお話し&撮影できました(^-^)♪
そうなんですよね、意外(?)にも東京の方が大阪より都会の緑が多いような気がしますよね(^_^)!
yamataka
2007/10/12 16:23
昇り龍さんこんにちは!
いえいえ、昇り龍さんのブログに集まっておられる方々(自分も含めてですが)のコメントを見ていますと、昇り龍さんのネタを肴にお酒を酌み交わしながら盛り上がっているような気分になるんですよ(笑)

写真は全然そんなことないですよ(^_^)
私もいつもみなさんのブログを巡回しながら自分の下手くそさが身に染みています(苦笑)

「逆光の魔術師」、久々に出ましたね(^_-)-☆
yamataka
2007/10/12 16:29
tetuyaさんこんにちは!
tetuyaさんもよく御苑に撮影に行かれていたのですね(^-^)
新宿御苑は機会があればぜひまた行ってみたい場所です。
その時はtetuyaさんもご一緒できたらいいですね、事前に連絡させていただきますね♪
ポートレート撮影、興味はあるのですがまだ実際にしたことがないのでいろいろお話を聞かせて下さいね^^
yamataka
2007/10/12 16:35
sonic813さんこんにちは!
東京の方が大阪よりも都会の緑は多いような気がします。
大都会の新宿駅から徒歩で行ける距離にこんなに広大な緑があるとは驚きでした^^
伊勢丹で買ったお弁当を新宿御苑で食べる、地方から来た人間にとってはとても贅沢な気分を味わうことができました(笑)
九州は行ってみたいところがいっぱいあるのにまだ宮崎に1回行っただけなので、機会があればぜひ行きたいです。
もし行く予定が出来たら連絡させていただきますね(^-^)/♪♪
yamataka
2007/10/12 16:41
さささんこんにちは!
こちらこそ、本当にありがとうございました♪
ブログを始めていなかったら、そしてさささんのブログに出会っていなかったら、私は新宿御苑に一生縁がなかったかもしれません(笑)
さささんのブログを見て以来、東京に行ったら絶対に訪れようと思っていた新宿御苑で当のさささんと一緒に撮影しているのがなんだか不思議な気分でした(^-^)♪
なかなか東京に行く機会がありませんが、新宿御苑はまた訪れたいと思っていますので、ぜひご一緒しましょう!
yamataka
2007/10/12 16:53
こんにちは!
当日のお弁当ランチ楽しかったですね!
やはり、ランチはシートを敷いて、芝生で食べる
これがいいですね〜!皆さんで一緒に食べたお弁当
とても美味しかったです!
一緒に同じ時間に同じ場所で撮った皆さんのお写真を
みれるのも楽しいものがありますね!
こんな感じで撮ってたのかという新鮮な感動が
あります!
ケイ
2007/10/12 22:44
ケイさんこんにちは!
ケイさん特製のビニールシートのおかげで芝生にお弁当を広げて食べることが出来ましたね♪ありがとうございます!
都会のど真ん中でああやってお弁当を食べることが出来るとは思ってもみませんでした(笑)
同じ時間、同じ場所で撮影していてもそれぞれの切り取り方に個性があったりして、そういうのが見れるだけでもオフ会っていい刺激になるし、勉強にもなりますよね(^_^)!
yamataka
2007/10/13 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新宿御苑でランチ&スナップ(東京オフ会その1) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる